2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009年も半分終わって…
 今日で2009年も半分終わってしまう。

一日一日がとても早い!
一日が30時間くらいあればいいのに…

庭の あじさい を一枝切って…花瓶に挿してみた!





むか〜しからあるような…何処にでもあるような…日本あじさい。。。

強い繁殖力をもち、梅雨空の下、嬉々とした風情で花を咲かせる。





万葉集にも詠まれているという…あじさい。。。

万葉の時代のあじさいは、手まりのようなアジサイではなく、野趣のある ガクアジサイ だったと言われている。

こんな感じ…ぴったりかなぁ〜?

万葉の昔から命のバトンを繰り返して咲き続けるあじさいに比べたら…自分のターンがいかにちっぽけなものか…

ちっぽけでも、でも 自分の花 を咲かせたい!!   (・e・)









術後、38日目 職場復帰した。 

乳がんの病名は直属の上司以上の人には伝えてあった。
同僚の…特に女性には…自分の口からはとても告白できなかった。
唯一同じ立場(パート)の彼女にだけは、仕事の引き継ぎもあるので、全てを打ち明けた。

その他の社員の人たちには、長期休暇の理由を上司・彼女から話して欲しい…とお願いしてあった。
入院前日まで出勤した…が、とても心中穏やかでいられなかった。
午後は早退させてもらった。
「明日から入院することになったので、1ヶ月ほどお休みします…」
と挨拶して、急いで職場を後にした。

少しでも余分な事を会話したら…涙がこぼれそうだったから。。。

その日以来、一ヶ月以上経っての職場のみんなとの再会。
術側の腋や腕、傷の跡…引きつれや多少の痛みは残っていたが、仕事が気分転換になるのでは…?なんて不謹慎なことをちょっぴり想いながら…ドキドキしながら…職場のドアを開けた。

例の彼女がすぐにひよこを見つけて、駆け寄ってきた。
「お・か・え・り ひよこさん!」
……熱い物が込み上げてきた。
「お帰り」って言ってもらえるなんて思ってもいなかったから。。。
一ヶ月以上も休んで、その間の仕事はたぶん彼女が全部こなしていたであろう…なのにあたたかい言葉をかけてくれた。
「これからも通院とかでまた迷惑をかけることになってしまうけれど、お願いします。。。」
って言うのが精一杯だった。
だって、込み上げてきた物があふれそうだったから…。

「ひよこさんは前向きだから…大丈夫!」
って励ましてもくれた。
彼女自身も、まだ彼女が小学生の頃、若くして父親を亡くしている…と聞いたことがある。
たぶん…“がん”であったのであろう。
そんなつらい経験をしている彼女が、“がん”であるひよこを「大丈夫だから…」って励ましてくれた。

人間って いいなぁ〜 って想う。
思いやりの気持ちを、あたたかい言葉をもってる♪

別の女性も声をかけてくれた。
「私のお母さんも、おばあちゃんも、乳がんになちゃってる!でもおばあちゃんは80歳くらいでとても元気だよ。 
お母さんは、私が3歳の頃最初に乳がんになって…さらに私が18歳の頃、反対側の胸も乳がんになって…胸が両方失くて…痛々しい。。。でも今とっても元気だよ!
だから、ひよこさんもきっと大丈夫だよ!」

うん、うん。ありがとう。。。
とっても、大丈夫な氣がしてきた。
前向きな気持ちでホルモン治療をうけられそう…。



その時は、職場に…彼女たちに…救われた 氣がしていた。。。   

戻れるものなら…あの頃に…戻りたい。。。              


採血結果 と 手探りの再発治療
 今日は、先週の採血の結果を聞くために主治医の診察?を受けてきました。


最も氣になるマーカー値…

ひよこは再発してから、毎月2種類のマーカー値を採血して調べている。

CEA と CA15ー3

ひよこの乳がん細胞は、このマーカー値に良く反応する…らしい。。。?

