2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 生かされている意味 | main | 痛みのストレス >>
正作用と副作用
 



タキソテール単剤投与にしてから最初の腫瘍マーカー。


25.2


一昨日、血液検査の結果を聞くために病院へ行ってきた。
先月は26.7だったからほぼ横ばいということか。
骨にも肝臓にも腫瘍がある限り、今のマーカー値が更に下がることはないのかもしれない。
タキソテール単剤でも抗がん効果が継続するのか・・と言う点では「次回のマーカー値がポイントではないか」と主治医がおっしゃる。
一昨日は、レジメン通りならば9クール目の投与予定だったけれど、もう1週間の休薬をお願いした。
次回のマーカーが・・と言われると、まだまだとても治療を止めるとは言い出せず、1週間延期ということで身体を休めることにした。
少し疲れてきているけれど、なかなか治療を中止するタイミングが難しい。

それでもTC7クール治療後、タキソテール単剤投与にして、身体が少し楽になってきた。
TC治療を始めた頃は身体がとてもだるく、階段はもちろんのこと、勾配のないところを歩くのも一歩・・一歩・・という感じだった。
重だるい身体に何度もイライラしたけれど、腫瘍マーカーや画像評価で良い結果が出ると『もう少し頑張ろう』と自らを励ましてきた。

一昨日、腹部エコーを撮って頂いた。
今までは黒くもこもことした不気味な塊がいつも画面に映し出されていた。
でもその塊を見つけることができない。
何度も何度もその場所を探る主治医。
「非常にわかりにくいですね。おそらくこれが腫瘍だと思います。でも、わかりにくいということは良い事ですから」
と言って示してくださった箇所には不気味な塊はなく、白いものがチラチラと映っているだけだった。

タキソテールが効いているようでとても嬉しい。
ナベルビンでも・・ジェムザールでも・・腫瘍マーカーが上がり続け、肝転移巣が増悪し続けた時は、もうどの薬も効かないのではないのか・・という気がしてとても怖かった。
覚悟して脱毛と少しキツイ副作用を受け入れ、今度こそ!と期待して始めたTC治療。
治療の度に萎えそうになるほど憂鬱な副作用が続いた。
ナベルビンやジェムザールはタキソテール・エンドキサンほどの自覚する副作用は無かった。
分子標的薬は別として、正常細胞がダメージを強く受けるほど、がん細胞もより強烈なダメージを受けているのだなと思う。

数々の抗がん剤に耐え生き延びて来た今あるがん細胞は、ひよこの場合もう副作用の穏やかな薬では叩けないのかもしれない。
正作用の効果のためには、より強い副作用も覚悟しなければならない。
そのバランスをどこでキープしたら良好なQOLにつながるのかが悩みどころでもある。



            yamazaki「ロールちゃん」




副作用に負けない身体と精神を鍛えたい。   (・e・)


スポンサーサイト
キツイ副作用を乗り越えてがんばってきた効果が画面で確認できて良かったですね。
ひよこさんが副作用で苦しんだ以上に、がん細胞はもっと苦しんだ証拠です。
本当に、本当に良かったぁ〜。

お休みを頂いた1週間、ゆっくりのんびりエンジョイして下さいね。

それよりも、写真のロールとイチゴがすごく美味しそう!
私もちょっと食欲が出てきたので今週はちょっと食べ過ぎです。(笑)
ミライ | 2011/01/27 15:43
こんにちは。

私は、アドリアシンの投与のみで、まだ、タキソテール、タキソール、その他の抗がん剤の投与は、
経験がないので、何とも言えませんが、

タキソテールが効いているようでとても嬉しい!

本当に、良かったですね。

私事で申し訳ありませんが、苦しい時は、

安定剤を服用しています。

ひよこさんの優しい言葉も、私にとっては、

薬以上の効果ありで嬉しいです。

まだ、まだ、頑張りましょう!
まこちゃんです。 | 2011/01/27 15:53

よかった(v^-゚)

辛い治療も、目に見える効果が出ると報われた気がしますよね。

それにしてもタキソテール!ひど過ぎませんか?
タキソールがそれ程でもなかったので、同じ様なものかとなめてました(T_T)

実は私、今年に入ってからの治療をすっぽかしてしまってます。あの副作用…あまりにも怖くて。

いつまでも逃げられませんよね。今回ひよこさんの顕著な効果を見て、少しやる気になりました。
また、がんばろうかなあ…
瀬音 | 2011/01/27 16:31
抗癌剤の副作用・・経験者でないとあの辛さはわかりませんよねー!?
本当に、あの副作用の真っ最中は辛くて辛くて二の足を踏みたくなる気持ち、よーくわかります。
私はDOCにアレルギーが出て死に掛けたことがあり、親戚のような薬であるTCは使えないんですが・・。

QOL、頭の中では心がけたい事ですが、やはり家族のためにももう少し頑張りたい。
辛い思いをしながらも、前向きに生きて逝った人達の為にも、癌治療のこの先を見つめて行かなきゃと・・。
エラそうな事を言ってしまいました。
ごめんなさい。
でも、皆さんにも生きていて欲しいです。

皆さんの心と身体が少しでも楽になりますように・・
sakura | 2011/01/27 18:07
ひよこさん、
マーカーが下がり、画像上も明らかに奏功していることがわかり、本当に良かったですね。
こんなに大変な思いをして頑張っているのですもの。それでも、良い結果が出ると、もうちょっと頑張ってみようかな、と思いますよね。
タキソテールは私にとってキレは良かった(正作用)ですが、体にはキツイ(副作用)お薬でした。
分子標的治療薬のハーセプチンは初回投与時の発熱以外殆ど副作用はありません。長くなってきたので皮膚は弱くなりましたが。
タキソテールの副作用がなるべく出ませんように、そして長くきっちり効いてくれますように。
ロッキングチェア | 2011/01/27 21:42
★ ミライちゃん

食欲が出てきて良かったです。
次回の治療に備えて好きなもの食べましょうね。
ひよこは寒さに震えて・・冬眠の毎日です。
早く暖かくならないかな〜。




★ まこちゃんです。さん

お薬以上の効果なんて・・嬉しいお言葉をありがとうございます。
まこちゃんです。さんが安定剤の要らない毎日を過ごせますように・・・。




★ 瀬音ちゃん

えっ〜、治療をすっぽかすって・・ありですか?笑
副作用は大変だけど、腫瘍が縮小したことは嬉しい。きっと瀬音ちゃんにも効果があると思うから、がんばって!




★ sakuraちゃん

ドセでアレルギーですか・・・
辛い経験をされたのですね。トラウマですよね。
それでもsakuraちゃんと相性の良いお薬がきっとあるはず!
みんなで一緒にしぶとく生き延びましょう。




★ ロッキングチェアちゃん

効果があるのに副作用がきつくて薬が使えないのも辛いことですね。
副作用って本当に人それぞれで、医者のさじ加減もまた・・。
ロッキングチェアちゃんの今のお薬が身体に優し〜く、ハーセプチンと共に一日でも長く効いてくれますように。
ひよこ | 2011/01/29 15:21
COMMENT