2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< マイボーム腺塞栓 | main | 突然の腰痛 >>
ゾメタ36
 


今日はゾメタ36回目の治療だった。


白血球は4100。2週間前のドセタキセルによる骨髄抑制は特に問題なさそうだった。



さて、問題は腫瘍マーカー。
3月からは50%の投与量で、マーカーも順調に下がっていたが、今回初めて上がった。
基準値内ではあるけれど、下がらなかったことを理由に、次の治療は100%の投与量にしたいと主治医に伝えた。
「ひよこさんとはどうも意見が合わないようですが・・」
との前置きの言葉に続けておっしゃる。
無謀にも、50%の治療にして、これまで順調に治療できている。今回マーカーは上がったけれど、マーカー値に一喜一憂するのは感心できない。体を休める意味でも、もう一クールこのまま様子をみたらどうか。次のマーカーはもしかしたら下がるかもしれない・・云々。

今日は何だか気持ちが揺らいでしまい、主治医がおっしゃることも納得できる。
話を聞いているうちに、50%でも100%でも・・どちらでもいいような、ちょっと投げやりな気持ちになった。
「来月のCT結果と腫瘍マーカーの結果を待って、また次の治療方針を決めましょう」
と言う主治医の意見に同意して、診察室を後にした。



                         バラ公園のアイスバーグ



何だか理由もなく疲れちゃう時も、あるよね。        (・e・)


スポンサーサイト
ひよこさん、通院お疲れサマです!

私も先週ゾメタやってきました。
今週の水曜まで抗癌剤を服用するのですが、今回は少々きつかったです(泣)

ひよこさん、今回は減薬で様子見との事・・気持ちは複雑ですよね?
今回、100%投与を申し出たのも、ひよこさんにとっては勇気の入る選択だったんでしょうに・・
意味なく疲れる・・というひよこさんの気持ち、よーく解ります。

ただ、私の主治医も腫瘍マーカーについては、否定的というか・・あまり重視されていないのですよ。
癌細胞以外の異常、例えば卵巣の腫れ等でもマーカー値が上がったりするので、マーカーはあくまでも目安とおっしゃるのです。
目に見えない身体の中の事・・患者は数字に左右してしまうのは仕方ない事ですよね。

明日はひよこさんと皆様の心が穏やかでありますように・・

sakura | 2011/05/24 23:17
ひよこさん、ずっとご無沙汰してしまいました。

目の具合はどうですか?
マーカー値が上がると、どっと疲れちゃうよね。
私は二つのマーカー値のうち一つは下がってるけど、もう片方は上がってる・・・そんなことが時々あります。でも画像上は変化なしなので、あまり心配しないようにしています。

ひよこさんは白血球の値も良くて、免疫力があるんだもの。
次回はどうかマーカー値が下がっていますように。
それまでひよこさんの写真のような、ホッとする温かいお時間を過ごしてくださいね。
ふうこ | 2011/05/24 23:44
私は100%でやった方がいいと思います。できるときに、全力で。
ゆか | 2011/05/25 07:36

えらいなあ。
ちゃんと自分の状態を把握して、治療方針も自分で決めてるひよこさん、本当にえらいと思います。

皆さんちゃんと勉強されてるに、私は逃げてる気がして来て、しっかり把握しようと思ったものの…やはり今は、良くない情報や不安材料の方が多いので、もう少し前向きな情報が得られる所に行くまでは、ざっくりした自分の感覚で治療にあたることにしました。

良くないことも、
良いことも、受け止めてモチベーションを保つというのは…時にとても苦しいと思います。

尊敬しますし、応援してます。そして、ついて行きます!(笑)

今日も体調は最悪(:_;)
この際まわっててもいいからお寿司が食べたいなあ…
瀬音 | 2011/05/25 16:08
ひよこさんこんばんは


今日私も病院でした。先週、CTを撮って今日は結果を聞いて、これからの投薬をどうするかを決めてきました。CTの結果はあまり良くなかったので、薬を強めの抗がん剤にするかどうか決断を迫られましたが、今の体の状態を保つために現状維持する形でお願いしてきました。

病気と向き合う期間が長くなるほど、薬をどうするかという選択に迷いも生じますよね。迷いや不安で疲れも生じます。

でも私の中だけの答えのひとつかもしれませんが、どんな結果が出ても向き合っていくしかないんだということです。苦しかったりするけど…まだまだ生きていたいです。
みみちん | 2011/05/25 20:10
ひよこちゃん。
おはようございます。

病とは何て残酷なものなんでしょう。 皆様のコメントを見て胸が痛みます。

病に苦しんでいる皆様・・・
希望を捨てないで生きてほしいです。

最愛の家族が三人もガンに侵されてしまいました。

もしも、私がいつの日か同じ病に侵されたとしても、ひよこちゃんや皆様の様に頑張って病と戦いたいですね。


ひよこちゃんから勇気と愛と生きてる事のすばらしさを教わりました。



ひよこちゃん、ありがとうm(__)m


今日も穏やかに暮らせますように・・・





KUNI | 2011/05/26 07:49
ひよこさん、
通院お疲れ様です。
私はおかげさまで今週は休薬の週にあたっています。
マーカーの値、気になりますよね。私の主治医も、マーカーよりも画像だ、とおっしゃいます。私も最近じわじわと上がっていますが、画像上では目に見えた悪化がないようなので、気にしないようにはしていますが・・・。
疲れちゃいますよね。当然です。どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。

瀬音さん、
お加減いかがですか。私も放射線治療の時は、眠くてだるくてひたすら横になっていた記憶があります。なんともない方はなんともないようですが。人それぞれ、自分の体の声にどうぞ優しく耳を傾けてくださいね。

ひよこさん、またこの場をお借りしてすみません。
ロッキングチェア | 2011/05/26 20:43
★ sakuraちゃん

考えれば考えるほど、疲れちゃって・・
も〜なるようにしかならない!!って思ってしまうこの頃です。

内服薬の抗癌剤もそれなりに副作用がキツイですよね。休薬の週はちょっとだけ嬉しいですね。




★ ふうこちゃん

そうなの。
ワクチン効果なのか、最近白血球値が基準値あるんです!
自己免疫力に期待したいです。

目は・・自己流の手当てで何とか現状維持できているみたいかな。ありがとう。




★ ゆかちゃん

そんな考え方もアリですよね。
コメントありがとうございます。




★ 瀬音ちゃん

瀬音ちゃんは瀬音ちゃんらしく・・ね。
逃げていてもいいじゃない!?正直な気持ちよね。
私も逃げたい。

病院食もそろそろ飽きちゃうよね。
廻るお寿司、楽しみにがんばろう!




★ みみちんちゃん

みみちんちゃんの選択、応援します。
良くない結果も現実のものとして受け入れざるを得ない状況・・辛いですね。
今、今、今を繋いで、もっともっと、もっと生きましょうね。
明日が今日より良い日でありますように。




★ KUNIちゃん

「どんな苦しい人生も愛し受け入れよう」ニーチェの言葉だったかな・・心に沁みました。
私も自分の再発乳がんの人生を愛したいと思います。




★ ロッキングチェアちゃん

CTの結果が出るまで、マーカー値は気にしないようにしようと思います。
マーカーとは永遠に付き合っていかなければならないわけで・・一喜一憂していたら、体がもちませんよね。
休薬の週、少し体が休まりますね。
ロッキングチェアちゃんもご無理なさいませんように。




ひよこ | 2011/05/26 22:23
COMMENT