2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 再発の絶望でも | main | 通院 >>
イライラする
 


今朝、高校3年生の息子が起きてこない。


5分おきに声をかけたのに起きてこない。



                             最近また活気づいてきたベランダ


お弁当を作って、洗い物を終えて・・・彼の部屋を覗くと、まだ寝ている。

「調子悪いの?」
「うん・・・」
「どんな風に悪いわけ?」
「・・・だるい・・・」

何故か素直に彼を気遣うことができず
「車で送ってあげるから、支度して!」
と言っても起きる素振りもない。

確かに連日夜遅くまで受験勉強をしている様子は知っている。
つい昨日もそんな生活を心配して、無理をしないように、と言ったばかりだった。
でも、親としては“学校を休む”ことが何故か許せない。
熱が高いわけでもなく、酷い風邪を引いているわけでもなく、“甘え”じゃないの?と思ってしまう。

しかも月曜日の朝なんて、誰だって“だるい”
“だるいから休む”なんて言語道断。
息子の・・彼の・・甘さに、イライラする。
もしかしたら本当に動けない程だるいのかもしれない。
それでも登校する努力をして欲しい。
そして、どうしても辛ければ早退したらいいのに。

彼にイライラするのは今日のことばかりではない。
最近の日常生活においても然り。
夜遅く帰ってくる彼は最後に一人で食事をする。
お風呂に入るのも最後。
先に休んでしまうひよこは彼にいろんなことをお願いしておく。
それは至って簡単なこと。

門燈を切る。
食器乾燥機のスイッチを入れる。
廊下の電気を切る。
お風呂の窓を開けておく。

など・・本当に簡単なことで、小学生だってできるようなことが、できていない。
だからイライラする。
難しい英単語や数式を覚えるよりも大切なことじゃないの?と思っている。
家族が気持ちよく暮らすためのちょっとした気遣い。
そんなことができないばかりか、自分の健康管理すらできていない。
そんな基本的なことができないようでは、受験に成功するとはとても思えない。

そんな彼に育ててしまったのはひよこ自身の責任でもある。
ことに乳がんが再発してからは、彼に対して細かいことは言わないようにしている。
それは・・あとどれだけ残っているかわからない彼との時間を殺伐とした雰囲気にしたくなかったから。
少しでも彼と穏やかな時間を共有したいから。
そんな想いが逆に彼をダメにしてしまっているのかもしれない。






志高く志望校目指して奮闘している彼。
でも・・・何か・・・空回りしてる感じ。

それも彼の人生なのかな?           (・e・)  



スポンサーサイト
ひよこさん・・・はじめまして
ず〜っとお邪魔しておりました。

ひよこさんの生き方に深く深く
感銘を受けて、私も毎日一歩一歩
歩んでおります。

息子さんの事 受験生を持つ(初めての経験ですが)親として、全くもって同感!と感じ
書かせてもらいました・・・

また同居の義家族との事も然り・・・

ひよこさん、お薬の副作用どうでしょうか?
どうかお大事になさってください。
花 | 2010/10/18 11:15
ご無沙汰です〜♪

そういうお年頃なんでしょうね、御子息♪

うちの兄、からだが弱い分、母が甘やかして育てたため、何もしない(何もできない)オトナに育ってしまいましたが、父がいなくなってからは、別人になったのかというほど、家の修繕から役所関係まで、とにかく何でもやるしできる人になりましたよ。

ということで、時期がきたら、あるいは必要に迫らせたら、人間、なんでもやるもんですから、あまり目くじら立てず、のんびり見守ってやってくださいまし。悩み多きお年頃ですしね☆

marimo | 2010/10/18 11:29
こんにちは、ひよこさん

かなり前にコメントをさせていただいた者です。

うちには大学3年になる息子がいますけど、彼が高校3年生の受験生の頃、ひよこさんの息子さんのようだったなあ・・・と感慨深く拝読させていただきました。

息子って、本当に難しいのですよね。
親の言うことを素直に聞かないのです。

うちの息子は、大学に入ってから、周りの方たちとのさまざまな関わりの中で、本当に成長しました。
時には痛い思いをしたり、自己嫌悪に陥りながら、ずいぶんと大人になりましたよ。

家の中の小さなルールも守れなかった我が息子・・・。今では、サークルの幹事をしたり、アルバイトの長になったり・・・。たのもしくなりました。乳がんの母親を気遣うこともできるようになりました。

だから、ひよこさんの息子さんも大丈夫!
こんなに愛情いっぱいのママなんだから。

ほんとにほんとに大丈夫ですよ!
はな | 2010/10/18 11:33
ひよこさん、私にも息子がいます。
ブログ内で書かれてある、ひよこママの気持ち
わかりますよ!わかりますとも!

