2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
庭の色



台風の影響か…秋雨前線のせいか…夕べから雨が降り続いている。

低気圧。。。

決まって ひよこは体調が悪い(>_<)



雨に濡て…しっとりとした庭へ出てみた。

ベランダにかまけている間に あちらこちら…色づき始めていた。



    

杜鵑草。

美しいとも、毒々しいともいえる、紫色の斑が特徴。

その名の通り、野鳥のホトトギスの胸にある斑に似るところからの名と言う。
 

美しく紅葉を始めた 灯台躑躅(ドウダンツツジ) を背景に秋を見事に演出してくれます。

(…冬の花と思っていたツワブキまで咲き始めていました…)



一枝折って…



一輪挿し。。。





蕾はどことなく百合に 似てますね。





ユリ科 ホトトギス属の多年草。


…そうだ!押し花にしてみよう!!…

雫の垂れた花を少しだけ 摘んでみた。




退院する頃には出来上がってるかな?  出来映えが…楽しみ☆        (・e・)







2006年4月3日。 

絵門ゆう子さんが亡くなった…。転移性乳がん。


乳がんを告知をされ、乳房全摘手術を受けるまでに乳がんに関する本を何冊も本を読んだ。
その中の一冊が彼女の著書だった。

困難の中でも未来への希望を失わず、最後まで精力的に発信を続けていた 彼女。

首にカラーを付け…ウイッグをつけ…綺麗にお化粧をして…頑張っていた彼女を自分の未来にダブらせていたひよこはアナウンサーの訃報ニュースにビックリした。

何で?

あんなにお元気そうだったのに…。

満49歳。

信じたくなかった。 術後10ヶ月の時だった。ひよこ42歳の春。



そのニュースが流れた時、一瞬空気が凍った気がした。…ひよこだけ?

気まずい雰囲気かも。。。

一緒にT・Vを観ていた上司が

「ひよこさんは大丈夫だろうね?」

と軽くふってきた。

「先のことは…わかりません…。」 と応えるのが精一杯だった。

ひよこを心配して言ってくれた一言だとはわかっていても…残酷な問いかけだった。



彼女は抗ガン剤治療を拒否していた。

同僚のお友達も…民間療法に頼って、医者にかかるのが遅れて…若くして亡くなったとか。。。

ホルモン治療中だったひよこは噂に聞くところの化学療法の恐ろしさを想像して…『絶対自分は大丈夫!再発なんてしないから…』と自分に言い聞かせていた。…リンパ節転移があったのに…・。



その頃…自分の生き方に疑問を持ち始めた。

…生き甲斐とは何か? 何を目標に生きるのか…?


2人の子供も中学生。部活に勉強に頑張っている。主人も職場では順調の様子。まわりがみんな生き生きしているように見えた。

自分はどうなのか?

再発の不安にびくびくして、居心地の悪い職場でアルバイトして、身も心も疲れて…家事に追われ…
こんな風に生きるために自分は生まれたのか?

一生 『乳がん』 という病を背負って鬱々と生きていくのか…?



当時の日記にこんな事が記してあった。

『勉強は 生活のため  学びは 人生のため』

誰かの言った言葉をメモしただけなのだろう…何か物足りなさを感じていたその頃…




術後の胸に 米粒大の『しこり』を見つけた。 2006年7月。 ひよこ43歳の夏。    (・e・)                             



 

我が輩は犬である

 

秋の日はつるべ落とし…





日が沈む前に散歩に行きたいよ〜。

今日のご主人様は誰かな?

…そっか!今日は祝日だからパパかも。。。





予想的中!

カメラ持ったママも一緒じゃん!!(テンション上がるし〜)




大事なところ…見られちゃった!




かっこいいところも撮ってよ〜。

いい顔するからさ。




アップで撮るんだったら、もっときれいにお手入れしてもらえば良かった(>_<)



もう、帰ろうよ。。。お腹空いてきたし。。。





明日は通院日。

ゾメタの点滴と血液検査。ゼローダの処方。

つい先日採血結果を聞いたばかりなのに…一日がアッという間に…一週間がアッという間に…一ヶ月がアッという間で…。




こんな毎日が続くことが「充実」なのかなぁ。。。                (・e・)



 

CT結果を待つ“憂鬱”…テンション上げる“紅”
 

造影CTの結果を待つ日々。

悶々とした毎日。

何かモチベーションをあげること。。。考えてみた。

風水じゃないけれど…色にこだわってみよう!



