2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 精一杯な日々 | main | サクラ散る >>
疲労困憊
 


今年3度目の上京となった週末。


金曜日、試験を終えた息子と帰宅したのは夜10時過ぎ。
翌日の土曜日、朝6時には東京へ行くため高速道路に向かう車の中だった。


こんなに過密なスケジュールになってしまった理由は“部屋探し”だった。
娘と息子が都内でルームシェアをすることになった。
息子の受験結果は全て出ていないけれど、センター利用でかろうじて引っかかった都内の大学入学は確定している。
最後に受験した大学の合否結果を待つことなく、一刻も早く部屋を決めたいと言う彼らの気持ちに押され、急遽夫と二人で不動産屋を訪れた。

慣れない土地での部屋探しは想像以上に疲労困憊し、なんとか話がまとまった後、4月からの新しい生活に意気揚々としている子供たちとは対照的に、夫と二人ぐったりだった。
不動産屋からの帰り道を歩いていると、幼い兄弟を連れた親子とすれ違った。
「あの人たちは今から子供をしとねる(育てる)んだよな〜。大変だな。もう俺らはとてもそんなエネルギーはないよな・・・」
とつぶやく夫の言葉に、自分たちの老いと子育てが終わる淋しさのようなものを感じた。

次なる課題は引越し。

治療を調整しながら、体調を整えながら、子育ての最後を楽しみたい。







今日は通院。
先週の血液検査結果を聞きに行く。
TCからドセ単剤治療にして2クールが終わった。
マーカーはどう動くだろうか・・・   
明日は息子の卒業式と10クール目の化学療法予定。



春の訪れを感じる余裕もない。     (・e・)


スポンサーサイト
ひよこさん、お疲れ様でした。
過密スケジュール、よくこなされましたね。

過ぎてしまえば、家族がひとつ屋根の下で
暮らす時間は案外短いものです。
私の息子達は大学は家から通いましたが、就職や
結婚で離れました・・・大喰いの息子達のおさんどんをぼやいていた頃が懐かしかったです。

私の再発、主人の病気で、離れていた息子が妻子を連れて戻ってきてくれました。誰に感謝を・・と言えば、まずお嫁さんに感謝の日々です。
平均寿命まではとても生きれない病気では
ありますが、それゆえに尚更孫と遊べる時間の流れがいとおしい。

生き抜いていれば、そんな日も必ずきます。

愛 | 2011/02/28 11:31
ひよこさんお体の具合はいかがでしょうか

こちらは昨夜から雨が降り
数日前の春を思わせる気候はどこへやら・・
三寒四温の言葉のような今日この頃です。

明日は息子さんの卒業式ですね。
ご卒業おめでとうございます!(^^)!

私も以前、息子の卒業式に出席し
あまり大泣きしても・と
涙をこらえるのが大変だったことを
思い出しました。

そちらの天気はどうでしょうか?
明日は晴れるといいですね。





ひなた | 2011/02/28 13:36
ひよこさん、ハードスケジュールでしたね。
お疲れ様でした。

いよいよ、明日は息子クンの卒業式ですね。
ご卒業おめでとうございます。
子供が親元を巣立って行くのは親にとって寂しい限りですが、夢への第1歩です。
顔晴って送り出しましょうね。

そして、これからは夫婦2人に戻って、ゆっくり生きて行きましょう。
離れて知る親の愛・・私も経験があります。
きっと、元気に帰ってきますよ。「おかあさーん」って。

お忙しの春・・お身体ご自愛下さい。
sakura | 2011/02/28 21:32
子育てってあっという間だったような気がします。
子供たちが小さかった頃は、いろんなところへ連れて行き、自分たちも楽しんでいましたが、最近は子供も成長し、夫婦二人で寂しく出かけてます・・・

もう一度、子供たちが小さかった頃に戻りたいなって寂しく思う毎日です。本当、ついこの間まで「ママ、マ」って泣いてたのに、思い返すと子育ては大変だけれど、とても楽しかったなって思います。

まだ息子の下に妹がいるので、子育て終わってないけどね!

