2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 年女 | main | つながる命 >>
ヨレヨレな一週間
 


ドセタキセルの単剤投与から一週間。


ようやくPCに向かおうと思えるくらいに回復した。




                                            義父の初詣土産


1月4日の仕事始めの日、8thDTX・ゾメタ31クールの治療を受けた。
7クール続けたTC治療からドセタキセル単剤投与に変更したことで、今回はかなり吐き気が抑えられるのではないだろうかと・・密かに楽しみにしていた。
抗がん剤の副作用を“楽しみ”なんていう言葉で表現してしまう自分がちょっとおかしいけれど、そんな馬鹿げた楽しみでも見つけていかなきゃ、やってられない。

が、実際には楽しめるほどの変化は無くがっかりだった。
投与してすぐ・・午後から吐き気がして、喉はヒリヒリ、舌はビリビリ、身体はだるくて仕方がない。
翌日も同じような症状が続き、3日目4日目はTCの時と同じように一日中布団にくるまって過ごした。
期待していただけに残念な結果が副作用に拍車をかけたかのようだった。

本当にヨレヨレでひどい一週間だった。
お風呂に入ると体が温まって・・ムカムカして気持ち悪いから入らない。
歯磨きも吐きそうで、口内炎も痛いからしない。
洗面に立つのも億劫で顔も洗わない。
身体を動かす時といえば、お手洗いへ行く時と主人が枕元へ運んでくれるお粥を食べる時くらいな日々。
哀しいくらいに情けない一週間。


こんな一週間がこれからも3週毎に繰り返される。
誰にも会いたくない・見られたくない一週間。



みんなもこんな時、ある?               (・e・)

 
スポンサーサイト
ひよこさん、がんばっているんですね…。わたしも洗面器抱っこしてヨレヨレ、ウロウロしてました。
こぶた | 2011/01/09 22:04
誰にも見られたくない日。私は子供の頃からひどいアトピーで、いつもかさぶたにもなりきらない赤いしるが滲むひどい状態が全身にありました。
もちろん顔にもあったので誰にも会いたくなかったなあ。
こんな自分を好きになってくれるひとなんていないって卑屈な思春期をすごしました(苦笑)
ひよこさんの内面にある綺麗な気持ちは変わらないから平気ですよ。
できるときにできるだけ。無理だけはしないでね。
今の季節が冬っていう点で季節が見方についてくれてるかな?(笑)
新潟の今日はさらに冷え込みを感じます。
メンタム | 2011/01/09 23:41

大変でしたね(T_T)
グスン…

私は投薬後二日目からがキツイです。元気な時は前向きにもなれますが、動けないほど不調な時は「もう治療はしない!病院なんていかないっ!」ってベソかいてます。

ひよこさん(T_T)私ね、私ね、昔かわいかったんです!(爆)←図々しいけど誰も言ってくれないから言わせてください(あくまで自称、気のせい、の域です。「ううわ、自分で言ってるよ」って、ちょっと笑って貰えるとうれしいです)
それが今では…人相変わっちゃったし、おっぱいは両方ない、髪の毛どころかまつげすらない、黒くなった爪はなくなりつつあるし、
増えるのはシミとムクミだけ…人と会うどころか、自分で自分を見るのも嫌(>_<)

どうやってテンションを保とうか、思案の日々です。治療後しばらくは、後ろ向きな日があってもいいですよね…

あー
せめて美味しくごはんが食べたい><
瀬音 | 2011/01/10 00:38
ひよこちゃん、ご無沙汰しちゃいました。。
ちょっと、色々バタバタすることがあって、ごめんね。。

わたしも本当によれよれだったよ。
でも、母が抗がん剤をしていたときは本当に副作用がひどく、かわいそうで見ていられないくらいだったのでそれに比べれば私はまし。。と、いつも思っていたよ。。。