『紅』  燃える?ような『紅』 探してみました!!






昨日、花やの店の前を通って…引き寄せられて…思わず 買い!

鮮やかな“紅”に魅せられて。

グラスの大きさは、高さ10僂らい、直径8僉





琉球ガラスを思わせるような風合いで、280円!ちょっとお安くないですか〜?雑貨やさんではありえない?!


一目で気に入りました。 紅…だったからかなぁ?






ハイビスカス茶。





先日の沖縄土産です。さっぱりしていて美味しいです(*^_^*)

(でも…恐怖の抗ガン剤・アドレアの点滴を彷彿とさせますね…(^^;)  軽く吐き気がしたりするかも。。。ごめんなさいm(_ _)m)





夏の暑さと害虫にまいっていたミニ薔薇。

お友達にアドバイスしてもらって、殺虫剤を吹き付けて…枯れた枝を刈り込んで…少しだけ肥料をあげて…そして最近の涼しい陽気のおかげで、またたくさん蕾をつけて咲き始めてくれました。 感謝!





バラの押し花。

遊びで気ままにフレームに入れて飾ってみた!(先生に見られたら…叱られそう。。。)(>_<)





真っ赤なキャミ。

年甲斐もなく…です(^^;)

でもインナーに着て差し色にしたりすると…不思議とテンション…上がります???





愛用のハサミと…クリップとホチキス。



な〜んか、くだらない事してみました。 いかにも暇人?ですよね〜(^^;)


でもこんなくだらない事が、何気ない日常に感謝でき、身の回りのものがどれもこれも愛おしく想えてきて…今を生きている自分を実感します!

検査結果を憂うことなく過ごすこともできたし…(^o^)




午後からは押し花教室がひよこを病から忘却させてくれます!

行ってきます☆                    (・e・)





PS. 押し花作品 完成しました。




テーマは『山』です…。 紅葉の山をイメージしたのですが。。。





なかなか満足のできる作品となりません(>_<)

まだまだ修行が足らないですね。 はい…。 顔晴ります☆




癒され度200% 〜ファントム〜オペラ座の怪人



   劇団「四季」のミュージカル 『オペラ座の怪人』 観てきました。




元職場の同僚に誘われて…出掛けてきました。

孤独で苦悩に満ちたファントムの人生…ラウルの愛…ファントムの愛…嫉妬。

そんなファントムの孤独と切ない愛に気づいてしまうクリスティーヌ。。。

今も余韻に浸ってしまう程…歌姫クリスティーヌの歌声が耳に残る。



20年ほど前一度近鉄劇場で「オペラ座の怪人」を観劇した。

会社の先輩に誘われ…何の興味も持たず観ていたあの頃は、半分くらい寝てしまっていた(^^;)

なんと愚かなことをしてしまったのか…今になって当時の自分がとても悔やまれる。





12月にはここ名古屋で、日本通算上演回数5000回を達成するそうです!

5000回の記念公演に合わせてもう一度観たくなってしまう…。

怪人の…ファントムの魅力に取り憑かれてしまったか…?

でも映画を観るような簡単なのりでは観られないかも…。





スパイラルタワー

タワービル1Fのカフェでお茶して…お気に入りの「サンマルコ」でカレーソースをテイクアウトして、
家路へと急ぎました。




がん患者ではあるけれど、こうして出掛けることができ…お友達と同じように観劇することができ…同じように食事したり、お茶したりできることがとても嬉しい。

抗ガン剤治療しながらも、今のレベルのQOLが保てるのなら、「がん」であり続けてもかまわない。
一日でも永く…このギリギリのラインがキープできるというのならば…何だってする!!


街路樹の落ち葉が風に舞う街で…行き交う人の装いに秋を感じ…生きている自分を実感。



癒され度 200%な一日でした☆




PS. 忘れていたけれど… 明日は通院日、ゾメタ点滴と血液検査でした (>_<) 憂鬱!!







