2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「生け花を楽しむ」の巻
今日は朝一番で接骨院へ行き、そのまま病院へ直行し、頸椎のCTを取ってきました。

帰りに買い物を済ませて…時間を確認したら、もう午後1時近くになってしまっていました。
効率よく動いてるつもりでも時間ってすぐにすぎてしまって…。
一日が30時間あったらいいにになあぁ〜。。。

お腹も空いていたから、スーパーでお買い得!になってた『あなごちらし』を買って、近くの公園の藤棚の下のベンチでお昼をいただきました(^o^)

うかつにも、カメラを持参してなかったから、ケータイでシャメって…ついでにブログのアップの練習でもしてみようかな?とチャレンジしてみました!!

が、自宅に帰ってブログを確認しましたが…更新できていませんでした(>_<)
やっぱりひよこには無理なのね…と試行錯誤していると…頼りになる娘が帰ってきました。
待ってたよ〜ん♪♪

「お母さん、画像がデカすぎ!!」
ってお叱りを受けてしまいました(^^;)
問題点は解決したから、次は多分…たぶん…大丈夫かも???
取説を読めば自力でも何とかなるような気はしますが、この歳?になってくるとそんな些細なこともおっくうで…
娘に頼ってしまう。。。情けないですね…

気を取り直して我が家の庭の花でも生けてみることにしました。


玄関には、たわわに咲き誇る イキシア に小手毬をあしらってみました!
か細いイキシアも何本もまとめてみると…結構迫力があります!!



我が家の小手毬はどことなく、野性的でワイルドな感じがしませんか…?


床の間には 鳶尾(いちはつ)。
一種でも存在感たっぷりです。

季節感を大事にしたいなあぁ〜と最近特に思います。。。  (・e・)






ガン(癌)ダム!!!
今日は最高ーに気持ちのよい天気でしたね(*^_^*)

ゴールデン・ウィークのスタートにふさわしく…
掃除・洗濯・ガーデニング・草取り…と何をやるにも身体がスムーズに動いちゃうよ!

我が家は、一大決心(?)をしてワックスがけすることにしました。

ひよこの再発が発覚してからほったらかしのフローリング。
ずーっと気になっていたのですが、身体が思う様にならない状況のひよこは口に出せずにいました。

が、今日は気合いが入りました。
ラッキーなことに2人の子供たちも部活動の予定もない様子…
「よし!今日はワックスがけするぞー!おまえたち、お母さんの分まで手伝え!!」
と主人が一言。

ブツブツ言いながらも2人とも事態を把握できたようで…
それなら、ひよこもできることは手伝わなくっちゃぁ〜と登場したのが、タイトルでもある

ガンダム

と呼ばれている(我が家的に)秘密兵器?の出番です。
頸椎転移を指摘され、放射線治療が始まった日。
これを首にはめられて暗い気持ちで帰宅したひよこをみて、息子が最初に言った言葉が
「ガンダム…みたいじゃん!」って、明るく言ってくれた。
その一言に救われた気がした。




これが、頸椎の骨転移の治療の際お世話になっていたガンダムと呼ばれるところの装具=カラーです。。。

これを首にセットして頭の重みをうけて、頸椎への負担を軽くするという優れものです。
ちゃっちいもの…に見えますが
ところがどっこい、お高くて…ビックリですよ!
たしか6万円くらい…もしましたから…。
保険適応されるとのことで、後日申請して3割負担で済みましたが、それでも支払いの時は全額自己負担だったので…驚きました(^^;)

昨年末くらいまではずーっと装着していたんですが、治療の効果もあり、また装着しているととても生活しにくいので、最近はガンダムの登場もありませんでした。

が、今日ワックスがけのため久しぶりに装着してみたら…楽〜(^o^)
首のしぶとい痛みがない!!!
すごく身体が軽くなったような気がして、痛みもないから仕事もはかどりました。
雑巾がけして…庭の草取りして…

ん〜、これはいける。
連休の旅行の時は忘れずに持っていこう☆

でも、悲愴ではあるが、お洒落ではない。

どうしたらいけてるガンダム戦士になれるかなあぁ〜???     (・e・)











