2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 名残の桜 | main | 5thTXT >>
気になる視線
 


PTA役員の懇親会があった。


息子の高校入学と同時に役員としてPTA活動に参加させていただき、息子の卒業とともにその役目も終えた。


3年前、再発乳がん治療をしながらPTA活動に参加することに不安や抵抗もあったけれど、友人や周りの役員さんの温かいフォローのお蔭で続けられることができ感謝している。

とは言うものの、タキソテールの治療による体調不良や脱毛の副作用が始まった昨年度の夏以降、申し訳ないと思いながらPTA役員会や理事会等は欠席させていただいていた。
PTA会長さんや顧問の先生からもご心配いただいたが、吐き気等の副作用で辛い時期は会に出席するのは体力的にも無理で、何よりもウィッグで皆さんと顔を合わせることの居心地の悪さは避けたかった。

それでも先日、後任の役員さんも無事選出でき「最後だから」とのお誘いに、勇気を出して懇親会に参加した。
視線が気になる。
久しぶりにお会いした委員さんからは
「・・何か・・雰囲気変わりましたね?」
と言われ苦笑いしてごまかす。
「どうしたの?何か違うじゃん!」
少し親しい知人からはこんな風に突っ込まれ、一刻も早くその場から立ち去りたい気持ちになった。

もうすでに、私の体調不良の原因は、周囲の多くの人には認知されていることなのに、そんな周囲の人の視線を避けたいと思う。
強くないんだなぁ・・
興味津々なその視線に負けそうになるから、その視線から逃れるように生きている。
世間から後ろ指をさされるような覚えは無く、恥じることもないのに、視線を気にして生きている自分がちょっと情けなくなる。

これから先も脱毛は続く。
もはやエンドレスな治療が必須の自分には、脱毛もエンドレス。
いちいち視線を気に病んでいてはやってられない・・







たかが脱毛・・・誇りを持って生きたい。    (・e・)


スポンサーサイト
ひよこさんPTA役員もされていたんですか?
お疲れ様でした。
私も息子の高校の入学時、丁度再発の疑いがありお誘い頂いたのですがご辞退させて頂きました。
ひよこさんのおっしゃるように視線・・気になりますよね?
別に悪い事してるわけじゃないし、皆さんも取り立ててこちらを見ているわけじゃないけど、注目されているようなキマリの悪さ、居心地の悪さは格別だったでしょう。
こんな病気を抱えていると、何事にも一歩踏み出せずに躊躇する自分を感じます。
もどかしい限りです。
こんな事何でもない。たいした事じゃない。と、心に言い聞かせているんですが・・

お祝いの言葉ありがとうございます。
大好きな季節に生まれてこれたことを両親に感謝です。
いつもいつも、生かされている自分を感じます。
生きている今に感謝しています。

ひよこさんと皆様が心穏やかにすごせますように・・
sakura | 2011/04/17 15:09
ウィッグの事、すごくわかります(-_-;)私は病気のことはほとんど誰にもいってないので、みんな知らないんです。
私もウィッグだけだと不安で、いつも帽子かぶって、あまり髪型が見えないようにしてます。風が吹いても飛ばされないかも心配なので。おかげで帽子もたくさん増えました(^-^ゞ
普段は帽子かぶってますが、さすがに入園式に帽子はだめなので、久しぶりにかぶらないでいましが、なんだか落ち着かなくて、視線が気になり、早く帰りたくなりました。別に悪いことしてるわけでないけど、嫌ですよね。
やはり集合写真もウィッグとわかりそうな感じになってました(>_<)少しずつは髪も伸びてますが、ウィッグをはずすまではなかなか、まだまだ先になりそうです。
えみっち | 2011/04/17 15:13
私もウィッグで出かけるのは抵抗あって、最近は引きこもりがちです。
でも 出かけるのをひかえると身体にも良くないみたい。
ある程度は身体を動かし、お日様に当たらないと