CEAは基準値に戻った。

CA15ー3は依然と高値…今回は更に微上昇していた(>_<)


薬漬けの毎日にちょっとウンザリ…の今日この頃。
ゼローダの副作用である『手足症候群』の症状も つらい。
毎日、毎日 命を繋ぐために飲み続けなければならない薬を見る度に、捨ててしまいたい…衝動に駆られる。
炊事をしながら…掃除をしながら…お風呂につかりながら…
副作用に苦しめられながら、乳がんであることが悔やまれる。

乳がんなんかにならなければ…と思ってしまうと悔しくて、悔しくて…所かまわず涙がこぼれる。
まだ 46歳。
日本人女性の平均寿命の約半分しか生きていない。
それなのに、この先あと何年生きられるのか…?


前向きに顔晴っているつもりでも、ふと、心が折れそうになる時がある。
たとえば今日のように、採血結果が…マーカー値の結果が良くなかったりしたとき!

でも今日は診察前から決めていたことがあった。

“マーカー値の上昇が極端でなければ、もう一週間余分に休薬をする”

ゼローダは本来2投1休のクールのルーチン。
でも…でも…
ちょっと、疲れてる。。。

「今回は2休したいんですが…だめでしょうか…?」
主治医に聞いてみた。
「…ん〜。そうだね。ちょっとつらいんだよね?」
「5月の旅行の時にも一度2休しましたので、つらいときは時々2休にしたいと思いますが…」
と主治医の目を見て訴えてみた。

「いいよ。じゃあ、今回は2週お休みしようか…?」
「ありがとうございます。」

あの、忌々しい薬が2週間、たった2週間だけだけれど…切れると思うと、嬉しい。
薬のない2週間を、存分に楽しみたい!!


最近、気になる事がある。
胸壁にまたポツポツした物が指先に触れる…。

ゼローダも限界か…。






捩花(ねじばな)

庭に咲いていた。
よーく見ないと氣付かないくらい、存在感のない草花。。。

地味に 逞しく 精一杯 …


いのち いっぱいに じぶんの花を 咲かせている ☆    (・e・)










じぶんの花

 今日は、蒸し暑い。

午前中はしとしと…と小雨が降り梅雨らしい空模様でした。が、午後から薄日が差し風もなくとても蒸し暑い。。。(>_<)

この時期、薄日と言っても結構強い日差し!

おかげで、洗濯物は乾くかも?


でも、怪しい雲が…
体調も良くないし…
次の低気圧が近づいて来ている…のかも?






庭のビオラを切り戻ししたら、また次々と元気に愛らしい花を咲かせてくれました♪

さそっく押し花にしてみました。

いったい一株でどれくらいの花をつけるのでしょうか?

  
  いのち
  いっぱい
  じぶんの 
  花を
        
      みつを

相田 みつを さんの詩です。

ビオラに負けないように、いのちの限り、じぶんの『花』を咲かせたい☆    (・e・)





 

「本気で生きる」
 

相田 みつを 美術館 行って来ました♪

感動 しました。

涙が止まりませんでした。

もっと…もっと…彼にふれてみたい…と思いました。





唯一 写真撮影が許可されていた作品です。


『いのち』〜いちばん大切なもの〜  
という書籍を一冊買ってきました。


      しあわせは
      いつも
      自分の心が
      きめる

            みつを



ページの一番最初の『詩』です。

意味深いですよね〜。。。





ビルの玄関に咲いていた ランタナ                 神田川…
 
                                       街の景色は変わっても、川の
                                       流れはそれぞれの人の思い出と共に    
                                       過去から…今…未来へと永遠の流れ
                                       を続けるのでしょうね。



                      
 
                      帰りは『こだま』でのんびりと、惜しむように
                      東京を後にしました。
                       


あわただしい…日帰りのような上京でした。

相田 みつを さんに少しだけふれることができ…そして、「病気が取り持つ『縁』」で知り合った
大切な彼女(ひと)に逢う事ができました。

出逢うべくして、出逢った…そんな氣がしています。



住んでいる所や環境は違うけれど、みんな 「本気で生きている」
本気で生きていれば、再発乳がんも乗り越えられるんじゃないかなぁ〜と錯覚してしまいそうになる。

錯覚でなく  現実であったらいい☆       (・e・)

明日天気になあれ!
 今日は体調があまりよくない。

たぶん明日は雨…。



明日はお出掛けの予定がある。
晴れて欲しいなぁ〜。。。

てるてる坊主に願いを込めてみます!
(年甲斐もないですね…(^^;))





40年ぶり…?くらいです。
てるてる坊主なんて作ったのは…。

昨夜のように激しい風と雷雨になると…ずぶぬれになっちゃう。
寝るときは、お家に入れてあげようかな。。。


♪てるてる坊主 照る坊主
  あ〜した天氣に しておくれ〜♪♪        (・e・)




6月22日 46歳になりました!