ひよこさん、旅の疲れが出ませんよう体調に気をつけてくださいね。
eiko | 2011/02/28 22:26
始めて、コメントします。家内が、同じ病気にかかり一年が過ぎようとしています。なんで、病気になったのか、時に自分を責め、時に病を恨みます。でも、また夫婦の絆、家族の絆を感じます。でも、子供にも、か家内にも、言えなく不安になる事があります。ご主人は、どの様に色々場面を乗り切ってきたのでしょうか?
Bellepapa | 2011/02/28 23:02
上京お疲れさまでした。
早く度の疲れがとれるといいですね。

子どもの巣立ち、私にはまだまだ先だけれど、そのとき、自分はどういう状況なのだろうか。
ひよこさんみたいに、受験の心配だとか部屋探しだとか、一緒に寄り添ってあげられるのか。
そんなことも考えながら読ませていただきました。

術後の化学療法がやっと終了しました。
これからしばらく執行猶予です。
気持ちをリセットして、気力、体力のリハビリに取り組もうと思います。

いつもすてきだけれど、今日の写真も、大好きです。
上を向いて元気に咲いている花のなかで、こっちを向いている一輪、照れたように笑っているようにも、ちょっとさみしげにも見えます。
なんだか、ひよこさんの姿とだぶって見えたといったら失礼でしょうか。

でも、卒業式で、おかあさんの方を向いて笑っている子どものようにも見えますね!
息子さんご卒業、おめでとうございます!
つばさ | 2011/03/01 01:34
ひよこさん、おひさしぶりです。
ここのところのひよこさんの大活躍、拝見させていただきました。
病をおしての上京、そして今年はとっても寒い日々でしたよね。ひよこさんの体調が心配でしたが、ここぞという時の母の仕事が出来て、おつらいながらも達成感がおありだったのではありませんか?
本当にお疲れ様でした。
息子さんのご卒業、おめでとうございます!
すばらしい門出を心から応援させていただきます。
てんこ | 2011/03/01 20:12
ひよこさん、
息子さんのご卒業、おめでとうございます。
今日はこちらは3月というのに冷たい雨の一日でした。
卒業式と化学療法の日でもあるとのこと、ダブルヘッダーで、本当に休む間もないほどのお忙しさ、お疲れ様です。
どうぞくれぐれもご自愛くださいますように。
お嬢さんと息子さん、ルームシェアなさるのですね。なんとなくそんな気がしていました。お二人が一緒なら、淋しいながらも心強いですね。
我が家は一人っ子なので、大学入学を機に家をに出るとなったら、間違いなく一人暮らし・・・考えるだけで恐ろしいごみ屋敷が目に浮かびます。
ロッキングチェア | 2011/03/01 21:17
ひよこさん、こんばんは。
息子さんのご卒業おめでとうございます。
新生活で素敵な新しい出会いや発見があります様に。
春らしい陽気の時もあれば、冬が帰って来たかの様に冷え込む朝もありますね。お身体くれぐれもご自愛下さいね。大阪は雨続きで、空気がひんやりとしています。私も身体を冷やさない様に気をつけなければ!!
クルテク | 2011/03/02 19:47
ひよこさん、おひさしぶりです。
息子さんご卒業、おめでとうございます。

子供達に手がかからなくなったら楽な反面、淋しくもありますね。
でもひよこさんのお子さん達は、がんばってる母親の姿を見てきているから、離れていても大丈夫だね。きっと充実した大学生活を送られる事でしょう。

私はホルモン療法続いています。
いつまでできるか判らないけど、今は色々な事に挑戦中です。
刺繍は3作目がもうすぐ完成します。
就活で面接にも行きました。ダメだったけど...
陶板浴で英気を養いながら、今できることをやってみたいです。

三月になっても寒い日が続いたりしますね。
大忙しの春でしょうが、お身体ご自愛ください。

ふうこ | 2011/03/03 08:00
息子さん ご卒業おめでとうございます!

最近急に寒さがぶり返して来ましたがそちらの卒業式は大丈夫でしたか?