腎臓機能低下のむくみも身体を温めることで解消します。

パクリタキセルを終えたらどのくらいでウィッグ無しになれるのだろう。

頭が痒いので家ではウィッグも何もつけません。

にゃんこ | 2011/04/17 17:50

ちまきに柏餅…もぉっ!ひよこさん、誘惑しないでくださいな(笑)
かわいいアザラシがゾウアザラシになっちゃいます!
雪のセンター試験が昨日の事の様なのに、
もう鯉のぼりの季節なんですね。さすがに外界が恋しいです。

見た目の副作用…以前私の泣き言に、ひよこさんが力強い言葉をくださって救われました。

女性ですもの、辛い気持ちは皆同じですね。

ウイッグでお洒落を楽しもうにも、ビンや襟足がないから不自然だし…全くの他人やすごく親しい仲ならまだしも、保護者関係という微妙な距離だと尚更気になる(T_T)
好奇の視線も、
同情も嫌!

もう仕方ないので、
「気にしない!」とか無理に思うのを止めて、
他人の視線も、その時々の自分の中の嫌な感情も、淡々と受け止めて堂々と生きる事にしてます☆

命懸けで生きてる私達って立派!!!(自画自賛の拍手!)

胸を張れるほどではないですが…
背筋だけは伸ばして生きたいです。
瀬音 | 2011/04/18 00:52
私も術前化学療法をした時には髪がすべて抜けてウィッグも取り寄せました。でもウィッグを着けていても他人の視線が気になり、とうとうウィッグを着けなくなりました。思い切ってバンダナや帽子に切り替えました。どんな視線を感じようと「自分は自分!」と割りきるようにしました。


そしたら気持ちも楽になりました。


たしかに不安です。でも悪い事してる訳じゃないし、病気としっかり向き合っている…堂々としようと思いました。


気持ちの切り替えは大変だけど、顔張りましょうね。
みみちん | 2011/04/18 19:04
本当にみなさんが書いておられるとおりです。
決して悪いことしているわけじゃない、それどころか治療に前向きに頑張っているからそうなっているのに、気づくといつも人目を避けて胸をはって歩けない感じでした。鏡を見るのが辛かったです。
家で一人でいるときには帽子もバンダナもなしでした。冬はちょっとスースー寒かったですけれど。
相手が誰であれ、好奇の視線も同情も嫌・・・本当にそうです。
保護者会の役員メンバーということでは微妙ですよね・・・。
たかが脱毛・・・ではないです。女性ですもの。頭では分かっているつもりでも割り切っているつもりでも、やはり辛い。
けれど、ひよこさん、十分に誇りを持って背筋を伸ばして生きていらっしゃいますよ!
ロッキングチェア | 2011/04/18 21:34
そうなんだ視線が気になるものなんだねー
私は髪があるけどウィッグを買いたいと思っていたの
それとは違うんだね
ちょっと反省

でもね
ウイッグってすごく綺麗で羨ましいってみてるかもしれないよ!

前にひよこさん写真のせてたよね
すごくすてきだったよ!
私場違いなこと言ってるのかもしれないけど
ひよこさんには、もっともっと人と交わってほしいよ。

写真の腕前もあがってる
ゆめこ | 2011/04/19 01:41
★ sakuraちゃん

>こんな事何でもない。たいした事じゃない。と、心に言い聞かせているんですが・・そうなのよね。簡単なことのようで実は難しいよね。
他人の気持ちは自分の想像でしかなくて、それは自分の気持ち次第なのにね・・・
4年前と変わっていない自分にちょっとがっかりしちゃいました。。。




★ えみっちちゃん

そうそう、いつの間にか帽子が増えてるよね。
同じ自分なのに、帽子があると心が強くなれるかも。逆に帽子がタブーの場面ではビクビクしちゃって・・。
脱毛の副作用は一番辛いかなぁ。




★ にゃんこちゃん

脱毛後の回復期間は個人差があるようで・・私の場合は前髪だけ生え揃わず、とても時間がかかった記憶があります。
自毛で地肌に感じる風、気持ちいいですよね。
にゃんこちゃんがお日様をいっぱい浴びてのびのび過ごせる日が、一日でも早く訪れますように。




★ 瀬音ちゃん

瀬音ちゃん・・かっこいい!


