2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 大学受験 1 | main | 大学受験 2 >>
春めき色
 






抗がん剤の副作用と寒さのせいで、カメラを持って外出する機会も少なかった最近。
今日は低気圧が近づいているようで、どんよりした曇り空だったけれど風もなく静かな一日だった。

買い物途中で見つけた春めき色。
色のない景色にひと際目立って咲いていた菜の花。
黄色のじゅうたんを敷き詰めたような空間は、寒さも忘れるほど気持ちを暖かくしてくれる。

こんなビタミンカラーを見つけると落ち込んだ気持ちもちょっと盛り上がる。







春めき色をもっと見つけなきゃ・・    (・e・)


ひよこさん、菜の花キレイねえ。
心なしか風も少し温もってきたような・・?
これから三寒四温で春に近づいていくのですね。
我が家の前は川なのですが、土手一面が菜の花でいっぱいになります。3月の下旬にはそれは見事な桜並木も見えます。
お花に癒されて、元気も沢山戴いちゃいましょう!

ロッキングチェアさん、息子クン「合格」おめでとうございます。
息子クンの力強い第1歩、心から応援しています。私達「母」も負けずに顔晴りましょうね。
・・ウチの息子もあやかりたいです・・

明日もひよこさんが心穏やかに過ごせますように・・
sakura | 2011/02/17 20:25
菜の花といえば母が
『春の野菜は栄養がいっぱい!』といって
さっと湯がいて食卓に出してくれたのを今でも思い出すよ。
実家に里帰りするのに春が多かったからかな。。

アラスカの春はもう少し先かなぁ。。

ぷりん | 2011/02/18 04:02
手術後、なんとなく元気がでない日が続いていましたが、菜の花の明るい黄色を見て、心がほんわり暖かくなりました。

菜の花は、夫婦そろって大好きな花なんです。娘にも菜の花から字をもらって名前をつけたほど。

大好きな花に励まされた気がしました。
ひよこさん、すてきな春めき色ありがとう(*^_^*)
Donちゃん | 2011/02/18 14:09
ひよこさん、
本当に菜の花、綺麗です。ビタミンカラーから元気をもらいました。ありがとうございます。
今日はこの写真を拝見し、菜の花の辛し和えを一品加えて食卓でも春を楽しみました。
次なる春めき色も、楽しみにしています。

sakuraさん、息子のことを応援頂き、どうもありがとうございます。sakuraさんの息子さんにもきっとまもなく春がやってきますよ。陰ながら応援しています。
ロッキングチェア | 2011/02/18 21:19
ホントに素敵〜

春はそこまで来てるんですね

子供が小さい時は土手のつくしを一緒に摘んで卵とじを作ったりして…

あっという間に大きくなっちゃった気がする

いつの間にか親よりしっかりした事言うようになったりしてて嬉しいような寂しいような

もう一緒につくしを採りに行ったりはしないけど  まだまだ頼ってほしいと思う母心です

私はなぜか春が来ると寂しい気持ちになります

たぶん卒業とか転勤とかちょっとお別れ行事のイメージが強いのかもしれない

でも色とりどりのお花を見ると幸せな気分になるよね
タイム | 2011/02/18 22:31
このブログとは直接関係ないですが、健康に関するので読んで欲しくて書きました。
2011年2月9日中国から飛来の大気汚染物質で、福岡などで健康被害が出ていることを知りました。吐いたり頭痛やぜん息症状など、とんでもないくらい猛毒で、呼吸器などの病気がある人は特に外出を控えた方が良いと言われています。これは火山などとは違い防ぐことができる人災。
ちょっと調べてみると、中国から発がん物質が能登に飛んで来ていたり、無色透明の二酸化硫黄による被害等など驚くほど。
日本列島がすっぽり入る範囲で汚染されているのが環境GISのサイトを見ると分かります。
こんなに毒ガスを吸っている、自覚していましたか。
風の便り | 2011/02/20 14:50
★ sakuraちゃん

sakuraちゃんのお宅から眺める景色は、想像しただけでも心が温まりますね。桜と菜の花・・絶妙なコントラストです!
春の彩りが待ち遠しいですね。




★ ぷりんちゃん

「菜の花」はおふくろの味かな?
栄養いっぱいというお母様のお話、本当にそう思います。あの蕾に凝縮されているようですね。
ひよこの知らない「アラスカの冬」を教えてね!




★ Donちゃん

術後の体調はいかがですか?
どうぞご無理なされませんように・・
お嬢さんは春のような優しいイメージの名前で、素敵ですね。
満開の菜の花から元気をいっぱい頂いちゃいましょうね!




★ ロッキングチェアちゃん

菜の花の辛し和え・・とっても美味しそうです〜!
栄養満点、元気一杯、私も献立の一品にしてみます。
今日の東京はどんより曇り空・・春めき色がなかなか見当たりません・・。




★ タイムちゃん

「春なのに・・」って気持ち(古い歌でごめんなさい)切ないよね。
出会いと別れの季節でもある春は、タイムちゃんと同じでちょっと感傷的になってしまうかな。
我が家の春は息子とお別れの春です・・

ひよこ | 2011/02/20 14:53
COMMENT