2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< チョコ募金〜いのちをつなぐチョコレート〜 | main | ipod nano >>
髪の毛事情
 


脱毛してかれこれ半年。


化学療法中でも少し伸びてきた。



今年の7月から始めたTC治療。
2週間後・・予想を裏切ることなく脱毛が始まった。
ブログでも公開したように真夏の間は一週間に一度くらいのペースで剃っていた。
親しいナースにこっそり見せたら
「スッキリしていいけど、剃る時に怪我しないように気をつけて・・」
と心配していただいたけれど、今時シェーバーもお手ごろ価格で高性能な商品が揃っている。
心配ご無用な使い心地が嬉しい。
剃った後も化粧水をパシャパシャつけるだけ。
剃刀負けもしなかったし何のトラブルも無く長かった今年の暑さを乗り切った。

朝晩が随分涼しくなってきた頃、頭が寒いと感じるようになった。
このまま剃り続けて冬を迎えるのも何だかなぁと思い、生えてくるかどうかわからなかったけれど、秋になったある日から剃ることを止めた。
今、頭頂部以外は薄らと伸び始めてきている。
本当に薄らと・・という感じでまだまだハゲに等しい。

日常生活では帽子を被っている時間が長く、帽子がNGな場合でなければたいてい帽子で過ごす。
当初、ウィッグで楽しもう!と意気込んで2つも新調したけれど、やっぱり自毛とは程遠い不自然さが気に入らない。
帽子ですら窮屈だと感じるこの頃。
化学療法に頼らざるを得ないこの身としては、髪が風になびく・・あの感触をもう一度と・・求めてはいけないのだろうか。
そんな日は永遠に来ないのかもしれない。







最大の副作用は・・・やっぱり脱毛かな。       (・e・)




スポンサーサイト
素敵です。
今を生きているひよこサン…。

女性として脱毛はとても辛いだろうし私なんかがひよこサンのお気持ちを理解する事なんてとても難しい事。


だけど鏡越しにうつるひよこサンは脱毛の有無に関わらず素敵です。


うまく表現できないから不快に感じてしまったらごめんなさい。

素直に素敵だと感じたのです。
いつか髪の毛をなびかせて歩くんですよ!

ここにくる皆さんの祈り願いです。


麻耶 | 2010/12/17 23:54
お久しぶりです〜。
ひよこちゃんのダイアリーにいつも励まされ、写真で癒されております。

頭、寒いですね!ご同類です。
FEC後タキサンを始めたら、男の人の無精ひげくらいに
うっすら生えていた髪の毛も抜けてきました。
眉毛、まつげもなくなって、コワイ顔になったのが
カナシイです。
髪をアップにしたり、ゴムで結んだり、耳にかけたり、
そんなあたりまえのことができない生活、つらいですね。
でも、シャンプーが楽、入浴後すぐ寝られる、など
メリットもあるので、それはそれで前向きに!

今日、2回目タキソテールをしたら、アレルギーが
起こって中止になっちゃいました。
ウイークリータキソールに変更です。
毎週時間と血管のやりくりがたいへんそうですが、何とか乗り切りたいです。

つばさちゃん、また素敵な写真アップしてくださいね!
つばさ | 2010/12/18 01:58
私も今から2年前タキソテールで2週間後にすっかりスキンヘッドになりました。結局今年の秋口から思い切ってかつらを外しましたが、相変わらずてっぺんは薄く、いまだに眉毛もぽわぽわ、まつげもすかすかで、とても脱毛前とは比べられない状態です。
「抜けてもまた生えてきますから」と医療関係者は治療前に言いますが、元に戻るのに2年間もかかることをちゃんと説明していないよな、と思いました。やはり脱毛は何より辛かったです。
ひよこさん、そんな日は永遠に来ない・・・なんてどうかおっしゃらないでくださいね。
陰ながら祈っています。
ロッキングチェア | 2010/12/18 08:34
私もTCを初めて2週間くらいで一気に抜け始めました。
3週間たった今もまだしぶとい髪の毛が少し残っていますが、毎日ウィッグをするようになりました。
帽子などで楽しんで・・・と前向きに考えていますが、やっぱり脱毛が精神的には一番つらい副作用だと思います。
他の副作用の症状はお薬で和らげることが出来るけど、脱毛は「隠す」ことしか出来ないからなのかな。
片胸にはパッドを入れて、ウィッグを被らないと人前に出られない自分が惨めになることがあります。

長い治療を続けておられるひよこさんにはもっともっと辛いと思います。
ひよこさんを励ます言葉も見つからないけれど、ひよこさんは1人じゃないです。
私も、みんなも、いつも応援してます。
ミライ | 2010/12/18 15:03
ひよこさん、超クールです!

