2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 3連休明けの病院 | main | 息子の緊張 >>
ブルーアワー
 



あと5分・・もう5分・・ラジオ体操が聞こえる午前6時30分



タイムリミット。 あきらめてカーテンを開けると “ブルーアワー”











あまりの美しさにすぐさまカメラを持ってベランダへ出た。
刻々と空がオレンジ色に染まってゆく。
ちょっと感動!
初日の出でも特別な日の日の出でもない・・平凡な一日の始まりの朝。
夢中でシャッターを切っているうちに寒さに我に返ったらパジャマ姿のままだった。


お正月気分も抜け通常モードに戻り、副作用からもようやく抜け出せそうな昨日今日。
気象庁からは連日低温注意報が出されるほど平年に比べ冷え込みが厳しい。
毎朝、勇気を出して幸せの温もりに満ちた布団からノロノロと起き上がり急いで衣類を重ね着してキッチンへ降りる。


お粗末な朝食をぱぱっと済ませ、息子のお弁当を作り、洗濯の終わりを告げる電子音を確認して浴槽を洗い、再びベランダへ出る。
朝の眩しい光を全身に浴びながらヒーリングミュージックをBGMに洗濯物を一枚ずつ干して行く。
至福感につつまれる時間。
凍てつくように指先が冷たく、かじかんだ両手の指先に息を吹きかける。
白くて温かい・・息。
自分の生命を感じる息。
干し終えた洗濯物も朝の光を浴びて静かに揺れる。
風に揺られる洗濯物を眺めてまた幸福に浸る。


今朝、また息子が起きてこない。
体調が悪いとか・・ぐずぐず言っているから彼の代わりに愛犬の散歩へ行った。
大地を踏みしめる足下の枯れ草に輝く霜。
道端にある畑のほうれん草の葉を覆うシャーベットのような霜。
すべてが太陽の光を浴びてキラキラと光っている。
近所のいつもの何気ない光景も特別な景色に見えてくる。
寒いからほんの300メートルくらいの往復だったけれど、帰る頃には身体がポカポカして気分爽快な自分に驚いた。
こんな贅沢な時間を毎日過ごしている息子が少し羨ましくなる。
彼がいなくなったら・・私が散歩に連れて行こうかな?


朝の日の光を浴びるとセロトニンが活性化されると言う。
脳内物質セロトニンは至福感をUPするハピネスホルモンとも言われている。




早起き生活に変えてみるのもいいかも。        (・e・)




スポンサーサイト
ひよこさん、おはようございます。
何だか同じような朝を過ごしてるなぁ…
って嬉しくなり、ふふふって感じです。
ホントに、何でもないただただ平凡な日々がいちばん幸せなんだと、つくづく感じる今日この頃です。
昨日、CT撮りました。
来週の外来で、結果を聴き、今後の治療が決まります。
今は骨の痛みが放射線で消えたので、ケモを
しないと自分が転移性乳がんとともに生きてること、忘れてしまいそう…
一日一日をしっかりと生きなくちゃと思ってます。
rin | 2011/01/13 11:17
ひよこちゃん

ひよこちゃんの朝の様子が目に浮かぶ
小説家のような文章だったよ〜。

私は主人が朝早く出勤するので毎朝5時半起きです。真っ暗です。
でも主人が出勤して子供たちが起きるまで
時間があるので、その自由な時間が大好きで
楽しみにしてるよ。。


今朝は雪で、1才の娘をおぶり年少の息子の
手をひき、吹雪の中、保育園に送ってきました。
こんなたくましい私の姿をみて
誰も抗がん剤治療中とは思わないだろうな、
なんて考えながら。。

歩くってホントに大事のようです!
ひめひな | 2011/01/13 11:38
ひよこさん、少し元気が出てきたようですね。
私も前回の投与からやっと少し回復してきた所です。

綺麗な景色に励まされパワーをもらえて良かったですね〜。
愛犬ちゃんとねぼすけな息子さんに感謝ですね。(笑)

