2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 通院日 | main | 最近の体調 >>
午後4時の散歩
 


午後4時前後になると、決まって愛犬が散歩の催促をする。


散歩に連れて行け、と言わんばかりに吠え続ける。



散歩当番だった子供たちが家を離れてから、義父が彼らに代わって散歩に連れてい行ってくれていた。
けれども、ここ最近の猛暑続きで、高齢の義父も散歩後に熱中症のような症状になってしまった日があった。
その日以来、化学療法も休薬中の私が、散歩に連れて行っている。

午後4時といっても外はまだまだ気温が高く、傾きかけた西日は肌を焦がすように照りつける。
それでも、真っ青に広がる水田を這うように吹く風は、生ぬるいけれど時折ひやっとして気持ち良い。
遠くのほうから、サワサワサワ・・と美しく稲を揺らしながら吹いてくる風の音も、また心地良い。
遠くに見える入道雲や何処からともなく聞こえる蝉の声。
汗びっしょりになって、アスファルトに座り込み、水筒を傾ける下校途中の小学生たち。
ありふれた午後4時の景色。
そんな田舎道を歩きながら、このささやかな平凡な時間が永遠に続けば良いのに、と思う。





水田をなぞる風は簾越しにリビングまで届く。
散歩の暑さに比べたら、家の中は涼しくて快適。
今日もエアコンを使用せずに過ごせるかな?


そろそろ散歩の時間・・愛犬が呼ぶから行って来よう。   (・e・)


スポンサーサイト
こんにちわ!

御散歩を催促するなんておりこうさん!

我が家のじい様コーギーはやる気無し。寝てばっかりで身体をゆすって食べ物で釣ってのそのそと動き始めます。

茶色のやさぐれチワワは脳の容量が少ないからかやる気が空回り。

お利口さんな犬で羨ましいです。
暑気あたりしないようにね!
たえこ | 2011/07/14 18:27
初めまして。

いつもひよこさんのブログ、読ませていただいております。
ひよこさんの文章は、文字ではなく、一枚の絵を見ているような気持ちになりますね。いつも読んだ後に、とても爽やかな水彩画が心に浮かびます。

私も治療中で、落ち込むことも多いけれど、今この一瞬を大事にしていきたいと思います。ひよこさんもどうぞお大事に。

ちなみに、我が家の愛犬は、ぴったり午後五時になると、目がキラキラリンになります(笑)。
ぷきる | 2011/07/14 18:38
今日も暑い1日でしたね?

庭の花たちも、この暑さに難儀している様子・・
闘病前に17年間、私達家族に癒しを与えてくれた愛犬を見送ってから、逝かれる辛さに耐え切れず未だに次の仔を迎えられずにいます。
今は、花たちに朝晩、水遣りをすることで癒されております。
この時期は薮蚊に刺されて「ムヒ」が手放せません。
先日の腫瘍マーカー、以前基準値越えですが一時に比べ大分下がりました。
たかが数値・・されど数値・・思い煩うのが可笑しくなりつつあります。

ワンすけ君の為に夕方のお散歩をされているのですね?熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

ひよこさんと皆様にとって明日も良き風が吹きますように・・
sakura | 2011/07/14 22:49
ひよこさんと愛犬の散歩の情景が
目の当たりにしているように、浮かんできます。

これもひよこさんの表現力の素晴らしさでしょう
このお写真をながめながら、あたかもひよこさんの
庭にいる気がしてなりません。

私と愛犬の散歩コースは、川づたいに流れ込む海を眺めながら30分ほど、ちょっと速足で歩きます。

夕暮れ時に、西の山に沈む夕日を見ていると
自然とおだやかな気持ちにさせられます。

すぐそばでは海風を受けて、ワンコの垂れた耳が
パタパタとなびいています。

このままの毎日がずっと続けば良いのに・・
何でもない平凡が幸せだということに
病気になって気づかされました。
ひなた | 2011/07/15 10:57
ひよ子さんの詩う様な言葉の流れ。
風景が目に浮かび 大好きです。
元気な時はきずかなかった事って、
いっぱいありますよね。
普通が一番いい、けど一番むずかしのかな。
暑い毎日ですけど、わんちゃんの散歩
無理なく続けられるといいですね(^^♪
ねんこ | 2011/07/16 09:35
今日もかなり暑いですね(>_<)蝉の声が暑さを増します(-_-;)
うちにも犬がいます。うちの妹がガリガリに痩せて、ふらふらしているのを見つけ連れてきました。それ以来はや7年、あっというまです。雑種だからかわからないけど、年々パワフルになってるような…(^_^;)
私もワンコに負けずに夏を乗りきりたいと思っています。ひよこさんもゆっくりお過ごしくださいね(^o^)/
えみっち | 2011/07/16 12:19
ひよこさん、お久しぶりです。
ずっとPCの具合が悪くてやっとひよこさんのブログ見れて嬉しいです。
毎日暑い中のお散歩、大変ですね!水分補給して頑張ってね。日中があまりにも暑いため朝早くに起きて家事をするようになりました。朝、窓を開けて深呼吸すると気持ちいいです。

私もホルモン治療続いてます。来月いろいろ検査の予定なの。もうすぐ2年になります。まだまだやりたい事たくさんあるし、ぼちぼちやっていけたら有難いな。 ひよこさんの草履、いい感じ? 私は刺繍とカゴを編むのがマイブームです。
暑さに負けないようにお互い気をつけましょうね。

ふうこ | 2011/07/16 21:36
★ たえこちゃん

全然お利口じゃなくて・・おバカなんだけどね。
でも家族のような存在で憎めないよね。
食べ物につられるのは・・我が家も同じですよ!




★ ぷきるちゃん

初めまして。
いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
爽やかな水彩画なんて・・ぷきるちゃんの感性がきっとそう思わせるのでしょうね。ステキです。
午後5時に輝く愛犬ちゃんと一緒に、がんばりましょうね。




★ sakuraちゃん

腫瘍マーカーが大分下がったとの知らせ、とても嬉しく思います。
たかが数値・・されど数値・・でも、物言う数値だと思っています。
マーカー値が下がることは治療の励みにもなります

ちなみに、我が家はキンカンが大活躍です。




★ ひなたちゃん

潮の香に癒されステキなお散歩コースですね。
ちょっと早足って・さすがです。
30分の早足、私も目標にしたいです。
ひなたちゃんの穏やかな毎日がずーっと続きますように。




★ ねんこちゃん

普通であり続けることは奇跡かもしれません。
そもそも、普通とか当たり前って何?って考えちゃう。
病気になって気づくこと、本当にたくさんありますよね。感謝ですね。
本当に毎日暑いです。ねんこちゃんも無理しないでね。




★ えみっちちゃん

パワフルになったワンちゃんは、7年前、妹さんに出会えて幸せにも出会ったようですね。
愛情いっぱいでパワフルになったのかも。
ほどほどにがんばって、猛暑を乗り越えたいですね。




★ ふうこちゃん

私は・・朝早く目覚めるんだけど、起きられません(泣)ふうこちゃんを見習わなくちゃ。
ホルモン治療が続けられて、ぼちぼち好きなことしながらQOLがキープできれば最高だね!
来月の検査が良い結果でありますように。



ひよこ | 2011/07/18 18:10
COMMENT