2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大晦日の匂い
 


幼い頃、大晦日の匂いが好きだった。



かまどには一日中薪が焚かれ、大きなお釜からは湯気がもうもうと立っていた。
祖母が炊く昆布巻きには大きな人参がゴロゴロ入っていて、その人参のあまりの大きさに驚いて昆布巻きなんてとても食べられなかった。
蒸気とともに家中に漂う普段と違う特別な匂い。
家族がみ〜んな家に居てお正月の支度をする年末の慌しい気配にワクワクした。


今でも昆布や豆の炊ける匂いがすると、当時の記憶が鮮明に蘇る。
今日、初めて黒豆を煮た。






甘さは控えて ふっくらと

嫁いでからずーっと義母任せだった黒豆と昆布巻き。
入院中の義母の味にはほど遠いけれど、ちょっと・・がんばった。




今年もたくさんの出会いをありがとうございました。
みなさんの温かい応援に感謝の一年でした。
コメントを寄せて下さったお一人お一人に感激でした。




行く年に感謝し迎える2011年も「今」を繋いで生き抜きたい。   (・e・)
  

夜明けまえ
 


28日の夜明け前 娘が帰ってきた。


23時30分 新宿発の夜行バスに乗って。







最寄駅まで主人と迎えに出た。
「新幹線はやっぱり高くてもったいないから夜行バスで帰る」と連絡があった時、ちょっと迷った。
切符買ってあげるから新幹線で・・・って言いかけて・・やめた。
我が家の家計も決して楽ではない。
東京の家賃と大学の授業料だけでも恐ろしいくらいお金がかかっている。
それなりに出来る範囲で節約して日々生活しているのに、娘だけ甘やかすわけにはいかないと思いなおしたから。

そんな娘も「新宿駅で定期券を落とした!」と会うなり半泣き状態だった。
「2000円チャージしたばっかりだったのに・・・しかもあの定期入れお気に入りだったし・・・」
と今さら悔やんでも仕方のないことを哀しそうに嘆いていた。
そんな失敗を繰り返し経験して一人で生きる術を身に着けていくんだろうな・・。
遠く離れているひよこは何も助けてやれない。




年が明けるとすぐまた夜行バスで帰るという娘。
新宿駅には誰も迎えに来てくれないんだろうと思うとちょっぴり切ない。 (・e・)



多発肝転移の評価 3
 


クリスマス・イブに検査した造影CTの読影結果・マーカー値が出揃った。



多発肝転移は、縮小傾向。
多発骨転移は、一部骨硬化が進んでいるほか、著変なし。

胸膜播種(転移)は、regrowthの可能性あり。

腫瘍マーカーCA15−3   26.7





先月よりさらに下がったマーカー値。
辛い治療の見返りとしてはまあまあ満足できる数値だった。
肝臓の転移巣はマーカーほど良いレスポンスはなく、縮小傾向と言えどもまだまだ大きい。
「タキソテールがこの先6ヶ月効果が続く可能性は低いと思います」
などと主治医に言われこの先の治療の現実的な厳しさを考えた。

今年はナベルビン・ジェムザール・フェマーラ・タキソテール・・と次々にカードを切ってしまった。
残るカードも少なく、いよいよ心細い。
がんとの共存も甘んじて受け入れたのに、カード無くしては共存することさえも許されない。
奏功しているタキソテールで少しでも遠い未来まで共存できるように、今のカードを大切に大切に使いたい。




胸膜播種を見据えつつ・・
年明けからタキソテール単剤に変更して顔晴るつもり。     (・e・)




子どもたちの命をたすけたい
 



JIM−NETからチョコが届いた。


イラクの子どもたちへの医療支援のための募金キャンペーンのチョコ。






この歳まで生きているひよこですら「死」は怖い、もっともっと生きたい・・と思う。
小児がんと闘っている子どもたちはなおさらではないだろうか。
未来への夢や希望あふれる幼い子どもたち。
先進国では医療技術の進歩で、小児がんの治療成績が向上しているという。
産まれる国を自分では選べない。
もしかしたら助かる命が消えてしまう。