私はと言えば、抗がん剤が終わってから貧血がひどくてさ。もう抗がん剤の副作用ではないはずだ、って医者が言うんだけど。。
明日、胃カメラと腸カメラ(?)の検査をしてくるよ。

ひよこちゃん、がんば!!!
ぷりん | 2011/01/10 04:04
こんにちは。ジャスミンです。
昨年に一度、コメントを書いて(弱音ですが…)、ひよこさんから「一緒に頑張りましょうね」と温かい言葉を頂き、ホントに嬉しかったです。
「一緒に」という言葉、何より心強くありがたい言葉でした。感謝しています。
その日から少しずつですが、前向きに楽しい1日を送れるようになりました。
ブログの更新も、いつも楽しみにしています。
ひよこさんのブログにいつもみんなが元気をもらっています。
なので、ひよこさんが辛い時には、みんなからのコメントで少しでも元気になれますように。
笑顔の1日が送れますように。
これからも一緒に頑張りましょうね。
ジャスミン | 2011/01/10 08:42
お早うございます。

抗がん剤投与、たいへんですね。

1997年、右全摘、2003年、両肺転移判明。
現在は、タスオミンを服用しています。

1月8日は、再発患者会に半年振りに参加して来ました。
12月半ばから、手術をされ、1月6日に「退院しました。」とても、顔色も良かったです。(肝臓)

得るものは、ありました。

ひよこさんの言葉は、温かみが感じられます。



まこちゃんです。 | 2011/01/10 10:03
乳癌は、他の癌と違って、命を繋ぐ抗がん剤もあり
新薬も承認されるそうです。

食事が美味しく取れますように。
まこちゃんです。 | 2011/01/10 10:20
ひよこ様。私は昨年10月末に抗癌剤終了したけど、未だに舌はぴりぴりするし、喉もヒリヒリ、手足も痺れてるし、土日はほとんど寝たきり状態ですよ。いいかげんにしてくれーと独りで布団に包っています。それこそ、誰にも会いたくないし、会えない。鬱状態なんですかね。でも、ひよこさま一緒に頑張りましょう。
ちーちゃん | 2011/01/10 12:53
今日は「成人の日」ですね。
にこやかに微笑み、未来に向かって夢を語る若者を眩しい思いで見つめております。
私にもこんな時もあったのねえー!なんて・・。 

抗癌剤、辛くて苦しいですよね。
私も、気分が落ち込み身体もだるく、人に会うのもイヤだし外出なんて無理です。
吐き気止めを服用してじーっとしてる事もあります。
主人や息子には不便を掛ける事も多いですが、助け合って頑張って貰っています。
なんだか、男2人でチマチマとやっているとコミュニケーションも取り易いみたいです。

ひよこさんも頑張りすぎないで、ゆっくり生きて下さい。
アレもコレも1人で頑張らなくてもいいんですよ。
今まで、十分頑張ってこられたのですから・・
で、元気になったら美味しいご飯を作って皆で楽しく過ごせればいいですよね。

明日もひよこさんが穏やかに過ごせますように・・
sakura | 2011/01/10 14:14
★ こぶたちゃん

一過性の吐き気とわかっていても、やっぱり苦しく辛いよね。今日はほとんど吐き気は治まりました。ほっとしています。




★ メンタムちゃん

素敵な御主人に出逢えたメンタムちゃんこそ、心が綺麗なんだと思うわ。
そうですよね、冬眠の季節で好都合かも。
一年で最も寒い時季、春を待ちましょうね!




★ 瀬音ちゃん

見た目の副作用も女性にとってはかなりキツイですよね。色んなものを失って・・かけがえのない命を残す。TC辛いね。がんばろうね。




★ ぷりんちゃん

検査の結果が良いことを願ってる。
大事にしてね。
ぷりんちゃんも不安でいっぱいなのに、コメントありがとう。

ぷりんちゃんも、がんば!!!




