2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 年の始めに | main | ヨレヨレな一週間 >>
年女
 


今年は「卯」年


つまりひよこは年女



同い年の友人からの年賀状に
「今年は年女ですね・・・」
なんて書かれていて改めて自分の年に気がついた。
40歳を過ぎてから自分が何歳であるのかよくわからなくなりつつある。
年齢を書き込む際ふっと手が止まる。
西暦から1963を引いて・・納得する場面もしばしば。
どうでもいいような場合はもう数えることもなく適当になっている最近。



今日1月3日、感動の箱根駅伝が終わった。
たすきを繋ぎ終えると同時に力尽き倒れこむ選手たち。
もうこれ以上は走れないと言うくらい持てる力をふり絞って走る。
たぶん命懸けで走っているんじゃないだろうか。
最後は死んでもかまわない・・・くらいな気持ちで。

進行乳がんを生きるひよこも命懸けで闘病している。
苦しく辛い時は彼らの姿を思い出して・・死ぬ気になれば副作用なんてたいしたことじゃない。
ゴールの見えない治療だけれど、ゴールがあると信じて今を生きる。


明日から始まる2011年の治療。
ぴょんぴょんは無理でも、ぴょん・・ぴょん・・くらいには跳ねられるように、年女らしくプチ軽やかに「卯」年をスタートさせたい。      
  


                                 友人からの年賀状



「辰」まで命のたすきを繋ぐために。    (・e・)



スポンサーサイト

すっごい人混みの熱田さんにお祈りしてきましたからね♪きっとご利益あるはず。

自分を祈る願いは届かない可能性が高いけど、
他人の幸せを願った場合は叶えられるんですって。普段は信心深くない私ですが、今回のお祈りは届くはず☆

ひよこさんはうさぎさんなんですね♪同じく乳癌仲間の私の母もうさぎ年!うさぎ生まれは病気になってもしぶとく長生きする、と、母が申しております(笑)←失礼。

みんな一緒に、しぶとく長生きしちゃいましょっ♪
明日からの治療、
サクッと行ってきてください。
私は来週からだあ(泣)
瀬音 | 2011/01/03 22:53
あけましておめでとうございます。

箱根駅伝、「優勝」 おめでとうございます。

「よっしゃー。」

新年早々、感動しました。

今年も素晴らしい『オマケ』がつくかも?

応援しています。
まこ | 2011/01/03 23:34
今日も寒いですね。

私も年女でございますー。
なんだか、この年になると大きな声で「年女」と言うのもちょっぴり恥ずかしいと思ったのですが、ひよこさんと同じ年で同じ病気で頑張っていると思うと心強く、また誇らしくもあるのです。

一緒にゆっくりと「跳ねましょう」ね。
今日が明日に繋がるように、きっと今年は来年に繋がる事を信じて・・

明日もひよこさんが穏やかに過ごせますように・・
sakura | 2011/01/04 00:35
上の娘が自宅に戻りました。

私は、1951年、娘は、1986年生まれです。

ひよこさんより、ちょっと年上のお姉さんですね。

箱根駅伝来年も大きな声で「ほら、ほら、頑張れー。」と応援できるようにと願っています。

夫に、「ほら、ほら。」と言うのは、関西弁だよと。

まこちゃんです。 | 2011/01/04 17:49
私も1975年生まれの卯年です。一緒ですね(^^)
干支を言うと、申年とか辰年の人に「ウサギってかわいくていいですよね」と羨ましがられる事がしばしば。ウサギにあやかって、かわいく元気に生きたいなぁ。
クルテク | 2011/01/04 19:40
娘は、1975年生まれの卯年です。

ぴよんと10年先に飛びたいです。
まこちゃんです。 | 2011/01/04 21:42
あけましておめでとうございます。
ひよこさんは卯年なんですね♪
フワッとしてかわいくて、ぴょんと跳べる頼もしい後ろ足と、すごい生命力を持ってるうさぎさん…
そんな干支にあやかって、今年はご自分の生命力をうんと引きだしたいとおっしゃるうさぎさんを、応援します♪
今年もよろしくお願いします。
てんこ | 2011/01/05 14:18
ひよこさん、年女でいらっしゃるのですね。
私は今年2つ上の大台です!頂いた年賀状には50ですから、・・・という字がちらほら。
うーん、50歳か、とあたふた、しみじみしてしまいます。
今年からひよこさんを見習って、ブログにコメントをいただけるようにしてみました。
いろいろなつながりが、本当に心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ロッキングチェア | 2011/01/06 06:58
ひよこさん、本年もよろしくお願いします。

お嬢さん、帰省されていて賑やかな毎日をお送りのことと思います。

うちはかなえが年末、肺炎で入院し、2月には別の病気(例の4月の入院を引きずってまして)で手術で、バタバタしています。

この苦境も味方につけて、お互い、よい年にしましょうね!
marimo | 2011/01/06 13:00
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますo(^-^)o

今年はお兄ちゃんの入籍があったり、楽しいことが待ってる予感です(^^)

