2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 整形外科 | main | 造影CT・腫瘍マーカー検査結果 >>
ブルーな気持ち
 


昨日は久しぶりに出かけた。


同時期に乳がんに罹り温存手術したお友達に誘われ、一緒に食事をした。





一年ぶりくらいの再会だっただろうか。
彼女は術後のホルモン療法も終わり、再発もなく、今は無治療だと言う。
元気そうに話をする彼女はとてもイキイキとしていた。





臨時採用で働いているという職場の話や自分の家族の話など、彼女からの話題は尽きない。
私はというと、昨日は朝から首の痛みも加わり、腰痛やら首の痛みやらで、会話に集中できなかった。
ただ、職場というものを持たない自分には、今の彼女はとても羨ましく、何よりも再発もなく無治療でいることが羨ましかった。


まだ・・自分の人生を愛することができない。





痛みや天気のせいで、この数日間、気持ちが沈んでいる。
先日の造影CT検査以来、戻りかけていた味覚がまた逆戻りしてしまい、せっかくの食事も美味しくなかった。


こんなに気持ちがブルーなのは、痛みやお天気のせいだけだろうか?  (・e・)



スポンサーサイト
私も持病を持っています
同じような気分になる事ありますよ・・・
ゆめ | 2011/06/18 23:42
ひよこさん、こんばんは。

「痛み」はテンションを下げますよね?
再発もなく無治療・・私の友人にもいます。
どうしても、比べて(?)しまいがちですよね。
私は、6年間働いていた会社を再発して1年で「健康でない者とは、契約出来ない。」と言われ派遣を切られました。去年の10月の事です。
あの時は、社会から取り残されてしまったような気がしてひどく落ち込みました。
人間関係も変わりました。
でも、ここでひよこさんや皆様に癒されました。
今は、治療に専念するという目標も出来ました。
一生掛けても・・という気持ちを持てました。
それでも、落ち込む事はきっとあるでしょう。
でも、それを恐れる事無く1歩1歩生きたいです。

ひよこさんと皆様の気持ちも癒されますように・・
sakura | 2011/06/19 00:10
ひよこさん、こんばんは。
わかるっ!
わかります!
もうすぐ術後6年を迎え、現在は再発治療中ですが、未だ、再発する人としない人って、どうやって決まるんだろ…と考えてしまう時があります。
でも…
何をどう考えたとて現実が変わることはなく…ならば、同じ一日なら少しでも楽しく笑っていたいなと思うようになりました。
とかなんとか偉そうに言ってますが、日々ダメな自分と格闘しております
ひよこさん、みんな一緒ですょ〜。
凹んだ時は、ひよこさんやみなさんにいつも励まされてます。
ありがとうございますm(_ _)m
rin | 2011/06/19 01:19
おはようございます。健康であってもつい人と比べてしまう事あるのに病を得るとなおさらですよね。落ち込んでもしょうがないと思いつつも落ち込んでしまうお気持ちよくわかります。辛い気持ちはどんどんはきだして少しでも楽な気持ちになってくださいね。
.. | 2011/06/19 07:04
おはようございます。
私もお天気にものすごく影響されます。
友達が眩しすぎて素直になれないことも。
梅雨も植物には必要なんですけど・・ね。
それでもやっぱり梅雨明けが待ちどうしいです。
ひよこさんも皆さんも1日でも多く笑顔で
穏やかに過ごせしてくださいね。
ねんこ | 2011/06/19 11:18
 ひよこさん、初めまして。乳がんを告知されたときからひよこさんの素敵な写真と心の言葉たちを覗きに時々ブログを拝見させてもらています。

 私は乳がんになったことで、二人目の子供を持つということを諦めました。一人目もかなり待ったので(7年ぐらい)、息子を授かったことは何よりもの幸せですが、やはり一人っ子はまだまだ少なく、偏見の目でみられることも多いです。当たり前のように生まれてくる二人目の赤ちゃんを抱いて、「二人は生まないと母親ではない」というお母さんたちをみていると、本当に息子に申し訳ない気持が湧いてきます。そんなこと絶対ないのに。
贅沢な悩み、、と言われるとそうなんですが、公園にも出られなくなってしまうほど、深刻化したこともありました。今は少し「悩み」の休憩をしています。

 周りと比べる。。。これはきっと蜃気楼のようなものなんだと思います。幻だとわかっているのに、ついそれが欲しくなる。でも泣いても転んでも私には二人目はできないわけで、2人、3人兄弟のいる家族とは生活のパターンも違う。旅行に行っても兄弟たちが楽しそうに遊んでいるのを、自分の息子と照らし合わせてしまう。そんなこと意味がないのに。。。でも、3人家族にはそれなりのいいところもたくさんあります。大した出来事でもないのに、そのことで3人でいろいろと話す余裕があります。一人の子供をずっと見つめてあげることができます。親子関係も今のところとてもいいのも、話を聞いてあげる余裕が私達親にもあるから。もっともっと3人家族のいいところに、集中してみようと思いますが、実際に聞こえてくる周りの大きな世間の常識に、つぶされそうになることがあり、そのだびにそういう自分を反省してしまう、そんな日々がもう5年も続いています。なかなか乗り越えられないでいます。