旬の味覚
今朝はちょっと冷えましたね。

3月下旬の気温だったとか…
ひよこの初出勤の朝を思い出しました。

さかのぼること25年。
4月1日。
社会人デビューの初日。
入社式の朝は今日のようにとても冷えて寒かった。

当時はスプリング・コートなんてこ洒落たアイテムもなく、ストール一枚さえ持ち合わせていなかった。
この日のために準備をしたスーツは春・夏仕様。
インナーはペラペラのブラウス一枚。

今思うと、ブラウスの中、重ね着でもすればよかったのに…
若さ故…だったんでしょうね〜
自分のファッションのポリシーがそれを許さなかったのでしょうね。
たぶん…。

自宅を出て駅まで歩く道中、寒くて寒くて…がくがく・ぶるぶる…震えながらも、見栄を張って、背筋を伸ばして、ヒールをコツコツと鳴らして…
そんな記憶が鮮明に思い出されました。。。

日中は穏やかであたたかく、頬を撫でる風がここちよかったかな〜(*^_^*)

さて、旬の味覚…といえば……?
『あさり』

姉が島アサリを注文したから…といって届けてくれました。
お味噌汁にもってこいの小粒なものと、酒蒸しにいい感じの大きさのものと…どっさり。
嬉しいですよね〜♪有り難いですよね〜♪♪
ありがとう、お姉ちゃん!

昨日頂いたので、昨日の夕飯は、赤だしのみそ汁と酒蒸しという王道的なメニュー。
それでもまだたくさん残っているから…今日はパエリアにチャレンジしてみました〜。



最後に使った時が思い出せないくらい…棚の奥のほーにしまってあったパエリア・パンを引っ張り出してきて…。
娘が帰ってくるなり
「いいにお〜い!あっ、パエリアか〜♪ 美味しそう♪♪」
とか言って、先発隊の祖父母の食べているところから、つまみ喰いをして…
「ん〜、美味しい!」
「へ〜、我が家にこんなお洒落なフライパン、あったんだ〜!」
となかなか嬉しいリアクション…



続いて主人が帰ってきました。
「外、すっげぇーいい匂いだけど…何?」
「おっ、チャーハンか!」
違いますよ!パエリアです!パ・エ・リ・ア!!!




冷や奴の支度を娘にお願いした。
男前豆腐。
反応がまたおもしろい…
一つお皿に出してから気が付いたらしく(ひよこも気が付かなかった)
「えっー、笑えるぅ〜。名前が付いてるし…しかも3人とも違うよ!
この人…顔が濃いよぉ〜。見て見てお母さん!!マジ、うけるし!!」
テンションが上がってしまったか…!?

さて、お味は…
まぁ、こんなもんでしょ。。ちょっとサフランと黒こしょう足りなかったかな?

慣れないことをするのには、それなりにバイタリティーを必要とする。
でも周りの反応が素直に嬉しい。
自分から変わってみないと、何も変わらないんだなぁ〜!ってわかった。

午前中は接骨院・婦人科・乳腺外科と忙しかった一日でしたが、ひよこ顔晴りました〜☆
                      (・e・)




造影CT 所見
今日も狂ったように冷たい風が舞う。

blueな気持ちを引きずって、病院へ行ってきました。

先日の造影CTの結果とゾメタの点滴、ゼローダの処方です。

9時半の予約でしたから、今日は予約時間ぴったりくらいに受け付け完了しました。
どうやら主治医の診察は時間通り順調な様子です。
外の待合いに座るとほどなく中待合いでまつようデジタル案内板の番号が点滅した。
指示通り中待合いで待っていると、一人先に待っていた女性が呼ばれて診察室に入っていった。

ひよこじゃぁなかった…。
『よかった!』
正直、ホッとした。
次はひよこか…?
ドキドキしてきた。
まだこころの準備ができてないし…

『CTの結果……増悪していたら、主治医はどんな提案をしてくるのか?ひよこの希望は…エンドキサンをかぶせるのか…いや、薬を変えるべきなのか…気持ちがまだ決まっていない。
多少でも、縮小していたとしたら…ゼローダの減量か休薬期間の延長を提案してみようか…』

な〜んて頭の中で決めかねていると、先ほどの女性が診察室から出てきた。
隣の人にひよこの鼓動が聞こえてしまうんじゃあないかと思うくらい、ドキドキして…
緊張もMAX!!!