ストレス発散! お買い物編
今日は朝から良く晴れて気持ちがいいです。
西というか北風がやや強いかなあ。。。

お布団干して、枕も干して、昨日の洗濯物も干して…ベランダが賑やかです(^o^)
こんな日常にも『幸せ』感じてしまう…。

がんこちゃんが消えなくてもいい…
そんな贅沢は言わないから…
出て行け!なんて言わないから…
ずーっと一緒に仲良くしていけるのならば…それでかまわない。
がんこちゃんもひよこの細胞そのものであって…
正常細胞との共存もありえる…!?
仲良く付き合っていけるのなら…何もいらない。
ひよこのたった一つのお願い♪

今のQOLをキープするために、できることを無理せず楽しみながら探してみよう☆

昨晩、些細なことで主人と擦れ違ってしまった…。
な〜んとなく気分がもやもやしてしまう。
出かけようとして、うさぎのペンダントを手にしてみたら…チェーンが切れていた!
『これ、買ったばっかりじゃん!!』
直してもらおうと思ってレシートを探して、購入した雑貨屋さんへ一緒に持って行くことにした。

雑貨屋さんの店員の対応は良くて、同じ物があれば交換してくれると言う。
でも交換してくれると言うその品を良く見ると…ひよこの買った物とは『うさぎ』の位置が微妙に違っている…。
譲れない…。
結局、チェーンだけ交換してもらった。

待っている間に店内を物色していると…『あれも、これも欲しい病』の症状が出てきてしまって…(^^;)
えっ〜い!ストレス発散じゃ〜!!
と言い訳してお買いあげしてしまいました。


前から欲しいな〜!って思っていたサングラス!!
女優サングラスっていうのかなぁ〜?
これがあればすっぴんでも出かけられそう。。

皮のカードケース。
いろんなカードがごちゃごちゃして…一まとめにして持ち歩けるケースが欲しかった!
何色かあったけれど、迷わず紅を選んじゃった(*^_^*)
歳かな〜???

最近アロマにも興味があって…
よくあるろうそくタイプと、新種のタルトのタイプをチョイス!
どちらも薔薇の香り…
なかなかいいかも…です。
心地よい眠りができるといいけどなぁ〜。。。

あってもなくてもいいような物を、ごちゃごちゃと買ってしまった!!!
すこしだけ気分もスッキリした!

あ〜あ、ひよこって結構単純……。。。。。  (・e・)










お買い物♪
今日も暖かい一日になりましたね〜\(^o^)/

朝から、洗濯に…布団干し…忙しかったけれど、やっぱり『春』は良いよね!!!
朝、布団から出るのもおっくうではないし、逆に室内にいると寒いくらい、外が気持ちいい。
明るい日の光がさんさんと降り注いで、柔らかな風に当たると心地がいい。
春ですね!
うきうきしますね!!
わくわくもしますね!!!

昨日はユニクロへ行って、お買い得品をあれこれ買い込んで来ました(^o^)
「土曜日の朝は何故かテンションが上がる!」
って息子がよく言うけれど…何かわかる気がする。。。
新聞のチラシが多いから…?
それに今日は携帯電話の機種変もして来ちゃったし…\(^o^)/



ユニクロはお値打ちでいいよね!
安心して買えるし…。
これで夏までOK!



携帯もズーっと変えてなかったし、思い切って機種変してしまった!
今までのものより薄くて軽い。
でもメーカーが違うから使い勝手がよくわからないなぁ…。

予約した本も借りてきたから、来週は何だか忙しそうかも。。。

元気なうちにお金も使わなきゃ…ね(^_-)
お買い物って楽しい〜!お買い物だ〜いすき♪  (・e・) 



癒しの時間
今日は「読み聞かせの会」デビューしてきました。

図書館で子供たちに絵本を読んで聞かせる…いわゆるボランティア活動です。
初めての参加でしたがお世話して下さった方が「是非一冊読んでみたら…。」と言って本まで選んで勧めて下さったので、勇気を出して読んでみました。
「おべんとう」
という絵本。
読んでるひよこが癒されてしまいました。
毎日子供のお弁当を作っているけれど、子供たちは何を思って食べているのか、蓋を開けた瞬間何を思うのか…。
お弁当ってワクワクがいっぱい詰まってる。。
先日娘に
「お母さん、お弁当もあと一年しか作れないんだから…。」
なんて恩着せがましく言われて、その時は「好きで作っている訳じゃないし…何?その言いぐさは…!」
ってちょっとカチンときたけれど、今日ひよこの読み聞かせを瞳をキラキラさせて聞いてくれた僕。
一瞬、我が子とシンクロした!
手作りのお弁当には「愛」が詰まってる。
今毎朝、キッチンに立ってお弁当をこしらえることができる。
それもまた小さな幸せ。
教えてくれた見知らぬ僕ちゃん、ありがとう。

逆にひよこの方が癒されちゃったよ☆     (・e・)




先ほどブログで知り合い陰ながら応援していた彼女が天に召されたことを知りました。
ご冥福こころからお祈りします…………