2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< めんどくさい | main | SSMワクチン 2 >>
弔いも悔やみも・・
 


空気が冷たい朝。


今日はマーカー値測定の血液検査があった。


診察予約時間の30分前に採血を済ませ、診察を待った。
新しい主治医の二度目の診察。
白血球値も好中球値も問題ないことを確認していただき、来週の化学療法の予約をした。
投与量については、来週判るマーカー値の結果を参考に決めたいことを伝え、快諾していただいた。

「今日はひよこさん・・最後ですから・・」
と先週に比べてかなり余裕のある主治医の診察の様子は、患者にとっても嬉しく穏やかな時間が共有できる。
やはり「めんどくさい」と口から出た言葉は、忙しさが言わせた戯言だったと思いたい。
患者も医者も平常心を保つことが理想なのだけれど・・


先週、哀しくつらいことがあった。
それは、再発乳がん治療中の女性の突然の訃報。
あまりにも突然すぎて・・理解できなかった。
ブログを介して出逢い実際に逢った初めての女性で、ちょっと特別な存在だった。
今も信じられない。
自分のことを心配されることが苦手だった彼女とは、最近少し距離をおいていた。
「ブログを通して大切なことが見つかった」と言っていたのに・・

弔いも悔やみも言葉にしたくない。
今日も同じ空の下で彼女らしく生きていると思いたいから。 
いつまでも・・いつまでも・・あの時の彼女のままで。       (・e・)


スポンサーサイト

ひよこさんの心痛を思うと、なんと言っていいのか…。

そのお友達さんの、心配されたくない気持ち、痛い程わかります。

弔いの気持ちより、
お悔やみの言葉より、
どこかで元気に過ごしてる姿を思い出し続けて貰う方が幸せかも知れませんね。

前にひよこさんがコメントくださった通り、いろんな物を失って、命を繋げている私たちですが、中でも一番辛いのは、
同病の友を失う時かも知れません。

それでも、その人の思いも抱きしめて、一歩でも遠く、長く生きていく事が、
共に闘った者の義務かも…と思います。

でも、有り難い事に、失って得る物も沢山ありますよね。

最近、声を失ってから、やけに地獄耳になりました♪
骨がボロボロになったかわりに、髪の毛がポツポツ生えてきました←違?

ひよこさん、元気だして!
瀬音 | 2011/04/12 17:35
同じ病と闘った方の突然の訃報は何とも哀しく辛いものですね。遺されたご家族の心情を思う時、いずれはこんな思いを自分の家族にもさせてしまうかもしれないと心が痛みます。
そして、自分の生き様を思います。
私はちゃんと生きられているかな?って・・
でも、後に残った者は先に逝かれた方の分まで前を向いて歩いて行かなくては・・と、心がけたいと思うのです。
逝かれた彼女はひよこさんの笑顔を望んでいると思います。私達と一緒に明日を生きましょう。

主治医とも、少しずつ信頼関係が築けそうな予感ですね。
ひよこさんの治療のスタンスを理解していただければ言う事はありません。
私も明日はCT検査に行ってまいります。
瀬音さんも発毛?おめでとうございます。
辛い事も多いでしょうが、前向きでステキです。
明日も皆様が心穏やかに過ごせますように・・
sakura | 2011/04/12 23:57
がんになって、その不幸に泣きました。
健康な友達をひそかに妬み、言い知れない距離感を感じた時期も
あります。周囲の励ましさえ疎ましく思えた事もありました。
私一人が中洲で溺れている!!
でも貴方達は安全な岸辺にいるじゃ無いの!!と。

そんな頃、心が通い合えたのががん友でした。
同病相憐れむかも知れませんが、一番心が休まった事覚えています。

でも永い間には辿る経過の違いから、距離感ができてしまう事もあります。
そして心配されるのが嫌な方もいます。
弱音を吐かない、こぼさない方もいますよね。
ヘタレな私がある時「強いね・・・」と言ったら
「強くはない!弱音を吐いても本当の辛さは自分にしか分からないから・・・」と。

