2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 子どもたちの命をたすけたい | main | 夜明けまえ >>
多発肝転移の評価 3
 


クリスマス・イブに検査した造影CTの読影結果・マーカー値が出揃った。



多発肝転移は、縮小傾向。
多発骨転移は、一部骨硬化が進んでいるほか、著変なし。

胸膜播種(転移)は、regrowthの可能性あり。

腫瘍マーカーCA15−3   26.7





先月よりさらに下がったマーカー値。
辛い治療の見返りとしてはまあまあ満足できる数値だった。
肝臓の転移巣はマーカーほど良いレスポンスはなく、縮小傾向と言えどもまだまだ大きい。
「タキソテールがこの先6ヶ月効果が続く可能性は低いと思います」
などと主治医に言われこの先の治療の現実的な厳しさを考えた。

今年はナベルビン・ジェムザール・フェマーラ・タキソテール・・と次々にカードを切ってしまった。
残るカードも少なく、いよいよ心細い。
がんとの共存も甘んじて受け入れたのに、カード無くしては共存することさえも許されない。
奏功しているタキソテールで少しでも遠い未来まで共存できるように、今のカードを大切に大切に使いたい。




胸膜播種を見据えつつ・・
年明けからタキソテール単剤に変更して顔晴るつもり。     (・e・)




スポンサーサイト
今晩は。

良かったですね。
辛い治療、本当に、耐えられたと思います。
上手く、表現は、出来ませんが、良かったですね。

ゆうまるさんも安心されていますよ。
私のコメントも観てください。
拍手。拍手。

まこちゃん | 2010/12/28 20:50
年末ぎりぎりまでの通院本当にお疲れ様です。
転移層が縮小し、マーカー値も下がって、本当に良かったですね・・・。
タキソテール、単剤でも私には辛かったです。しかもひよこさんは併用だったのですもの・・・。これは経験した人にしかわからない。
私も昨日から風邪をひいてしまい、ちょっとブルーになっていましたが、ひよこさんの嬉しい結果を聞いて、また頑張れそうです。
どうもありがとうございます。
ロッキングチェア | 2010/12/28 22:28
こんばんは。
私も今日、年内最後の通院日でした。ナベルビンがもう出来ないので、次なる治療を検討中…今のところ、カンプト&TS1、タイケルブ&ゼローダ このどちらかになるのではないかと思います。少しでもQOLを保てる治療にしたいのです。
ひよこさんも今日、お疲れ様でした。
同じ病で、同じ日に、通院し、ここでこうして繋がってる…
こんな言い方変かもしれないけど、何だか嬉しくなりました。
来年も一緒にがんばりましょう…これ以上がんばれないょ…って思うけど。それでもがんばるしかないもんね……
rin | 2010/12/28 23:38

よかったです(:_;)

ドキドキしながら読みすすめ…結果にホッとしました。

残るカードの数。〜そうですね。エンドレス治療に入った私にも、ずしりと響く言葉です。
たった一枚の手札でも、大変に持ち続ければ、
また必ず新いカードが手に入る!!!
それを信じてガンバリます☆
目下、タキソテール+エンドキサンの副作用にのたうちまわってますが、
元気に(?)お正月を迎えられそうな事に感謝♪

ひよこサンも、
年末無理なさらずに、
よい新年をお迎えください♪
P.S.我が家の受験生は暢気にテレビ見てますよ(*_*)大丈夫なのかな…

瀬音 | 2010/12/29 01:35
肝転移の縮小傾向、マーカー値も下がって良い結果がみられてよかったです(^_^)

ひよこさんはいつも大変な副作用に耐えながら頑張っていましたよね…これからも続く抗がん剤治療は大変だけど頑張るしかないですよね。

お互い、大変だけどまだまだ生きたいし…顔張っていきましょうね。

みみちん | 2010/12/29 07:06
ひよこさん。
検査、通院お疲れ様でした。
腫瘍縮小傾向にあるとのこと・・
ひよこさんの副作用の辛さを知っているだけに嬉しいお知らせでした。
私の主治医は、抗癌剤を使っていると腫瘍マーカーの数値が送れて出る事があると言っていました。
それを信じるなら、ひよこさんの数値はもっとさがっているかもしれませんよ。
なんにせよ、日本のドラッグラグは数年前に比べ大分改善されはじめているそうです。
日本の医療の信頼性が世界から評価されるようになれば、最初から臨床試験にも参加できて効果さえ出ればすぐに承認されるようになるらしいです。
癌になっても、恐れる事無く生きていける、そんな薬が1日も早く出来てくれることを願わずにはいられません。
明日もひよこさんが笑顔でいられますように・・
sakura | 2010/12/29 14:49
★ まこちゃん

ひよこの検査結果をご自身のことのように「良かった」と思ってくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。




★ ロッキングチェアちゃん

風邪・・少しは快復されたでしょうか?
年末年始は生活のリズムも変わり体調も崩しがちですよね。ご無理なされませんように。

タキソテールの副作用は想像以上で・・本当に経験した人にしかわからないかも。でも、もう少しだけがんばる!




★ rinちゃん

同じような日を過ごしているrinちゃんとこうして出逢って繋がっている今。ひよこも嬉しい。
がんばるしかない・・そうよね、あきらめず一緒にがんばろうね。




★ 瀬音 ちゃん

本当ですね。
家族とまた新しい年を迎えられることに感謝ですよね。辛いことばかりじゃないね。
・・我が家の受験生はもう緊張し始めているようです!夜、眠れないんだって!!




★ みみちんちゃん

まだまだ生きたい・・その通りです。
もう少し子どもの成長を見守る時間が欲しいです。
あきらめるわけにはいかない。
一緒にがんばりましょう。




★ sakuraちゃん

>癌になっても、恐れる事無く生きていける、そんな薬が1日も早く出来てくれることを願わずにはいられません。・・sakuraちゃんの凛とした生き方を感じます。
「がん治療の本質は患者の恐怖を取り除くこと」とおしゃっているDrがいます。的をついていると思います。
今日も・・明日も・・新薬の承認を信じて、命つなげようね。



ひよこ | 2010/12/30 20:48
COMMENT