「ひよこさ〜ん。どうぞ〜お入り下さい。」
っていつものナースが大きなマスクをして呼んでくれる。
「風邪?」
って聞かなくてもいいようなことを聞いてしまう…。
「ううん、違うよ。」
って何だか今日はのりがが悪いじゃん?!

もしかして結果が悪いわけ…?
ってナースの表情からも検査結果を読み取ろうとしてしまう…。

「一週間休薬でしたが、体調はどうですか?」
と開口一番にドクターが聞いてくる。
『PCの画面に肝臓のCT結果の画像を探してみたが…な〜んだ、まだ準備されてないじゃん!』
と肩すかしを食らった気分(^^;)

「体調はいいです!」とひよこ。
「じゃあ、いつも通りゼローダを2週間分……」
とか言ってるし…?
「先生、先日の造影CTの結果は?」
と急いて聞いてみる。
「うん。ちょっと待ってね。」

何だかじらされているようで、やはり…増悪していたのか…と不安になる。
まだ薬の話を続けている。

まず、所見から。
ほんの僅かではあるが、前回(1月)の画像との比較評価では縮小している。
多発骨転移の状態には大差はみられません。

とりあえず今の治療でまだ効果が出ているということが嬉しかった。
「やったっー♪ まだゼローダ使えるじゃん♪♪」




そこで、恐る恐る、ゼローダの減量もしくは投与期間のスパンの延長を提案してみた。

少し間をおき、主治医は、………

ひよこは、………

主治医とのバトルが勃発してしまった。!?

続きは、後日。          (・e・)

娘の朝帰り
一日降り続いた雨もあがり…今日は北風が強くまた冷たい一日となりました。

今朝、娘が 初、朝帰り…

気が気じゃあない響きですが…マジです。
高校3年生です。

実は、昨日は娘が所属する部活動の3年生の引退試合というか…インターハイへ続く大会の地区予選でした。
マネージャーとして参加する娘としても、昨日までの日々を振り返ると…熱いものがこみ上げてくるようです。。。

恒例のお弁当作りにも一段と気合いが入り…
前日、つまり金曜日の夜も…

もう3年目だし何とかなるでしょう…と傍観するつもりでしたが…気になります(^^;)
「やっぱり、母親だな〜」
と主人にちゃかされつつ、キッチンを覗いてみました。

悪戦苦闘!
慣れない手つきで包丁を持って、危なげな手つきでジャガイモを切っていました。
「切ったジャガイモは水にさらさなきゃあ…だめだよ!」
ってついつい、口と手を出してしまいました。

こうして娘に料理をレクチャーしてやれるのも、この先もう無いかもしれない…
と思ったら、傍観している場合じゃないでしょっ!と思い直し、あーだ、こーだと言いながらも結局11時くらいまで付き合ってしまいました。
更に娘はその後も一人で頑張っていたようです。

大会当日の夕方、メールが入り
「打ち上げがあるから、晩ご飯は食べないよ〜♪」
って、負けたのに何げに楽しそうな様子で…

更に、夜も更けつつある頃またメールが入る。
「話しとか弾んじゃって、夜中まで話すだろうから、○○ちゃんと一緒に××くんちで泊まってきてもいいかな〜?」

○○ちゃんは小学校から一緒の信用できるもう一人のマネージャーさん。
××くんは3年生の顔も知らない部員さんの男子。

こんな時、親ならどうします〜?