私も息子と、後どれだけの時間が残っているか?と
考えると、少しでも穏やかな日々を過ごしたいと
願わずにはいられません。
できることなら、お嫁さんの顔も見たいし
可愛い孫もこの手で抱きたい!
母ならばこそ思う母ごごろです。

ちなみに「イライラする」で同感するのは
うちのだんなさまの無神経な何気ない言葉
本人はまったく悪気はないようすですが
私は淋しいやら、つらいやら・・・
心が折れそうです(涙)

まあ、1年365日顔を合わせて居れば
いろいろありますよね〜

ひなた | 2010/10/18 13:25
食の改善、着々と取りいれられていますね。
自然体で楽しみながら続けておられて、とってもいいなあと思っています。

でも、息子さんのこと、難しいですねえ。
我が家の息子の場合も、パソコンとゲームばかりで、なんとかならないかと思うんですが、最近はなるようにしかならないと思ってあきらめています。

イライラのことですが、急激な食生活の変化がストレスになって起こっているのかもしれません。
でも、ひょっとすると、女性ホルモンが順調に減ってきた証拠とも考えられますよ。
閉経状態であっても、これはいい兆候だと思います。
少し甘い和菓子を食べるとか、秋の景色を楽しむ散歩とか、深呼吸とかして、ストレスを発散させるといいかもしれません。

momon7 | 2010/10/18 14:05
こんにちは(^^)

ぶぶも中学生の時ですが、親をイライラさせてしまう具合はすごかったですよ〜(;_;)

何もしないどころか、母が寝てから母の仕事を増やして、自分が寝る。みたいな感じでした(°д°;;)

うちの兄は未だに母に甘えっぱなしですが、もうすぐ結婚です〜!

甘えっぱなしかと思いきや、意外としっかりしてたんだな…と最近思います。笑

どんな態度をとってる子でも、母親のことは心では大好きなんですよね〜(^^)/
ぶぶ | 2010/10/18 14:39
ひよこさんこんにちは

ウチも中3の息子がいて実は、けさ息子とバトルしました(-_-#)

息子は朝起きてこなくて布団でぐずぐずともぐっていて…カンペキ遅刻状態。

イラッとしました。受験生なのに教科書一つ学校から持ち帰ってこない…少しくらい受験勉強しなきゃマズイのにゲームばかり…ダラダラと過ごしている姿に腹が立って…でも言っても心に響いてないです…いろんな現実を自覚する時期が来ないとダメみたいです。親の心子知らず…て感じですかねぇp(´⌒`q)

私も息子ともう少し穏やかに過ごしたいです
みみちん | 2010/10/18 17:45
同じ年頃の息子がいるので、お気持ちお察しします。
お風呂の窓、これはうちも何度言っても、なかなか開けません(´Д`;)/
ほんとに、ささやかな事・・・食べた後の食器を流しに戻す、出した物を元の場所に戻す等、きちんとやってくれれば、気持ちよく過ごせるのにと、イライラばかりです。
でも、皆さんも同じ思いを抱えていると思うと、自分だけじゃないと励まされる思いです。
サンセット | 2010/10/18 20:46
はじめまして。
大変そうですね…。でも正直、熱や風邪さえなければ学校へ行って、どうしても辛ければ早退って…なんだかなぁと思ってしまいました。すみません。受験生はいろいろ不安定です。頑張っている息子さんなら尚更でしょうね。イライラすることも多いでしょうがサポートしてあげてくださいね。
はな | 2010/10/18 21:17
こんばんは☆

息子さんにイライラする気持ち、なんかわかるよ〜
娘が受験生の時、「頭痛い」「お腹痛い」って何度か休んだり、早退したことあったから。
そんなんで受験大丈夫?って心配だったな。

息子さんもだるいのは頑張ってる証拠だよ。
学校の空気も、だんだんピリピリしてきてるのかも。
本番までもう少し。息子さんを信じて見守ってあげてね!!(正直、大変でしんどいことだけど)

