2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 冬来たりなば春遠からじ | main | 正作用と副作用 >>
生かされている意味
 


北の大地で命の灯が消えた。


明日にでも承認されるかもしれない薬を待ち続けながら・・・









また一つ、命の灯が消えてしまった。
猛暑の豪雨でも、氷点下の吹雪でも、消えないように・・そっとみつめていた。

生きたい気持ちとはうらはらに力尽きてしまった灯が消えてしまう度に、自分が生かされている意味を考える。
いつか自分にも間違いなく訪れるその日まで、自分には何ができるのだろうか?

闘病を続けながら・・限りある命の時間を過ごしながら・・、何事もなかったかのように今日も穏やかな一日が暮れていく。
当たり前のように過ぎていく日常に流されている自分は、自分であって自分じゃない・・もう一人の自分であるような気がする。

今、本気で生きているだろうか?
自分の命の灯をともし続けるために、今日も生きている自分を発信し続ける。




自分が生かされている意味を今日もまた考える。


本気で生きたい。           (・e・)      



本気で生きたい。 そう想って生きていること、それこそが生かされている意味かもしれませんね。
真理 | 2011/01/24 22:20
わたしも辛いです・・・。
まこ | 2011/01/24 22:30
全く同じことを思っていました。
何をしているのか。
何ができるのか。
昨日からずっと考えています。
彼女のしていたコトをつなげていかなくていいのでしょうか。そのようなことを。
ふんちゃん | 2011/01/24 22:32
「命」は重いですね。
同じ病気で闘っていた人が逝かれると、やはり心が揺らぎます。
それでも、明日を信じて生きるしかありません。
明日に心を残して逝かれた方の為にも・・

私もご冥福を祈らずにはいられません。

皆様が1日も早く癒されますように・・
sakura | 2011/01/24 23:42
ロムだけしてました。
その急変に驚き、そして力尽きた無念に想いを馳せました。あのブログの中にどれほどの
葛藤や苦しみが隠されていたでしょうね。
でも心も体も楽になった・・・そう思いましょう。

私も部位こそ違いますが共存です。限りある
時間を生きるなら、勝たなくても良い!
いや、もう勝てない!と言い換えます。仲良く
敵におとなしくしてもらう治療を選択しました。
昨年亡くなられた小倉先生の本にも書かれて
いた医師を訪ねました。

患者の人生観、死生観や価値観・・・その想いに
添って下さり、そして諦めないドクター。

限られた時間を生きるなら、少しでも生きて
いる時間を楽しめるカードを選択しました。

とても上手くいってます。
愛ちゃん | 2011/01/25 09:04
悩む事は生きている証拠です!!嬉しいのも、悲しいのも、怒りもまた同じです!
なんて(^o^ゞ
息子が亡くなり、十年以上たち、同じように悩んでますけどね!!

向日葵 | 2011/01/25 14:26

存じ上げないかたでも…
同病の、同志。
ひとつの命がついえたと聞く度に、深い悲しみと憤りを感じます。

なんで?なんで?なんでよ!!!

多くを望んだ訳じゃない!ただ、明日も生きたい、と、ささやかに当たり前の明日を願っているだけなのに。
神様なんていないよ!いたとしてもろくなヤツじゃないよ!って思ってしまう。
亡くなられたかたが、とこしえに安らかに憩われます様お祈りすると共に、ひよこさんの心痛がお身体障りません様、切にお祈り申し上げます。
瀬音 | 2011/01/25 17:05
ひよこちゃん。
こんばんわ。昨日、ペコさんの自宅付近を偶然に通りました。一度もお会いする機会に恵まれませんでしたが、残念に思います。

いつも感じますが、逝く人も無念でしょうが、残される人はより悲しいと思います。

家族と少しでも良い時間を共有出来る事が一番かなって思います。

私たちは、もう少し頑張りましょうね!
たえこ | 2011/01/25 17:18
今晩は。

同病の訃報を聞くと、悲しくなります。

自分には何ができるのだろうか?

ひよこさんの優しい人柄で多くの仲間がコメント

素晴らしいと思います。

ブログを拝読して元気になっている者としては

有難いです!


まこちゃんです。 | 2011/01/25 18:54
苦しい治療に耐え それでも頑張って毎日を生きてる様子をうかがえると勇気をもらえます!                  でも同じ病気の方が力尽きてしまうのを知ると全く会ったことのない方でも 言い現せない位のショックで辛くて涙が出て来てしまいます                      ご冥福をお祈りします…



タイム | 2011/01/25 23:46
【今、本気で生きているだろうか?】

彼女の旅立ちの悲しみに溺れるだけでなく
生の意味を考えさせてくれたひよこさんに感謝です。


【今、本気で生きているだろうか?】

これからもずっと繰り返し自分に問い続けていきます。

ひよこさん、ありがとう。
アリー | 2011/01/26 08:15
私もついさっき彼女のブログを開いて訃報を知りました。

星空がきらきらと輝いていました。
まるで、天国でにこにこ笑って、私たちを見ているかのようでした。

心からご冥福をお祈りします。

ひょこちゃん、ペコちゃんのこと、みんなで悼む
機会をくれてありがとう。
みんなの気持ちを代弁してくれてありがとう。
つばさ | 2011/01/26 20:29
★ 真理ちゃん

生きたい想いが強くてもその想いは叶えられない・・本気で生きいたい想いは叶えたい。




★ まこちゃん

厳しい現実を思い知らされます。




★ ふんちゃん

皆さん、きっと同じこと思っていらっしゃるのでは・・
小さなことから、できることから、考えてみたい。




★ sakuraちゃん

そうよね。sakuraちゃんの言うように、「それでも、明日を信じて生きるしかない」前を向いて生きていたい。




★ 愛ちゃん

素晴らしいDrに出会い、素晴らしいカードを手に入れて、結果としての納得できる治療は最高のQOLが期待できそうですね。さすがは愛ちゃん!

共存のお手本のようですね。また、襲えて下さいね。




★ 向日葵ちゃん

向日葵ちゃんの辛くて苦しい気持ちは、たぶんひよこは理解してあげられない・・。
息子さんに思いを馳せて生きることが供養になるのでしょうか・・。いつまでも、いつまでも、息子さんの想いといっしょに長〜く生きてくださいね!




★ 瀬音ちゃん

>多くを望んだ訳じゃない!ただ、明日も生きたい・・本当にささやかな願いなのに、それさえ叶えられない。命を奪う病が憎いよね。
それでも自分の細胞だから、仲良く共存するしかない。お祈りありがとう!




★ たえこちゃん

家族との共有の時間・・大切にしたいとしみじみ思いますよね。同感です。
笑顔の時間を少しでも記憶に残せたらいいよね。




★ まこちゃんです。さん

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。まこちゃんが元気になれる言ってくださると、ひよこも嬉しいです。




★ タイムちゃん

頑張って治療していてもいつかそんな日が来てしまう。病って残酷だよね。
タイムちゃんは根治を目指してがんばって!




★ アリーちゃん

どこか人生に甘えて生きているような毎日。
「本気」とはとても言えない今の時間の過ごし方。
訃報に触れる旅に反省です。
アリーちゃんの気持ちを伝えて下さってありがとうございます。




★ つばさちゃん

急変とはとても残念でしたが、立派な生き様だったと思います。






ひよこ | 2011/01/27 00:11
COMMENT