2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ハレとケ | main | 残酷 >>
無気力な日々
 


副作用に悩まされる最近。


無気力に過ごす日々。


筋肉痛のような身体の痛み
倦怠感
味覚障害
浮腫
脱毛など

こんな症状が長期になってくると気持ちが塞いでくる。
何に対してもやる気が出ない。
鬱の初期症状に似ているかもしれない。
終わりの無い治療は先が見えない。




              ほったらかしのベランダ


毎日を大切にイキイキと・・って気持ちばかり焦って体がついていかない。
一日中・・何もしなくても日が暮れていく。



明日は良い天気だといいな。        (・e・)





<2008.9>

頚椎に転移があり、それはかなり進行している事実が発覚した。

痛みの原因がはっきりした。
「ほっておくと下半身麻痺になる可能性もありますよ」
と整形外科のDrに言われた言葉が耳から離れず、また自分の置かれた状況の厳しさが重かった。
選択の余地も無くすぐに放射線科を受診した。
放射線科で頚椎のCTを撮ったら予想以上に骨が溶けていると告げられ、当初の予定よりも広範囲に照射したほうが良いと言われた。

何が何だかわからなくて、もうDrの言われるままにするしかなかった。

首に巻かれたカラーのせいで車の運転も不自由で、毎日の通院は義父にお願いして病院まで送迎をしてもらうことにした。
最初に送ってもらった日、病院の正面玄関の車寄せで降ろしてもらった。
警備員の方が患者さんの乗車や降車のお手伝いをしていて、その警備員さんが当然のように助手席に乗っていた義母側のドアを開けようとした。
「いえいえ、私じゃありません」と義母。
後部座席からカラーを巻いたひよこが降りると、警備員が驚いた表情をした。
『イヤだな・・』と思った。

白髪の老人が患者だと思うことはすごく自然で当たり前なことだと思うけれど、そんな老人に送迎してもらわなければならない立場の自分が惨めで・・悔しかった。
気兼ねをしながら・・嫌な思いをして・・。
翌日、入院希望であることを看護師に伝えた。
あらゆることから解放されて治療だけに専念したかった。



主治医不在のまま入院・放射線治療が始まった。


スポンサーサイト
体調が悪いんですね(;_;)休むしかないんですよね…

私も以前、副作用が強くて吐き気や胸焼けがあって、あまりにもつらくて薬を飲むのを自分で勝手に中断してしまったことがありました。

ほんとは飲まなきゃいけなかったけど…

体調が良くなるまでゆっくり休んでくださいね。
みみちん | 2010/11/17 17:52
こんばんは。ひよこさん体調が悪い時は、気持ちも前向きに なれないですよね。私も抗がん剤の副作用の時は、一人泣いてばかりいました。
私の実母も大きな手術を月末にひかえているし、私の娘は、今不登校ですそして私が乳ガンで、悪い事ばかりで、だから両親と子供たちには、私の病気は内緒にしてあります。頼みのつなの旦那もあまり協力的でなくて、家族の支えはないまま、抗がん剤治療に入りました。でも、最近は、これも私の人生なんだなあと受け入れるようにしました。いつか必ず希望の光が見えると信じて、治療しています。
どうか、ひよこさんの体調が少しづつ良くなりますように。明日は、晴れますように。
ぽちぽち | 2010/11/17 21:56
体調と気持ちって、連動しますよね。
私も今むくみがきつくって、だるくて動く気がしないです。最低限の家事が精一杯で、自分が情けなく思える日が続いています。

今日、星野富弘さんの画集を見ていて、こんな詩が目に留まりました。


「ちいさいから踏まれるのさ
 弱いから折れないのさ

 倒れても
 その時もし
 ひまだったら

 しばらく
 空をながめ
 また起きあがるのさ」


小さな雑草の強さを思いました。
踏まれちゃった時は倒れて回復を待ことが大事。
焦ってもしょうがないですね
解ってはいるんだけど…。


空でも眺めて起き上がれる時を
待ちましょう。


Donちゃん | 2010/11/17 22:43
ひよこ様。今同じ状態です。頭痛に筋肉痛、味覚障害、脱毛のフルコース。いつまで続くのかと思うと絶望感にどっぷりです。誰に気持ちを解ってもらえない孤独にも押しつぶされそうで。。こんな状態で過ごすなんて勿体と思ってはいるのですが。今体重を増やしたいです。39キロを何とか術前の42キロに戻したい。でも、食べる事に疲れる今日この頃です。
ちーちゃん | 2010/11/18 01:41
ひよこちゃん、 痛いの、つらいね。。
私も塩味のものは、たとえ薄味でも
舌にビリビリ刺さる感じがして、ほとんど味をつけないスープばかりを食べてたよ。。
しかも、半分も食べないうちに疲れちゃって食べれなくなっちゃう。。

何もしない日があってもいいよ。。。
私なんて、申し訳ないくらい毎日が何もしない日だよ。。
出来るときに出来ること、ぼちぼちしたらいいよ。

がんばろうね、ひよこちゃん。
ぷりん | 2010/11/18 01:52
ひよこちゃん、こんにちは。コメントはちょっとお久しぶりです。
でも、ひよこちゃんと一緒に喜んだり悲しんだりしながら、毎日読ませていただいていました。
副作用つらそうですね。きのうは気圧低下もあったから余計心身にこたえたのでしょう。
でも今日は雨も上がり、お日様が顔を出しましたよ。ひよこちゃんの体調もアップしますように。

