2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 自分らしく一人時間 | main | ハレとケ >>
心の解放



今日は心療内科クリニックのカウンセリングに行って来た。


一月に一度のH先生との再会の日。



     ランチでいただいた消化吸収の良い酵素玄米ご飯と小松菜の豆乳味噌汁


たいていいつも一時間のカウンセリングの間に一度は泣く。
自分の正直な気持ちを・・心を・・言葉にすると涙がこぼれる。
でもそれは心地良い涙であって、決して哀しみの涙ではない。
H先生も涙ぐむ。
「ひよこさんからはいつも何かをいただきます」とテッシュを片手におっしゃっる。
こんなこともおっしゃる。
「ひよこさんとこうしてお話していると、映画の中にいるような気がします」
「ひよこさんが女優さんのように思えます」
なんて大胆な発言をされる。

いのちをテーマに話すときはより一層泣けてくる。
『命』というフレーズはその一言で十分にドラマティック。
命について語ることはありのままの自分を語ることだからタブーでもデリケートでも何でもない。
ついつい熱っぽくしゃべってしまう。
そう言葉にすることで・・自分を奮い立たせているのかもしれない。

時々涙をながして自分の命を確認する時間は生きている喜びでもある。

心の緩和ケアにもつながるカウンセリング。
闘病する患者にはステージに関係なく心を解放する時間が必要だと思う。
そんな時間をもてる環境が必要かもしれない。
診察室だったり、看護師さんとの会話だったり、患者会だったり・・・どこでもいい。
声に耳を傾けてくれる誰かがいると患者は救われる。
哀しく辛い気持ちに蓋をしないで全部吐き出すと、案外その先が見えてきたりする。


心を解放する瞬間・・・ありますか?     (・e・)


スポンサーサイト
私はあまり心の解放できないかなぁ。。
夫にはもちろん弱音も吐くけど、心配かけすぎるといやだなぁ。と思って、割と飲み込んじゃうんだよね。。

なんか、日常のうんと小さいこと、それこそ、クラフトとか、料理とか。。。
そんなことで、もしかしたら少しづつ、心の開放してるのかな。。

ぷりん | 2010/11/15 05:52
ひよこさん、おはよう〜

手作りのパソコンカバー、素敵☆
配色にひよこさんのセンスのよさがでてるね。

私は今刺繍に夢中です。クロスステッチで簡単だけど夢中になれるの。
少しずつ形になるのが嬉しくて。
まさに心を開放してリラックスしてる感じだよ。

月一回マーカー値をみてるけど、ホルモン療法にして少し上がってしまったの。
しばらく様子見て、経口の抗がん剤を併用するか決める事になりました。

手芸で不安一杯の時間を少しでも減らしたいな。

食生活も見直し中です。
ふうこ | 2010/11/15 08:42
玄米ご飯、私も続けていますよ。

以前ひよこさんのブログに食生活のことが
紹介されてましたね。
少しでも体に良いことを!と私の食事だけ
きのこや野菜中心メニューです。

心を開放する時間!大切ですね。
でも家族には、言えない・・・。
私に心の中をすべて言われると
主人などは、暗い表情になるものですから
言うに言えない。
たぶん主人もつらいのだと思います。

病気がわかってから日記をつけ始めました。
ひよこさんのブログにあった
元気をもらえた言葉など、書き留めています。
ひなた | 2010/11/15 09:57
★ ぷりんちゃん

御主人に全部言えない気持ち・・ちょっとわかる。
飲み込んじゃう言葉、ここで吐き出してOKよ!

趣味や家事が癒しや心の解放になるって女性らしくていいね。




★ ふうこちゃん

マーカー値には悩むよね。
下がれば嬉しくて上がれば不安になる。とってもよくわかる。
ひよこは3回まで我慢して、下がらなかったら画像診断・・ってことの繰り返しだった。
ふうこちゃんのマーカー値、次回は下がってるといいね。
クロスステッチなんて・・憧れます☆




★ ひなたちゃん

辛い気持ちを吐き出すのは、家族以外の第三者がいいかもしれませんね。御主人も吐き出したい立場だと思うから。
日記・・いいですね。心の整理整頓ができそうですよね。

ひよこ | 2010/11/16 17:11
こんばんわ!
ひよこさんの心療内科の先生、素晴らしい方なんですね!
じっくりお話しを聞いて下さる先生は宝物ですよね。
ところでひよこさんの「酵素玄米」の画像を見てびっくり!
私は1年くらい前から「酵素玄米」を家で作って食べています。私はこれを毎日たべるのですが、家族はなんやかやと言っては白いご飯をほしがります(笑) 二十日間以上保温していても全く腐らないというミラクルご飯なのにね!
てんこ | 2010/11/16 19:58
COMMENT