2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 告知 | main | 乳がんに感謝 >>
化粧
 


一週間ぶりに化粧をした。


白血球値を調べるための通院があったから。


先週の化学療法の翌日から毎日化粧もせずに最低限の家事だけこなし、副作用がピークの日は家事すら主人に任せ家にこもってだらだらと過ごしていた1週間。
今日は通院。
さすがにすっぴんで受診することははばかられる。
化粧といってもファンデーションを薄くはたき、頬紅をほんのり、眉を書いてリップクリームを塗るだけ。
それまで本当に病人?の様だった顔がすこ〜しイキイキしてくる。
化粧って不思議。
副作用で辛いときは鏡を見るのも嫌で、ましてや化粧なんてどうでもよくて・・何もかもが面倒。
少し体調が戻り鏡に向かってみようという気持ちになり、シミだらけの顔でもお手入れすると心がだんだん元気になってくる。

亡くなられた小倉恒子先生のお父様が
「恒子、お洒落をしなさい」
と励まされた言葉がふと思い出された。

意識しているわけじゃないけれど、“がん患者である”という精神的・肉体的ハンディキャップを知らず識らず負っている。
せめて心だけでも人並みに・・いえ人並み以上に強く美しくありたい。
そんな心のモチベーションアップに欠かせない化粧。
気分が塞いでいるときこそ自分で自分を盛り上げたい。
病に支配されないように・・・



                               バラ公園のアイスバーク
                       


今日の白血球 800

またいつものように3日間 G−CSF注射のために通院しなければならない。
世間はクリスマスやら年末やらの気配なのに、いまいち気持ちの乗らない師走。
24日は造影CTに腫瘍マーカーの検査。




化粧くらいでは払拭できない憂鬱かも。      (・e・)


スポンサーサイト
イブに検査ですか。
憂鬱ですね。
私も明日は病院です。
白血球の数値が気になるところです。
数値が良ければ、ゾメタと木曜日から抗癌剤の服用が決まります。
なかなか、そんな気にならなかったので、化粧も怠けていました。
ひよこさんのバラの写真の蕾、とてもいい色です。
心が病気で一杯一杯になっていたんですね。
もう少し、自分に気を使ってあげようと思いました。
ひよこさんの憂鬱が少しでも晴れますように・・
sakura | 2010/12/14 22:39
ひよこさん、はじめまして。
いつも読んでますが、はじめてのコメントさせていただきました。
私も今、肝転移、骨転移と闘ってます。肝はナベルビンにてCRを保ってますが、骨は現在放射線治療中です。
エンドレスな治療、ホントに辛いですよね…
でも、「今」を生きるために…
一緒に頑張りましょう!
rin | 2010/12/14 23:16
お元気そうでよかった。あこはFECの1回目の副作用で好中球が200まで下がり熱が出たため6日も入院してました。でももう大丈夫みたい。また今週2回目のFECです。あこは1回も途切れることなく全部6回是非是非やりたい。そんなに生きたい自分です。
あこ | 2010/12/15 00:37
ひよこさん、急に冷えてきましたね。

私事ですが去年の今日、乳がんを告知されました。
あれから一年が過ぎ、気持ちも落ち着いてきた
今日この頃です。
右胸全摘したのが1月末で、化粧なんて何ヶ月も
する気分にはなれませんでした。

女性ですもの「おしゃれ」は気力を高めますね。
来週PET-CT検査で病院に行きますが
月に一度の外来の日はおしゃれをして
通院するように心がけています。
心なしか、鏡に映る自分が元気に見えてきます。
ひなた | 2010/12/15 15:36
通院お疲れ様です。
白血球800では本当に辛いですね。
私も毎回G-CSFを打っていました。
それでもお洒落をする気持ち、とても大切ですね。たとえよれよれになっても誇り高く、美しく・・・を目指しながら、細く長〜く生きたいです。
イブの検査、良い結果が出ますように。
私のブログも読んで頂いたとのこと、どうもありがとうございます。

ロッキングチェア | 2010/12/15 19:01
★ sakuraちゃん

通院お疲れさまでした。ゾメタの治療は無事にできたでしょうか?
アイスバーク・・満開の花びらは純白なのに蕾は淡い桃色で気品のある感じがしました。
こんなきれいな色のほっぺに憧れます。




★ rinちゃん

はじめまして。
いつも読んでいただきありがとうございます。
毎日の放射線治療・・忙しいですよね。昨年の今頃はひよこも放射線治療中でした。
こうしてネットワークが広がることはとても心強いです。勇気を頂きます。コメントありがとうございます。
一緒にがんばりましょうね。




★ あこちゃん

発熱の副作用・・FECも手強そうですね。
あこちゃんのコメントにはファイトが溢れています!きっと最後まで治療できますよ!!
あこちゃんのファイト、ひよこも頂きました^^




★ ひなたちゃん

そうよ!めいっぱいお洒落して出かけちゃおう!!
行き先が何処であろうと、普段着じゃない自分にちょっとウキウキになれる気がする。
鏡に映ったひなたちゃんは間違いなく元気になってるんだと思うな☆




★ ロッキングチェアちゃん

誇り高く、美しく・・は確かサブタイトルでしたね。足下にも及ばないひよこですが気持ちが大切ですよね!
明日3本目のG−CSF注射です。ガンバル骨髄にも感謝、感謝です。
コメントありがとうございます。


ひよこ | 2010/12/15 22:52
COMMENT