私は昨日長女の卒業式だったのですがおとといの夜から熱が出てしまい〜

ふらふらで行けないかと思ってたけどどうにか朝には37度ちょっとまで下がり頑張って行ってきました

お世話になった先生にもご挨拶したかったし子供が過ごした三年間の最後の日も見届けたくて…

でも体育館寒くてたった一時間半がすごく長く感じられました

でも行ってよかったわ

親達は感激とこれまでの18年間の思いで涙涙でしたが子供達は寂しさ半分大学生活への期待半分で晴れ晴れしく巣立って行った感じでした

ひとつひとつこんな感動を積み重ねて生きていきたいと思いました

ひよこちゃん 明日はもっと寒くなるみたい    体調崩さないよう気を付けてね(≧ω≦)
タイム | 2011/03/03 21:24
こんばんわ☆
息子さんのご卒業おめでとうございます♪
今日の新潟は寒かったですよー。
ひよこさんの体調が心配です。
母強しですね。
これからは少しおちつくのかな?
メンタム | 2011/03/04 22:57
★ 愛ちゃん


愛ちゃんのご様子をうかがう度に生きる勇気をいただきます。私も愛ちゃんのように生き抜きたいと思います。




★ ひなたちゃん

春は名ばかりの・・との言葉通り、3月に入っても冷たい北風の吹く毎日ですね。
息子の卒業を祝っていただきありがとうございます。
この日を懐かしく思い出せるほど未来まで生きたいです。




★ sakuraちゃん

子供の巣立ちは・・寂しく、嬉しく、日々複雑な想いです。
顔晴って送り出します。
そしてこれからは、sakuraちゃんの言うように、「おかあさーん」と帰ってくる子供たちを夫と二人でノンビリ待ちながら生きていこうかな。




★ eikoちゃん

本当に子育てって、アッという間ですね。
我が家は年子なので姉弟、何かと重なることが多くまるで双子のような18年でした。
これからは遠くから彼らの成長を楽しみに生きて行きたい。

ひよこ | 2011/03/05 21:04
★ Bellepapaちゃん

はじめまして。
不安なお気持ち・・わかります。
>ご主人は、どの様に・・夫の本心は今でもよくわかりません。が、いつも傍で励まし続けてくれています。不安な時も夫が『大丈夫』と言ってくれると、本当に大丈夫と思えました。
Bellepapa ちゃん、きっと大丈夫!
病を恨まず、ご自分を責めず、「今」を大切に生きましょう。奥様と二人で、きっと乗り越えられると思います。がんばりましょう。




★ つばさちゃん

術後の化学療法、がんばりましたね!つばさちゃん。
気持ちをリセットして・・というつばさちゃんを陰ながら応援しています。
成長する子供さんにあれこれ世話がやけるように、いつまでも・・いつまでも元気なつばさママでいなくちゃね。
写真へのコメントもありがとう。とても嬉しいです。




★ てんこちゃん

息子の卒業を祝っていただきありがとうございます。
私の体調への気遣いもありがとうございます。
再発がわかった時にはこんな日が迎えられるとはとても想像できなくて・・今があることに感謝しています。




★ ロッキングチェアちゃん

息子の卒業を祝っていただきありがとうございます。
ごみ屋敷・・そうです!そんな言葉がピッタリです!!
すでに我が家の彼の部屋はごみ屋敷。離れて暮らしたらどうなってしまうのかしら・・?





★ クルテクちゃん

春のような陽気が続いた後の寒さは身体にこたえますね。
クルテクちゃんもどうぞご自愛くださいね。
息子の卒業を祝っていただきありがとうございます。




★ ふうこちゃん

刺繍に陶板浴に・・就活なんて、スゴイ!!
イキイキしてるよ、ふうこちゃん。
このままホルモン療法が続けられるといいね。
息子の卒業にお祝いの言葉をありがとう。
どんどん淋しくなる我が家です><




★ タイムちゃん

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
タイムちゃん、熱は下がった?
体育館は冷えるから辛かったでしょう?
お嬢さんの顔が涙で霞んで見えたのではないですか?
本当に、こんな感動を積み重ねて人生を豊かに生きて行きたいものですね。




★ メンタムちゃん

息子の卒業を祝っていただきありがとうございます。
母は母なりに顔晴っております。
がんばれることに感謝です。
寒い日が続いていますが、明日は穏やかな日になるといいですね。

ひよこ | 2011/03/05 22:45
COMMENT