2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 春の終わりと夏の始まり | main | 脱走 >>
髪の毛事情 2
 

TC(ドセタキセル・シクロフォスファミド)治療を始めて脱毛後10ヶ月。


薄っすらと髪の毛が生え始めている。


抗がん剤の副作用で脱毛が始まってから、パラパラと抜け落ちる髪がうっとうしくて、シェーバーで剃った。
昨年の8月の始めのことだった。
夏の暑い間、1週間に2,3度のペースで剃っていた。
秋口になり朝晩が少し涼しくなってきた頃、剃ることを止めた。
相変わらず抗がん剤治療は続いていたが、少しずつ少しずつ、髪が・・眉が・・生え始めた。

抗がん剤投与をしている間は、ずーっとつるつるなのか?と思っていたから、ちょっと意外だった。
容赦ない抗がん剤に耐え、がんばって生えてくる髪がいじらしかった。
一方で髪の毛が生えてくるなんて、抗がん剤が効いていないのかな?とついつい余計なことも思ってしまう。
でも先月のマーカーは、下がっていたし、少し悩ましい最近の髪の毛事情。

生え始めた・・と言っても、それは平常時の伸び具合とは比べ物にならないほどで、せいぜい1cmくらいにしか伸びない。(白髪は何故か良く伸びる)
前髪だけは前回同様、全然伸びてこない。
せめて前髪さえもう少し伸びてくれたら、病的なイメージも払拭され、哀れみを受けることなく素のまま外出できるのに・・






偽りの胸も髪も・・もう、うんざり。     (・e・)


スポンサーサイト
ひよこ様
私も同じで、抗癌剤投与の最後は今のひよこさんの長さでした。抗癌剤が効いてないのかと思って凄く悩みました。で、半年後の今はクリクリの超ベリーショート。前髪があまり伸びてないのと、ほとんど白髪になってしまい、とてもじゃないけどウィッグ無しでは歩けません。でも、ウィッグはきつくなってくるし、暑いし、ホント、うんざりです。何とかしたいです。
ちーちゃん | 2011/05/07 23:08
ひよこちゃん。 おはようございます。

こちら岡山では昨夜から大雨でしたが、今朝は晴天です。

ひよこちゃんの住んでる所はどうですか?

確か、愛知県でしたょね?

幼少の頃、父親の仕事の都合で、一年程愛知県の武豊と言う所に住んでいました。 学校に馴染めず登校拒否を繰り返していました(笑)

ひよこちゃんと同じ愛知県に住んでいた事が何故かとても嬉しく思います。


ひよこちゃんの辛い気持ちに私もまた胸が痛みます。

今日も穏やかな一日でありますように。。。
KUNI | 2011/05/08 07:57
ひよこさん、おはよう〜

たしかに抗がん剤をしてる時から少し生えてた。
私もよく似た長さだよ。もう少しクリクリかな。
てっぺんが薄くてまだまだウィッグ。
自毛のときは毛先が痛んでたけど、ウィッグだとそんな心配は無いから楽〜と脳天気な私です。
でもちーちゃんさんの言われるように、暑いんですよね。
今年こそはクールネットを試したいと思っています。
ふうこ | 2011/05/08 08:31

今日は暑い!?

ひよこさん、ちょうど今、私のヘアスタイルと同じ感じです(^^)v
何故か前は伸びず、
後ろばかり…いや、後ろというより、首に毛が生えてきてる×××

髪の毛の事を思うと、なんとも切ないですね。

今日は母の日、
何かお祝いしてもらってますか♪
私は激しく催促したら、
「また後でお祝いメール送るわ」と冷たく言われちゃいました。
来年は自分から催促しない事を誓います(T_T)
瀬音 | 2011/05/08 13:48
★ ちーちゃん

ウィッグで過ごす夏・・本当に嫌になりますよね。
帽子のほうが少しは通気性が良い気がするので、今年の夏も帽子で乗り切ろうと考えています。
もう少しの辛抱ですね。




★ KUNIちゃん

今日の最高気温は28℃。
あつかったです〜。
ちょっと愚痴ってしまってすみません。
薬が効いてくれるだけであり難いこと、髪がなくても命は脅かされたりしませんものね。




★ ふうこちゃん

治療中でも生えていいのよね?
ふうこちゃんもそうだったと知り、安心しました。
クールネット・・感想聞かせてね。




★ 瀬音ちゃん

今日は、暑い暑い!