ソルジャーって感じです。
私も真っ赤なアイツを術前化学療法で使用した結果
すっかり抜けてしまいました。
「命」と引き換えに「髪」を諦めたとはいえ、実際抜けてしまった時、本当は泣きたかったです。
あれから、4年半、未だに前髪は細くフワフワしています。
身体の負担が少ない、お薬が1日も早く出来てくれることを願わずにはいられません。

慰めではありません。
ひよこさんはステキです。

ひよこさんが心安らかに過ごせますように・・
sakura | 2010/12/18 16:54
私もおはげちゃんです〜

タキソテールからホルモン療法に替わってしばらくしたら、ぽよぽよと髪の毛が生えてきました。
眉毛も生えてきたけど、睫毛がなかなか伸びてくれません。つけ睫毛も上手くできないので、目元がさみしいよ〜

これからますます寒くなるので、ロングのウイッグは手放せません。
今年は帽子を編んでみたいです。 
ふうこ | 2010/12/18 17:36
ひよこさんこんばんは

私も以前、抗がん剤の副作用で脱毛しました。髪が抜け落ちるのが切なくなるときもありました。すべて抜けてしまった時はカツラも用意しましたが、やはり違和感があって、それからはずっと帽子やバンダナで過ごしていました。

髪が抜け落ちるのが切ない気持ちわかります。
みみちん | 2010/12/18 19:37
わかるわかるわかるわかる!!!ひよこさんのその気持ち!
私もCEFとタキソテールをした時は、全てつるりんになりました。
鏡を見ることすら億劫でした。
何と言ってもがん治療の一番の副作用は脱毛ですょね…精神的にも。
ナベルビンとハーセプチンで、髪は生えそろいましたが、そろそろ耐性ができたようです(泣)
今、放射線治療中ですが、あと二回、終了したら、また次なる化学療法が始まります。
エンドレスな治療…きついですょね…
どの薬を使うかはまだ決まってませんが、普通に生活出来るようにして下さいって言うつもりです。
頑張らねば…ですょね。
ひよこさんも頑張ってるんだっていつも思ってます。
rin | 2010/12/18 19:50
ひよこちゃん
私もでーす。ウィッグ長時間だと頭痛や肩こり。。
鼻もスースーで。。
でも、顔の毛穴が引き締まり、ゆでたまごみたいに
つるつるです。。
もう少ししたら、まつ毛のエクステしたいなと思ってます。

ひよこちゃん
チョコ、私も大好きです。
受験シーズン限定のキットカットの紅白(ホワイトとストロベリー)の大袋は、ひとつひとつのパッケージに受験生への教訓みたいなものが書かれていて
受験生の息子さんにオススメです。私は毎年買ってしまいます。。。
ひめひな | 2010/12/19 14:09
ひよこちゃんにはいつも勇気づけられます!いろいろな試練を次々と与えられ
でも決して諦めることなくポジティブに…

私は少しでも励ますつもりでコメントしようと思うのですが反対に励まされパワーをもらってます!!

スキンヘッド!おうげさでなくなんか神々しいよ

諦めることなく頑張ってきた

ひよこちゃんは辛くてしかたなかったと思うけど このブログでどんなにたくさんの折れそうな心を抱えた人達が頑張れたか…

ホントにありがとう
タイム | 2010/12/19 20:21
★ 麻耶ちゃん

不快だなんて・・とんでもない!
感じるその気持ちをこうしてひよこに伝えてくださりとても嬉しいです。励みになります。
ありがとうございます。




★ つばさちゃん

タキソテールでアレルギーなんて、辛いですね。タキソールはアレルギーなく治療できるといいね。
毎週の通院と点滴も大変・・無理せず、かつ予定の治療が終えられるようにがんばろうね!




★ ロッキングチェアちゃん

命を脅かす病状に比べたら脱毛なんて受け入れて当たり前のように医療者は思っていらっしゃるでしょうが、女性にとって髪を失うのは乳房を失うよりも辛いことだと思います。
せっかく生え揃った髪・・大切にしてくださいね。
ひよも再び生え揃う日を目指します。




★ ミライちゃん

24時間365日・・つきまとう脱毛。良好なQOLの足を引っ張る脱毛。惨めになる気持ちわかります。
それでも現実を受け入れて前を向くしかない。
ミライちゃんが言うように、一人じゃないから・・強くなれる。みんながんばっているから・・ひよこもがんばれる。
ありがとう。




★ sakuraちゃん

「ソルジャー」って活字だけ見るとカッコイイけど・・ひよこはへっぽこですよ。
脱毛も覚悟して始めた治療なのに、半年で弱音を吐いています><
本当に副作用の少ない薬が待ち望まれますね。
sakuraちゃんの細くフワフワな前髪・・大切にしてね。




★ ふうこちゃん

ひよこも帽子編んでみようかな〜?
お店で探してるんだけど、なかなか試着する勇気がなくて数年前の脱毛の時に使用した帽子を被っています。
ふうこちゃんはどんな帽子を編むの?




★ みみちんちゃん

カツラをつけた自分の顔が・・好きになれなくて<>
社会に病気への理解とひよこに勇気があれば、スキンヘッドのまま街を歩くんだけどなぁ。




★ rinちゃん

薬剤の耐性は・・哀しいよね。その気持ちとてもよくわかります。
だんだんカードが減ってしまう心細さも。
まだまだ・・一緒にがんばろうね。




★ ひめひなちゃん

まつ毛のエクステ・・すご〜い!!
ひよこは頭の毛のエクステも経験ないから、とても想像できない。
きっと目元がパッチリして表情も明るくなるよね。
ステキ。
限定キットカット、買ってきます^^ありがとう。




★ タイムちゃん

神々しい・・なんて、ただのハゲですから(笑)
ドライブ中も帽子もカツラもはずしちゃって、だんだん図々しくなる自分に自分でもビックリしてます。でも、今はとても頭が寒いの〜。
ひよこ | 2010/12/19 22:43
COMMENT