フェンスからこんにちは!

たくましいでしょ〜?

この生命力…Bravo〜!!! ひよこも、負けられない。







 今日、6月22日はひよこの誕生日♪

でもはっきりいって、この年になるとあまり感激はしない…。

感激はしないけれど、身近な人には記憶しておいて欲しいと思う。


なのに…一番身近な人=主人 からは一言もない(>_<)
完全に スルー。。。

今朝は土砂降りの朝だった。
子供たちを車で学校まで送った。
出かける間際に
「お母さん!今日、朝礼があるから…いつもより早く行かないと…遅刻になっちゃう…」
…そんなこと、急に言われたって…

ひよこだって、今日は朝一番にゾメタの点滴治療と血液検査がある。
とりあえず最低限の事だけ済ませて、車に飛び乗った。

車が走り出すと
「あっ!そうだ! お母さん、お誕生日 おめでとう♪」
って娘が言ってくれた。
「そうじゃんね!今日だった…おめでとさん(^^;)」
って息子が付け足す…。

ありがとう。。。


また、一年顔晴れる!


「お父さんなんか、完全に忘れてるんだから…」
って、つい愚痴っちゃったら
「覚えてるよ!でも照れ臭いんだよ!!  夜、何か買って来てくれるかもよ?」
娘に慰められた!?
…以外に大人発言するじゃん!…

実はもうプレゼントはもらってる。
東京までの往復新幹線チケット♪
でも一番身近な人に言って欲しかった。
朝一番に一言 「おめでとう!」を…

乳がんの告知から…4年。
一日一日を噛み締めて…生きてきた。
再発してから2年半…
言葉に表せないほど せつなく ながい 闘病の毎日。

46歳のスタート!

45歳でブログをスタートした。

46歳の今日、これから何か始めたいと思う。
希望に溢れる未来をイメージして…一日一日を大切に生きていきたい。

藤原 紀香が離婚会見の時に言っていた。
「人生、いつでもスタートです!」って。
かっこ良かった。。。

彼女みたいに華やかではないけれど、地味でいいから46歳のひよこらしい…スタートがきれたらいい…。


氣楽に  「よおーい、スタート」 ☆               (・e・)












74.8
 今日は、梅雨独特のジメーっと蒸し暑い一日でした。

昨夜から降り出した雨も、今朝は少し残る程度。

太陽光発電には有り難い。。。


今日は一大決心?をして花壇の草取りに挑戦してみました!
ずーっと氣になっていた野放しの花壇。
こぼれ種から発芽した メランポジューム と雑草でびっしりの川沿いの花壇。





我が家の前には幅3メートル弱の水路が流れている。
その川沿いに花壇を作って、四季折々楽しんで来た。

乳がんを告知され、手術して以来あまり手入れをしなくなった…。
大好きな『花を愛でる』という気持ちが薄れていた。

でも、今年は違う!
ちょっと前向き(^o^)

隙間無く芽を出して毎年命を繋いでいる メランポジューム。
込みすぎて…もやし状態…(^^;)
このままでは全滅してしまうかも。。。

主人に手伝ってもらって、間引き・草取り・移植と頑張った!




