2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゾメタの点滴前後
今日は少しだるいかな〜?

ひよこの体調は気圧にも大きく影響を受ける傾向にある事が最近わかってきた気がします。(今頃ですか…?って感じですが(^^;)…)
外を見ると曇りがちな空です。
少し頭痛もしたりします。

加えて、ゾメタの副作用もあるのかも…?
昨日のゾメタで8回目だったんだけど。
初回の時はさすがに熱っぽくて、全身の骨というか筋肉が痛かった(>_<)記憶があります。
回を重ねるた度にゾメタに対する副作用の自覚症状はなかったしね〜。
個人差も当然あると思いますが、ゾメタ点滴の副作用って他にもいろいろあるのかなぁ〜?

以前、ナースがこんな事言っていたのを思い出しました!
「『ゾメタを打ってもらうと痛みが楽になるから、点滴の日が待ち遠しい〜。』
っておっしゃってる患者さんもみえますよ〜!」
その時は『ふ〜ん、そんなに効果が顕著な人もいるのか…?いいなあぁ〜』と漠然と思ってました。

でもでもでも、ひよこも今回は『ゾメタ効果』が実感できた!気がする!!
ゾメタの点滴前は胸椎辺りがな〜んとなく痛かったけれど、昨日は点滴当日で痛みもMAX!!!って感じで…夕飯の準備も息子に手伝ってもらうくらいで…
(ちなみにメニューは『ビビンバとわかめスープ』といたってシンプルなのですが、『美味しんぼ』愛読者の彼は味にうるさいから…手伝わせちゃった♪)
話がそれましたが、今朝は胸椎の痛みを感じません。
やはりゾメタの効果でしょうか〜?
ゾメタの点滴を始めてから約6ヶ月。ようやくゾメタが効いてきた〜!
最近ではゾメタにも抗ガン作用があるとの臨床データもあるそうで、とても優れたお薬ですね! 

ゾメタに感謝!!です☆    (・e・)
最後の診察
今日月曜日は通院日。
今の主治医との「今日が最後の診察日」がとうとう来てしまいました。

久しぶりに主人と二人で受診をして、今後の治療の方針を再確認して…
お別れのご挨拶をしてきました。
ひよこは名残惜しい気持ちで一杯でしたが、主人曰く
「何だかS先生、嬉しそうだったね。大学病院へ戻れるからかなぁ〜」
なんてのたまった。
女性と男性とでは表情や気持ちのとらえ方の視点が随分違うんだな〜って思いながら、先生の顔や言動を思い返してみたけれど、ひよこにはいつもの先生にしか思えなかった。

でも、
「僕よりもう少し若いドクターが引き継ぎますから…」
とおっしゃった時は、こころここにあらず…という風にみえなくもなかったかなぁ〜。

今日は採血とゾメタの点滴。
いつもの腫瘍マーカー、加えて最近コレステロールが高値だったので、コレステロールの詳しい検査、閉経しているのかどうかという項目も一緒に検査してもらうことにした。
結果は来週。
新しいドクターから報告を聞くことになる。。。
30代っていうお話だけれど、若いって聞くとちょっと不安…?
再発患者の治療のノウハウ、熟知していますぅ〜?的な(^^;)
来週、感想報告しますね。

ところで、思いがけず昔よく利用していたショッピング・センターから電話がかかって来ました。
「カードの更新がまだお済みではないようですね。ポイントもたくさん貯まってみえるので、この機会に是非更新にご来店下さい。今月中で更新手続きが終わってしまうので、ポイントも無効になってしまいますから…。」
だって。
行きます、行きます。
よくぞ教えてくれました!!感謝です。
早速カードの更新をして…ポイントをお買い物券に交換して…。
結構な金額だったので、そのまま靴やさんを覗いてみた。

あるじゃん!
『お買い得品』って黄色い値札のついた靴が、店頭に並んでた。
ひよこに「連れて行って」って囁いているように聞こえて…。
買ってきっちゃったよ〜。



こんなの前から欲しかったんだ〜☆
お買い物券に少しだけキャッシュを足して…。
ポイントって馬鹿にならないものですね〜〜〜♪  (・e・)




ああ!勘違い!!
今日は心療内科へ通院してきました。

道中、ところどころでお花見を楽しんでいるグループを何組も見かけました。
「花冷え」というか、お花見にはまだまだ寒い〜(>_<)陽気なのに…
み〜んな、『桜』の花が好き♪なんですよね〜!
ひよこも好きです♪さ・く・ら。。。
素敵な桜ソング♪もいっぱいあるしね!
満開まで秒読みです。

