2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 寒梅 | main | 春めき色 >>
大学受験 1
 


底冷えのする東京での二日間。


息子の受験を無事見届けることができて良かった。




                                           


自宅を出る時は雪が降り積もり、『関東地方も大荒れ模様』という天気予報に交通の乱れを覚悟しての上京だったが、新幹線をはじめ各鉄道も混乱なくスムーズに移動できた。
東京駅付近では受験生風な学生を大勢見かけ、自分たちのような親子連れは特に目に付いた。
宿泊先のホテルでも高校生らしい学生と何人かすれ違い
「やべぇ・・みんな受験生に見えてくる・・」
全国のライバルの存在に緊張気味の息子だった。

受験前日の夜、飲み物と簡単な食べ物を買うために、二人で宿泊ホテル近くのコンビ二へ出かけた。
ホテルを出る時一緒だった一人の青年とコンビニでもまた一緒になった。
ひよこ達と同じように地方からの宿泊者と見受けられるその純朴そうな青年は、お弁当とおやつを買っていた。
大学受験のための上京であろう彼は、ささっと買い物を済ませ小雨の降る中、傘もささずにホテルへと走って行った。
そんな彼を見て、受験生の母としてすこし胸を締めつけられる思いだった。

息子はというと・・電車の乗り換えなどひよこの後に着いて歩いているばかりで、終始母任せだった。
もっとも、受験だけに集中して欲しいために息子に付き添うことを望んだ母としての希望は叶えられた結果ではあるけれど、考えさせられた。
一人コンビニで買い物をする彼は、慣れない大都会で過ごす緊張と心細さに耐え、大学受験に挑んでいる。
その彼に強さと逞しさと成長を感じたのは言うまでもない。






本当の愛というのは、遠くで見守ることなのかもしれない。


来週、もう一度上京する予定がある。
今度は息子の後ろをだまって着いて歩いてみようと思う。  (・e・)


スポンサーサイト
大雪大変でしたね!お疲れではないですか(?_?)

ふふふ〜

甘やかしまくりでいいんですよ!だって大学生になったら有無を言わず一人立ちですもの(;_;)

1ヶ月先には一人で強くならなくちゃなので、あと1週間はた〜っぷり甘えたさんでいいと思いますよ〜!

ぶぶ | 2011/02/14 17:22
今夜はかなり強く雪が降っています。
寒いですねー?
皆さん、体調はいかがですか?

最近、ウチの息子は何でも自分でやってしまいます。一人っ子の甘えん坊だった息子が・・と、その成長を頼もしく思う反面、自宅学習になり、お弁当作りも終わり頼りにされなくなった母は、少ーしばかり寂しいです。

子供はイヤでも離れていくんですね。
息子に負けず、私もしっかり子離れします。
ひよこさん、息子クンが甘えてくれるのも今だけですよ。
楽しかった子育てのフィナーレです。満喫して下さいね。
来週に備えて体力を温存してくださいね?


sakura | 2011/02/14 21:16
ひよこさん、
寒い中、お疲れ様でした。
悪天候で本当に大変でしたね。
我が家の息子のご心配までどうもありがとうございました。おかげさまで何とか滑り込みで本日合格通知を頂き、外は大雪ですが、春が来ました。
3年後、大学受験も口を出せるかどうか・・・何とか頑張っていきたいと思います。
来週の上京までどうかお疲れが残りませんように。
ロッキングチェア | 2011/02/14 21:30
ひよこちゃん、お疲れ〜!
『天気大荒れ』って予報だったから心配してたんだ。。とりあえず終わってよかったね。
娘ちゃんにも会えた?

来週は暖かくなるといいね♪
ぷりん | 2011/02/15 01:53
こんばんは、茨城県在住の<けいくん>と申します。
「ひよこ と 乳がん」、偶然に見つけました。
優しい気持ちになれますね。
プロフィールで「同じ病気と闘っている誰かのお役に・・・」と紹介していますが、私たち健常者も励まされます。ガンバッテ一日一日を大切に生きよう!悔いのないよう充実した日々を過ごそう!ってね。
ブログを拝見していたら、私も5年前に、長男を大学、そして一人暮らしへ送り出した時の心境が蘇ってきました。うれしいんだけど、どこかチョットさみしい、みたいな。
そんな長男も昨年卒業、無事就職、今は自宅から職場に通っています。
親としてたいしたことしてないのに、よくぞここまで育ってくれたという感じです。

つらい闘病生活が続いているようですが、ブログ拝見しながら応援しています!
よろしければ、たまにコメントさせてください。失礼します。
けいくん | 2011/02/15 21:48
こんにちは、ひよこさん(^o^)/今日はいい天気ですね(^-^)窓越しの暖かさで気持ちいいです。
今日は私の誕生日(^-^ゞ段々40歳に近づいてきていますが、とりあえずは一年またがんばるぞo(^o^)oと言う感じです。
息子さんの受験うまくいきますように(*^-')b
ひよこさんもお疲れになりませんように(*^ー^)ノ♪
えみっち | 2011/02/16 11:47
お写真キレイで過去までいろいろのぞいちゃいました☆
どんなカメラで撮っているのか気になります。
よかったら記事でご紹介していただけないでしょうか。

お花関係の写真がとくにすきです。
また寄らせてください。
mi | 2011/02/17 00:56
★ ぶぶちゃん

息子が家を出ることが確定しました。
あと一月足らずで居なくなると思うと、やっぱり寂しい。
複雑な気持ちで迎える今年の春です。




★ sakuraちゃん

>楽しかった子育てのフィナーレです。満喫して下さいね。・・のお言葉に励まされています。
息子との時間を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございます。




★ ロッキングチェアちゃん

合格おめでとうございます。
小学校に比べ、中学・高校の3年間はあっと言う間ですね。
3年後と言わず・・いつまでも、いつまでも、息子さんの心配ができるように・・治療がんばりましょうね。




★ ぷりんちゃん

受験の結果は???だけど、とりあえず無事終わってやれやれな感じ。心配してくれてありがとう!
娘とも短い時間だったけど会ってきたよ。
来週は雪じゃないといいんだけど・・




★ けいくんちゃん

読んでいただき、そしてコメントまでいただき、ありがとうございます。
>私たち健常者も励まされます・・こんな言葉にこちらこそ励まされ、また嬉しくもあり、辛い闘病を乗り越える気力をいただきます。
偶然の出会いに感謝です。




★ えみっちちゃん

お誕生日おめでとうございます。
昨日は本当に暖かく穏やかな良い日でしたね。
えみっちちゃんが、さらに素敵な歳を重ねられるよう願っています。
息子の受験や私の体調へのお気遣いありがとうございます。




★ miちゃん

ご覧下さりありがとうございます。
カメラは【Canon kiss F】 主に標準レンズで撮影しています。
今からの季節、お花がいっぱいでいいですよね。
拙いブログですが、いつでもお待ちしています。



   
ひよこ | 2011/02/17 17:37
COMMENT