2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヨレヨレな一週間 | main | 3連休明けの病院 >>
つながる命
 



昨年植えたスィートアリッサム。


こぼれた種が今年も花を咲かせた。







夏の終わり頃、雑草を抜いていた時小さな芽を見つけた。
あきらかに雑草とは違った弱々しいその芽はどんな姿になるのか想像もつかなかった。
楽しみができて嬉しかった。
もしかしたら雑草かもしれないけれど大切に大切に育ててきた。
寒くなり始めた頃、蕾をつけて花を咲かせた。

昨年植えた株は白だったけれど、こぼれ種から咲いた花はうっすらと紫がかっている。
園芸店には売っていないオリジナルカラー。
もう一株、もっともっと小さいけれどしっかりと根付いてこれから花をさかせようとしている。
あの小さな種の生命力の不思議を思わずにはいられない。

自然淘汰されず再び命をつないだ草花。
厳しい環境や条件に屈することなく残存する可能性はゼロではないことを教えられる。
ひよこの身体の60兆個の細胞の一つにでもそんな可能性を見出したい。



ミラクルを起こすために今日も前を向く。           (・e・)



ひよこさん、心配しておりましたが
ブログを拝見し安心した次第です。

UPされた可愛いお花
がんばって咲かせたつぼみが健気ですね。

自然の厳しさと重ね合わせている
今のひよこさんの気持ちに
強いこころざしを感じます。

ひよこさんの考えや、生き方に
考えさせられ、私も気力を高めています。
ひなた | 2011/01/11 10:48
お久しぶりです、ひよこさん(^o^)/体調はいかがですか?少しは楽になりましたか?私は抗がん剤もおわり、今はノルバディックスのんでます。今のところは副作用もなく、元気に過ごせてます。今年も皆さんと共にがんばりましょうね。ひよこさんをはじめ、皆さんもがんばっているから私もパワーもらっています。ひよこさんに出会えて感謝です(^-^)
えみっち | 2011/01/11 21:12
自然の営みって凄いですね。
花はそこに咲いているだけなのに命の奥深さを感じます。
小さいのに、アリッサム、元気いっぱいですね。
私もお花の手入れをするたびに、その生命力を分けて貰っているような気がするんですよ。
早く暖かな春になって、気分の良い日にはお花の手入れがしたいな・・と、思わせるような今日の1枚でした。
sakura | 2011/01/11 22:22
★ ひなたちゃん

ご心配いただきありがとうございます。
吐き気も治まり少しずつ体調も戻りちょっとだけ活動的になれました^^
気力って大切ですよね。体力よりも重要かも?って思います。気持ちで負けたくないですものね。




★ えみっちちゃん

ホルモン療法で引き続き治療をしていらっしゃるのですね。化学療法で痛めつけられた身体も少しは労ってあげられそうですね。良かったです。
私もえみっちちゃんとの出会いに感謝です^^




★ sakuraちゃん

花は癒しですよね。
土いじりをしている時間が何故か落ち着くひよこです。
春になったら・・って考えるだけでワクワクしてきちゃう!
春になったらsakuraちゃん・・何植える?
ひよこ | 2011/01/11 22:50
春になったら・・そうですねー!
一昨年亡くなった父が株分けしてくれた、都忘れのお手入れをしたいですね。
それと、去年の夏の終わりに見かけた風船かずらにチャレンジしたいですねー!
他には、オレンジミントとブルーキャットミントを植えたいです。
春になったら・・って考えるだけでワクワクしちゃいますよねー?
寒いの・・飽きちゃいました。
sakura | 2011/01/13 22:14
★ sakuraちゃん

ハーブ・・私もぜひチャレンジしてみたいです!
花も葉も茎も香も楽しめて癒されそうですよね。
ひよこ | 2011/01/14 23:37
COMMENT