2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 最近の体調 | main | マーカー値上昇 >>
新たな痛み
 


術後の平らな胸板に痛みを自覚してから1週間。


ようやく温帯低気圧になった台風が接近していた1週間前の3連休最終日。
今にも降り出しそうな曇り空だった朝、草刈をするという夫と一緒に草取りをした。
以前から気になっていた猫の額ほどの畑の雑草を、黙々と草刈釜を使って小一時間。
やぶ蚊と悪戦苦闘しながら、額から流れる汗を拭いながら、昨年こぼれた種から発芽した草花を大切に避けながら、雨粒が落ちるまで頑張った。

その翌日、大きく息をすると術後の右胸に痛みを感じた。
平らな胸の上から痛みを感じる辺りを手で軽く押すとズキッと痛む。
くしゃみやしゃっくりをしても痛む。
ピンポイント的な痛みを気にしつつ、草取りの筋肉痛かもしれない・・と心細い期待をしていた。

その草取りから1週間経過した。
筋肉痛なら日にちの経過とともに改善されるはずなのに、今も痛む。
新たな骨転移かな・・と気持ちが沈んだ。 






治療をしているのに進んでしまう病が哀しい。 (・e・)



スポンサーサイト
ひよこちゃん。

久しぶりです。


蒸し暑い毎日でお身体もしんどいでしょう。

新たな痛みがあるとの事・・・

大丈夫ですか?

痛みが少しでも軽くなりますように願っています。

草取り頑張ったんですね!

私の家の庭も草ボーボーです(笑)

ひよこちゃんを見習って草取り頑張ります。

やる気を出させて頂いて有り難うございます(^_-)

これから益々暑くなります。


お身体ご自愛ください。

KUNI | 2011/07/25 12:42
ひよこさん、新たな痛みですか・・

痛みは気持ちを暗くさせますね。
きっと心細く過ごしてらっしゃると
推測します。
お辛いですね・・

それにしても、この猛暑の中草刈ですか!
うちは狭い庭ですが、なるべく生やさないように
こまめに、草取りを心がけています。

ひよこさんの痛みが知らぬ間に治まりますよう
暑い中ですが、この夏を乗り切りましょうね。

ひなた | 2011/07/25 14:30
ひよこちゃん、あー、やっと読めたあ! しばらくどうしておられるかと気になっていました。新しい痛みで本当に不安な1週間だったんだね。まだ、ひよこちゃんの痛みががんの転移だとは決まっていないからそうじゃないことを切に祈ってるよ。でもこれからどういうことになっていくのか、とても心配だね。不安も悲しみも「えらさ」も痛さも、ここに書けるなら書いて、それで少しでもひよこちゃんの苦しみをが軽くなればいいなと思う。
あこ | 2011/07/25 19:37
私も同じ経験があります。手術後、雨が降ったりすると傷口が痛むのはよくあることだそうです。息を吸うと体が動くので痛むのだと先生に言われました。くしゃみも咳も身体が動くから仕方ないのかな…
はと | 2011/07/25 20:48
ひよこさん、新たな痛み気になり、不安になりますよね。私も手術後しばらくしてから、無い胸の肋骨が痛くなり、いきなり転移?とか不安になった時がありました。先生に伝えたら、あるある、大丈夫だと言われましたが、それからでもずっと不安でした。次の診察の時にもまだ痛みがあったので、気になるから検査をしてもらいましたが、やはり異常なしでした。そういうこともあるので、転移と思い込まないでくださいね。ちなみに今はその時の痛みはないですよ(^_^)ひよこさんもきっと大丈夫ですよ(^^)d
えみっち | 2011/07/25 21:44
「痛み」・・ネガティブになるのも致し方なしと言った状況ですか。
私も最近胸の痛みを経験しました。
シチュエーション的にひよこさんと全く同じで草取りした翌日からでした。
私は一か月以上痛みが続きました。
やはり、1人で「転移」かもしれないと鎮痛剤を飲んで誤魔化しつつ不安に思っていました。
だから、ひよこさんの不安も理解できますよ。
いまだに、時折、痛みはありますが、検査をしても何も出ませんでした。
ほんの些細な変化でも、気持ちが落ち込んでしまう病気ですね?

ひよこさんの「痛み」が憎悪によるものでないように心からお祈りしていますね?

そうそう、前のコメントでひよこさんに・・ちゃんと呼ばれて嬉しかったというのがありましたね?
私もsakuraちゃんと呼ばれて、天にも昇るほど嬉しかったので、これからはひよこちゃんと呼ばせて頂きますね?

明日もひよこちゃんと皆様が暑さに負けず笑えますように・・
sakura | 2011/07/26 00:41
ひよこさん、
胸の痛み・・・気持ちが塞ぎますね。先日通院した時、主治医から言われました。確かに気候によっても痛みは出易いようです。私もずっと胸の鈍痛、圧痛から解放されないのですが、何度か検査をしても異常なしが続いています。
皆さんと同じように、増悪でないことを心よりお祈りしています。

ロッキングチェア | 2011/07/26 06:47
★ KUNIちゃん

健康な時は草取りなんてしないのに・・たぶん、自分に挑戦してみたかったのかな?
でも、逆に不安な原因を作ってしまい失敗でした。
KUNIちゃんもほどほどに頑張ってね。




★ ひなたちゃん

こまめに草取りをされているひなたちゃん、さすがです。
我が家は、とても私の手に負えない!
気にはなるけれど、放置することにしようかな・・




★ あこちゃん

心配してくださりありがとうございます。
一人で不安を抱え、心細い毎日を過ごしていました。
胸の痛みも少しずつ改善されているように感じています。転移ではないといいのですが・・




★ はとちゃん

天候不順にも起因するのでしょうね。
ちょっとした身体の痛みに過敏になってしまう自分が情けないです。




★ えみっちちゃん

「あるある、大丈夫だ」と言ってくださる主治医の一言は不安解消の特効薬ですね。それでも、患者は不安なんですよね。
えみっちちゃんのように、検査で異常なしと診断されたいなぁ。




★ sakuraちゃん

草取り後の胸痛はsakuraちゃんも同じだったのですね!そんな情報に元気が出ます。ありがとう。
1ヶ月以上も痛みが続いたのですか・・私はまだ10日ほど。痛くて当たり前ってことかな。

〇〇ちゃん・・なんて子供じみているけれど、相手との距離が縮まる気がするの。




★ ロッキングチェアちゃん

天候や気持ちによって痛みを自覚してしまうのは、病と共存している限りこれからもずっと続くのでしょうか・・
これも因果とあきらめることも、病と長く付き合うコツかもしれませんね。
私も異常なしと願いたいです。
ひよこ | 2011/07/27 10:22
COMMENT