2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 気分転換 | main | 息子 >>
心で生きる
 


今週の火曜日に採血した検査結果が出た。


CA15−3   60.4





TC治療を始める前は200を超えていたマーカー値。
1クール終えた後、少しは勢いが衰えた風だったけれど・・それでもまだ微増していたCA15−3。
4クール後のマーカー値は半減という・・期待以上の結果だった。
それまで1年以上も上がり続けていたマーカー値、ナベルビンでもジェムザールでも下がらなかったマーカー値がようやく下がった。
そのときは微かな手応えを感じていた。
そしてTC5クールを終えて、さらに半減したマーカーCA15−3。
TC治療が奏功していると確信した。

タキソテールとエンドキサンの併用療法は副作用がなかなかキツイと思う。
エンドレスな闘病生活を過ごす日々で体が辛いことは生活の質を下げる。
“がん”と共存するというモチベーションも下がる。
あまりにも副作用が辛いと治療から逃げたくなる。
TC治療も『もう・・止めたい』と何度も思った。
でも喉もと過ぎれば・・・じゃないけれど、新しいクールに入る頃には体調も安定してきて『もう1クールだけ・・がんばろう』と思えるまで心と体が回復してくる。

そんな風に葛藤しながら続けてきたTC治療。
今日のようなマーカー結果として効果が確認できると本当に嬉しい。
辛い治療の励みになる。
またがんばれる。

副作用で髪が抜けることは哀しいけれど、現実にマーカー値がどんどん下がって・・肝臓の画像も縮小してくれるのなら、髪なんてどうでもいいと思える。
命と向き合うのに髪があるか無いかなんてたいした問題ではないと思えるようになった。
少しはがん患者として成長した?ということかな・・!?



先日雑誌をめくっていたら目に留まった言葉があった。

◆「大切なのは心で生きることです」
  心に形はありません。
  固く閉ざすのも無限に広げていくのも心の持ち方です。
  どんな人にも役割があります。人生はそれを知る旅です。
  働く喜びを見つけ今を大切に生きていけば死は怖くありません◆




 

髪が無くても・・体が浮腫んでも・・手足が痺れても・・

今を生きる心がある。    (・e・)


スポンサーサイト
ひよこさん良い言葉をありがとうございますm(_ _)m励みになります。


私も術前化学療法で髪がすべて抜け落ちて落ち込んだ時がありました。カツラも取り寄せましたがやはり馴染まなくて、思い切ってカツラをやめて帽子でずっと過ごしていました。でも髪がなくても生きているんだって思うようにしていました。


大切なのは生きることをあきらめないこと今を大切にすることですよね。


みみちん | 2010/10/29 16:05
素敵な言葉ですね。
とても励まされました。

母も引き続きマーカーが下がり、先生もとても喜んでくれました。
そうなると安心してしまい、私も家の手伝いが疎かに・・・
甘えてはいけませんね。

どんなときも感謝の心を込めて生きていきたいと思います。

ひよこさんのマーカーもずっと下がり続けますように☆
ゆみこ | 2010/10/29 18:18
ひよこちゃん お疲れ様でした
本当にマーカー値 良かった
このまま いっきに正常値まで下がってほしい
がんばったね ひよこちゃん (^−^)
とんこ | 2010/10/29 19:11
マーカー値下がって本当に嬉しいです。
もっともっと下がりますます様に。。。

心に響く言葉をありがとうございます。

今を生きる心がある。。。素敵すぎます。

私も最近読んだ雑誌の瀬戸内寂聴さんの
言葉が印象的でした。
「過去を追うな。未来を願うな。過去は過ぎ去った
ものであり、未来はいまだ至っていない。
今なすべき事を努力してなせ。」
これはまさに、ひよこちゃんが伝えてくれている
事だと思います。


ひめひな | 2010/10/29 20:12
本当によかった!マーカー値下がって!
目で見て確認できて少し安心できたことで、また頑張れそうだね

やっと暗い長い長いトンネルから抜け出せるよ

皆のひよこちゃんへの願いが届いてよかった

まだしんどい治療が続くのだろうけど信じて頑張れ!あきらめるな!

弱ってきてるにちがいないガン細胞を一気に叩きのめそうね(≧▼≦)
タイム | 2010/10/29 23:57
ひよこさん、よかったね〜〜!!
マーカー値が半減なんて素晴らしいよ!
まだまだ下がるよ、きっと。
私も嬉しい〜

私は来週通院日でホルモン療法になって初めての血液検査なの。ちょっと不安。
ひよこさんの良い結果にあやかれますように。

手芸やさん、まだ行ってないの。
刺繍か編み物を、と考えています。
ふうこ | 2010/10/30 13:14
マーカー下がるなんて素晴らしいですね。私は昨日やっと最終クールが終了しました。私の場合、マーカーはあまり目安にならないらしいのでレントゲン検査で追っていくしかないようです。髪が無いと冬は寒くてこれまた辛いです。(特に首)鏡を見ると自分が修行僧にも見える時があります。でも、何も学んで無い気がする。。。
ちーちゃん | 2010/10/30 13:52
いつものぞかせていただいてますが
初めてコメント入れます。

マーカー下がって、本当に良かったです。
たくさん頑張った成果で、これからももっと効き目がありますように!

私も、6年前乳癌発覚時転移してましたが、1年9ヶ月の治療後目に見えるもの消えました。
卵巣摘出(卵巣癌も)で、おまけにホルモン剤治療も今だしてるせいか、髪が・・
今だ自毛デビューしてませんが、生きていればこそですよね。
ひよこさん、いつも応援しています。

凛 | 2010/10/30 14:08
こんばんは。

マーカーがさらに半減して本当によかったです。
よいニュースを聞くと元気になりますね。

実りある一日一日を生きるために私も頑張ります。
ひよこさんの、このブログの一つ一つが素敵な「実り」の様に思います。
これからも楽しみにしています。
クルテク | 2010/10/30 22:01
★ みみちんちゃん

>大切なのは生きることをあきらめないこと今を大切にすることですよね・・ひよこもそう思います。
がんばりましょう!




★ ゆみこちゃん

お母様のマーカー値が下がって・・良かったです。ゆみこちゃんも少し安心できますね。
ゆみこちゃんが傍で寄り添うことが・・何よりの薬になっているのだと思いますよ。ありがとう。




★ とんこちゃん

少し下がったら今度は欲が出てきていけませんね!?正常値まで・・なんて期待してしまったりして。
とんこちゃんも治療の効果がありますように☆




★ ひめひなちゃん

瀬戸内寂聴さんの言葉も素敵です。
紹介してくれてありがとう。
励みになります。




★ タイムちゃん

ありがとう。
本当にみんなに支えられて顔晴ることができているのだと思います。感謝です。
うん、一気に叩きのめしたい気分!




★ ふうこちゃん

下がると今度はキープできるのか・・不安になるね。とってもよくわかる。
ふうこちゃんの不安が杞憂でありますように☆




★ ちーちゃん

最終クールまで・・がんばりましたね。きっと良い結果に繋がると思います。
首・・寒いよね(笑)タートルが欠かせません!
風邪ひかないように気をつけようね。






★ 凛ちゃん

はじめまして。
いつも応援ありがとうございます。
CRなんて素晴らしいです!
“生きていればこそ”髪がなくても生きることが大切だと教えられます。




★クルテクちゃん

いつもありがとう。
実りの様に思ってもらえて嬉しいです。
一緒にがんばりましょう!
 
ひよこ | 2010/10/30 23:38
COMMENT