ところで、昨日アップしたお花ですが…
見つけたときは興奮して、クリスマスローズに良く似ていたので、何の疑いも持たず思いこんでしまったのですが…
どうも一日気になっていて…
クリスマス・ローズ…じゃあないような気がして…?
たぶんクリスマス・ローズじゃあないです!
思いこんでしまった自分が恥ずかしいったら、ないわ〜(汗)
だって、葉っぱが全然違うし…。
だったら、あの子はだ〜れ?
名前がわかりましぇ〜ん(>_<)

気になって眠れないかもです。。。
わかる人いません?    (・e・)



Cancer Gift?
今日も寒い一日でしたね。風が冷たすぎる…。

寒かったけれど、生け花の素材でも探そうと庭に出てみたら…ん?…こんなところに??
クリスマス・ローズ???



近づいてよく観てみるみると…やっぱりクリスマス・ローズですよ…ね!
スイセンとふきのとうに埋もれながらも、けなげに咲いています。



家族に
「誰か、スイセンのところにクリスマス・ローズ植えた〜?」
って聞いてみた。
「?????」
みんな、クリスマス・ローズって何?って顔してるし(^^;)
とりあえず、誰も植えていないらしい…。
ひよこも植えた覚えもないし。。。
じやぁ、自然に生えた苗なんだね〜きっと!
鳥さんが種を落としてくれたんだね〜(^o^)
そう思ったらとても愛おしく思えてしまった!!

さっそく一輪だけ…ごめんね!



昨年も咲いていたのかもしれないね。
いつから咲いているのかわからない…。
でも昨年のひよこだったらきっと見つけてあげることはできなかったよ…。
花を愛でる…なんてこころのゆとりはなかったし…。

鳥さんからのプレゼントかな〜♪
『Cancer Gift!』ってよく聞くけれど、こんな贈り物もあってもいいよね♪♪
とっても、嬉しいかもぉ〜です♪♪♪

ほぼ、原種って感じのタイプで
花屋で売ってるような素敵な種類ではないけれど…

大切に育てていこっ〜と♪     (・e・)






ドラッグ・ラグ
今日も寒い一日でしたね。
クリーニングに出そうかな?と思っていたダウンジャケットを引っ張り出して来ちゃいました(^^;)

さて、昨日「小倉恒子」先生のドキュメンタリー番組がオン・エアされましたね!
ご覧になられた方も多いかと思います。

ひよこにとって先生は『希望の星』です。
先生の闘病っぷりは半端ではないですね。
同じ人間とは思えないくらい…強い精神力をお持ちだと思います。
とても真似できないけれど、先生を目標に希望を持ち続けたい…そう思いました。
先生がおっしゃってみえる
『ファィティング・スピリッツ!』
肝に銘じたいです!!!

それと『ドラッグ・ラグ』の課題。
先生はじめ、ひよこの様な乳がん再発患者には、切実で深刻な課題です!
命をつなぐ手だては薬しかないと言っても過言ではないから。
自分の細胞でもあるガン細胞をたたくために、少しでも効果のあるかもしれない薬を自分の身体で試しながら一つずつ使ってみる…。
闘病するための武器というかカードはいくつでもあるわけではないから、大事に慎重に作戦を立てながら使わなくてはならない現実。
新しい武器やカードは喉から手が出るほど欲しいし、待ち望んでいる。
生き延びるために…。

4年半…欧米に遅れをとっている時間と自分の残された時間と…
考えると思考が止まってしまう。
考えている時間は無いかもしれない。

ひよこのような患者一人で立ち向かえる様な壁ではない。
でも今できることから少しずつ何かできたらいい。
でも、その何かがよくわからない…。
ご訪問頂いている方の中には、もう動き出してみえる方がいらっしゃるかも…?
ぜひ、ひよこもお仲間に入れていただきたいです。
また、ご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

麻生総理大臣の支持率よりも、北朝鮮の長距離弾道ミサイル問題よりも、小沢一郎の政治献金問題よりも、定額給付金問題よりも…何よりも早く新薬の保険適用の承認をお願いします。
舛添厚生労働大臣!
もし、あなたの最愛の人が進行乳がんで苦しんでいたら…お考えになったことがありますか?
訴える機会があったら真っ先に手を・声をあげたい。
ご訪問頂いている皆さん!
一緒に手をつないで輪を広げてみませんか?
だめもとかもしれないけれど…もしかしたら何か変化があるかもしれないから…。

