2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ゾメタ36 | main | MRI検査 >>
突然の腰痛
 


昨日の夕食後、椅子から立ち上がろうとしたら、腰に痛みが走った。


嫌な予感がする。


激痛ではないけれど、今までに感じたことのない痛み。
その痛みは突然やってきた。
今の姿勢から次の動作へ移る最初に痛みを感じる。
中腰や前かがみの体勢も辛い。
くしゃみをしても痛い。

骨転移の増悪か?
骨転移が発覚してから骨シンチは一度も撮っていない。
どこにどれだけ骨転移があっても、ゾメタによる全身治療でフォローするしかないと思っているから。
骨転移については、3ヶ月ごとのCT検査で肝転移とともに経過観察をしている現実。
直近では3月にCT検査をしている。
「骨盤、椎体に、多発性の骨硬化性病変が見られ、一部、骨破壊、溶骨性変化も疑われます。多発骨転移は、一部骨硬化が見られます。全体像として、著変はないようです」
との所見だった。

でも、この痛み・・放射線治療が必要だった時の頚椎の痛みにも似ている。
腫瘍マーカーも下がってきているというのに、突然の痛みに不安を覚える。 


一時的な痛みなら、不安も否定できるのに・・  (・e・)



スポンサーサイト
ひよこさん、こんにちは。
腰痛、心配ですね…
実は私も、先週の腫瘍マーカーがちょっと上がってました。
私のがんはマーカーに出ないタイプのようで、今まで上がったことないんですが、それが上がるとは…
でも、私も腰が痛いというか、もうだいぶ前から違和感があるのです。
仙骨転移で放射線治療したのですが、その悪化か、新たな転移か…?
今週骨シンチです。
また治療変更かな…何だかもう嫌になってしまいます…
前向きに行かねばとわかってはいるのですが、弱音だってはきたくなりますょね…
でも、ひよこさんや、みなさんも頑張って生きてらっしゃる…いつも励まされています。
まだまだ生きなきゃ…
子供達がも少し成長するまでは…
またご報告させてくださいね。
ひよこさんの腰が何ともありませんように…
お祈りしてます…
rin | 2011/05/29 13:47
ひよこさん、台風の影響でこちらは大雨です。
梅雨なので、雨はしかたないですが
それにしても、よく振ります。

腰の痛みはいかがでしょうか・・
骨転移がありますと、単なる腰痛でも
もしかしてと心配の種はつきません。

私は若い時にギックリ腰になって以来
腰痛持ちなんです。
4月のCT検査では多発骨転移は著変なしでしたが
腰が痛むたびに、気弱になります。

贅沢は決して言いません。
このまま現状維持で過ごせたら・・
願うのは、ただそれだけです。

少し気温が下がり足元が冷えますね。
ひよこさん、お風呂で体を温めるのも
良いかもしれません。
ひなた | 2011/05/29 16:23

骨、痛いですよね。
最近のがんは痛くないって噂は嘘!?
なにかの冗談かと思うくらい痛むときがあります。
ひよこさんの痛みの原因が、別のものであります様に。そして、一過性のものです様に!

ロッキングチェアさん、
眠くなるお話聞いて大安心です。ありがとう(^-^)/
あまりにも目が覚めなくて、脳天気な私でもさすがに焦り出してました。

梅雨入りですね(*_*)
皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。
瀬音 | 2011/05/29 16:41
とうとう梅雨入りしちゃいましたね。しかも大型低気圧(台風)の接近で私の身体も悲鳴をあげてます。周りでもそんな人多いですよ。ひよこちゃんの腰痛も低気圧の影響も大きいのでは?どうかどうか痛みが一過性のものであり、お天気の回復とともに軽減しますよう祈ってます。
かずこ | 2011/05/29 17:45
こちらでも大雨です。

腰痛の具合は如何でしょうか?
私も多発性骨転移を患っているので、痛みにはつい敏感になってしまいます。
先月の骨シンチの結果でも。特に著変はないのですが、低気圧の影響か針をさすような痛みがあります。
皆さんのおっしゃっているように、ひよこさんの痛みが一過性のものであることを心から祈っています。
こんな時は、身体を冷やさないように無理をせずゆったりと過ごす事を心がけて下さいな。

明日もひよこさんと皆様が安らかな気持ちで過ごせますように・・
sakura | 2011/05/29 20:08
ひよこさん、
腰痛辛いですね・・・。私もひなたさんと同じく、そろそろ20年来の腰痛持ちです。この季節は嫌なものです。
骨転移はまだ上半身だけですが、しつこい痛みには閉口します。
台風の大雨や低気圧の影響も大きいように思います。皆さんのお話にすでに語りつくされているのですが、一過性のものであることをお祈りしています。
そして、お風呂で温めると少し楽になるかもしれません。どうかくれぐれもお大事に。

瀬音さん、どうかゆっくり眠ってしっかり体力を蓄えてくださいね。
ロッキングチェア | 2011/05/29 21:53
たぶん 気のせい。
私も多発性の骨転移だけど、ゾメタが効いてるからか 気圧の変化などでも痛いんじゃないかなと思ってます。

骨転移の場合、症状が改善されて骨の修復が始まっても すぐには効果はあらわれない。

座骨や鎖骨などは修復されたし…

でも 背骨の痛いのは気になりますね。

再発してからは良くなるイメージしか持たないようにしています。

気合いだぁー!
にゃんこ | 2011/05/30 10:25
★ rinちゃん

何だか嫌になっちゃう気持ち・・わかりますとも!
辛い治療に耐えて、がんばっているのに、良い結果に繋がらないと落ち込みますよね。
解決にはならないけれど、美味しいご飯を一杯食べて、好きな時間を過ごして、自分を褒める。もうちょっとだけ、がんばろうと思えるかも。
rinちゃんの検査結果、悪くありませんように。




★ ひなたちゃん

私の腰痛もギックリ腰なのかもしれません。とても痛くてびっくりしました。
>贅沢は決して言いません。
このまま現状維持で過ごせたら・・
願うのは、ただそれだけです。
本当にそう思います。ささやかな願いも、ままならない・・
今日は、久しぶりの洗濯日和でした。




★ 瀬音ちゃん

瀬音ちゃんの骨折に比べたら笑われてしまう痛みかもしれません!?
痛みは苦手です・・
座薬パワーに感動しました。




★ sakuraちゃん

骨転移していらっしゃる方が、気圧に影響される痛みを感じると知り、ちょっと安心しちゃいました。
こんな風に情報を共有できると、意味もなく安心してしまうひよこです。




★ ロッキングチェアちゃん

腰痛のお気遣い、ありがとうございます。
痛みも治まってきているということは、腫瘍による骨病変ではないのかな・・と思います。
油断は禁物ですが、あの激痛から解放され、やれやれです。
梅雨の折、どうぞご自愛下さいね。




★ にゃんこちゃん

そうですよね。ゾメタは素晴らしいお薬ですものね。
イメージと気合ですね!
ありがとうございます。




ひよこ | 2011/06/04 15:35
COMMENT