永遠の命を与えられた人は誰もいない・・いずれ人は逝きます。
でも一人逝き、二人逝き・・・何人の人を同じがんで見送ったか、もう数えきれない。

私も5年前に大事ながん友を失いました。今でも本当に寂しい・・・
忘れない事が供養だと思いながら、今でも彼女との
楽しかった会話や旅行を思い出していますよ。

元気をだして下さいね。
愛 | 2011/04/13 02:00
ひよこさん

昨日は診察とCT検査でした。
年末の12月にPET検査があり
縮小傾向に安心しましたが
今回の検査結果を案じているところです。

私の主治医も昨日はいつもと違い
先生の方から腫瘍マーカー値を話し始め
私も自分の考えを言うことができました。

主治医の激務を見ていますと
なかなか話しかけるのも
気がひける状態ですが、昨日は
おだやかな気分で外来をおえました。

今からもいろいろなことがあると
思いますが、ひよこさんの言われるように
平常心で暮らしていけたらと思っています。






ひなた | 2011/04/13 15:19
ひよこさん、
なかなかコメントできませんでした。お気持ちを思うと辛くて・・・。
私も去年の春お世話になった方を初発の部位は違いますが同じ病気で亡くしました。
最後にお目にかかってから3か月ほどでした。その日も痛みがあったのに無理をして出てきてくださり、帰りには私が持っていた痛み止めを飲んで頂きました。お別れの会にはどうしても行けなかった。行ったら認めてしまう気がして。まだメールもとってあります。またニコニコ笑って声をかけてくださりそうな気がして。
すみません。自分のことばかり。
でも、今、何が一番辛いだろう、と思うと同じ病気で気持ちを分かち合った人に先に逝かれることが一番こたえそうです。
瀬音さんやsakuraさんたちがお書きになっている通り、やはりその人の思いを抱きしめて、明日を生きるしかないのだと自分に言い聞かせています。
ロッキングチェア | 2011/04/13 18:09
ひよこさん、お久しぶりです。
治療の成果がでているようですね、私まで嬉しくなります。

大切な人を亡くされて辛い気持ち、わかります。
がん友の方なら、なお更...

私は4年前に、20年来の友達が乳がんで亡くなりました。
その時は自分もがんだなんて知りませんでした。
後で自分の病気を知り、「なんでもっと早くに検査に行かなかったのか」と激しく後悔しました。
友達の苦しみを知っていたのに。
早くに検査していれば、転移しなかったかもしれない...

その友達とは病気の苦しみなどを、分かち合う事は
できませんでしたが、今同じ病院で何でも話せるがん友ができました。
お互い症状は少し違うけれど。転移や抗がん剤の苦しみは分かり合えます。

そして、ひよこさん達とも繋がっていられることに感謝です。

今年もきれいな桜を見れたことにも感謝して、前を向いていきたいです。
ひよこさんも元気だしてくださいね。
ふうこ | 2011/04/13 20:02
★ 瀬音ちゃん

声を失って・・瀬音ちゃん、辛すぎます。
それなのにそう思わせない明るさに力をいただきます。気を遣わせてしまってすみません。
一日も早く、瀬音ちゃんの日常が戻りますように・・




★ sakuraちゃん

一人・・また一人・・正直辛いです。
自分もいつか消えてしまう日が来ると思うと、今を大切に生きなきゃと、強く思います。
皆で一緒に今を、明日を、生きましょうね。

明日のCT検査、良い結果でありますように・・




★ 愛ちゃん

>がんになって、その不幸に泣きました・・・同じ想いでした。
愛ちゃんのように辛いけれど見送る側でありたいとも思ってしまう、まだまだこの世に未練タラタラなひよこです。
励ましありがとうございました。




★ ひなたちゃん

診察・CT検査お疲れ様でした。
きっと縮小していると願っています。
主治医ともゆっくりコミニュケーションがとれたようで良かったですね。
焦らず、ゆっくり・・主治医との距離を縮めていけるといいですね。応援しています。




★ ロッキングチェアちゃん

>行ったら認めてしまう気がして・・そう、認めたくないんですよね。どうしても、受け入れたくないんですよね。
皆さんも辛い経験をされ、しれを乗り越えて今を生きていらっしゃる。
逝ってしまった彼女の気持ちを理解することは、到底無理だけれど、私の知っている元気な姿の彼女に思いを馳せて、明日を生きていこうと思います。




★ ふうこちゃん

>早くに検査していれば、転移しなかったかもしれない...その気持ちとても良くわかります。
でも、もう過去には戻れないから、残念だけれど現実を生きるしかないのよね。
これからは二度と後悔しないように生きなきゃね。

こうして色々おしゃべりしていると、お会いしたこともないのに、とても身近なお友達(勝手に)のような気がしています。しばらくコメントがないと『どうしたのかなぁ』なんてちょっと気になったりします。励まし、コメント、ありがとう。

私もここで皆さんと繋がっていられる今に感謝です。

ひよこ | 2011/04/13 23:03
ひよこさん、おはよう〜

>こうして色々おしゃべりしていると、お会いしたこともないのに、とても身近なお友達(勝手に)のような気がしています。...嬉しいです!私も全く同じ気持ち〜

最近コメしないで読み逃げばかりでした。
なのに、いつも気にかけてくれてありがとう。
本当にお会いして、いっぱいおしゃべりしたい気持ちです。
ふうこ | 2011/04/14 09:55
★ ふうこちゃん

ふうこちゃんの気の向くままに・・そんな繋がりが嬉しいよ!
生きようね。


ひよこ | 2011/04/15 15:53
COMMENT