自分の命を…同志の命を一日でも先へ繋ぐために…。    (・e・)

花吹雪
今日は、快晴!でも真冬のように寒い…。

日差しは柔らかなのに、風…冷たいね(>_<)
こんな日は日向ぼっこでもして、お家でゆっくり…まったり…。。。

横着して2階のベランダからフォーカスしてみました。



ほぼ満開の生け垣。



北風にあおられて…花吹雪…桜じゃないから粉雪だぁ〜



風に身を任せて、風に逆らうことなく、しなやかに美しく咲き誇る…

ひよこの目指す生き方を連想させる…

可憐な雪柳…好きです♪     (・e・)







退院後、自宅に戻り見慣れた日常に安堵した。

愛犬に忘れられて吠えられたらどうしよう…?
と不安な気持ちで玄関に向かった。
いつものごとく、愛くるしく一生懸命にしっぽを振ってくれる。
『よかった!覚えていてくれたんだね!!』
きっと
『退院、おめでとう…!』
って言ってご自慢のシッポをちぎれんばかりに振ってくれてるんだよね。
『ありがとう。うれしいよ!』
彼の頭を、耳を、お腹を両手で包むように撫でてやる。
『帰って来たよ!』

2週間ぶりの我が家。
どこかちょっと居心地が違う…かな?
入院前と同じはずなのにね。
ちらかっている訳でもなく、それなりに片づいている。
ひよこが2週間も家を空けても何も変わっていない環境であることを、喜ぶべきか嘆くべきか…微妙〜。

少しだけリハビリをした。
術側の腕を壁に沿って、肩上げをして…壁にマーキングした。
「よしっ!明日はこれより高く上げられるように頑張ろう!!」
と自分に気合いを入れた。

職場に退院の連絡を入れた。
「こちらは大丈夫だからしっかり静養するように…」
と理解ある有り難い言葉を頂いた。
これまた、微妙〜。
ひよこ一人くらい居なくても仕事はまわっていく…。
残された人にとっては、まわさざるを得ない…とはわかっていても自分の存在価値は?
と考えてしまう。

自分でも気づかないうちに、ネガティブな思考の入り口へと歩き始めていた。









早朝覚醒 その3
今日は雨も早くに上がり、風の冷たい一日でした。

相変わらずの早朝覚醒です。
3時半頃目が覚めてしまい…それから、なかなか寝付けませんでした。
携帯から音楽聞いてみたり…T.Vをつけてみたり…
イライラしながらも5時半頃にはようやくうとうとできて…
と思ったらもう起きる時間。
主人の朝食の準備に、子供たちのお弁当作り、ひよこのお腹も満たして子供も食べさせて、キッチンを義母へ明け渡す。
あまりの忙しさに朝食後の薬を飲み忘れてしまうことも何度か…(^^;)

それから洗濯物を干す。
着替えをして、ようやく一息つける。
まず、蜂蜜を白湯で溶いて飲む…最近のお気に入り!
たまにインスタントコーヒーを入れるときもある。
その日の気分。
冬の寒い日はそのまま、またお布団に入ってしまうんだけど、最近は暖かくなって来たから寝るわけにも行かない。と言うか無駄に時間を過ごす事がもったいない!!
「あれもしたい・これもしたい病」だから。

今日は午後から「読み聞かせ」に行ってきました。
『おたまじゃくし』の絵本を読んでみました。



今の絵本って素敵ですね!
びっくりするくらい絵がきれい。
色もカラフルだったりパステル調で優しかったり。
はまってしまいそう!
会の代表の方から
「あなた、今度は小学校でも読んでみない?そっちの方が向いてると思うから。」
と声をかけていただきました。
ネットワークがどんどん広がっています。
でも、再発乳がんと睡眠不足の身体には少しキツイ!

気持ちはあるんだけれども、身体が思うようについていけないと、あらためて病気を自覚してちょっと落ち込んでしまったりする。。。
やりたいこと一杯いっぱいあるのになぁ〜。
何だか今日は思考も集中できないなぁ〜。

眠剤でも飲んで、早く寝よ〜っと!       (・e・)

ハラハラ・ドキドキ・ワクワク♪
今日はまったり・興奮の一日でした。

もちろんW.B.Cです。

やってくれました!侍JAPANN!!
最後の最後で…はらはら(原原)ドキドキ…
原監督、胸中お察ししますぅ〜(^^;)

イチロー選手は神ががっていましたね。
美しい〜〜〜ヒットでした☆
これぞ『侍』!!!って感じ。
ひよこも号外が欲しかった。

でも野球は一人ではできない。
team全員、一人一人の力が塊となって大きな力(パワー)になったんだと思う。
感動しました。
日本中を湧かせてくれた侍たち。
ありがとう。そして…お疲れ様でした。

高校野球も始まったし、しばらくはT.Vの前に釘付けになってしまうかも…。。。
WBCもいいけど、センバツも…ね!

