2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 内緒で・・ | main | 春の終わりと夏の始まり >>
Hot spring cure
 


GW初日の29日、奥飛騨温泉郷に宿をとり、湯治に行ってきた。


平湯バスターミナルでは雪が舞い、いつになく寒いGWの旅となった。






安曇野・飛騨。
目的は、そば・温泉・飛騨牛の炭火焼・・・観光地を巡る予定も無い旅。
抗がん剤の副作用からも復活でき次の治療までのわずかな時間に、楽しみを見つけて今を楽しむことは、長く闘病を続けるコツかもしれない。





時には、意識して日頃制限している諸々から開放されるのもいい。
塩分もアルコールもお肉も・・気にせず、食べることを楽しむ。
温泉にゆっくりつかって気を高める。





毎年のようにお世話になっている宿は居心地もよく、まだまだ生え揃わない頭髪でも平気で入浴できる。
ほかの宿泊客の視線が気にならないわけではないけれど、病気治療中だから仕方が無いじゃない、と強い気持ちで行動できる。
これも見知らぬ土地だからできることかな。
長時間人目にさらされる食堂での食事時は、さすがにウィッグをつけたけれど。

宿泊の翌朝、親しくなった宿のオーナーに、被っていた帽子を脱いで病気であることをカミングアウトした。
驚いていらしたが
「大丈夫だよ。またお待ちしていますから!」
と力づけていただき、また再びの宿泊を約束してチェックアウトした。

温泉に直接的な抗がん効果はないかもしれないが、間接的効果は間違いなくあると思う。
温泉に頻繁に足を運べる環境にはないけれど、これからも闘病のタイミングに合わせて、こんな楽しみを盛り込んで、闘病生活の楽しみの一つにしたい。






空気も水も美味しくて、何度訪れても飽きることのない飛騨。   (・e・)

スポンサーサイト
ひよこさん
GWを楽しまれている様子に
私まで何だかウキウキしてきました。

飛騨・安曇野ですか・・いいですね〜♪

私も温泉にも入りたいのですが
周りの視線が気になり
昨年沖縄に行った時も、部屋のシャワーで
済ませた次第です。

気持ちの持ちようだと思いますが
心の狭い自分が居ます。

ひよこさん「四国霊場八十八ヶ所巡り」って
ご存知ですか?
先週より霊場巡りを始めました。
日曜日だけ出かける週末遍路です。

本堂で慣れない般若心経を唱えていると
何だか無心になれる気がします。




ひなた | 2011/05/01 13:09

温泉うらやましー!!!!
絶対効いてますヨ!

手術前のタキソールをした時、劇的に効いて腫瘍がすごく縮小したんです。
お医者さんもびっくりしてましたが、
当時はいろんな温泉が近い環境に住んでて、「胸取ったら行けなくなるから…」と、治療の合間に温泉に通いつめてたから良く効いたんだと理解してます。
結局、両胸が失くなっても平気でいってましたけどf^^;←私の場合はお腹の肉の方が恥ずかしい(〃д〃)キャッ

素朴なお漬物や卵まで、
ひよこさんの手にかかるとすごーーく美味しそうに見えてしまうのが不思議☆
またお腹空いてきた。ひよこさん、罪だわ(笑)

八十八ヶ所巡礼もいいですよね。御接待の習慣があって、四国のかたは皆温かいんですよ。
岐阜の次は、道後あたり、いかがですか?
春になると聞こえるお遍路さんの鈴の音…懐かしいです。

Lさん☆名前間違い?…本当だ、気づいてなかった。自分でもしょっちゅう間違えるんです、私。
お気になさらず!

皆さん素敵なGWをお過ごしくださいね。
また楽しいご報告お待ちしています♪
瀬音 | 2011/05/01 16:27
日常の諸々から解放されて温泉でまったり・・
至福の時・・でしょうか?

病気療養中だから仕方ないじゃない、ひよこさんの強い気持ちに拍手です。
オーナーさんの「大丈夫ですよ」が嬉しいですね。温泉も美味しいお食事も身体ばかりでなく心の栄養になりますよね。

心が元気であれば、また、力をつけて顔晴れます。
上手に気分転換されて心を強く持ちましょう。

ひなたさん、四国八十八ヶ所巡りですか?
私も1度は・・と、思っています。
いろいろ諸事情があり、実行はなかなか難しいのですが・・いつかは・・と・・
どうぞ、ご利益がありますように

明日もひよこさんと皆様が穏やかに過ごされますように・・
sakura | 2011/05/01 21:41
瀬音さん、sakuraさん
私のコメントにふれて頂きありがとうございます。

四国霊場巡り、ご存知でしたか?
ひよこファミリーの面々はお若い方ばかりですので
知っていて下さったとは、うれしいです。

ひよこさん・瀬音さん・sakuraさん・・
そしてここに来られているひよこファミリーの
みなさまへご利益がありますよう!