「胸を張れるほどではないですが…
背筋だけは伸ばして生きたいです」

心に響きます。

瀬音ちゃん・・ふぁいと!!




★ みみちんちゃん

気持ちを切り替えて・・割り切って・・病気と向き合ってるみみちんちゃん、素晴らしいです。
私もそんな風に強くなりたいです。




★ ロッキングチェアちゃん

最後の一文・・とても嬉しいです。ありがとうございます。
まだまだ越えるものがたくさんありますが、遠回りでもいい・・ゆっくりゆっくり歩いていきたい。
今日はタキソテール12クール目の治療、生き延びるためがんばります。




★ ゆめこちゃん

本当ですね。私の偏見かもしれませんね。
気づきをありがとうございます。
写真へのコメントも嬉しいです。

素敵なウィッグが見つかるといいですね。






ひよこ | 2011/04/19 09:21
ひよこさん えらい!すごい!強い!素敵です!
懇談会に出るなんて、もうすでに 精神的に病気に勝ったみたいなモンです。
ひよこさんは、自分が思っているよりもズーッと気持ちの強い人だと思いました。
雰囲気が変わったのは気持ちが強くなったからかも・・・
まゆちゃん | 2011/04/19 19:44
亀レスですみません。

いつもお邪魔しております。
永遠です。

私は、脱毛してウイッグでも堂々としていようと綺麗なウイッグ、学校用ウイッグ、宅急便やゴミ出し専用ウイッグと大人買いしました。

もともと キャップがトレードマークな感じだったので、キャップ使いは知人から見て珍しく無かったと思います。

ひよこさんはご存じの内容だと思いますが、↓

襟足ウイッグにキャップとウイッグの時は細めのカチューシャでずれ防止対策してました。
カチューシャがちょっと流行ってたのでタイミング良かったです。

学校用ウイッグは厳選したお陰で全く気づかれなかったです。
他のウイッグは安価のものでそろえましたが…。

今は、お陰様で一緒に泣いたり笑ったりしたウイッグも休憩。
先日、被災地にウイッグを…というプロジェクトに
送り出しました。

ひよこさんも疲れないウイッグがたくさん見つかると楽に過ごせますよね。
ゆっくり探してみて下さい。

私は、頭小さめです。
クスノクスのウイッグがフィットして疲れませんでしたよ。

若葉の眩しい頃、また癒される写真見せて下さいね。
もうすぐ連休。ゆったりお過ごし下さい。
永遠 | 2011/04/23 11:54
★ まゆちゃん

>雰囲気が変わったのは気持ちが強くなったからかも・・だったら良いのですが・・。
ウィッグの心地悪さはやはり辛いです。




★ 永遠ちゃん

ウィッグの大人買い・・大胆な発想ですね。
でも、楽しそう。
新しいウィッグ探してみようかな、という気持ちになりました。
私も頭小さめです。

コメントありがとうございました。
ひよこ | 2011/04/23 14:27
お初です。

私も高校生くらいまでウィッグをかぶってました。
周りに打ち明けるなんてとても出来なかったので
あくまでも「自毛」で通していました。

ウィッグのせいでイジメも受けたし
いっぱい傷ついたり自殺したいとも思いました。
大人になってもイジメた人たち許せないです(

強い気持ちを持ってるひよこさん素敵です。
かな | 2013/05/15 22:23
かな様へ

 妻のブログを読み、そしてコメントをしていただきありがとうございます。私は男性なので、女性の髪に対する気持ちは理解できません。しかし、私も幼い頃、いじめられた経験はあるので、いじめる者たちに対する憤りは理解できます。かな様がすてきな人生を歩まれることを、お祈りいたします。
ひよこの家族 | 2013/05/17 20:18
COMMENT