イライラは、いつでもここにぶつけてね。
ふうこ | 2010/10/18 22:18
ひよこさんの気持ちよーく解ります。正直、自分がいつまで見守れれるか解らないから余計に自立してしっかりて欲しい!と思うのです。彼がもっとしっかりしてくれれば、もっと免疫力がアップするのに!抗癌剤より癌に効くかも・・と思ってしまうほどです。求めすぎなのかも知れません。でも、子供の事が自分の病より心配ですよね。
ちーちゃん | 2010/10/18 23:18
ひよこさん、こんにちは(^-^)/
私も小学五年生にイライラしますよ(-_-;)言葉使いも偉そうにするし、口を開けばゲーム返して…ばかり。取り上げられたことなんて考えもしない。自分が言うこと守らないからとりあげられたのに、なぜか取り上げた方が悪者(-_-)
毎日同じことばかりで怒ってる私もなんだか疲れてきました。まだまだこれから先色んな事があるんだろうなと考えただけで、ため息がでそうです。
毎日笑っていたいですよね(^-^;
えみっち | 2010/10/19 13:20
★ 花ちゃん

はじめまして。
副作用のお気遣いありがとうございます。
一歩一歩・・一緒です。
自分のペースで歩いていきましょうね。




★ marimoちゃん

母は白血球が1000を切るほどだるくても・・お弁当持たせて・・がんばってるのに・・なんて思ったら急にイライラしちゃって><
受験生とがん患者を同じ次元で見てはいけませんね。でもここで吐き出したらちょっとスッキリしたかも。
今日からまたのんびり見守ることにします^^




★ 11:33のはなちゃん

TCの副作用を教えて下さったはなちゃんかな?
温かいお言葉ありがとうございます。
我が息子もはなちゃんの息子さん同様に、たのもしくなってくれることを信じて、今は静かに見守ろうと思います。




★ ひなたちゃん

>まあ、1年365日顔を合わせて居れば
いろいろありますよね〜・・・素敵!
こんな風にサラッと流せるひなたちゃんはえらいなぁ。
かわいい孫を、この手で抱っこしようね!!




★ momon7さん

そうでしたか。
イライラの原因は食生活の変化とも考えられるんですね。気づきませんでした。
今週は体調も戻りつつあります。気分転換してストレスを上手く発散させてみようかな。
体質改善のきっかけを作って下さった momon7さんに感謝しています。ありがとうございます。




★ ぶぶちゃん

兄上様の近々のご結婚、おめでとうございます。
お母様は嬉しいやら・・悲しいやら・・ですね!?
ひよこもそんな日が迎えられるように顔晴ります。
コメントありがとう。




★ みみちんちゃん

受験生がいる家庭にとって今からの時期はいろんな意味で大変よね。
ふつうに・・ふつうに・・を心がけているんだけど、なかなかうまくいかない><
バトルは疲れるよね!?




★ サンセットちゃん
   
>でも、皆さんも同じ思いを抱えていると思うと、自分だけじゃないと励まされる思いです・・・全く同感です。ちょっと愚痴っちゃったけど、皆さんいろいろありますよね〜。かつて・・自分もイライラの原因だったかもしれないのにね!?
ありがとう。




★ 21:17のはなちゃん

はじめまして。
受験生は不安定・・そうですよね。
がんばっている彼をサポートしなければ・・ですね。ありがとうございます。




★ ふうこちゃん

ふうこちゃんのお嬢さんもそうだった?
息子は詰めが甘いところがあって・・幼い頃から冷や冷や、ドキドキさせられてばかり><
そうよね。信じて見守る・・今の自分にできることよね。愚痴ってる場合じゃないわね。

でも・・また愚痴っちゃうかも〜?




★ ちーちゃん

母親はいつまでたっても母親なんですね。
無償の愛・・・
こうしてイライラさせてくれる今が幸せなのかもしれません。
手の届かないところへ行ってしまったら、たぶん・・淋しい。




★ えみっちちゃん

小学校5年生の息子さんとえみっちちゃんの様子を想像して・・なんだか微笑ましい♪
幸せのため息なんですよ。きっと。
ふぁいとぉ〜!


 
  




ひよこ | 2010/10/19 20:42
COMMENT