2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 疲労困憊 | main | 3rdTXT・ゾメタ33 >>
サクラ散る
 


息子の第一志望の大学から、「合格」の知らせは来なかった。







その大学の合格発表の日、夕飯の時刻になっても彼は何も言わなかった。
そして私たちもまた、何も聞かなかった。

親としては心の片隅に『もしかしたら・・・』なんて甘い期待を持ち、ワクワクさせてもらった数日間だった。
発表のあった翌日、夫が息子に確認した。

「どうだった?」
「あかんかったわ!」

落ち込む風でもなく、あっけらかんと答えたという。
残念といえば残念であるけれど、彼に悔いは無い様子に少し安心した。
「納得できなければ浪人という選択もありだから・・」という私の言葉も、彼の心を動かすほど響くこともなかった。
気持ちを切り替え、新しい生活に意欲的な彼を見ていると、親として嬉しいのか淋しいのかわからなくなる。
「第一志望の大学に受からなくて、ウジウジしているよりいいぞ」
と夫の言葉に少し慰められる。


“桜梅桃李” 桜には桜の梅には梅の桃には桃の李には李の魅力がある。



桜は咲かなかったけれど、彼なりの花を咲かせてくれると信じている。 (・e・)




息子クン、顔晴りましたね。
我が家の息子も第1志望は散ってしまいました。

ひよこさん。
結果はどうあれ、息子たちの頑張りを応援出来て良かったと思いませんか?
きっと、少々形は悪いかもですが桜・・咲きましたよ!場所はどうあれ、きっとお陽様に向かって、自分なりの花を咲かせてくれると信じています。

さあ、今度は咲かせた花が結実する瞬間を見届ける為に私達も生きましょうね。

息子クンの新しい旅立ち・・寂しいかもしれませんが、応援しておりますよ。
ひよこさんの寂しさが少しでも癒されますように・・
sakura | 2011/03/05 23:22
ひよこちゃん。
私もSakuraさんと同じ気持ち!
息子クンがんばったよ!

私もムスメの花を見届けるために
がんばる!!!
ぷりん | 2011/03/06 00:11
ひよこさん、
息子さんのサポート、大変お疲れ様でした。
大学入学は決して目的ではないし、息子さんご本人気持ちを切り替えて新しい生活に意欲的、ということは何より素晴らしいことですよね。ご両親はお淋しいかもしれないけれど・・・。きっとこの後、大輪の花を咲かせてくれますよ。

sakuraさん、
息子さんの応援、大変お疲れ様でした。

皆さんのご家庭にとって宝物のお子さんたちの新しい旅立ちの春です。私たちの治療も奏功して、頑張ってより良く生きていけますように。
ロッキングチェア | 2011/03/06 20:35
ひよこさん、
はじめまして。
ブログ拝読させて頂いてます。

我が家も昨年、第一志望の大学は
サクラが散りました。
しかし、縁があった別の大学に入学をして、
今は楽しく大学生活を送っています。

息子さんなりの花が咲きます様に…

こちらは今日、雪が舞っています。
火曜子 | 2011/03/07 10:04
★ sakuraちゃん

そうですよね・・
息子のがんばりを応援できたことは幸せなことですよね。それ以上望んではいけませんね。
結実の瞬間を見届けられるよう、一緒にがんばりましょうね。ありがとう。




★ ぷりんちゃん

お嬢さんの花・・楽しみね!
想像するだけでひよこもワクワクしちゃう。
うん、がんばろう☆




★ ロッキングチェアちゃん

生きていると毎日いろんな事があります。
楽しい事ばかりではなく、辛い事・苦しい事・哀しい事・・あらゆる事に生きている喜びを感じます。
大学入試も息子の人生の通過点・・「旅立ちの春」彼を見送ることができて嬉しいです。ありがとうございます。




★ 火曜子ちゃん

はじめまして。
ご縁・・いい言葉ですよね。
縁を大切に生きると人生うまくいくような気がします。
火曜子ちゃんとの出会いもきっとご縁あってのこと。嬉しいです。感謝です。
ひよこ | 2011/03/07 16:51
COMMENT