2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 正作用と副作用 | main | ドクターマジック >>
痛みのストレス
 


最近、気になる痛みがある。


健側乳房・・・



10日ほど前から胸が痛む。
時々痛むという感じではなく、常に痛い。
ピンポイント的には時々ズキンと痛むのだけれど、全体的には常にヒリヒリ・チクチクとした感じ。
下着が触れる摩擦でも痛む。
外傷らしきものは見当たらないし、ぶつけた記憶もない。
痛みの原因がわからないからとても不安・・・

再発・転移している身としては、どこかに少しでも痛みを感じると、当たり前のように病気と関連付けて心配してしまう。
何の根拠もなく。
そうかといって、絶対に病気の進行ではない、と否定できる根拠もない。

今、肝臓に転移があっても、肝臓が痛むような症状はない。
CTやエコーで確認することで肝転移を自覚する。
「あぁ・・やっぱり自分は癌なんだ・・」

今感じる胸の痛みはとてもストレスになっている。
マーカーも転移巣も縮小しているのだから、新たな転移とは考えにくいはずなのに、『じゃあ、この痛みは何?』という疑問が頭から離れない。






来週早々の抗がん剤投与の時、主治医に診ていただくつもり。   (・e・)




スポンサーサイト
ひよこさんの不安な気持ち、とても理解できますよ。
私もよく、再発前に痛み=再発って考えてばかりいました。無理からぬ事です。
でも、怖くても自分の身体の事だから聞かずにはいられませんよね。私もリンパを郭清した右側の腱側の脇と乳房の境目くらいの場所が服が擦れても痛いことが何回かあります。
先生に診て頂いたのですが、やはり術部が近いので肌が過敏になっているようだと言われました。
たしか、リンデロンVG軟膏で緩和したような気がします。
ひよこさんの症状も何でもないといいですね。
いいえ、絶対大丈夫です。
ひよこさんの不安が払拭されますように・・

ひよこさん
sakura | 2011/01/29 23:36
胸の内部の痛みであれば、肋間神経痛かも。
神経痛でなくても、冬は冷えて痛みが出ることも。
生姜は体を温めて鎮痛作用がありますので、試してみてね。
お風呂やサウナ、ネギやニラ、ニンニクも良いそうです。
momon7 | 2011/01/30 20:06
今晩は。

痛みは、不安を仰ぎますよね。
でも、来週早々に受診して、原因が分かり、不安が
払拭されますように。

1997年当時は、アレディア、ゾメタはありませんでした。
OO療法で知り合った患者さんが、骨転移で
「とても、痛いのよ。しかし、OOO製薬のOO湯を
煎じて飲むと治まります。」とお聞きしていたので
私も飲んだ事があります。(今でも、食器棚に)
私は、ゾラデックスの投与で反対の乳房が周期的に痛くなりました。(しくしく)よって、ゾラデックスは中止となりました。
どんな痛みでも、不安ですが、来週になれば!







まこちゃんです。 | 2011/01/30 20:19
ご案内
健康な人でも癌細胞は毎日100万個ほど発生しています。しかし大事に至らないのは癌細胞をNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が破壊しているからです。 しかし加齢と共にその危険度は高まります。高齢になるほどガン発生率、生活習慣病の罹患率が高くなるのは、ナチュラルキラー細胞の活性化の衰えに関連しています。高齢者の死亡原因は1/3が癌が原因となっています。
 NK細胞活性化
○玉川温泉は北投石の天然の岩盤浴が有名です。
 (http://www.tamagawa-onsen.jp/
 健康を維持したい人達が今なお、ひっきりなしに玉川温泉に訪れています。湯治宿の予約が困難で取れないこともしょっちゅうあります。
これが本当癌に効くかどうかはわかりません。しかし、体を温めると免疫力が上がります。
○医学博士の石原結實先生は
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/012.html
「薬はいらない体を温めれば病気は治る。」という著書を沢山執筆されています。
○また岩盤浴のような設備が生活習慣病の症状改善に効果が高いことを、
日本岩盤温熱医学研究会、会長 岡山大学大学院保健学研究科の上者(じょうじゃ)郁夫教授の研究グループが明らかにしています。
熱刺激で誘導された熱ショックタンパク質(HSP)が好作用を及ぼした影響を挙げ、体が温まって血流が促進され、代謝が亢進したことが大きいと分析しています。(http://www.salasala-k.com/index.php?warm
○森林浴という言葉をご存知でしょうか。
日本衛生学界 森林医学研究会の論文では
http://forest-medicine.com/pdf/anti-aging.pdf
http://www.fo-society.jp/forest-medicine/
森林浴でヒトNK細胞数および細胞内の抗癌たんぱく質の増加をもたらし,NK活性を上昇させることが明らかとなった。と書かれています。
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/Press-release/2006/therapyNK070323.html

私共(本社岡山市)は岩盤浴と森林浴(薬草・ハ−ブ浴)をあわせた岩草浴という設備をご家庭向けに開発いたしました。(http://www.gansouyoku.jp
○ご興味のある方は kanaya@gansou.jp までご連絡ください。 担当 金谷(かなや)
株式会社 彩虹 グル−プ 岩草社 
〒701-2141 岡山市北区牟佐39番地
TEL 086-229-1826 FAX 086-229-3335 携帯090-7129-1826
mail kanaya@gansou.jp URL http://www.gansouyoku.jp
カナヤ | 2011/01/31 10:29
★ sakuraちゃん

ちょっとした痛みでも敏感になってしまいますよね。でも、そんな痛みを心配できる体調がありがたくもあります。
痛いのにありがたい・・って、変ですね。笑
だって今日は、それどころではないですもの。




★ momon7 ちゃん

さすがですね!momon7ちゃん。
肋間神経痛とは・・主治医と同じ診たてでした。
ブログ記事の「しょうがジャム」いいですね。さっそく作ってみようと思います。




★ まこちゃんです。さん

痛みの原因が特定できたわけではありませんが、痛みについては少しだけ気楽になりました。
今週の憂鬱はタキソテールの副作用です・・。




★ カナヤちゃん

ご案内ありがとうございました。

 
ひよこ | 2011/02/01 21:07
COMMENT