2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< アンチエイジング | main | 5th TC >>
体質改善プロジェクト
 


爽やかな秋晴れの日。



湿気の無いカラッとしたまぶしい陽射しに身体が反応する。







太陽と風の自然のパワーを利用して天日干しにチャレンジ。

カレイは夕飯のおかずに。





ふかしたサツマイモの残りは、おやつに。


天日干しにすることで素材そのものの甘みや旨みが凝縮されるように思う。
お布団も日に干すとふかふかして何ともいえない温もりと太陽の匂いがして幸せを感じますよね。
自然のエネルギーに感謝!
干し野菜はひそかなブームのようで、モヤシ・レタス以外の野菜はほとんど干すことができるという。
きのこ類は失敗もなくビギナーにはおすすめだとか。

天日干し野菜は生食より栄養価も増すというデーターもある。
ビタミン・ミネラル・カルシウム・食物繊維など10倍・20倍になったりする野菜もある。
また乾燥させることでかさが減り、たくさん食べられるというメリットもある。
これから根菜が美味しくなる時季。
いろいろな野菜の天日干しに挑戦してみたい。
体質改善プロジェクトの第一歩。


【病気になって死を間近に感じでもしないかぎり、私たちは、人生が無限に続き、いつになっても幸せ探しができるような錯覚におちいってしまう。・・・・がんはときに、こうした奇妙な錯覚やためらいを一掃してくれる。人生がいかにはかないものであるかを感じさせることで、その本当の価値を味わわせてくれるのだ。】                                                                                
                             〜がんに効く生活より〜




ちょっとしたスペースと陽射しがあれば、簡単にできるところがいい♪  (・e・)


スポンサーサイト
こんにちわ。2回目のコメントですm(__)m
「がんに効く生活」今わたしも読んでいます。私自身もキャリアだけど、現在家族ががんで闘病中です。
別の本で読んだ「がんは家庭でできることがたくさんある病」という言葉を信じて食べ物や生活習慣を見直しながら暮らしています。
とりあえず体型や血圧によい変化が出てきました。
治る力を食べ物や環境で補っていけたら良いですよね!
良い本の紹介、ありがとうございました(^_^)
ひよこさん、いつも応援しています。

てんこ | 2010/10/10 14:40
こんにちは〜(^O^)


体質改善するんですね。私も体質改善をしています。もう始めて2ヶ月くらいになります。体重がけっこうあったのが10 kg落ちましたが、わりと体調良いです。

最近、私はシジミもよく取ってマス。無理しないように続けていきましょうね。
みみちん | 2010/10/10 17:38
ひよこさんこんばんは。

いつもいろんな情報をブログを通じて学ばせてもらっています。プロジェクトの全貌が楽しみです。
ひよこさんが抜粋されたところ、本当にその通りだと思いました。そのことに気がついただけでも良かった、と思いたいです。
gumi | 2010/10/10 17:56
ものすごく、お久しぶりにここにコメント残します。

ひよこちゃん(親しくもないのに、馴れ馴れしくて
ごめんなさい)が、
また少しずつお元気になられたようで、
自分のことのように、嬉しいです!
私事ですが、先日3年と3カ月、右鎖骨の下に埋め込んでた
ポートを取り出してきました。
トリネガ(好きじゃないです、この言葉)で、抗がん剤の後から、
丸3年無治療でした。なので今回抜いてもらう決心をしたんです。
この病気になって、あらためて、『死』がいかに身近で、
生きてるって言う事が、どんなにありがたいことなのか、
知ることができました。

これからも一緒に、生きて行きたいです。

長々と、言葉の使い方も間違いだらけですが、
どうしても気持ちを伝えたくて…聞いていただきたくて、
コメント残しました。
寒くなってきました、お風邪などひかれませんように…。
瑛汰まま | 2010/10/10 21:52
ひよこさん、こんばんは。