○○ちゃんのご家庭がOKって言っているに、我が家はNG!なんて言えませんよね?
「羽目ははずさないように!」
…というわけで、朝帰りになったわけです。

ひよこもそんな時代がありました。
もう、我が子もそんな年齢になっているんだな〜と、成長を喜ぶべきか、悲しむべきか…
微妙〜。

でも、ひよこは娘とのその関わりの数時間を楽しむことができました♪
娘に感謝です。
母親として、母親らしいことができたこの身体にも感謝です。




命を心配しながら…辛いこともあるけれど、生きていると…楽しいことも一杯ある!
くたばってなんかいられない。
まだまだ顔晴(ガンバ<ブログ友だちさんが教えてくれた素敵な言葉です>)らなくっちゃっ!!!   (・e・)








blueな気分



今日も雨…

一雨ごとに色づく…我が家の脇役たち。。。
本日の御三家。
ビオラちゃん・Missスィート・アリッサム・山吹さん。
インパクトはないですが、何故か癒されます♪ 好きです♪♪

今日のように気圧が低いと体調が悪い……はずなのですが…。
最近はお天気が悪くても、意外と体調がいいみたい(^o^)
しばらくロキソニンも飲んでないし…!?
何でだろ〜♪ 何でだろ〜♪…何でだ何でだろう…♪  ???

接骨院へ通院してみることにしました。
通い初めて、丁度一週間くらいになるかなぁ。。
気圧に影響されず、体調をキープできていることの理由の一つが、接骨院効果だったとしたら…
手応えありそうで、嬉しい\(^o^)/

体調が悪いとネガティブな思考に…
逆に、体調がいいとポジティブに…と思考が揺れてしまう。
がん患者としては『肝』がすわってないよね〜〜!?

ただでさえ憂鬱な一週間なのに…
胸部・腹部の造影CTの結果が気になって…気になって…。
どれだけ心配しても事実は変わらないのにね(^^;)

3ヶ月ごとのCT検査。
結果を聞くまでのプロセスに慣れる日は来るのかなぁ…。
何回、いや何十回も検査を受けてみても、心配して憂鬱な数日を過ごしている。
治療による完治や劇的な効果が期待できるような病ならば、楽しみ!だったりするのかも…ね?

そんな病だったら、良かったのになっ!!!   (・e・) 

ストレス発散! お買い物編
今日は朝から良く晴れて気持ちがいいです。
西というか北風がやや強いかなあ。。。

お布団干して、枕も干して、昨日の洗濯物も干して…ベランダが賑やかです(^o^)
こんな日常にも『幸せ』感じてしまう…。

がんこちゃんが消えなくてもいい…
そんな贅沢は言わないから…
出て行け!なんて言わないから…
ずーっと一緒に仲良くしていけるのならば…それでかまわない。
がんこちゃんもひよこの細胞そのものであって…
正常細胞との共存もありえる…!?
仲良く付き合っていけるのなら…何もいらない。
ひよこのたった一つのお願い♪

今のQOLをキープするために、できることを無理せず楽しみながら探してみよう☆

昨晩、些細なことで主人と擦れ違ってしまった…。
な〜んとなく気分がもやもやしてしまう。
出かけようとして、うさぎのペンダントを手にしてみたら…チェーンが切れていた!
『これ、買ったばっかりじゃん!!』
直してもらおうと思ってレシートを探して、購入した雑貨屋さんへ一緒に持って行くことにした。

雑貨屋さんの店員の対応は良くて、同じ物があれば交換してくれると言う。
でも交換してくれると言うその品を良く見ると…ひよこの買った物とは『うさぎ』の位置が微妙に違っている…。
譲れない…。
結局、チェーンだけ交換してもらった。

待っている間に店内を物色していると…『あれも、これも欲しい病』の症状が出てきてしまって…(^^;)
えっ〜い!ストレス発散じゃ〜!!
と言い訳してお買いあげしてしまいました。


前から欲しいな〜!って思っていたサングラス!!
女優サングラスっていうのかなぁ〜?
これがあればすっぴんでも出かけられそう。。

皮のカードケース。
いろんなカードがごちゃごちゃして…一まとめにして持ち歩けるケースが欲しかった!
何色かあったけれど、迷わず紅を選んじゃった(*^_^*)
歳かな〜???

最近アロマにも興味があって…
よくあるろうそくタイプと、新種のタルトのタイプをチョイス!
どちらも薔薇の香り…
なかなかいいかも…です。
心地よい眠りができるといいけどなぁ〜。。。

あってもなくてもいいような物を、ごちゃごちゃと買ってしまった!!!
すこしだけ気分もスッキリした!

