2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< TC4クール目の副作用 | main | 4thTCの副作用 2 >>
「進行がん」を生きる
 


今年6月、日本乳癌学会がまとめた『乳癌診療ガイドライン薬物療法』の改訂第3版が刊行された。
エビデンス社から発行されている『がんサポート』10月号で特集として注目点が掲載されている。



              
       お気に入りのパン屋さんへ行く途中のコスモス畑で


一番興味を引いた内容は
“薬物療法は個別化治療へ”

昭和大学医学部乳腺外科教授でいらっしゃる中村清吾先生は
「リスク分類に応じた治療から現在では、一人ひとりのがんの個性を見分け、それに応じた治療が行われる個別化医療の方向に変化しています。ホルモン感受性とHER2過剰発現の2つが前面に出て、さらに遺伝子分析などもおこなわれるようになっています」





もう一つ励みになった記事。
“トリプルネガティブの治療”

今まで、打つ手がないとされてきたトリプルネガティブ乳がん。
トリプルネガティブに有効な薬剤が徐々にだがあきらかになってきた。
どうやらトリプルネガティブも個別化治療の方向へ向かって進んでいるようだ。
川崎医科大学付属病院乳腺甲状腺外科 准教授の紅林淳一先生がおっしゃってみえる。
あきらめないで治療をする
「トリプルネガティブと一口に言っても、おそらく5〜6種類に分類されると私は考えています。トリプルネガティブは一枚岩ではないということは認識しておく必要があります」

「将来的にはトリプルネガティブ乳がんの個別化を進めていくことが重要でしょう。同じトリプルネガティブといえどもそれぞれの患者さんで効く薬が違うわけで、個別化が進めば効く薬を選択できる可能性が広がっていきます。その患者さんのがんの性質がより詳細にわかればそれに合わせて薬を選
ぶことができる。そうなるのがベストでしょう」

だから、あきらめずに有効とされる薬を次々に使っていくのがいいようだ、と。






明るい情報もある。
新規薬剤「エリブリン」(一般名)の今秋の承認への期待。
エリブリンは微小管の伸長を阻害することによって細胞周期を停止させる新規薬剤。
アンスラサイクリン系やタキサン系の薬剤を含む、多剤併用療法の治療歴がある局所再発/転移性乳がん患者の第3相試験において、エリブリンは全生存期間を2・47ヶ月、明らかに延長した。
エリブリンは治療の手だてが少なくなった患者に対する新たな治療選択肢としての地位を確立する可能性があると述べられている。

おおいに期待したい。






がん対策基本法施行から3年たった。

患者も受身の立場ではなく、国や医療機関に「声」を発する機会を持たなくてはいけないと思う。
安心・納得できる医療をめざして、がんと向き合い、がんに負けることなく豊かな人生をがんとともに生きて行きたい。           (・e・)





スポンサーサイト
こんばんわ!ひよこちゃん。

現在、アメリカで治験になりそうな抗がん剤が出てきているそうです。まだまだ時間がかかる様ですが、楽しい事して美味しい物食べて気長に待ちましょう。

厚生大臣が変わりましたが、お尻を叩いて一日も早くドラッグ・ラグを解消してもらいましょうね。

あまり気合を入れず、流れに逆らわず(^^)!
たえこ | 2010/09/20 18:43
こんばんは

早く新薬の認可がおりてほしいですね。

厚生大臣が変わりました。
1日いや1秒でも早くドラッグ・ラグを解消してもらいましょう。

お花の写真きれいですね。
癒されましたありがとうございます。
ごめちゃん | 2010/09/20 19:21
すごいです、ひよこさん。
私は今まで現実に向き合う勇気がなかったのだと思います。今まであまり病気のことを考えないようにしていました。
けれどいざ自分がこういう立場になってみると無知って本当に怖いことです。
私も学ぶ患者になります!
gumi | 2010/09/20 19:24
ど正面から戦っているひよこさんは、素晴らしすぎます。すごすぎます。
まこ | 2010/09/20 20:16
ひよこちゃん
私も「がんサポート」の記事を読みました。
心が強くなる前向きになれる内容でしたね。 改めて、乳癌医療も日進月歩!希望を持って一歩、一歩だね。
そして、そう〜、患者として出来ること、患者だからこそ出来ること、声を上げていきたいね。
…私も今週、ハワイに行く予定。ひよこちゃんが見た素敵な風景〜私も見てくるね♪
ゆうまる | 2010/09/20 21:24
こんばんわ☆
すごいニュースですね。
ひよこさんは勉強熱心だ。私も、ニュースや著書しらべてみます☆
メンタム | 2010/09/20 21:29
ひよこさんのお宅の近くには、素敵な花が楽しめる場所があるんですね。私は大阪の都会の真ん中で暮らしていますので、写真を見るだけでも癒されます。
やさしい花の写真を拝見していると、ひよこさんは豊かな心で毎日を大事に過ごされているんだなと感じます。ブログの更新楽しみにしてますね。