ちょっとドラッグ・ラグにも似ている。
欧米で開発・販売されている新薬が日本で使用が認められ発売されるまで非常に時間がかかっている現実。
ひよこのように進行がんを生きる患者は待てない。
使える薬が一つでも増えることは間違いなく延命に繋がる。
たとえその新薬が結果的に奏功しなくても、希望が持てる。
新薬の承認は一筋の光になる。



わずかな募金だけれど、一人でも多くの命が救われることを願って・・ (・e・)


クリスマスの造影CT
 



クリスマス・イブの今日、造影CT検査だった。



映し出された肝臓の画像・・・
いつも影のあるその場所には相変わらず不気味な形をした影が居座っていた。



Drは「縮小している感じですね」とおっしゃる。
確かに前回のCT画像(9月)と比較するとパラパラといくつもあった転移巣はどれも小さくなっていて、縮小という評価は納得できるように見えた。
ただ、4年間消えることなくひよこを苦しめ続けている最初の転移巣の影は縮小と思える程小さくはなっていないような気がした。
「体積比ですから、画像で見る以上に腫瘍の比率は減っていると思います」と言う主治医。
でも、まだまだ大きい影。

TC治療を始めて半年、7クール。
当時のことを思えばマーカも下がり画像上も縮小という治療の効果に喜ぶべきだと思う。
でもその効果を得るために犠牲にしているものがあまりにも大きいから、手放しでは喜べない。
TCをこのまま継続するのか否か・・・
年内最後の診察の日までに考えてきて下さいと言われた。



一日でも遠い未来へ命を繋ぐにはどうしたらいいんだろう?








訪れてくださったみなさんへ Merry Christmas ☆   (・e・)


顔晴れない
 


一年で昼間の時間が最も短かった昨日は「冬至」


ひよこ的には、長い長い一日だった。



最近、何をするでもなく一日がとても長く感じる。
造影CT検査の憂鬱・腫瘍マーカーの動きの憂鬱・TC治療の副作用の重だるさ・・・などなどで、すべてのことにやる気がおこらない。
冬至の昨日も南瓜も食べなかったし柚子湯の支度もしなかった。
昔から良いといわれている習慣はなるべく意識して暮らしてきたけれど、闘病するようになって少しずついろんなことを省略してしまっている。
ささやかな行事はもちろんのこと、年の瀬せまった今・・クリスマスもお正月も正直どうでもいい。
少し罪悪感を感じながらも『もう子どもたちも大きくなったし・・今までよくやったよ』と怠慢な自分を肯定する気持ちが今の自分を支えている。
ていねいに今を生きることに疲れる時もある。

腫瘍マーカーが上昇傾向にあった昨年の今頃のことを思えば、一年後の今はマーカーも下降傾向にある治療成績に喜ぶべきなのに気持ちが晴れない。
顔晴れない。



               



検査前の憂鬱ならいいんだけど・・・なんだかなぁ。          (・e・)


「今」が途絶える時
 


今朝、訃報を聞いた。


ブログを介して知り合った彼女が旅立った。



突然の知らせに驚いて・・動揺して・・困惑した。
『一緒にがんばろう』と励ましあってきたのに、これが現実かと哀しくなった。
今日は一日彼女のことを想った。
最後にコメントをくれたのはいつだっただろうか?
順調に治療が進んでいるとばかり思っていたのに・・・

彼女の「今」が突然途絶えた。
彼女のいない「今」を生きているひよこがここにいて
ひよこと同じように「今」を生きていた彼女の「今」はもうない。
生かされている命だけれど
宿命とか寿命って何?




