2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ブルーアワー | main | 雪やこんこ >>
息子の緊張
 


粉雪舞う今日。


大学入試センター試験2日目。






昨日は試験終了の午後6時30分頃、試験会場近くまで車で主人と迎えに行った。
約30分過ぎの午後7時ごろ携帯電話が鳴った。
試験を終えた息子からだった。
電話を通して聞こえてくる息子の声はいつもと同じようで、落ち込んだ様子はうかがえなかった。
ホッとした。





過敏性大腸炎を慢性的に持病とする彼は緊張に弱い。
何度も経験してきた過去の模擬試験のときも、試験中何度も教室を抜け出してはトイレへ行ったと言う。
そんな経験を持つ彼はセンター試験をとても心配していた。
「途中でお腹が痛くなったらどうしたらいいのかなぁ」
なんて随分以前から心配していた。
「当日、試験官に聞いてみたらいいんじゃないの」
程度のアドバイスしかできず情けなかったが、そんな心配をするよりも当日の体調がよりベストな状態になるように健康管理をすることが何より大切なんじゃないかと思う。
規則正しい生活を心がけ睡眠をしっかりとる・・何度も口をすっぱくして息子に言ってきた。

センター試験前日の金曜日、高校から試験当日の会場案内をもらってきた。
「ラッキーだよ、お母さん。試験の教室がトイレに一番近いし。テンション上がる〜!」
なんてとても喜んでいた。
彼にとっては試験会場のトイレの位置がとても重苦しい問題だったのかもしれない。

当日のお弁当も
「かつサンドにしようか?」
と縁起をかついで聞いてみると以外にも
「イヤ・・重たいからもっと軽めのもので・・」
なんて予想外の返事が返ってきた。
ゼリー状の飲み物と菓子パン、チョコレート数粒。
「たぶん緊張して食べられないからそれで充分」と言う。

結局、昨日は自宅を出て最寄駅でトイレに行き、試験会場に着いて再びトイレに行き、試験中は案ずることなく無事に全過程を終えることができたという。


抗がん剤の副作用も治まり、白血球も上がっているだろう今日。
大学への一歩を踏み出した彼の様子をそっと見守ることができて嬉しい。
これまでセンター試験で高得点を目標にがんばってきた彼。
結果は満足のできる得点だったかどうかわからないけれど、来月からは本格的な受験が始まる。
気持ちを切り替えて自分の希望が叶うように、今のまま良い緊張感をもってもう少しガンバレ。



きっとサクラは咲くから。         (・e・)




スポンサーサイト
息子さん無事センター試験終わってよかったです(^_^)

緊張しますよね、私もいざという時にはすごく緊張するタチなのでよくわかります。

ウチの息子も来月高校受験を控えているので親は心配していますが、本人は余裕でいます…(^_^;)

無事合格すると良いのですが…(-.-;)

親の方がドキドキです。
みみちん | 2011/01/16 12:31
ひよこ様。良かったですね。男の子って意外と胃腸弱いんですよ。私も息子の時は心配しました。受験生がいると自分の体のことだけ考えるなんて無理ですよねー。でも、それは息子も同じだったのでは?と後で気付きました。自分の受験でストレスいっぱいなのに母親も病気でヒステリック。。反省してます。今はなるべく怒らないように・・とは思ってるんですが、なかなか・・・。静かに見守るって難しいですよね。ひよこさんの息子さんや他の皆さまの受験生のお子さんたち、大丈夫です!親子でこれだけ頑張っているんですから必ず報われます!
ちーちゃん | 2011/01/16 13:56
今になって入試や、いろんな事ふくめて一人じゃないんだって感じました。
ひよこさんの応援、励まし、祈りがあって、息子さんも娘さんも送り出してこられたんでしょうね。
息子さんの頑張りが実ると信じて。





メンタム | 2011/01/16 21:27

息子クン、お疲れ様でした♪
昨日に限ってまさかの大雪!一生忘れられない一日になりましたね。無事終わってひとまずやれやれ。うちは試験会場が自分の学校(自転車通学)だったので、親の心配をよそに、本人は緊張感なく出掛けて行きました。

(肝心の出来栄えはよくなかったみたいですが…)

ひよこさんはじめ、ほかの受験生ママさん達も…春にはみんなでバンザイしましょうね♪

今日も冷えます。
暖かくしてお過ごしください。
瀬音 | 2011/01/17 08:39
★ みみちんちゃん

みんな笑顔の春が待ち遠しいですね。
息子クン・・高校受験ガンバレ!




★ ちーちゃん

>必ず報われます!・・・元気でる力強い言葉をありがとうございます。
穏やかな親子の時間をもうあと少し楽しもうと思います。




★ メンタムちゃん

息子の頑張り・・実ってほしいです。
でもそうなると我が家は益々寂しくなり、ちょっと複雑。。。




★ 瀬音ちゃん

自転車で試験会場なんて・・羨ましい〜。
さらに慣れてる教室で・・ますます羨ましいです〜。
そうですね。春にはみなさんでバンザイできるといいですね!

ひよこ | 2011/01/17 20:38
息子さん、センター試験お疲れ様でした。
きっと桜咲きますように・・・。でも、ますます寂しくなる、というのは本当に複雑ですね。
我が家の息子も中高一貫生ではありますが、2月10日に外部生と同時に入試があります。名ばかり受験生で、緩みきっているのですが・・・。
ロッキングチェア | 2011/01/17 20:50
ようやく、一山越えましたね。
ウチの息子も15日の試験は朝一番から試験でした。それも、本来は受けるつもりじゃなかった科目を一夜漬けして・・どこで点が取れるかわからないからって・・
なんたる度胸・・親の私の方が冷や汗モノでした。
でも、なんとか点が取れたようなんですよ。
本当にこの時期は些細な事で一喜一憂ですね。
春になって、皆、笑顔で新しい生活のスタートを切って欲しいものです。

明日も穏やかな一日になりますように・・
sakura | 2011/01/17 23:41
★ ロッキングチェアちゃん

中高一貫とは・・息子さん、中学受験ではまだ幼いのに試練でしたね。頑張りましたね。その分少しは緩んでもいいですよね。
我が家の息子は緩みが祟って・・苦労しています。




★ sakuraちゃん

一夜漬けって・・スゴイ!
いくらマークとは言え、息子クン度胸あり過ぎ〜!
そろそろボーダーが出る頃、帰宅時の声でセンターの出来具合を推察してみます。
ひよこ | 2011/01/19 17:55
COMMENT