私も、がんに効く生活
読んでみます。有難うございます。
りりぃ | 2010/10/10 21:54
8月の太陽は厳しすぎましたが、10月の太陽はありがたいです。かれいにサツマイモおいしそうですね。
無添加の本来の味っていうのは、人間も自然の一部なんだなあってことを思い出させてくれる瞬間ですね。
私事ですが、妻のステージ4は、残酷なものでありましたが、またありがたいものでした。
限られた時間の中、
家族みんなで遊び、笑い、悲しみ、なにげない毎日が真剣勝負でした。(てきとうに、息抜きもしました)おもしろかったですよ。
この限られた8年間の記憶は3人の子どもたちの脳裏に強烈に焼きついていると思います。
人生のはかなさの、プラスとマイナスの意味を彼らなりに理解してると思います。
(旅立った妻は、怒っているかもしれませんが。)
まこ | 2010/10/11 06:43
ひよこさんの言われている内容
そのことに関しての、皆さんのコメント・・・
つらくて厳しい経験を述べられている方
「どうしても気持ちを伝えたくて」とあり
このブログを通して気持ちが共有できるって
大切なことだと痛感します。

ひよこさんが紹介された言葉、まさにそのとおりだと思います。
私も昨年の今頃は、家事と仕事に追われる毎日で
命の心配などするとは思いもしなかった!!
こうした状況におかれてみて、平凡だった
あの頃がどんなに幸せだったかを
実感する毎日です。

今を精一杯生きていきたい!と、皆さんの
コメントを読み改めて思った次第です。





ひなた | 2010/10/11 16:09
こんばんは、ひよこさん(^o^)/今日は気持ちいい1日でした。

ふかし芋おいしそうです(⌒‐⌒)うちの子供、さつまいも大好きです。毎日食べてもいいぐらい好きみたいです。うちの近所でいもほりにたくさん来られていましたよ。

今日はタキソテールの副作用で足がだるいです。湿布はったり、マッサージしたり、やはり日にちがたたないと治らないみたいですね。
えみっち | 2010/10/11 22:08
★ てんこちゃん

>治る力を食べ物や環境で補っていけたら良いですよね!・・・そう思います。
今まで5年もの間何していたんだろう?と反省する最近です。

いつも応援ありがとう。




★ みみちんちゃん

2ヶ月で10kgの減量とは素晴らしいですね。
無理せず続けることが・・ほんと大切ですね。
シジミも良さそうですね。どんな風にして食べていらしゃるのですか?




★ gumiちゃん

学ぶ・・というには物足りないブログですが・・。
でもそんなふうに読んでくださるgumiちゃんに感謝です。
誰かが不安に思ったことや迷っていることが、この場にきて少しでも不安の解消につながったり、コメントくださるみなさんの体験や治療方法が参考になるような時間や場所になれば・・と思います。


ありがとう。




★ 瑛汰まま ちゃん

丸3年無治療!素晴らしいです!!
ポートを取り出した瑛汰ままちゃんの勇気と決意に拍手です☆
ひよこもいつの日か・・そんな日を目指したいと思います。

コメントありがとう。ひよこちゃん・・全然OKよ!




★ りりぃちゃん

著者ご自身が「がん」を克服しているところが、説得力があると思いました。
でも、なかなか難しくて・・・><




★ まこちゃん

ご家族の8年間はかけがえのない財産ですね。
素敵です。
ひよこもそんな時間を過ごせるように見習いたいです。
闘病は辛いこともあるけれど、主人や子供・支えてくれる人たちに
『がんだったけれど・・イキイキして人生を楽しんでいた』
と感じてもらい、そんなひよこの姿を彼らの記憶に残すために闘病しています。
それは豊かで充実した人生であり、満足できる死でもあると思います。
二度とない今日を・・大切に生きます。
ありがとうございます。




★ ひなたちゃん

>今を精一杯生きていきたい!・・・と気づいたひなたちゃんからは「生」のエネルギーが溢れていると思います。
先日息子が
「“できない”と思ったらもう思った時点で“できない”」
と生意気なことを言いました。
でもその通りだとも思いました。気持ちで負けるってことかな?
だから・・“あきらめない”気持ちが大切だと思うの。がんばろう。




★ えみっちちゃん

足のだるさ・・わかります。
毎日が運動会の翌日?みたいよね(笑)

ひよこは今から通院です。TC5クール目の点滴に行ってきます。がんばろうね!

  
ひよこ | 2010/10/12 09:33
COMMENT