彼女がやすらかに眠れますように・・・・・        (・e・)



ipod nano
 


昨夜遅い時間に宅配が届いた。


夜9時過ぎの玄関チャイムの音はあまり気持ちの良いものではない。


主人に応対してもらい奥で様子をうかがっていた。
番犬の役目も果たさず我が家の愛犬はワンとも言わなかった。
だからご近所の顔見知りの誰かかな?と思って・・・こんな遅い時間の訪問は余計に不吉な予感がした。
戻ってきた主人は小さな箱を手に持っていた。
「あなたにお届けものだよ」
と手渡された箱にはGiftと書かれていた。
通販で買い物もした記憶もなく送り状を確認してみると、それは心あたりのある品物だった。






今月の始め頃クレジットカードのポイントで交換したipodだった。
携帯電話で音楽を聞いているとバッテリーがすぐに無くなってしまい、常々欲しいなぁと思っていたけれど、結構な価格のipodは主婦がそう簡単に買える物ではなかった。
ちょうど今月で期限がきれてしまうカードのポイントが貯まっていて、ラッキーなことにポイント交換の対象商品に期間限定でipodが紹介されていた。

クレジットカードのポイントもまさに”塵も積もれば山となる”
病院の治療費・公共料金・日常生活の買い物・・・結構貯まる。
その毎月の支出のなかでもひよこの治療費の占める割合はかなりのものだから、複雑な気持ちになる。
抗がん剤治療のおかげでipodがもらえちゃった・・みたいな・・。
でも身銭を切らずに手に入れることができて、ちょっと得した気分。



果たして一人で上手く取り込めるのか?自信がない。   (・e・)



髪の毛事情
 


脱毛してかれこれ半年。


化学療法中でも少し伸びてきた。



今年の7月から始めたTC治療。
2週間後・・予想を裏切ることなく脱毛が始まった。
ブログでも公開したように真夏の間は一週間に一度くらいのペースで剃っていた。
親しいナースにこっそり見せたら
「スッキリしていいけど、剃る時に怪我しないように気をつけて・・」
と心配していただいたけれど、今時シェーバーもお手ごろ価格で高性能な商品が揃っている。
心配ご無用な使い心地が嬉しい。
剃った後も化粧水をパシャパシャつけるだけ。
剃刀負けもしなかったし何のトラブルも無く長かった今年の暑さを乗り切った。

朝晩が随分涼しくなってきた頃、頭が寒いと感じるようになった。
このまま剃り続けて冬を迎えるのも何だかなぁと思い、生えてくるかどうかわからなかったけれど、秋になったある日から剃ることを止めた。
今、頭頂部以外は薄らと伸び始めてきている。
本当に薄らと・・という感じでまだまだハゲに等しい。

日常生活では帽子を被っている時間が長く、帽子がNGな場合でなければたいてい帽子で過ごす。
当初、ウィッグで楽しもう!と意気込んで2つも新調したけれど、やっぱり自毛とは程遠い不自然さが気に入らない。
帽子ですら窮屈だと感じるこの頃。
化学療法に頼らざるを得ないこの身としては、髪が風になびく・・あの感触をもう一度と・・求めてはいけないのだろうか。
そんな日は永遠に来ないのかもしれない。







最大の副作用は・・・やっぱり脱毛かな。       (・e・)




チョコ募金〜いのちをつなぐチョコレート〜
 


JIM-NET[ジムネット] 日本イラク医療支援ネットワークの活動の一環であるチョコ募金。
イラクの子供たちに薬を届けるための募金。
12月1日から受付がはじまっており注文を済ませた。



以前も記事にしたチョコ募金
http://gan-gan-again.jugem.jp/?eid=281



鎌田 實先生のブログで初めて知ったイラク支援活動。
今年も少しばかり協力させて頂いた。
来年も・・再来年も・・命が続く限り続けたいと思っている。

ひよこのブログを読んで募金して下さったお友達も何人かいらっしゃって、時節柄バレンタインデーに間に合わないかもしれない・・なんて心配されたりしていたことを思い出した。



チョコ募金ご協力の方は是非お早めに!
http://www.jim-net.net/choco/

 
      

最近、なぜかチョコレートが無性に食べたくて、お使いに行く度に買い物籠に忍ばせている。
今日はどれにしようか・・とチョコを品定めしていると、幼いころ遠足のおやつを買う時みたいにウキウキした気持ちになる。






オススメのチョコがあったら・・教えてね☆   (・e・)