あ〜あ、ひよこって結構単純……。。。。。  (・e・)










トリプル・ネガティブ?
今日は朝から雨でした。
おまけに風も強くって…
横殴りの雨、春の嵐は暴れん坊ですね(>_<)

朝、娘が愛犬の散歩から帰って来るなり
「も〜っ!すっごい風強くて、傘折れたし…怒りマーク
とかぶつぶつ言いながら怒って帰って来ました。
「突然、突風みたいに風が吹いてきて…傘の骨…バキバキだから!!」
って興奮気味に言ってくる。

「あ〜ぁ、所詮、雑貨やさんの525円の安物の傘だもんね。無理もないわ〜」
とフォローしておいた。
「あの人も、この雨と風が嫌いみたいで、すぐ引き返してきちゃうし…」
ちなみに、『あの人』って言うのは愛犬のことです…。



こちらが娘が言う『あの人』です。

「どーりで、散歩から帰ってくるのが早すぎると思ったら…?そおゆうことね!」
と急いで彼女の朝食の準備をしながら答えた。
お弁当も平行して準備しているから、結構パニック!!
「今度は、安物じゃなくてもう少し良い傘買おうね!」
って言ったら彼女は満足そうだった…そう見えたのは母の気のせいかしら…?

今朝はそんな風に始まった一日でした。

最悪だったのは昨日(>_<)

前日の夜、何故か安定剤を飲み忘れて、寝付きも悪く浅い眠りからじきに目が覚めてしまい…それからは朝までずーっと眠れずに朝を迎えた。

コンディションは最悪。
そのうえ、朝一番で造影CTの予約が入っているから食事もとれない。
足下はふらふらするし、頭はがんがん、腕はだるくて指先には力が入らない。
胃はムカムカして気持ちがわるい…。
乳がんが急激に進行しているように思えて、怖くなってくる…。
『私、やばいかも…』
って思っていたら、主人が気持ちを察して声をかけてくれる。

「病気のせいじゃぁないから、心配するな!
 夕べ眠れなかっただろ?それに低気圧が近づいてきてるし…それから昨日の疲れ。
 一日出歩いていたんだから、疲れてるにきまってる。
 そんな負の原因が3拍子そろってれば、ふつう健康な人間でも体調が悪くなって当然。
 ましてや、おまえはがん患者なんだからふつうの人以上に、ふだん以上に体調が悪くな って当たり前!!
 今日、検査と診察が終わったら、家で寝てればいい…」

と肝転移増悪説を強く否定してくれた。
…ん〜、そうかもしれない…。
3拍子そろって…って 私はトリプル・ネガティブか?!
それにしても体調悪すぎ(>_<)…
「病院送って行ってくれる?」
と甘えてみた。
今日、たまたま主人は仕事がお休みで予定も入ってないようだったから。
「もちろん、いいよ。付き合うよ。
 新しい主治医にも会ってみたいしね!」
とこころよく了解してくれた。

病院も最悪で…。
造影CTの検査のため、廊下で順番を待っていると、外来から急患さんが担架で運ばれてきた。
ひよこの目の前で苦しそうにぜーぜーいってる。
「呼吸が弱くなってる!先生呼んできます!!」
ナースがあわて気味。
CT室のスタッフがバタバタしはじめるし…。
何だかひよこまで緊張してくるし、順番は遅くなるし…。

生死のリアルな現場に居合わせてしまい、少なからずショックを受けました。
いずれ自分にも起こりうる状況とダブって見えて…益々気分が悪くなってしまった。

造影剤が入ったと時も、いつもより身体が敏感に反応して…身体がどうにかなってしまいそうで…表現し難い苦痛をともなった。
もう、何度も造影CTは経験しているのにこんな風な経験は初めてだった。
もう、なるようになれ!と投げやりな気持ちで検査が終わるのを耐えた。
「今日はいつもより薬剤が多いですか?」
とナースに聞いてみた。
「いつもと同じですよ〜。」

じゃぁ、なんでこんなに苦しいの?

トリプル・ネガティブ…いえトリプル・パンチの身体は想像以上に辛い。

【しっかり食べて・しっかり寝る】という基本的な本能に忠実な生活をこころがけよう♪

今日は午前中まったりとして…少しだけ眠った。。。
午後からは体調も戻ってきた(*^_^*)

時間がもったいない…と思って突っ走ったりするのは、リバウンドが キ・ツ・イ!!!
ことを教えられた一日でした。   (・e・)







ドクターとの再会
今日は…暑かった?

