2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< みごとなクリスマス・ローズ! | main | 採血結果 >>
3人旅・京都編 その1
昨日は予想外の雨降りで…肌寒い一日でしたね。
今日は午後からようやく春めいてきて、絶好のお花見日よりとなりました!
ひよこも今日を逃してはならぬ!との勢いで、カメラ片手にご近所を散策してきました。
満開の桜を待ち望んで大勢の人が思い思いに楽しんでいました。
なぜ日本人はこれほど桜を愛でるのでしょうかね〜\(^o^)/


さて、お待たせしました。
3人旅の続編です。
翌日は大阪・難波から京都へ移動しました。
息子とは昨日難波駅に到着してから解散したまま、ホテルも別室であったためそのままほかして、娘と二人だけでチェック・アウトして京都目指しました!

朝、ホテルを出て風の冷たさにビックリ!!
真冬を思わせるような冷たい風の中、難波駅めざしてひたすら早歩き。
娘に付いて行くのが精一杯。
途中、階段なんてあると息も切れ切れで…娘に叱咤激励?されながらも何とかがんばりました。
「お母さん!そんなことじゃぁ、何処へも行けんよ!!」って。
「だって、しょうがないじゃん。お母さん病気なんだもん。健康な人の様には歩けません!!」

出かける前は、ひよこは一人で京都駅近くをゆっくり散策しつつお茶でもして時間をつぶそうと思っていましたが、こうして娘と出かける機会もこの先もう無いかもしれない…と思ったら、もったいない気がして、結局二人で一緒に行動することにしました。
大阪も何とか一緒にクリアできたし…たぶん大丈夫?!

市バスの一日フリー券を購入して、先ずは清水寺目指しました。
娘は大の京都ファンで今年3度目の京都旅行。
「京都なら私にまかせて!!」
と言う彼女。
なんと逞しくこころ強いことか…。
母は安心して気楽について行けます。。。(^o^)



先ずは清水寺。地主神社で懸命にお参りして『大吉』のおみくじにご機嫌の娘。
意中の彼でもいるのかしら…気になるぅ〜。
まあ、想っているうちが一番楽しいんだからね!そ〜っとしておこう。。。
清水寺から風情ある石畳の坂を下る途中、八坂の塔がそびえ立ってみえました。
歴史を感じますぅ〜。
坂の両側には昔ながらの町家が残り、ぶらり歩くには京情緒たっぷりの人気のコースだそうです。
外人さんも多くて(半分は外人さんでは?)やっっぱり、JAPANと言えば京都なんでしょうかね〜?



みごとな満開のしだれ桜をくぐり抜け、お昼を頂くのも忘れて両側にずらりと並ぶお洒落なみやげ店に魅せられて…買い物三昧?

娘は記念にと、以前から目をつけていたらしい『本ツゲの櫛』を買いました。
併せて縮緬のケースも。
ストレートの黒髪をすくにはぴったり!かも。
いいお買い物ができました。一生ものだから大事にしなさいね!

ひよこは、記念に主人とお揃いのお箸、よ-じやで紅筆と『ゆず艶や』グロス。
おみやげによ-じやの春限定あぶらとり紙、一味とうがらし、桜茶、ちりめんじゃこの佃煮、漬け物、はずせないのは生八つ橋。これまた春限定バージョン。桜の葉が八つ橋の皮に練りこまれてるみたいな…皮もさくらピンク!!
『○○限定!』と言う言葉に弱いのはひよこだけでしょうか?

そんなことをしているともう2時半。
まだ京都へきた本来の目的が達成されていません(^^;)
2カ所も残ってるけど…大丈夫?
「行ける!行ける!まかせて!!」
と時計とにらめっこしながら余裕な発言をする娘。
いつのまにか母を超えてしまっているね…。。。

6時の新幹線に間に合うのか…もうすでに心配なひよこです。  (・e・)

























スポンサーサイト
ひよこちゃん♪

京都いいねぇ〜
娘ちゃん☆とっても心強いなぁ〜
とっても羨ましいよぉ〜(^.^)

京都のおみやげって、あぶらとり紙とか一味とうがらしとか…会社の子からおみやげでよくもらったなぁ〜
【限定】には、わたしも弱いで〜す!
みみ | 2009/04/07 07:59
★ みみちゃん

京都いいねぇ〜
お金と時間があったら、秋にまた行きたいよ。。。

【限定】ってずるいよね?!
買わなきゃぁ〜損…!くらいに思えちゃうからね(^^;)ハハハ…         (・e・)
| 2009/04/07 15:17
COMMENT