ひよこちゃん自身も考えておられるかもしれませんが、少し今の治療を見直して、ひよこちゃん自身の内なる力を回復させるのがいいかもしれませんね。
マーカーの値もできるだけ下げておきたいお気持ちすごくわかりますが、数字では表せないものもたしかにありますもの。それが人間の体の難しいところでもあり、すばらしいところでもあるのかな、なんて考えたりします。
かずこ | 2010/11/18 09:57
お久しぶりです、ひよこさん。今、辛そうですね(>_<)大丈夫?辛い時はなんにもしなくても、家族はわかってくれるはず。私もさぼりまくりで、でもあんまり気にしないタイプで(^-^;
今抗がん剤治療中。CTの結果大丈夫でした。安心しました。今日でドセタキセルも最後で、次は放射線がはじまります。またがんばろうと思います。
えみっち | 2010/11/18 11:27
しんどい局面ですね・・・。

昨日か一昨日の読売新聞の朝刊で、ツイッターで見つけた気の合う闘病仲間が、何よりの心の支えになったという人の投稿がありました。

ツイッター、そんな気分じゃないかもしれないけれど、ちょっとした愚痴や不満をさらっとこぼすのには、ブログより気楽に使える気がします。

もし、そのうちツイッター登録したらID教えてね〜。フォロー―させて頂きます☆
marimo | 2010/11/18 12:10
副作用…つらいですよね(;_;)

少しでも…少しでもひよこさんの気がまぎれたら、と思い、コメントさせて頂きました。

私も中学生の時、薬の副作用の凄まじさを経験しました。

誰に何を言われても、悲しくて辛くてしょうがなかったのを覚えています。

ひよこさんも今そんな感じなのかな…なんて想像しながらコメントしています。

ゆっくりして下さいね。
ゆっくりしているひよこさんも、ぶぶにとってはキラキラしています。

自分に投射してしまって変てこコメントですが…あ〜ひよこさんとお話してみたい!!
ぶぶ | 2010/11/18 14:54
体調が悪くて心まで不調になったり、明るい考え方ができなくなる時ってありますよね。「これじゃだめだ」って焦って余計につらくなったり・・・。
何もせずに1日が過ぎて行ってもご自分を責めないで下さいね。ゆっくりする時があってもいいんじゃないかな。うまく言えませんが、手芸を楽しんでいるのも、食事の改善のためお料理を頑張っているのも、落ち込んだり休んだりしているのも全部ひよこさんなんですから。
クルテク | 2010/11/18 16:56
がんと共存しながら、いきいきと前向きに生きていく...私も憧れる理想の生活。
でも副作用がでんっと居座って、なかなか前に進めないよね。
もどかしい気持ち、わかるよ。

でも身体も気持ちも好不調の波があるから、いい時に期待しよう〜
お天気次第のところもあるもんね。
そちらはお天気良かったですか?
ここ北陸は雨でした。寒いっ!
ふうこ | 2010/11/18 19:19
★ みみちんちゃん

体調がもどる日が来るんだろうか・・?なんてちょっと自信をなくしつつあります。
今はゆっくり休む時なんですよね。




★ ぽちぽちちゃん

自分一人で病を乗り越えようとしているぽちぽちちゃんにこんなことで弱音を吐いている自分が恥ずかしいです。
「希望の光」信じたいですね。




★ Donちゃん

空を眺めるの・・好きです。
何時間見ていても飽きないくらい。同じ空は二度とないから・・一瞬一瞬の空が好き。
明日はゆっくり空を眺めてみようかな。ありがとう。




★ ちーちゃん

TCの副作用・・蓄積されてくると辛いね。
ひよこも6クール終えてへたれています。こんなはずじゃなかったんだけどな。
ちーちゃんの好きな食べ物を好きなだけ好きな時に食べようね。




★ ぷりんちゃん

何もしない・・出来ない日は空しいの。
そんな日が続くと情けない。
自分一人取り残されているような気になっちゃう。
意味も無くあせっちゃう。
気持ちのスイッチ切り替えなくちゃね。




★ かずこちゃん

そうですね。気圧の変化の影響かもしれませんね。最近は曇りがちの日が多かったからかな。
かずこちゃんのおっしゃる通り、治療の見直しというか少し身体を休めようと思っています。ちょっと抗がん剤に疲れちゃったみたい。




★ えみっちちゃん

ドセタキセルが終わって良かったですね。最後までがんばりましたね。CT結果も何よりです。
続く放射線も・・がんばって!




★ marimoちゃん

う〜ん、また考えてみるね。
でも今はそんな前向きな気分じゃないかな。
ツイッターに興味はあるんだけど・・・




★ ぶぶちゃん

コメントありがとう。
お母様のことを思ってこそのぶぶちゃんの気持ちかなと・・嬉しくなります。
副作用に負けるなんて、本末転倒ですね。




★ クルテクちゃん

時々・・周りの人が輝いて見えて、反面自分が情けなくなってしまう。
病気じゃなかったらな・・って思ってしまう。
まだまだ未熟なひよこです。




★ ふうこちゃん

北陸は雨ですか・・
こちらは冬晴れの一日。北風が強かったけれど日だまりは気持ちの良い暖かさでした。贅沢ですよね。

あんなに暑い夏だったのに、厳しい冬が来ちゃうね。
ひよこ | 2010/11/18 21:37
COMMENT