2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 4thTXT・ゾメタ34 | main | 眠れない夜 >>
4月1日
 


今日から年度が改まる。


誰もが気持ちを切り替え前を向く日でもある。





我が家も世間と同様、夫も子供たちもそれぞれが新年度に向かって歩き出している。
決まった居場所のない私は、年度替りにさほど関心も無く今日を迎えた。
「よし・・今日からまた頑張るか!」
自らに気合を入れ出勤する夫や、大学へ初登校の息子からのメールに自分を振り返った。

今日は病院へ行きワクチン注射をしてきた。
抗がん剤治療から4日目、副作用からようやく抜け出せそうな今日。
病院までの道のり、こんもりした菜の花や満開の雪柳やレンギョウの花をいたるところで目にしては癒される自分を感じた。
車の窓を全開にして春の空気を吸ってみる。
3日間布団から出られなかった身体がだんだん元気になってくる。

そして11クール目もがんばったご褒美に一人ランチをして帰った。
身体の求めるままに胃袋を満たすことのできる幸せ。
吐き気も治まり食欲が出てくると、一度にあれもこれも食べたくなる。
こんな食欲にも「生きている」ことを実感する。

4月になって・・やっぱり私には「生きる」ことが目標だと思った。
前を向いて生きる。
それは3月でも4月でも・・変わることのない永遠のテーマで・・





                            
山野をうるおしながら、暖かかったり寒かったりと微妙な季節でもある4月。
「生きる」ことを精一杯楽しみたい。      (・e・)




今日からいよいよ4月ですね。

仕事を辞めて半年余り・・年度代わりが実感出来ないでいます。
ひよこさんの副作用、楽になったようで良かったです。ゆっくりランチしてリラックスされましたか?
毎年、入学式までもてばいいね?と話していた桜の花が全く咲きません。
今年は桜の花まで自重気味なようで、蕾も大分固いようです。

ひよこさんの写真で見る桜が唯一の慰めです。
いつも、ステキな写真をありがとうございます。
明日も、ひよこさんが穏やかに過ごせますように・・
sakura | 2011/04/01 17:11
ひよこさん、こちらもやっと桜の花が
咲きはじめました。

昨年は術後まもなく桜の開花をながめ
来年この桜が咲く頃の自分を想像し
途方もなく心細く感じたものでした。

仕事をしていた頃は、毎週月曜には気合をいれ
出勤していたものでした。
今や自分の居場所はこの我が家
今日は何日とか何曜日とかきかれても
即答できない私です。

私もひよこさんと同感、生きることが目標です。
来年も元気で桜が咲くのを待っています。

ひなた | 2011/04/02 15:42
ひよこさんこんばんは(^_^)


体調良くなってきたんですね。よかった(^_^)

私の住む長野県もようやく春っぽくなってきました。春は厳しい冬を乗り越えていろんな植物が芽吹きますね。長野県の冬は寒さがけっこう厳しいんです。でも春には力強く芽吹いてくる植物達。そんな強さを見習いながら私も前を向いて生きていこうと思います。

最近、ふきのとうを積んできてふき味噌にして食べました。とてもいい春の香りを感じてなんだか元気をもらったような気がしました。


自然界は力強いです。
みみちん | 2011/04/03 01:05
★ sakuraちゃん

しつこい味覚障害が今もひよこを悩ませています。が、今日は随分楽になりました。
自然現象は時に残酷でもあり癒しでもある・・拙い写真でもsakuraちゃんの慰めになるのであれば、気持ちを込めてアップします!




★ ひなたちゃん

今年は好きな時間に好きなだけお花見ができますね!
季節の移り変わりを感じながら、生きる希望に繋げましょうね。




★ みみちんちゃん

ふき味噌ですか〜春ですね。大地の恵みたっぷりの味と香には底知れぬパワーがあるように思います。免疫力アップ!間違いなしですね。

ひよこ | 2011/04/04 14:56
COMMENT