今年もよろしくお願いいたします!
ぶぶ | 2011/01/06 17:21
今晩は。
シニアの英会話教室に参加しました。
今年は、いろんな事に挑戦しようと思い、申し込みました。
イギリスの先生で、何とか、会話が出来そうです。
次は、ウォーキングのサークルに参加しようと思います。
人と接すると心が和みます。

まこちゃんです。 | 2011/01/06 17:55
ひよこ様。明けましておめでとうございます。お互い今年も顔張りましょうね。良い年でありますように。
ちーちゃん | 2011/01/07 16:06
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

スポーツ選手の必死な姿は勇気をもらえますよね。
私も学生時代はバスケ部員で、まさに倒れるくらいまで練習してました。
よくグランドを走った後に息を切らしながら見上げた空がすごーく澄んでいたのを今でも思い出します。
なんだか別の世界のような景色でした。

ひよこさんも、元気パワーがある時にはぴょんぴょん跳ねちゃってください。
きっと飛び跳ねた時に見える景色は今までと違って見えるかもしれませんよ。

年女の1年がひよこさんにとって素敵な1年になりますよーに。
今年もよろしくお願いします♪
ミライ | 2011/01/07 16:18
辛卯とご自身の運命・宿命

陰ながらブログを読ませていただいていたものです。初カキコです。
様々な困難の中でも、病気と向き合われていて・・・。
うちの親父もそうでしたからね。前向きに生きたいです。

前向き、と言うか、毎日をより大事に過ごすには、ご自身の宿命と
運命を再度確認なさってください。

今年は「辛卯」の年ですね。たしかに卯は同じでも、辛の場所が異なると、
意味も異なってきます。
干が10個、支が12個。それらの組み合わせで干支は60パターン。
10年・1年・1月・1日単位で、それぞれ60種類の干支が割り当てられています。
昔の人は、60個の組み合わせ一つ一つを分析しました。
大事なのは日一日、干支が変わりますから、ご自身の生年月日と毎日の干支との
相関関係が、ご自身の行動に影響してくる・・・。東洋史観 といいます。

でも、膨大すぎてとても大変なんです。それを分かりやすくしたのをご紹介。
http://www.birthday-energy.co.jp/
運命2011です。
これなら、上に書いたやつが現代風にアレンジされていて、分かりやすいですよ。

良いタイミングで良い治療を受けられ、快方に向かわれることを、
また陰ながら応援させていただきます。
長文失礼しました。
太陽 | 2011/01/08 18:57
★ 瀬音ちゃん

>うさぎ生まれは病気になってもしぶとく長生きする、と、母が申しております・・・とても勇気付けられる言葉をありがとうございます。元気出ます!
寒さと人混みの中お祈りありがとう。




★ まこちゃん

「優勝」おめでとうございます・・なんて、我が子が走ってもないのに照れます。
新春の若者のスポーツには感動が溢れていますよね。みんなとっても一生懸命でいい顔していてどのチームにも勝たせてあげたくなりますね。





★ sakuraちゃん

うさぎ年生まれの同い年にご縁を感じます。誇らしいなんて・・恐縮です。
ゆっくりゆっくり時にはちょっと跳ねて・・繋がる今を生きていきましょうね。




★ まこちゃんです。さん

英会話にウォーキングに・・素晴らしい挑戦ですね。英会話は無理でもウォーキングならひよこもチャレンジできるかも。がんばってくださいね。




★ クルテクちゃん

うさぎ繋がり・・嬉しいですね。
今年は思いっきり「飛躍」しましょうね!




★ てんこちゃん

いつも応援ありがとうございます。
2011年がてんこちゃんとご家族に幸せ多き年でありますように。
こちらこそよろしくお願いします。




★ ロッキングチェアちゃん

半世紀を生きていらっしゃることに尊敬です。
きんさん・ぎんさんの人生に例えるなら折り返し・・まだまだこれからですね。
ブログにも新たな変化があるかもしれませんね。病がご縁の繋がりですが・・こちらこそよろしくお願いいたします。




★ marimoちゃん

肺炎とは・・心配でしたね。
でも、かなえちゃんには強い生命力を感じました。手術もきっと上手くいくよ!
あれも・・これも・・大変だけど、ガンバレmarimoママ!!




★ ぶぶちゃん

家族が増えるっていいね!
お母様もお喜びのことでしょう。羨ましい限りです。
ご挨拶ありがとう。こちらこそよろしくお願いします。




★ ちーちゃん

治療で始まった新年だけれど今年もまた一緒にがんばろうね。
ご挨拶ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。




★ ミライちゃん

飛び跳ねたときに見える景色なんて・・考えたこともなかったです!
そう思うと跳ねることも楽しみになります。今年はジャンプです!ありがとう。




★ 太陽ちゃん

いつも読んでいただきありがとうございます。
東洋史観・・初めて耳にします。
いろんな角度から自分を見つめることは大切なことですね。
ご丁寧にありがとうございました。


ひよこ | 2011/01/09 23:25
COMMENT