2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 小さな誇り | main | 午後4時の散歩 >>
通院日
 


2週間ぶりの通院。


今日は血液検査と薬の処方。



点滴治療をしている時は、ほとんど毎週のように診察があったけれど、フェマーラの内服になって2週間、受診の間隔が空くのが嬉しいようで不安でもある。
マーカー値は院内では検査が不可能なので、結果はまた2週間後。
余計なことは思い煩わず、朝食後、一錠のフェマーラを飲み忘れないようにしたい。

今日の採血は、見慣れない技師さんで、ちょっとドキドキしながら技師さんのネームプレートを見た。
消毒の仕方・ゴム管の結び方・針の刺し方抜き方・絆創膏の貼り方・・時間にしたらほんの1、2分のかかわりだけれど、全てがとても乱暴な所作で、とても残念だった。
午前中の遅い時間帯だったためか、何となく片付け仕事的に感じてしまったのは、私だけだろうか?

会計を済ませ病院の外へ出ると、技師さんのことなどどうでもいいと思えるくらいの猛暑に、さらに残念な気持ちになる。
全国的に梅雨明けした空は、憎らしいほどに眩しく青い。





炎天下に駐車しておいた車の中は、息もできないくらいの熱気が充満している。
エンジンをかけ、急いで窓を開け、新鮮な空気を取り込むためにアクセルを踏む。
この頃、カーエアコンのスイッチは入れないようにしている。
ウィッグも帽子もない素頭に、直接当たる風を楽しめる運転中は、暑いけれどそれにも増して気持ちが良い。
幾筋にも流れる汗を体に感じながら、暑さに反応する体の代謝を実感できるのも嬉しい。



どんどん汗を流して、最後かもしれない夏を、楽しみたい。   (・e・)



スポンサーサイト
'最後’なんて言わないでぇ・・・(涙)

明日姉が大変な闘病に入るのですが・・・

うつ病持ちの私は少ししか力になって上げられない・・・
姉の検査の結果が悪すぎて明日、電話が来たらどうやって話をしたらいいのか・・・

姉は私がうつだとは知らないんです・・。
これからの事を考えると話した方がいいですよね・・

私も毎日今を繋ぎながらの闘病なので非力な自分をまた責めるこの頃です・・。

暗い話でごめんなさい

りん | 2011/07/12 18:46
ひよこさんはもう自分が長くないなって思ってるのかな。悲しいけどそういうのって自分にだけわかるものかもしれないね。がんになって病気と闘ってそして少しずつ少しずつ私たちは自分の死を受け入れていく。できれば静かに安らかに、、、そっと自然に還るように。なんかこうだんだん透明になっていく感じ。

でも最後の夏じゃないかもしれないよ。まだもうしばらく辛抱しないといけないかも。もう気持ちは疲れちゃったかもしれないけど、体は汗を流して頑張ってるみたい。輝いているみたい。ひよこさんは五感を全開にして精一杯生きてるね。私たちにとびきりの夏でありますように。
あこ | 2011/07/12 19:15
通院、お疲れ様です。
この時期は、暑くて車の移動も大変ですね?
「死」と隣り合わせの病気を持つ身としては、最後の夏かも・・と、思われるのも仕方の無いことかもしれませんね?
それは、皆、多かれ少なかれ同じ気持ちを抱いていることかと・・
1日1日を大切に生きる・・そうする事が未来への第1歩なのですね。
ひよこさんが、諦めていない事・・ちゃんとわかってますよ。

私も明日は通院日です。
暑くてウンザリしていましたが、ひよこさん同様楽しんで行って参ります。

明日もひよこさんと皆様が暑さに負けず、楽しんで過ごせますように・・


ロッキングチェアさん、「チッ!」に反応してくださってありがとうございます。
取り残されるかと思っていました。
sakura | 2011/07/12 21:19
確かに自分の命は漠然だけど、その尽きる頃って自分で一番感じるのかも 。そしてスーッと呼吸をやめちゃうのかな。
でもそんな恐怖も悲しみもなく、みんなに笑ってバイバイ⇒スーッ…私の理想よ。
家族も困らないように毎日断捨離も心がけているの。
こんな事して、長生きした時には多いに笑えるじゃないですか。(着るものがなさすぎてとか…笑い)

あなたは最後の夏かもって言う……縁起でもないって、私達を誰が叱れよう…

私だって次の季節すら未定。でも私もあなたも案外根性あって、来年エヘヘと笑っているかもよ。
特にあなたは生命力に溢れているようにおもえるわ。
皆が毎日いつも脳裏をかすめている「死」。
それを考えると、私達って強い女ね!