 ある70歳ぐらいの女性とバスの中で何かのきっかけで話しをしました。「息子さん、ひとり?」と聞かれました。その女性も一人っ子の息子さんを持ち、今は孫二人に恵まれています。それなのに、「もし子供が二人いたら、孫ももっと多かったのに」と嘆いておられたのです。正直とても驚きました。70歳になってもまだ後悔し続ける人生、、、そんな悲しい思いは自分の人生すべてを打ち消しているようなもの。

乳がんとの不安な日々も兼ねて、見えないトンネルの中で世間との常識に比べられる日々ですが、自分の人生に感謝することだけは忘れないでいたいと思います。 でも、まだまだ修行が必要かな?
しょうこ | 2011/06/19 14:39
ひよこさんが、正直に気持ちを述べてくださるので
私も自分の心の中を、吐き出すことができます。

ひよこさんのお友達の、再発もなく無治療は
私も、うらやましくてしょうがありません。

私が乳がん手術で入院した時、同時期に入院された
方は、皆さん症状の軽い人ばかり・・
それに比べ、私はすでに骨と肝臓に転移。

2008年10月にしこりを発見し、マンモ・エコー
針生検までしたのに、乳がんが見つからなかった。

そんないきさつもあり、がん告知は納得できず
当時はかなり荒れてれており
泣き暮らしました。

思いがけず、こんな病気にかかりましたが
良い意味でいろいろと考え、気づかされたことも
事実です。

人間的にはあまり出来てない方なので
たまには?時々?毒を吐く鬼嫁ですが
何とか自分をなだめたり、すかしたりと
ご機嫌をとりながら歩いて生きますね。

ひよこさん、小さな幸せを見つけ
積み重ねていきましょう。







ひなた | 2011/06/19 15:07
★ ゆめちゃん

同じような気持ち・・みなさん、そんな気持ちを自分の胸にそっとしまって、生きていらっしゃるのですよね。




★ sakuraちゃん

6年間もお勤めしていたのに、病を理由に契約更新できないなんて・・ちょっと、悔しいですね。
「治療に専念するという目標」という言葉に、病と向き合うsakuraちゃんの強い意志を感じます。
私も目標持ちたいと思います。




★ rinちゃん

>何をどう考えたとて現実が変わることはなく…ならば、同じ一日なら少しでも楽しく笑っていたいなと思うようになりました・・カッコイイです。
最近、楽しいこと探すことが苦手なひよこです。




★ ・・ちゃん

ありがとうございます。




★ ねんこちゃん

比べることに幸せはないのにね・・わかっているのに・・わざわざ探して見つけて落ち込んでしまうのですよね。
そんな自分にますます落ち込みます。




★ しょうこちゃん

初めまして。

子供のことって、とってもデリケートなことで・・深く傷ついてしまわれ、哀しいです。
私を含めて、みんな、無い物ねだりということでしょうか?
自分は自分!
そうですよ、自分の人生に感謝して生きていけたらいいですね。
息子さんとのかけがえのない日々を、楽しみましょうね。




★ ひなたちゃん

いつか・・
「癌だっていい、癌でよかった」って言えるように、小さな幸せ、積み重ねていきたいですね。


ひよこ | 2011/06/20 14:29
ひよこさん、
少しはブルーな気持ちが軽減されたでしょうか。
こういうお天気だと、元気な人でも調子が悪くなりますよね。
同じ病気とはいえ、初発後の治療で、経過観察のみ、無治療の方も大勢いらっしゃるのですから、神様はいったいどこで線引きをされているのだろう、と思うこともあります。
なかったことに出来れば、本当によいのでしょうが・・・それは叶わぬこと。
皆さんがおっしゃっている通り、私も同じです。痛みがあればなおさらです。凹んだり、落ち込んだり、受け入れ難く思ったり・・・。
ひよこさんの気持ちが少しずつでも上向きになっていきますように。
ロッキングチェア | 2011/06/20 20:31
ひよこさんこんにちは。
つらそうですね・・・。

私もなんだか調子が悪い日がずっと続いていて
パソコンの前から遠ざかっていました。
私の場合、更年期でしょうか。

気持ちがシャキっとするように、コーヒー飲んだり
梅干ししゃぶってみたりしますが、効果なし(笑)。

でもひよこさんの美しいアジサイの写真を見て、心が少しいやされました、ありがとう。
marimo | 2011/06/21 13:00
★ ロッキングチェアちゃん

闘い続けなければならない病に、改めて辛さを感じた今日の診察でした。
“生きてるだけで丸儲け”って思わなければ・・と自分に聞かせてみるのですが、思うようになりません。




★ marimoちゃん

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。
でも、なんだかな〜です。

ひよこ | 2011/06/21 15:23
COMMENT