寒くなる11月くらいまで、次々と絶え間なく花を咲かせ続けてくれる。
花が終わった後は、種をこぼしてまた翌春、確実に芽を出して花を咲かせる。


命の連鎖





希望・幸福・健康の黄色。

ひよこを守って。。。




74.8

子供が採点した父親の平均点。

アサヒビールが20歳以上の男女約3600人に聞いたという。
我が家が購読している地方紙の今日のコラムに載っていた。

昼食時子供たちに聞いてみた。
「ん〜、99点」…と息子が言う。
へぇ〜、意外と評価高いんだ〜!
「ちなみにマイナス1点って、何?」
「足が…臭いところ…」
ハハハ…
納得できるところが笑えた。

「じゃぁ、お母さんは何点?」
ドキドキしながら返事を待った。
「98点」
即答だった。
「マイナス2点は、何?」
「怪しい…ところ」

怪しいって…失礼じゃん!
でも、嬉しかった。98点なんて…もったいない。。。

娘にも聞いてみたら
「2人とも90点くらいじゃぁない?」
って、こちらはちょっと辛口。

我が家の子供たちは、父母を平均よりもかなり高く評価してくれている。
父はともかく、母は乳がんで…鬱で…仕事も辞めて…家で毎日専業主婦。
おまけに再発しているから、厳しい治療の副作用で子供たちに満足なこともしてやれない。
そんな母なのに、90点以上もくれて…嬉しい…。

常日頃、口に出して言わない(言えない?)けれど…子供たちはひよこのことを…乳がんである母のことを理解してくれているんだなぁ〜って思った。

再発乳がんと必死に共存している母へのエールを込めた評価かもしれない。
きっと、そう。

優しい…たくましい…子供たちのためにも、まだまだ、くたばるわけにはいかない!

かつての恩師からもエールをもらった。

『あきらめるな!前を向いて 生きろ!!』


ひよこ、顔晴ります☆                   (・e・)











理不尽な病 ひよこ と 乳がん
 今日は朝から蒸し暑い。
風は良くはいるけれど、湿っぽい。

でも雨降りよりもいいかなぁ〜。
日差しがあるから…洗濯物も乾くし…何より体調がそこそこキープできる♪



面白い素材見つけちゃった…(^o^)
スモークツリー? たぶん…
間違ってたら誰か教えてくださいね!

押し花にしたら面白いかなぁ〜




カスピア スターチス  なごり雪…?
花言葉は 「変わらない心・変わらない誓い・上品」 だそうです。

…なごり雪…っていう名前がいい。

ドライな質感はケイ酸質を含んでいるそうです。。。?
ケイ酸質とか難しそうですね。

かりかりな感じだから、そもままでも押し花になりそう…かも。


いよいよ素材がMAX貯まってきた!
作品作りが忙しくなりそうです〜☆        (・e・)











どうして私が がん になったのか…

答えを…何処に…誰に…求めればいいのか?

遺伝? 母方も父方もがん家系ではない。

生活習慣に起因? 規則正しくバランスのとれた食生活を心がけてきた。

何故、私のDNAはミスコピーを繰り返したのか?

何故、私の遺伝子は突然変異してしまったのか?

答えが解明できれば、がんという病にも特効薬が開発されているに違いない。

40歳を過ぎたばかりの私には厳しい試練だ。

世間には道徳に反した人…法を犯した人…いっぱいいるのに…そんな人たちは健康で、真面目に生きている自分が がん になる。

理不尽。。。

昔から、「病は氣から」と言われている。
健全な精神に健全な肉体が存在する。

今、思い返してみると…あの頃はストレスの毎日だったのかもしれない。
氣を病んでいたのかも…
いわゆる未病の状態というのか…

家庭における義両親との確執
職場での人間関係
子供の母親同士の微妙な関係
ご近所付き合い
……

あのころの自分はストレスをため込むばかりで、上手く解消できずにいたのかもしれない。

アルコールも毎晩のように飲んでいた。
焼酎のロック。

幻の…旨い…と言われている焼酎を探し回っては、飲んでいた。
過度のアルコールの摂取は、がん誘発の一因とも言われている。
そんな情報を当時の私が知るはずもなかった。

やっぱり、ストレスと生活習慣が原因…?
そう思うことにした。
思わなければ…やってられない…。

術後、1ヶ月を過ぎた頃、職場から電話がかかった。
「体調はどうか…?」
職場復帰を促す電話だった。


「ドクターの許可を頂いたら、ご連絡します。」







再発乳がん長期生存の秘密 その2

。。。古布が好きです。



先日、引っ張り出してきた布で、コースター縫ってみました。

実家の母から譲り受けた古布

いにしえの 母 のぬくもり

かたちにしてみました。





最近は、もっぱら煎茶を飲んで、水分補給です。



 昨日は不安定なお天気で…突然の大粒なにわか雨にビックリしました!