私は毎日怖がらずにいれる、強い心がほしい。…

クラウディア | 2011/07/12 23:54
ひよこさん
私は家族が仕事に出かけた後
一人でいろいろなことを、これでもか!ってほど
考えることがよくあります。

これから、この病気と共にどのように生きて行こうか・・
いずれ体も苦しくなった時、私の心はどうだろう?とか・・

人生は山登りによくたとえられるけど
私は自分なりの山の頂上に上り、今は山を下っている途中。

こんな病気にかかり、健康な人とは下る傾斜が
ちょっときつくなり、フィニッシュまでの時間も
短くなった。

その時まで心の葛藤は多々あると覚悟もしている。
果たしてこんなヘタレな自分が前向きに考えられるだろうか?

目標は、あいまいな言葉ではあるが
「ちゃんと生きる」・・

ひよこさんの病と向き合うひたむきさに
いつも感動です。

ひなた | 2011/07/13 11:02
ひよこさん、通院お疲れ様でした。

一年後の自分...確かに想像出来ないです。

病を持つ人も持たない人も、明日の事は分からない
...
まして一年後は...??

ひよこさんにとっても皆様にとっても
穏やかな未来が待っていますように。
百合 | 2011/07/13 15:52
ひよこさん、
通院お疲れ様です。
私も今日無事に通院してきました。
本当に暑くて体から湯気が出そうです。
それでも、汗をたくさんかいて、体はしっかり熱を逃がそうとしてくれている、代謝がきちんと行われている。生きているんですよね。今、ここに。
皆さんと一緒に一日一日を大切に生きていきたい、と思います。

sakuraさん、反応してますよ。その後、ラッキーですか。(笑)ひよこさんには時間の使い方が上手などと言って頂きましたが、要は家事が自転車操業で・・・。
ロッキングチェア | 2011/07/13 21:24
ひよこさん、こんにちは。今日も真夏日。空が綺麗です.

節電で、みんながエアコンを控えているおかげでしょうか?暑さがちょっとナチュラルになったように私は感じています。

最近のひよこさんのブログに漂う深い悲しみのようなものに心を痛めています。ひよこさんは、もうご自分の役割は終わったと感じていらっしゃるのでしょうか? お子さんたちも巣立っていかれて、もういいのだと・・・

私はそうは思いません。この日本がどうなっていくのか見届けないと、日本はだめになってしまうかもしれない。これから社会に出る子供たちのために、まだまだ私たちがしなければならないことがあると思います。「がんばって」は安易に使うなといわれていますが、私はひよこさんに頑張っていただきたいと思います。私も、がんばります。
sashidak | 2011/07/14 10:37
★ りんちゃん

ご自分を責めないで・・
りんちゃんは、とってもがんばって今を繋いで生きているから、そんなりんちゃんのこと、お姉様もきっと理解して下さると思うわ。
無理しないで、りんちゃん。
ありのままのりんちゃんでいいと思う。




★ あこちゃん

とびきりの夏・・素敵な表現ですね。
病気を受け入れているつもりなのに、まだどこかで拒んでいる自分がいて、ちょっとしたことで揺れてしまうヘタレなひよこです。
神様はもう少し修行の時間を下さるのかな?





★ sakuraちゃん

諦めていない・・そう、今はまだ諦められません。
まだ日常生活ができているから。
今日も一日無事に過ごせたことに感謝して、希望の明日を生きていきます。
今朝、ちょっとラッキーでしたよ☆




★ クラウディアちゃん

死が怖いのはきっと誰もが一緒で、でも健康な人は普段そんなこと考えたりしない。哀しいけれど、延命治療をしていると、ついつい考えてしまうよね。
延命が平均寿命ほどだったら、ちっとも怖くないのにね。
クラウディアちゃんは・・どうしてかな、強いと思うわ。




★ ひなたちゃん

「ちゃんと生きる」を目標とするひなたちゃん、尊敬です。
山の高さを見極めていらっしゃることも、さすがです。
私は自分の位置さえわかっていません。ひなたちゃんのように、ちゃんと生きたい。




★ 百合ちゃん

時々「自分は癌で死ぬと決まったわけじゃない」と思うと、気持ちが少し楽になります。
でも現実はね・・
今を大切に生きようね。




★ ロッキングチェアちゃん

治療、お疲れ様でした。
暑くても治療に耐える身体、どうぞ大切になさって下さいね。
東京も愛知も連日猛暑ですね。
沖縄のほうが最高気温が低いことに、理解に苦しむ今日この頃です。




★ sashidakちゃん

確かに、子供たちのいない生活は言葉にできない寂しさがあります。
闘病の毎日に、生きる張り合いみたいなものが無くなってしまったようです。
“生きがい”を見つけたいのですが・・
一緒にがんばりましょうね。  
ひよこ | 2011/07/14 18:22
COMMENT