「母の日」を知らないんじゃない?って言ってやりたい我が家の子供たち。
悲しいけれど、何の音沙汰もありません・・
激しく催促する瀬音ちゃん、とっても可愛い。
ひよこ | 2011/05/08 22:11
髪の毛生えてきましたね?
私もかつて髪が抜けた時、とても哀しかったです。髪を洗ってもごっそり・・お風呂の後、拭いても乾かしてもごっそり・・鏡を見て「まるでお化けだ」と思う私の周りで面白いポーズで主人が掃除機で抜けた毛を吸い取っていました。
そのポーズが、あまりにも変で笑い転げてしまったのですよ。
自分では割り切ったつもりでしたが、実家の母が泣きながら髪を剃ってくれた時は堪えました。

それにしても、白髪って本当に伸びるのが早いですよね。私は主人が染めてくれたのですが、なんだか赤毛のお猿さんみたいでした。
その頭で買い物に行くのは勇気がいりましたが。

ひよこさんのうんざりする気持ち・・わかります。
抗癌剤を使っても尚、生えてきたのは薬が効いていないのではなくて、薬が半量になった事とそれを丸山ワクチンが補ってきているのではないでしょうか?
大丈夫!!
ひよこさんは元気です。

いつでもひよこさんと皆様の健闘を祈っています。
sakura | 2011/05/08 23:12
★ sakuraちゃん

御主人の明るさに救われますね。そしてお母様の断腸の思いに胸が痛みます。
髪がフサフサだった時は厄介に思えた白髪も、今では愛おしい限りです。

新しい帽子でも探してみようかな?
ひよこ | 2011/05/09 17:28
ひよこさん、
本当ですね。夏の暑さ、仕事から帰って、何より真っ先にかつらをはずしました。もう蒸れて蒸れて。そしてはずした時の解放感と言ったら・・・。
私は治療中はずっと髪の毛が生えてきませんでしたが、患者仲間には治療中でも抜けきらなかったり生え始めている方もいらっしゃいます。本当に奏功云々より人それぞれのようですね。
私も今も前髪が薄いですが、前髪がなかなか生えてこなかったのは女性ホルモンが関係しているからだそうです。確かに抗がん剤後はホルモン剤を服用でしたからさもありなん・・・と思いました。
新しい素敵なお帽子見つかりますように。

sakuraさん、お母様とのお話、思わず涙が出ました。私もごっそり抜けて抜けて・・・の時は自分で自分をゾンビのようだと思いました。そしてどうしても勇気がなくて、とうとう髪の毛がないうちは両親にも会えずじまいでした。2年間。我ながらひどい娘でしたが・・・。

ひよこさん、長くなって、またこの場をお借りしてすみません。
ロッキングチェア | 2011/05/10 20:28
そうなんです!! わたしの場合はFECでしたが今までの長いのが抜けていくのと同時に新しいのがはえてきてました。そしてその短い方もまたいくらかは抜けていくのでした。不思議だね。抗がん剤が効いてないのかなって思うよねえ。

FECが2ヶ月ほど前に終わって今ちょうど1cmぐらいです。普段外出するときは木綿の帽子をかぶってるんだけど、暑いと「もういいや」ってぬいでスーッとしてます。でもちょっと恥ずかしい気も、、、 

「偽りの胸も髪も、、、もううんざり」 の気持ちとてもよくわかるよ。自分は自分なんだって言い聞かして、決して病気になったこと、治療をしてることを卑下してないつもりなんだけど、どうしてもどうしても回りの目が気になるよね。

わたしは両側全摘なのですが、そのまま何もせずなのでまな板状の胸部です。でも目にすぐ見える障害をもってるのは自分一人じゃないし、義足のように「義胸」がないと生活に支障があるというわけじゃないと思って、一応シリコンの装着用の「義胸」があるのだけど、まだ使ってません。でももし片側のおっぱいがまだあれば使ってたと思う。

がんが増えてるということで、あっちにもこっちにも抗がん剤の影響で髪の薄い人がいて、それがいつのまにか普通になる日がくるかもねえ、風邪引きみたいに!?
まあ、今はがんばろうね。
あこ | 2011/05/11 03:40
★ ロッキングチェア ちゃん

リーズナブルな価格のキャスケット、買っちゃいました。し〇む〇で970円!
最近はウィッグなしで帽子だけで外出しています。快適です。
前髪がもう少し伸びてくれたら、帽子要らずでもっと快適なのにね!




★ あこちゃん

>「もういいや」・・って強い気持ち、さすがです。尊敬です。
そして抗がん剤治療も風邪引きの如く・・なんて発想にも元気をいただきます。
治療だけじゃなく、がん患者の環境も進歩して欲しいものですね。
がんばろうね。

ひよこ | 2011/05/16 10:38
COMMENT