でもほんの少し車で走ると…道路乾いてます…?
えっ ここは降ってないじゃん…?!

まさに 『馬の背をわける』 の如くでした。

今朝は梅雨の晴れ間?
朝から快晴です!!
お日様の光って…素晴らしいですね。
身体が、気持ちが元気になります。

ときどきカーテンを揺らしながら吹き抜ける 風 もまた 癒し…ですかね。。。




またまた『がんサポート』からの記事で恐縮ですが…

ひよこはこの雑誌の発売を毎月とても楽しみに待っています。
最新の情報や他の患者さんの声も聞くことができ、何よりも闘病中の自分に「勇気と希望」を与えてくれています。

6月号は乳がんと女性のがん 総力特集 。
興味津々のテーマですよね。


なぜ彼女たちは転移・再発してもがんに負けないのか、その原因を探る 

と題して、乳がん再発患者さんのケースを紹介している。



再発7年 Tさん…「オンリーワンでいいじゃないか」
            発想の転換で始めた猛リハビリが「奇跡」を呼んだ


再発10年 Oさん…がんについて学び、知り、行動する


再発4年 Nさん…しっかりと 命を見つめて生きる


再発3年 Sさん…2度の転院で「納得できる治療」にめぐり合えた


転移5年 Hさん…喜び、悲しみを分かち合いながら 仲間から力をもらう


再発6年 Wさん…再発後も普通に仕事を続けた


再発10年 Tさん…こどもの成長を糧に 定年まで働き続ける


………ほか6人の紹介も載っています。


共通しているキーワードは「日々の暮らしを楽しみながら」 ではないかと ひよこ は想う…。



ところで、今夜はデート。

彼…いません。
主人…飲み会です。

じゃあ、だ〜れ?って…

息子です!

映画『ルーキーズ』 観てきます!!

娘も誘ったんだけど、断られた…。(最近テンション低い。受験勉強のストレスか?…恋の悩みか?)


ちょっと、ドキドキ・ウキウキ・ワクワク?している ひよこです〜☆      (・e・)






希望・幸福・健康の黄色
 昨夜の雨が嘘のように、今朝は青空が広がって爽やかな朝だった。

昨日は珍しく夕方から雷雨があった。

ひよこが子供の頃は、夏になると毎日のように雷が鳴った…
子供ながら、不気味な稲妻と地響きがするような雷鳴が怖くて…怖くて…たった一人の家で蚊帳(かや)にくるまって、びくびく・どきどきしながら、雷が去っていくのを待った…記憶がある。

でも、ここ数年雷が減った。
我が家の子供たちは、雷に対しての恐怖感など微塵も無い様子…
逆に夜空に映える稲光を楽しんだりしているくらい…そんな姿に、ちょっとあきれるひよこです(^^;)


昨夜の夕立のせいか、今朝は西風?北風?が肌寒いくらいに感じた。
長袖でもいいかも。。。とおもって、引き出しの奥から引っ張り出してみる。





ちょっと暑苦しいかな…?って迷ったけれど(普段着で迷うことか…(^^;))
透かしになってるし。。。

うん。
今日はこれでいこう!と気合いをいれてみた。(何の気合い…?ゼローダに負けない気合い!)





園芸コーナーで見つけた『ダールベルグ・デージー』
見かけたことはあったけれど、舌をかみそうな名前は今日始めて知った!
押し花に…いいじゃん!!





今日は黄色にこだわってみよう!
育ててみたくなって、買ってきた♪





さっそく植木鉢に植え替えて…お水をたっぷりやって…
蕾もたくさんついてるし…
楽しみ〜♪



黄色は前進色。
「前に進もう!」という前向きな意欲を応援してくれる力があるんだって!
「希望・幸福・健康」という明るいイメージもある。

そういえば 『幸福の黄色いハンカチ』っていう映画があったっけ?

黄色パワーの御利益に…あやかりたい。。。\(^o^)/      (・e・)