2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 想いの力 | main | ドセタキセルの副作用 >>
6thTXT
 


ドセタキセル単剤の治療にしてから、6クール目。


今日も50%減薬の投与量で点滴。


診察の終わりに画像上の寛解(CR)は期待できるのか主治医に聞いてみた。
「肝臓については、可能性は十分にあると思いますよ。・・・中略・・・ただ、その後に悪くなってきた場合は一気に悪くなってしまうパターンが多いような印象がありますけれど」
ご親切にもこちらが求めていない情報まで教えて下さる。
患者は自分にとって良い情報だけを信じて、懸命にそれをイメージして命に向き合っている。
正しい知識としてネガティブな情報もまた公平に収集しなければいけないのだろうが、それは限りなくポジティブな治療のモチベーションを下げる。

主治医も一般論をおっしゃっているのだろうけれど、予後は誰にもわからない。
『神のみぞ知る』だから。

自分に都合の悪い情報は、何故か頭に残りやすい。
脳が意識的に忘れないように働いてるんじゃないかと思うほど、最悪の場合、トラウマになりかねない。
医者は神ではない。
朴訥すぎても困るけれど、饒舌も無用。

主治医との距離がなかなか縮まらないと感じた今日の診察だった。  



PS.母の日のプレゼントは・・



カメラのストラップでした☆


それから、今日の白血球5400! なかなか良い感じ!!   (・e・)


スポンサーサイト
ひよこさん、
治療お疲れ様でした。そして素敵な母の日のプレゼントのお披露目ありがとうございます。何より免疫力がアップしますね。
主治医の言葉・・・確かにそうですね。でもそれを吹き飛ばすくらい嬉しいお嬢さんからの贈り物。また、素敵な写真を撮ってくださいね。ストラップを見るたびにお嬢さんのエールが聞こえてきそうです。
私も明日は治療日です。
ひよこさん、皆様にとって穏やかな毎日でありますように。
ロッキングチェア | 2011/05/10 20:15
ひよこちゃん。

こんばんは。


ストラップ素敵ですね!!

カメラ好きのお母さんのためにどれにしようかと悩みながら選んだのでしょうね。

光景が目に浮かびいじらしくなります(^^)


今日は通院お疲れ様でした。 辛い気持ちで帰宅されたひよこちゃんにかけてあげる言葉が見つかりません。

何も出来ない私ですが、ひよこちゃんを知ってから、毎日ひよこちゃんが心も体も痛みのない日々を送れるようそれだけ願っております。


いつもコメントごめんなさいね。
KUNI | 2011/05/10 20:29
母の日のプレゼント、ご披露して下さったのですね?
眼福・・眼福・・です。
姫ちゃまの優しい心が伝わってくるようですね?
遠く離れていると、いろいろ目線も変わってくるんですね。

白血球5400!!
見事な回復ぶりです。
それにしても、主治医の言葉の無神経さには開いた口が塞がりませんでした。
少しでも前向きな気持ちで治療に望んでいる患者のモチベーションを下げるなんて・・正直、医師としては残念な方だと評価せざるを得ません。
モチベーションを上げる為に、私たち癌患者がどれだけ苦労しているか知らないのかもしれませんね。
私たち患者にとって、医師や看護士の皆さんは頼みの綱・・。
もう少し寄添って戴けたら・・せめて、私たちの苦しみを想像して戴けたら・・そう思うのは患者サイドの甘えでしょうか?依存し過ぎでしょうか?
ひよこさん、悪い言葉を聞いたら吐き出して下さいね?1人で自分の頭に溜め込んだら駄目ですよ?
皆さんのお力を借りてサッサと消化してしまいましょうよ。
・・・生意気言ってすみません。

明日もひよこさんと皆様が心穏やかに過ごせますように・・


sakura | 2011/05/11 00:16

通院お疲れ様でした。
今夜は…苦しい夜を迎えられているかも知れませんが、少しでも穏やかに快適に過ごされている事を祈ります(:_;)

先生の言葉も、きっと本当に悪くなりそうな人を相手には言えませんよ!
ひよこさんが、そうなる可能性が低いからこそ言ってしまった懸念の一言だと思います。

そして、私の迂闊な一言で不快な思いをさせてしまってるかたもいるんだ、と深く反省しました。

私自身も、頚椎の手術もしている事と、左半身に麻痺がある事、加えて元々喘息持ちなので低気圧は地獄です。
でも、必ず「想いの方向に現実は動いていく」と信じているので…
悪い状況も、雨も、嫌な出来事も、その中にちょっとでも楽しい事を見つけられたら〜と思って生活しています。
木々や花達には恵みの雨…そんな気持ちでの一言でした。

ここではつい甘えてしまって言いたい放題なので、他にもいつも不快な思いをさせてしまっている方が沢山いるのかも、と申し訳なく思いました。
この場をお借りして謝らせてください。

ひなたさん、sakuraさん、ロッキングチェアさん…退院おめでとうのコメント、とっても嬉しかったです☆
まだ少しかかりそうですが、「結構悪い状況でもこんなに良くなったよ」っていう例が皆さんにとっての安心材料になれる様にがんばります。
いつも温かいお気遣いをありがとうございます。

ひよこ大姐御はじめ姉サマがた、厄介な妹分ですが、これからも甘やかしてくださいね♪
瀬音 | 2011/05/11 00:33
ひよこさん、カメラを持つたびにルンルンに
なっちゃいますね♪

私も昨日は月に一度の外来でした。
私が通院している病院は乳腺外科の医師が
二人で外来をこなしています。
隣の外来の先生の評判が良く、実直そうに
見うけられます。
私は以前の一件以来、担当医には一歩踏み込んで
話すことができずにいます。

言葉はコミニュケーションです。
医師とは良い関係で、信頼して生きたいのもですね。



ひなた | 2011/05/11 14:01
はじめまして。波乱万丈の転移ライフを送っているアッピアといいます。

主治医のお言葉。「肝臓CRの後は一気に悪くなる印象?」本当でしょうか。
私の場合ですが、抗がん剤を変えながら、3回ほど画像上消失になり、最後は手術で腫瘍の部分をとっちゃいました。術後1年弱ですが、きれいです。
めざしましょ!寛解を!

