2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8番目の虹の色 | main | 涙の街 祈る命 >>
SSM 丸山ワクチン
 


Specific Substance of  Maruyama=SSM


昭和19年 故丸山千里博士(元日本医科大学教授・学長)の開発により、皮膚結核の治療薬として誕生したという。

研究過程で、結核やハンセン病の患者さんに、がんにかかる人が極めて少ないこと、加えてそれらの病気が治ると、元患者の中から、がんにかかる人が増えてくることに気づいたことから、身体の中に結核菌やらい菌がいることで、それらの抗体が、そもそもがんの発生を阻んでいるのではないかと推論した。そこからがんに対するワクチンの作用が本格的に研究され始めた。

昭和39年に実際にがんの治療にワクチンが用いられるようになった。

その後、ワクチンが医療現場で45年以上使われており、臨床試験及び研究の結果から5つの特徴的効果が明らかになっている。
1. 副作用がない。
2. 延命効果が高い。
3. 痛みなどの自覚症状が消える。
4. がんが縮小・消失する。
5. がんの成長・転移が抑制される。

丸山ワクチンには、がん細胞に直接作用して攻撃したり、殺してしまう成分は入っていない。裏返して言えば正常な細胞に対しても毒性をもたないということで、副作用の心配が無い。
QOLを維持しながら、抗がん剤による治療が抱える問題点や限界を補える点で大いに注目すべき治療法・・・という説明に共感し抗がん剤との併用を決意した。

丸山ワクチンと同じ成分で濃度が濃い医薬品「アンサー皮下注射20μg」は、放射線療法による白血球減少抑制剤として平成3年に承認され、保険適用されて医療現場で使用されているという。
しかし、SSM−A、SSM−Bは半世紀もの長い間医療現場で現実に使われていながら、薬事行政の中で極めて例外的な“有償治験”という取り扱いのまま30年が経過しているという。
その理由は当たり前のことだが臨床試験のデータ不足にあるとのお話だった。



                    「風の花」とも言われるアネモネ@農園  



丸山ワクチンと化学療法を併用し、
がんを抱えたまま何年も何年も元気に暮らし、
天寿を全うできればいいなぁ。      (・e・)



※ 参考冊子 「すぐわかる丸山ワクチン」  丸山ワクチン患者・家族の会        
                        NPO丸山ワクチンとがんを考える会 

ひよこさん、元気にお過ごしの様子に
私もうれしくなりました。

昨年の1月に右胸全摘手術し、会社をずっと欠勤
しておりましたが、先月退職いたしました。
これからは、おだやかに、のんびりと過ごそうと
思ったわけです。

今日のアネモネもステキですが
この前の河津桜の写真が気に入り
何度も何度も見ては癒されてます。

生きがいについて書かれてましたが
私もこれから、どう生きて行こうかと
ひよこさんブログを読み考えているところです。

また丸山ワクチンのことにも、ふれて下さいね。

ひなた | 2011/03/10 12:54
ひよこさん、こんばんは。アネモネの色が神秘的ですね。いつも、ひよこさんのブログに癒されています。本当にありがとう。
りりぃ | 2011/03/10 18:36
お久しぶりです。

丸山ワクチンの事ですが、以前、東京の病院で
入院していました、その時に、同室の方が、私に
丸山ワクチンを勧められました,(弟さんが耳鼻科の先生)
お母様が癌で「丸山ワクチンが良く効いたよと
仰っていましたよ。
先生が許可してくださるのであれば、
週3回は結構たいへんらしいですが、近い病院がよいと思います。

まこちゃんです。 | 2011/03/10 20:48
アネモネの花びらの柔らかさが伝わってくるような今日の1枚ですね。
思わず手を伸ばして触れてみたくなっちゃいます。

丸山ワクチン、ひよこさんの身体に合ってひよこさんの命を支えてくれることを心から祈っています。
そして、私も主治医の先生に話してみたいと思いました。
「悔いなく生きる」ために最良の選択をしたいですね。

・・ひよこさん、私の顔を想像する時はなるべく美人でお願いします。

明日もひよこさんが気持ちよく過ごせますように・・
sakura | 2011/03/10 22:06
ひよこさん、こんばんは&#8252;
昨年末、放射線治療の際、白血球減少し、アンサーをしました。医師の話だと、「アンサーは放射線治療中のみ」ということでした。
丸山ワクチン、きっと効く!そう思います!
私も主治医に相談してみるつもりです。
rin | 2011/03/11 01:11
ひよこさんこんにちは(^_^)


私、この頃ずっと体調が悪くて家にこもっている日々が続いていました。骨転移の影響か骨盤が痛くて歩くにも不自由なのもあって気持ちが凹んでいました。


でもひよこさんの丸山ワクチンを試みる気持ちが生きることへの強さを感じました。

どんなに不調でもあきらめちゃいけないですよね


頑張っていきましょうね。丸山ワクチンの良い効果がでますよう祈ってます。
みみちん | 2011/03/11 12:54
★ ひなたちゃん

退職をご決断されたのですね。
これまでの会社勤め・・お疲れ様でした。
これからは病がプレゼントしてくれた時間を、のんびり・・大切に・・生きていきましょうね。




★ りりぃ ちゃん

いつも応援ありがとう。
生きているって・・素晴らしいよ!




★ まこちゃんです。 さん

情報ありがとうございます。




★ sakuraちゃん

できることはチャレンジしてみよう!と思いました。
「悔いなく生きる」ために自分なりのベストをつくしたいですね。




★ rin ちゃん

「アンサー」の情報ありがとうございました。今度主治医に確認してみようと思っていました。
ワクチン・・効果があるといいです。rinちゃんにも効果がありますように・・。




★ みみちんちゃん

体調いかがですか?
痛みがあると気持ちも辛くなりますよね。わかります。
放射線治療という選択肢はないのでしょうか?
余計なお世話だとしたら・・ごめんなさいね。

ひよこ | 2011/03/13 20:05
COMMENT