いつも、いつまでも笑って暮らせますよう
しっかりと手を合わせて参りますね。

四国からパワーを送ります。

ps ひよこさん、この場をお借りしました。


ひなた | 2011/05/02 12:58

ひよこ様
温泉、いいですねー。ひよこさんの写真で、自分も
行ったような気持ちになります。
ひなたさん、sakuraさん、実は私も四国霊場巡り考えた事があります。いつかはーと思っています。

右肺切除から1年経過したので、来月PET検査することになりました。sakuraさん、教えていただきありがとうごました。もう一つご教示願いたいのですが私は子宮線癌ですが、PETやCT(私の場合は首から下)を撮るとマンモは特に必要無いものなのでしょうか。マンモは職場での検診なのですが、病院との検診日と重なったりして毎年苦労しています。職場の担当者も嫌がるので、CTで解れば一般検診やマンモは受けたくありません。
(皆様お気を悪くされたらごめんなさい。)
ちーちゃん | 2011/05/02 16:35
ひよこさん

初めまして!!

今朝、ひよこさんのブログを見つけ、1日かけて読ませて頂きました。


ひよこさんという1人の女性にただただ魅せられてしまいました。


数年前、相次いで最愛の弟と父をガンで亡くしました。 そして、今、最愛の姉も直腸ガンで抗がん剤と戦っております。

ひよこさんのブログで沢山の知識を得ることが出来ました。 本当にありがとうございましたm(__)m


ひよこさんがいつまでもいつまでも笑顔で過ごせますよう心よりお祈り申し上げます。
KUNI | 2011/05/02 20:29
ひよこさん、
素敵な休日をお過ごしですね。温泉、いいですよね。定宿があるなんて素敵ですね。
闘病中だからこそ、上手に楽しまないと損(?!)ですよね。
私もスキンヘッドだった時に1泊温泉に出かけ、真夜中にひとり起き出してこっそり入浴したのを思い出します。
ひなたさん、皆さん話題の四国霊場ですが、高齢の両親が数年かけて2人で巡礼し、そのお札をくれました。病気になって以来何かと親不孝な娘ですが、ちゃんと順番だけは守りたいと思っています。
皆様にとって免疫力アップの素敵な連休でありますように。
ロッキングチェア | 2011/05/02 21:50
ひよこさん、またもやコメ欄お借りします。
スミマセン・・

ちーちゃんさん、PET検査お受けになるのですね。
もう既に医師等からPET検査について説明を受けておられると思うのですが、PET検査で解るのは大体の癌の位置です。
場合によっては、癌細胞以外にも反応することがあるそうですし、糖を必要としない癌は映らない場合も稀にあるそうです。
マンモは受けたくないという事でしたが、もし、PET検査で胸に異常が無ければ必要はないと思いますが・・少しでも怪しいという結果が出たら、その時は老婆心乍らおススメします。
ちなみに、私はPET検査で骨転移の疑いが掛かり、その後更に骨シンチ検査、腫瘍マーカーで判明しました。

解りにくい説明でごめんなさい。
健闘をお祈りしております。

ひなたさん、四国からパワーありがとうございます。
ひなたさんからのパワーが届くように私も精進してお待ちしております。
宜しくお願いしますね。




sakura | 2011/05/02 22:57
★ ひなたちゃん

四国霊場八十八ヶ所巡り・・チャレンジですね。素敵です。
目標を持つことってとても大切なことだと思います。
ひなたちゃんが無事結願されますように・・応援しています。




★ 瀬音ちゃん

温泉に通いつめるって、贅沢で羨ましいなぁ。
温泉って大地から湧き出るエネルギーを感じるよね。
瀬音ちゃんの食欲にも生きるパワーを感じるよ!
罪かもしれないけれど、これからも写真アップしちゃうからね!!




★ sakuraちゃん

心の栄養・・本当にそんな言葉がぴったりですね。
日常を離れると、ワクワクやドキドキがたくさん見つかります。
そんな刺激も心の栄養にして、また来週からの治療も顔晴ろうと思います。
sakuraちゃんのGWが至福の時でありますように。




★ ちーちゃん

PET検査を控えていろいろと不安なお気持ち、お察しします。
職場の検診に病院の検査・・調整も大変ですね。
職場の担当者の方に気兼ねすることなく、ちーちゃんの納得できる選択ができますように。




★ KUNIちゃん

初めまして。
拙いブログを読んで頂きありがとうございます。
患者の家族という立場で、辛いご経験をされているご様子に、私もまた家族の気持ちを思います。
お姉様の治療が奏功しますように・・





★ ロッキングチェアちゃん

乳がんが再発して、迷うことが少なくなったかもです。
「来年はできないかもしれないから・・」と言い訳つきで。
おっしゃる通り、闘病中だからこそ!ですよね!!
病を味方につけて楽しみましょうね。


ひよこ | 2011/05/04 22:59
COMMENT