いつもひよこさんの、あたたかい、愛のあふれる記事に癒され、勇気づけられていますよ。
これからも応援させてください。
アッピア | 2011/05/13 22:46
★ ロッキングチェアちゃん

治療お疲れ様でした。
副作用はいかがでしょうか?週末、ご無理なされませんように。
娘のエール・・そう思ってがんばります。ありがとうございます。




★ KUNIちゃん

ごめんなさい・・なんて。
お気にかけていただき感謝です。そしてコメントもありがとうございます。
そろそろ、副作用から脱出できそうです!




★ sakuraちゃん

白血球値は、やはりワクチン効果かな?と思ってます。
「根治はない」ことを前提にした治療においては、辛い言葉も受け入れるしかないのかも。
記事にして吐き出してしまったことで、皆さんのモチベーションを下げてしまったかなと、ちょっと反省しています。




★ 瀬音ちゃん

迂闊だなんて思わないで。
瀬音ちゃんのいつも素直で前向きな言葉に元気を頂いているから。
木々や花達には恵みの雨・・私もそう思います。

退院できたかな〜?




★ ひなたちゃん

隣の外来の先生を主治医にすることはできないのかしら?医療相談などを利用されて相談してみられてはどうかな・・
ひなたちゃんと主治医の関係がベストに近づきますように。




★ アッピアちゃん

はじめまして。
主治医の情報を否定する力強いお話ありがとうございます。
>めざしましょ!寛解を!・・勇気がもてます。

波乱万丈の転移ライフって、堂々としてカッコイイです!でもその陰にたくさんの苦しみがあることも想像できます。
私も応援させて下さいね。





ひよこ | 2011/05/14 14:54
ひよこちゃん。

こんにちは。


ひよこちゃんからのコメント嬉しくてたまりません。

副作用でお体の具合が悪かったのですね。
心配しておりました。

副作用からも解放されて元気になられたご様子。。。
安心しました(嬉)


カメラにストラップは付けましたか?


大事な大事な宝物ですね。

これから益々暑くなります。

お体に気をつけてお過ごし下さいね。



KUNI | 2011/05/14 16:11
ひよこさん、副作用でお辛いのを承知で出過ぎた事を書き込んでしまったかしら・・と・・少々、反省しておりました。
ひよこさんの頑張りを何故理解して戴けないのか、と思ったら歯痒くて・・
私の主治医は、一切「根治はない」とおっしゃらないのです。
でも、質問すれば病気についても正しい知識を与えて下さるので、私は至極能天気な患者でひよこさんのブログで教えていただく事が多いです。
ですから、私たちのモチベーションを下げてしまったと反省させてしまってごめんなさい。

これからもいろいろ教えてやって下さい。

sakura | 2011/05/14 21:53
ご迷惑かと思いましたが、アッピアさんのブログに時々こめんとさせて頂いています、
彼女は、とても、頑張り屋さんで素適なおかあさんです。
弱音を吐かず、前向きで、文章も読みやすくて
非常に、自分の気持ちを素直に書いておられます。

完解なんて、夢のようですが、前向きに治療したいと思います。
まこちゃんです。 | 2011/05/14 22:20
ひよこちゃん
おはようございます!
お嬢さんからのプレゼント ナイス チョイス ですね。
ひよこちゃん譲りのセンスが光ります。
嬉しいですね。

体調 戻ってきて何よりです。笑顔の数が増えますね(*^。^*)

主治医との距離ちょっと感じちゃったけど…ひよこちゃんなら きっと 大丈夫 上手にコミュニケーションとって その距離、感じなくなると信じています。

何を隠そう…この私 8年かけても 主治医との距離を縮められずにもがいていますが、 ひよこちゃんをお手本にしていると 少しずつ近づけるような気がしています。

私もひよこちゃん&皆さんと一緒にCR目指します。

〜瀬音ちゃん〜
退院おめでとうございます!
瀬音ちゃんのコメントから笑顔と元気しか いただいてないですよ。
いつも、ありがとうございます。
L | 2011/05/15 08:44
★ KUNIちゃん

ストラップまだ着けてません・・もったいなくって。でも、使わないことのほうが、もっともったいないよね!?




★ sakuraちゃん

いえいえ、気にし過ぎですよ〜sakuraちゃん。
いつも丁寧なコメント・優しい応援に励まされています。感謝です。




★ まこちゃんです。さん

前向きにがんばりましょう。




★ Lちゃん

Lちゃんのドセのがんばりが、今の私を支えてくれています。
ヘタレな自分は、とてもお手本になるような患者ではないけれど、Lちゃん、CR目指してがんばろうね☆




ひよこ | 2011/05/16 10:58
COMMENT