日本の冬は寒いけど晴れているので色んな景色が見られるのが羨ましいです。
私が住んでいるシアトルは冬は雨が多く天気が悪いと気持ちも滅入ります。
ひよこさんの写真でまた癒されました。
ありがとう。
ミライ | 2011/01/13 13:33
今晩は。

あと5分・・もう5分

そうですね。

でも、それって ひよこさんの体調が

回復されたようですね。


体調が良くない時は、あと5分・・もう5分

とは、言えませんもんね。

彼がいなくなったら、もう少し、起床時間を遅らせて、愛犬と散歩してください。

う〜んと良い事が待っています。

まこちゃんです。 | 2011/01/13 19:14

爽やかな朝の写真と…ひよこさんの言葉。

共通するものを感じました。冬の朝の空気はきりりと冷たいけど、何故か希望を感じるのは、やがて昇る朝日の温かさを内服してるから。そしてファインダーを覗くひよこさんが温かさが伝わってくるから。
ひよこさんの言葉ひとつひとつも、いつも凛としてるのにあったかい♪

また今日も、元気をもらいました!ありがとう。

息子にお弁当を作れるのは、もうあと数えられるほど…。考えると切なくなるのに、朝起きられない日も多いワタシ。

病気って事に甘えてたけど、ひよこさんだって、
皆さんだって、早起きしてがんばってるんだもん!
自分に喝!です。
瀬音 | 2011/01/13 20:45
暗闇に少しずつオレンジ色の光が満ちていく・・
何だか、不安な気持ちに小さな灯りがともって大きくなっていくような印象を受けました。

そんな風に私達の未来にもつながってゆけばいい・・
明るい気持ちになれました。

いよいよ土曜日ですね。
ひよこさんは息子クンの付き添いでしたよね。
なんだかお天気が悪そうなので、身体を冷やさないように気をつけてお出掛けされて下さいね?
我が息子は試験会場が自宅近いんですよ。
息子クンのご健闘をお祈りしています。

ひよこさんも心穏やかに過ごされますように・・
sakura | 2011/01/13 22:29
ひよこちゃんJr.くんへ…
センターがんば!!
おなかをあたたかくしてね。。。
薬指以外の爪をぷにぷにもむとリラックスできるよ。。。

うちの娘は二年後です。
こぶた | 2011/01/14 19:14
★ rinちゃん

骨の痛みが消えて良かったですね。
病との共存を忘れてしまうような生き方は患者のお手本のようです。
化学療法がお休みできるようなCT結果であることを願っています。





★ ひめひなちゃん

5時半起きのひめひなちゃん、尊敬です。
たくましく・・強く優しいママの姿が目に浮かぶようです。カッコいいよ!





★ ミライちゃん

シアトルの空は晴れたでしょうか?
雨降りが続くと塞ぐ気持ち・・よくわかります。太陽って偉大ですよね。




★ まこちゃんです。さん

いつも通りに家事ができることに感謝しなければ・・ですね。体調が良いからこそですものね。




★ 瀬音ちゃん

そっか・・もうお弁当を作る日もわずかなんだ・・。瀬音ちゃんに言われて気がつきました。
私もおさぼりの日が多いですよ!副作用のある週はやっぱり作れないし。
瀬音ちゃん、無理しないでね。
抗がん剤治療しているんだから起きられない日もあって当たり前。息子クンもわかってくれてるよ!
明日・・雪降らないといいね。




★ sakuraちゃん

センター試験は地元の大学が会場なので付き添いは必要ないようです(笑)
でも電車とバスを乗り継いでの会場入りだから早起きしないとです。
自宅近くが試験会場なんて、羨ましすぎます〜。
息子クンも悔いのない結果でありますように!





★ こぶたちゃん

エールをありがとうございます。
リラックス法・・伝えておきますね。荒れ模様なお天気と息子のお腹が心配な母です〜。
ひよこ | 2011/01/14 23:28
COMMENT