今日は患者会の相談会&親睦会に参加してきました。

ひよこの乳房全摘のオペをした、ひよこにとって最初の主治医をお招きしての会だったので、ずーと前から密かに今日のこの日を楽しみにしてきました(^o^)

2時間という短い時間でしたが、準備していった質問にも、その場の流れ的な質問にも、迷わずピンポイントで応えてくれる…元主治医。

2年ぶりの再会でしたが
「体調はどうですか?」
と逢うなり声をかけてくれた元主治医。
ひよこを覚えていて下さったことに先ずは感激しました。

頼りになります。
彼にしたい感じ。
ひよこがペットになるっていうのもいいかも…。ふふふっ。。。

やっぱり、信頼できるドクターとの会話は楽しい。
まだまだ、話し足りない気持ちのまま、(途中、進行係の方から『まだ後の方がみえますから、そのへんで……』と個別相談を切られてしまった。)会場を後にして帰りました。
今度は、いつ会えるかなあ〜?

このような会を企画・運営して頂ける患者会に感謝です。
またお休みなのに、足を運んで、一生懸命に応えてくれるドクターにも感謝です。

いい情報もゲットできて、ひよこの『ファイティング・スピリッツ』が充電されたかも…。

というわけで…
夕方、自宅に帰ったら娘が
「すごく風が強くて、洗濯物がぶっ飛びそうだだった!!!」
って言ってた。
都会のビルの中にいたひよこには知る由もなく…
暑かったのかどうかさえわからない。

明日は、造影CT。
結果は……一週間後。
ドキドキです。            (・e・)




闘病ブログランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けると、明日へと繋ぐ命の支えとなります。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村








告知の春
今日も良いお天気♪

初夏を思わせる陽気に…衣替えが追いつきません(^^;)

何処へ出かけても、美しい新緑が萌え出て…色とりどりの花は咲き乱れ…
あらゆる物に『生』を感じます。

春はいいなぁ〜!
と思うと同時にひよこにとっては、忌まわしい春でもあります。

告知の春。
うつ突入の春。
思い出したくもない季節でもあるんだな〜。。。

乳がんの告知から、4年。
再発、転移の発覚から2年6ヶ月。
鬱のどん底からはい上がって…今がある。

乳がんの症状としては、確実に進行・増悪している。
けれども、今の方が楽に生きていける。。。
大袈裟かもしれないけれど、乳がんになったからこそ、豊かな人生を楽しめる!!
…皮肉なこの運命。

どん底の毎日の頃は、希望も光もなく、「死んでしまった方が楽かもしれない…。」と思っていた。
眠れない日々が続き、毎日、朝が来なければいいのに…とさえ思っていた。
でも、今、「生きていて良かった〜☆」ってこころから思える。

毎日が楽しい。
食事が美味しい。
あれも、これも…してみたい事が次から次へと湧いてくる。

当たり前の…ふつうの毎日が幸せな事だと思える。
些細なことにも感動を覚える。
主人や子供達とも、ぶつかってでも本音で語り合える。
今日に感謝し、迎える明日にワクワクする…。

「肝転移の余命の中央値は2,5年…」
というフレーズがひよこの頭の中から消えない。
だからこそ、生きてやる!!!
『ファイティング・スピリッツ』でもって挑む覚悟です。

再発患者の皆さん。
まだまだこれからです。
新しい治療や薬にも期待しましょう!
あきらめずに、しぶとく世にはばかりましょうね!!

というわけで…?
今日は買い物のついでに燃えるような【紅】に魅せられて、買ってきてしまった。
260円の贅沢です。



命の、魂の【紅】のようですね。
添えられたかすみ草が、小さくても、ひたむきで、優しげで、謙虚な感じで…好きです♪
 
ひよこは、そんなかすみ草を目指したい…  (・e・)



闘病ブログランキングに参加しています。
ワンクリックして頂けると、明日へと繋ぐ命の支えとなります。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村