2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 術後6年の本音 | main | 孤独な毎日 >>
かけがえのない毎日
 


西よりの風がカラッとして心地よく、今日は素晴らしい五月晴れ。


抗がん剤の副作用と腰痛から、ようやく回復できそうな体には、もったいないほどのお天気。



原因のはっきりしない腰痛は、ほぼ回復したようだけれど、また別の部分が痛み、まだまだ不安が残る。
色々な痛みのあれこれは、抗がん剤の副作用と紙一重で、自分の体なのに良くわからない。
もう少し経過観察をすることで、はっきりしてくるのかもしれない。
来週はCT検査がある。
きっと、想像ではない現実の情報が、納得させてくれるはず。


ドセタキセルの味覚障害はなかなかしつこく、ただ美味しく食べたい、というささやかな楽しみも奪う。
吐き気が治まってくるとその反動で食欲が一気に出てくるというのに、皮肉なものだ。

昨日、夫の提案で二人バーベキューにチャレンジしてみた。
屋外・炭火・・という条件が、味覚を刺激して、少しは美味しく食べられるかもしれない、と思った。
バーベキューといっても、立派なセットがあるわけでもなく、七輪に炭を熾して金網をのせて・・というお粗末な代物。
それでもやはり風を感じながら食事をすると、美味しい。
思っていたほど食べられなかったことが残念だけれど、こんな風にのんびり食事をする時間に癒されたことに満足だった。





「ご飯が食べられるでしょ?」(だから、大丈夫)
過去に言われた3人目の主治医の言葉が思い出された。
夫に言わせると「今となっては名言だな」と笑う。
エンドレスな治療を続けていると、本当にそうだな・・と思う。
食事ができ、ぐっすり眠ることができ、適当に家事ができ、時々好きな時間を過ごすことができる、当たり前のような日常が実はとてもかけがえのない毎日なのだと、つくづく想う。


               最後のおこげご飯が一番美味しかったかも




ご飯が食べられる今を楽しみたい。     (・e・)



スポンサーサイト

あっらあ〜

またまた罪なお写真だわ(笑)匂いまで届いてきそう…

子供が小さかった頃は、
週末バーベキューが恒例でしたが、いつも「肉+ソーセージ+野菜」という代わり映えしないメニューでした。

サザエにエリンギ!その手があったか!って感じです。
さすがひよこさん、
大人のバーベキューですね。

美味しくご飯が頂けるって、本当に有り難いこと。今や私は24時間食べ物の事ばかり考えてますf^_^;特に、何故かジャンクが食べたいんですよねー

何気ない日常を過ごせる事自体より、その日常のかけがえのなさに気づける事こそが幸せなんだと思います。
いかに気づかずに過ごしている人が多いか…
(かつての自分も含め)

明日もあさっても、
何気ない、穏やかな日々を過ごせます様に。
瀬音 | 2011/06/06 16:47
★ 瀬音ちゃん

そうだった・・罪な写真でごめんなさい。
食べ物のことばかり考える・・きっと体が元気な証拠ですね。嬉しいです。
瀬音ちゃんの胃袋が満足できる日が、一日も早く来ますように。
ひよこ | 2011/06/06 17:20
わ〜!わ〜!おいしそう!!
七輪で焼くサザエなんて素敵です!きっと目も鼻も舌も満足ですね。香ばしいいい匂いがして来そうです。

腰痛のつらさが少し改善した様でよかった。スッキリしないお天気のせいだったと信じています。
ひよこさんが快適で穏やかな日を過ごせる様にお祈りしてます。来週のCTの結果もよいものであります様に。
クルテク | 2011/06/06 20:23
少し痛みが治まったようで、何よりです。
不安で辛かったでしょうね。

食事が美味しく、普通に生活できる!
腫瘍と共存、SDで充分!そう思って
始めた個人クリニックでの
再再発治療。思いもかけない寛解を得ては
いますが、いつも思う
「今はかけがえのない毎日なんだろうな・・・」と。そのかけがえのない日々も、家事と食事の
仕度と平凡な毎日ですが。

バーベキュー、う〜ん、美味しそう♪
七輪に炭火、今や一番贅沢グッズ?ですよ。
我家も息子夫婦と一緒なので、七輪2台でやります。最後は焼きおむすび!!
その中にね、おかかとしらす(か、じゃこ)七味・・等を入れお醤油をたらした混ぜた焼きおむすび!香ばしくて美味しいですよ。
肉は若手に任せて、私はもっぱらししゃもさざえや野菜・・・〆におむすび。
ビールが美味しい至福の時!
健康な方には普通の事でしょうが、こんな
事が幸せと感じる・・・キャンサーギフトかな。
愛 | 2011/06/06 20:31
いつも思うんですが・・
ご飯のおこげってどうしてあんなに美味しいんでしょう?
シンプルが1番って事なんでしょうか?