   
★ ジャスミンちゃん

拙いブログに嬉しいお言葉ありがとうございます。
ジャスミンちゃんが前向きに楽しい日々を過ごせていることはひよこの励みにもなります。
病気と闘っている私たちは・・みんな仲間だと思っています。チームプレイですよ。気持ちは一つ・・一緒にがんばりましょう!




★ まこちゃんです。さん

味覚障害は結構長引きますね。
今もまだ口が苦いです(><)それでも少しはましになったかな。お昼ごはんにはお好み焼きを焼きました。味がした!!




★ ちーちゃん

最も長引く副作用でもある脱毛。
カツラが不要になる頃まで気持ちが塞ぐ憂鬱・・かつてひよこもそうでした。
暖かくなってきたら少しずつ・・少しずつ・・きっと元気になれるよ。




★ sakuraちゃん

男2人でチマチマと・・一緒です(笑)
こんな機会でもないと彼らが仲良くキッチンに立つことなんてなかったでしょうね。
いよいよ今週は勝負の時ですね。
今日、ストッパ買って来ました。うちの息子、過敏性大腸炎みたいなの・・・どうなることやら。

sakuraちゃんの明日が今日より良い日でありますように・・

 
ひよこ | 2011/01/10 18:03
ひよこさん、
副作用お辛いのだな、と思っていました・・・。
更新嬉しく拝見しました。
ヨレヨレの1週間・・・タキソテールの間中私も本当にそうでした。
そして2週間が経ち、ようやく少し元気になってくると、また投与がやってきて・・・。
味覚障害は結構長かったし、酷かったです。何を食べてもにおいはするのに味がしない。すっぱいものだけわかったので、全てにポン酢をかけて食べていました。
調子が良くなれば(また、頑張ろう)と思い、副作用で苦しければ、(もう止めたい)と思い・・・情けないけれどその繰り返しでした。
卯年のひよこさんです。今年はきっといいことがある、と信じています。
私も来週からの治療、頑張っていきます。
ロッキングチェア | 2011/01/10 19:14
本当に・・勝負の時ですね。
息子クン、過敏性大腸炎ですか。
男の子って胃腸が弱いってホントですよね。
でも、きっと息子クンは大丈夫!
ウチは少し高望みなんですよー。
この際どっかに引っかかって頂戴な心境です。
本人は呑気を決め込んでいるので複雑です。

お祈りとても嬉しいです。ありがとうございます。
sakura | 2011/01/10 23:28

体が辛い中での温かいお返事、ありがとうございました。辛いところに愚痴まで言ってごめんなさい。反省。
がんばろうね、の一言が、ひよこさんに言ってもらうと泣きそうになるくらいしみました。

そうそう、
15日がセンターなんですよね(T_T)私、自分でいっぱいいっぱいで、息子が書いたカレンダーのカキコミで初めて知りました。親失格!と、また凹み…。
みんなに「幸せな春」が来ます様に♪
瀬音 | 2011/01/11 01:50
★ ロッキングチェアちゃん

>調子が良くなれば(また、頑張ろう)と思い、副作用で苦しければ、(もう止めたい)・・本当にそう、毎回『これで最後』という思いで治療を受け入れているドセタキセルです。
ロッキングチェアちゃんのナベルビンも奏功していらっしゃるご様子にホッとします。少しでも永く効いてくれるといいですよね。
来週の治療、がんばってください!




★ sakuraちゃん

高望みって・・かっこイイ!!
呑気を決め込める余裕がまたかっこイイ!!!




★ 瀬音ちゃん

反省なんてしないで・・愚痴っても全然大丈夫よ!
苦しかったり辛かったり、そんな気持ちもここに来て下さるみなさんならきっと理解してくださると思うから。
カレンダーの書き込みに息子クンの受験に対する意気込みを感じます。私たちは・・そっと・・静かに見守りましょうね。
ひよこ | 2011/01/11 22:23
COMMENT