2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 逆Uターン | main | 初鳴き >>
ゾメタ39回目
 


今日はゾメタ39回目の点滴治療の日だった。


血液検査・RI検査の結果も聞いてきた。



ゾメタの点滴では、「ケモお休み中なので・・ポートからの点滴久しぶりですよね?上手く落ちるかな」とナースが言うので、心配になった。
刺針してもすぐに点滴が流れず、「やっぱりだめか・・」と呟くナースの声を聞き、こんな事は初めてだったので、こちらまで緊張してきた。
ポートの周りを何度も押されるような感覚がして益々不安になったが、そうこうしているうちにナースが「あっ、落ちた!良かった!」と言い、スムーズに点滴が流れ始めたので、ホッとした。
看護師さん、ありがとう。

血液検査は腫瘍マーカーCA15−3以外は、ほぼ正常値で安定している。
ただ、このマーカーだけが、順調に右肩上がりに上昇している。
フェマーラの服用を始めて約2ヶ月、マーカー測定の日は服用後約1ヶ月半。
「もう少し様子を見ましょう」
と言う主治医に納得してフェマーラ継続となった。

RI検査結果は増悪だった。

最近、目の調子が良くない。
とても目が疲れる。
術後の点眼薬は、欠かさず続けているのに・・
焦点がぼやける感じ。
視力もとても落ちているように思う。
先日、スーパーで買い物をしていたら、軽いめまいを感じた。
頭痛も続いている。



来週、脳のMRI検査をすることになった。   (・e・)




スポンサーサイト
ひよこさん、やっと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

フェマーラを飲み始めて、二ヶ月だと
まだマーカー値には、反応しないかも知れませんね。

私はタスオミンに替えて三ヶ月になります。
CEAもCA15-3も前回に比べて、倍近く上昇!
前回の外来日に主治医に尋ねたところ
薬の効果が出るのは、三ヶ月はかかる・とのこと。
せっかちな私には、じれったいです。

MRIの検査が予定されているようですが
良い結果を信じて待ちましょう。

ちなみに私は来週の火曜日が外来で
ゾメタ21回目になります。

ひよこさん、夏の疲れが出る頃ですね。
お体ご自愛下さい。
ひなた | 2011/08/24 10:40
ひよこちゃん、おはようございます。
もう、こんにちはの時間でしょうか?

今日は、午後1番でCT検査です。
定期検査ではありますが、私も血管が出ない方で、毎回造影剤を入れるのに看護士さんが苦労されます。
血管が固くなっているらしく、痛みも強いのでポートも考えていますが、月1のゾメタの為だけではそこまではしなくていいだろうとの主治医の判断で毎回頑張っています・・看護士さんが・・(笑)

目の不調、頭痛・・気持ちが塞ぎますよね?
まして、OPしているのですから心配は尽きませんよね?お辛いでしょう。
私も頭痛は頻回だし、目もピントがずれているような感じだし、視力も大分落ちました。(元々眼鏡持ちですが)
でも、検査の結果、老眼の始まりでした(涙)
頭痛も眩暈も、そのせいらしく・・
いろんな薬のせいで身体を酷使しているのですから不調が出ても仕方のない状況ですが、なるべくリラックスしていたいものです。

ひよこちゃんの来週の検査、少しでも不快がないようにお祈りしています。

明日もひよこちゃんと皆様が心地よく過ごせますように・・
sakura | 2011/08/24 11:16
はじめまして。
先週、乳がん肝転移が判明し、今週から治療をはじめています。まだ小学生の娘がいます。
生きるのぞみもない状態で、ひよこさんのブログを見つけ、少し心が穏やかになりつつあります。感謝です。
生きることについてもう一度真剣に考えています。
これからもよろしくです。

ちぇりー | 2011/08/24 16:29
ひよこさん、こんばんは。
私もずっと抗がん剤づけでしたが、去年からストップ、ホルモン療法に。タスオミンから、六月からフェマーラに変更しました。現在、マーカー微妙に上昇中 (゚o゚;;
CTでも、いったんCRだった肝と縦膈リンパが再発!でも、主治医はまだフェマーラでいくと…
ホントに大丈夫なのか不安でしたが、ひなたさんのコメ読ませていただき、私ももちょっとフェマーラでがんばろうと思えました。
みなさんありがとうございます。
それからひよこさん、目の不調は、フェマーラの副作用もあるかと思います。
私も、フェマーラ飲み始めてから、異常な程目がショボショボし、夜になると、開けていられない程に。しかも、頭もボ〜ッとして、恐ろしい程の物忘れ&全てのことに対してのやる気のなさ。
でも、考え出すと落ち込むばかりなので、ひたすら「今」を生きることに集中しています。
子供もまだまだ小さいし、まだまだ生きないと…。
死は誰にでも100%逃れることは出来ないけど、ま〜だまだ!
ひよこさん、みなさん、みんなで生きますよ〜〜〜!!!

でも、いつの日か、天国へ行く時が来たら…
みーんなで会いましょ!

でも、まだまだまだまだず〜っとずっと先ですからね!

たぁ | 2011/08/24 23:24
COMMENT