突き詰めてみたら、物事はシンプルな方に考えた方が上手くいくのかもしれない・・と、最近考えます。

ご主人のアイデアがばっちり当たって良かった。
少しでも美味しくご飯が食べられる幸せ・・
そんなささやかな事を喜べる幸せ・・そんな風に考えられる日常を過ごされておられる皆様・・とてもステキですね。

明日もひよこさんと皆様の心が元気でありますように・・
sakura | 2011/06/06 21:05
生きるとは?、、、
考え出したらきりがないですよね。

大変で苦しくて悲しくて、でも最高に楽しくて、、、。

さんまさんが、生きてるだけで丸儲けと言っていたね。
いい言葉だなぁと思いました。

人生をとことん生きてみよう!
ひよこちゃんのブログを読んで改めて思いましたよ(^-^)/



まる | 2011/06/06 22:37

たびたびすみません。

罪なお写真…実はとっても楽しみにしてます☆

お次はスイーツ系をリクエスト!
それにしても、「胃袋」という言葉が、あまりにも私にピッタリでうけました。何を祈って頂くよりうれしいです。
ありがとうございます♪
瀬音 | 2011/06/07 01:41
いつもひよ子さんのブログを読ませていただいてます。いつもとても素敵な写真を載せていらっしゃるので、楽しみにしています。今日の写真はとても、おいしそうですね。

そして静かで心に沁み入ってくる文章も、味わいながら読ませていただいています。日常の一こま一こまを豊かな感性で見つめているひよこさんのブログで、私も一緒に一こま一こまをゆっくりと生きてみようかな、そんな風に感じています。

sumity | 2011/06/07 08:30
初めまして、ひよこさんのファンのさつきと申します。この10日程、ひよこさんのブログに釘付けになっています。「突然の腰痛」の内容があまりにも自分とそっくりだったからです。

最初の激痛を私が経験したのは1年半前で、以来、突然の腰痛、1日の安静、回復、のパターンを5,6回繰り返してきました。じっと寝て痛みに耐えている時は不安と絶望感でいっぱいになりますが、1日たって回復にむかうと希望がわいてくるのです。

やはり私も上半身を前に倒す時に痛みが走るので、朝の洗面では両手で顔を洗う事ができません。片方の手を交互に使って洗っています。ソックスをはく時にも注意が必要です。

私もMRIやレントゲンには転移による骨破壊はうつってないのですが、こんなにはっきりした自覚症状があるのだから、それだけで憂鬱になりますよね。でも嘆いていても仕方ないので、腰をかばいながらですが、旅行などにも出かけて人生を楽しんでおります。

ひよこさんとは手術した部位が違うのに、今回の腰痛のことで急に身近な方のように勝手に感じてしまい、思わず長文のコメントを書いてしまいました。本当にごめんなさい。
ひよこさんの素敵なブログ、これからも楽しみに拝見させていただきますね。
さつき | 2011/06/07 21:17
ひよこさん、腰の痛みは少しは楽になりましたか?

それにしても、おいしそうなBBQのお写真・・
毎日ひよこさんの様子を見ているだんな様。
なにか良いアイデアはないかと気にかけてらっしゃったのでしょう。
その気持ちがうれしいですね。

私は昨日は外来でした。
一年半服用してきたアロマシンが効かなくなり
タモキシフェンに変更にです。

昨年は4・5年先のことを思い、途方にくれましたが
ひよこさんや皆さんの勇姿に救われました。

毎朝、庭のつぼみが開くのを楽しみにしています。
今朝またひとつ、花を咲かせてくれました。
私にとっての小さな幸せです。



ひなた | 2011/06/08 14:03
★ クルテクちゃん

ご心配くださり、ありがとうございます。
お天気のせいだといいのですが・・
腰をかばって歩く姿は、情けないです。




★ 愛ちゃん

平凡な毎日こそ、奇跡かもしれません。
愛ちゃんの焼きおむすび・・とっても美味しそうですね。また、バーベキューしたくなりました^^
至福の時、大切にしたいですね。




★ sakuraちゃん


>突き詰めてみたら、物事はシンプルな方に考えた方が上手くいくのかもしれない・・ん〜、深いですね。私は、ただ単純なだけでシンプルとはほど遠いかも?です!




★ まるちゃん

「生きてるだけで丸儲け」・・本当にそうですね。
不満なんて言ったらバチあたりそうです!!





★ sumityちゃん

いつも読んでいただき、コメントいただき、ありがとうございます。

>私も一緒に一こま一こまをゆっくりと生きてみようかな、そんな風に感じています。・・とても嬉しいです。




★ さつきちゃん

初めまして。
腰痛の症状が良く似ていらっしゃるのですね。ご経験を丁寧に伝えて下さり感謝です。
そうですよね。嘆いても仕方ないですよね。
上手くコントロールして、日々の生活を楽しみたいです。
コメントありがとうございます。




★ ひなたちゃん

朝、幸せのつぼみが開く・・素敵です。
ひなたちゃんの豊かな人生に咲く花ですね。
幸せの種まき、したくなりました。

新たなホルモン療法、奏功しますように。


ひよこ | 2011/06/09 00:22
COMMENT