娘が横浜から帰ってきました。
娘のお友達の家族に誘われて1泊2日の旅でした。
これ、お土産です。



どうしても「クロ」が気になったのだそうだ。
ひよこが「なに?この色?…イカスミ?」って言ったら怒られた(>_<)
ココアなんだって。



味はノーマル「東京バナナ」と変わらないかも…。
彼女には初めての『横浜』
ひよこは20年くらい前に一度行ったきり…。
もう一度行きたくなって来た!?

♪「街の灯りがとてもキレイね横浜♪ブルーライトよこぉ〜はまぁ〜♪」
ワクワクがまた一つ増えそう……♪   (・e・)  









祝!侍JAPAN!!
勝ったぞぉ〜!!!!!!

宿敵、韓国に勝ったよ!
おめでとう。。。
優勝だよ。
ドキドキだったよ〜〜〜。
侍 JAPAN☆
今夜は祝杯を挙げないとね。乾杯だ〜♪
日の丸背負ってプレッシャーの中、どの選手も素晴らしい!

感動を ありがとう。

京都・大阪
今日は、昨日とはうって変わって快晴でした。

でもなぜか風が硬く冷たくて…(>_<)
今日も病院へ行ってきました。がいつもに増してマスクをした人が多かったような気がします!
ひよこの主治医までがマスク・マン…には驚きました!!
どうやらお風邪をひかれたご様子で、鼻声でした。
そういえば、今日まで約4年間お世話になっていますが、主治医が風邪…なんて初めてのことです。
健康管理のプロでさえ、体調をくずしてしまう様な今日この頃。
暖かかったり、肌寒かったり…気圧が不安定で病をかかえた身体にはこたえますです!
今週は更に寒くなるとの予報ですよぉ〜(^^;)
白血球の低いひよこは、人混みを避けて静か〜にしてなくっちゃ。。。

桜の開花も足踏みですかね〜。
お花見の予定や計画に困りますね♪

お花見といえば、来週、京都・大阪へ行くことになりました♪
4月1日・2日と1泊2日、子供2人と3人旅です。
といっても、子供たちは大学の見学が目的なので、ひよこは一人フリーな旅です!
何処へ観光へ行こうかな?
大阪の造幣局の桜は有名ですよね?
まだ咲いているといいなぁ。。。
一度は見てみたいから…。
でも一日時間があるから…やっぱりショッピング!!!ですかね?
蓬莱の豚まんも楽しみ!
ん〜。何食べようかな〜?

な〜んて、今からわくわくしているひよこでした〜。。。  (・e・)








退院当日。

あいにく、主人は出張のため義父母が迎えに来てくれた。
荷物はおおかた前日に持ち帰ってもらってあったため、身の回りの物だけなので、
紙袋一つ程度で済んだ。
義父母への負担が少しでも軽くなるようにと…義父母へのひよこの気遣いを思っての、
主人のこころ配りがうかがえる。
目に見えないところでかばってもらっていることが有り難かった。

まだまだ痛みはあるものの、術側の右手はほぼ支障なく動かせる。
が、必要以上に右手をかばう動作は鈍い。
術後、初めてかぶりものの普段着(ポロシャツ)を着てみた。
入院時に着用して来た格好で退院することにした。
なかなかスムーズに着ることができず、自分に少しイライラする。
前あきのシャツにすれば良かったかなぁ…と。

お世話になった看護婦さんたちに挨拶をする。
「リハビリ頑張って!」
「あまり心配しすぎちゃぁダメだよ!」
「大丈夫!大丈夫だから!!」
と口々に励ましの言葉をかけてくれる。
今日は化粧もした。
「な〜んか、こうしてるとぜ〜んぜん病人には見えないよねぇ〜」
と嬉しい言葉もかけてくれる。
「外来に来たときは、是非顔を見せに寄ってね。」
と嬉しい事も言ってくれる。
が、ひよこはもうごめんだ。
病棟に何をしに来いと言うのか?
病棟にいい思いでなんか一つもない。

この時から『うつ』はもう始まっていたのかもしれない……。