ガンと闘いながら毎日の生活を楽しんで行くためには、治療の選択肢は多い方がいいですよね。早く新薬が承認される様に期待します。

私は放射線治療がもう少し残っているのに、腋の下に水ぶくれができてしまいました。でも頑張ります。
クルテク | 2010/09/20 21:57
ひよこちゃん こんばんは
コスモス 可憐でたくましいけど ちょっと寂しい
秋ですね
ひよこちゃん 3日目の調子はいかがですか?
私は明日 イメンド持参で赤い抗がん剤です。
私事ですが 今年1月に手術をしてタキソールに続きAC療法でもう10クール目になります
そんな事 考えると涙が止まらなくなってしまいます 
ひよこちゃん 無理しないでね
とんこ | 2010/09/20 22:30
ひよこちゃんが何年か前 生きてるだけで苦しいような状態だった時期から  今のひよこちゃんになるまで どんなに大変だったんだろう(__;) 
今のひよこちゃんは私たちに勇気と希望を与えてくれてます
前向きに進んでってる姿には憧れてしまう
早く新薬の承認されますように...
タイム | 2010/09/20 23:11
医学は日進月歩。昨日より今日。

アメリカは企業がお金を出したり、個人が寄付をしたりして、乳がんにかけられるお金がたくさんあるから研究も進むんだと思う。
もちろん、それだけ乳がんにかかる患者数も多いんだけどね。(あと、友達や家族が乳がんにかかって、寄付してくれる人も多いし。)

良いですよ。って言う薬はどんどん使ってもらいたいよね。『治験』でも良いから。

そういう私も寄付しているよ。
私のためももちろんあるけれど、乳がんリスクを背負った娘のため。

娘が万が一乳がんになってしまっても何とかいい薬が出ていますように、と思って。

癌を増長させないように、どこかで折り合いを見つけて共存できると良いね。。。
null | 2010/09/21 01:13
はじめまして、ひよこさん。私はTC4クール目を終了してから骨髄抑制の為5クール目投与が出来ず、もう3週間も待機中です。3年半前に子宮ガンの手術をしましたが、今年3月に肺に遠隔地転移が発覚し手術をしました。未だにマイナス思考から抜けきれず、鬱々としておりました。が、ひよこさんの前向き9の姿には励まされました。私の住む富山はぐっと涼しくなりました。お互い風邪などに気をつけながら今後の治療をがんばりましょう。
ちーちゃん | 2010/09/21 15:18
毎日こうして、ひなたさんのところに
お邪魔するのが日課になっています♪

今年の一月に治療しなければ、あと六ヶ月
体力を温存しながらの治療して、4・5年は
生きていられるように。。。と言われました。

いきなり「乳がん」という物を手渡され
心の格闘の中、月日が過ぎて行きました。
治療のことなど無知な私がこのブログで
闘病して行くための必要な知識を教えて
もらっている次第です。

同じ病気の先輩方の話しは心強く
生活や治療においても、経験しているからこそ
表現できていることに考えさせられます。
私は一人じゃない!と心が温まります(*^_^*)





ひなた | 2010/09/22 11:55
★ たえこちゃん

アメリカでの治験・・希望のある情報をありがとうございます。

>あまり気合を入れず、流れに逆らわず(^^)!・・・ありがとう。たえこちゃんもね。




★ ごめちゃん

「暑さ寒さも彼岸まで」ようやく猛暑から解放されそうです!!
そちらはいかがですか?




★  gumiちゃん

何を信じてよいのかわからなくなる時もありますが、納得できる治療を受けるために・・後悔しないために・・自分の病気を知りたいと思います。

本当は・・考えたくないのにね!




★ まこさん

時々・・夢だったら・・・なんて非現実的な事を思ったりします。
現実を生きるしかありませんものね。




★ ゆうまるちゃん

ハワイに癒されて・・また、顔晴ろうね!!
写真楽しみにしてるから。




★ メンタムちゃん

全然、熱心ではないの・・たまたま目にしただけ。
でも自己啓発は大切なことだと思うわ。
負担の無い程度にね☆




★ クルテクちゃん

水ぶれ・・痛みますよね?大丈夫ですか?
すぐに主治医に伝えて、対策してもらえるといいかなと願っています。
大阪は叔母が住んでいた頃、近鉄で何度か行ったことがあります。関西弁が好きです♪




★ とんこちゃん

今は辛い時かな?
とんこちゃん、ふぁいと!
きっといい日がくるから・・・。




★ タイムちゃん

>今のひよこちゃんは私たちに勇気と希望を与えてくれてます・・・こんな言葉を頂くひよここそ、勇気や希望を頂いています。また、顔晴れます。

ありがとう。




★  null ちゃん



医学は日進月歩。昨日より今日。

前向きな活字希望が見えます。
共存を目指して、今を生きるのみです。
ありがとうございます。




★ ちーちゃん

はじめまして。
白血球の回復が待ち遠しいですね。
残念だけれど、再発の私たち。
再発治療は長期戦です。あせらず・・気長に・・顔晴りましょうよ。
海の幸いっぱいで・・素敵なお住まいですね☆




★ ひなたちゃん

そうよ、ひなたちゃん。
一人じゃないわ。
ここには世界中の仲間がいるから。
だから、ひよこも顔晴れる。

みんな気持ちは一緒☆
ひよこ | 2010/09/23 16:21
へへへ。。
なまえが何でかNull になっちゃってた。。
ごめん。。

今日も明日のために、がんばろうね♪
ぷりん | 2010/09/23 19:07
COMMENT