2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「進化」するがん細胞 | main | 4th TC >>
秋色パワー
 


昨日は9月になって初めての秋らしい一日だった。



TC4クール前の大切な時間。



                                   紫式部


ちょっと近所へ一人ミニミニドライブへ出掛けた。
そこは肌で感じる秋があふれていた。
真夏のような猛暑が続いていた最近。
同じ道を通っているのに秋の気配に気づく余裕すらなかった。

昨日、車の窓を開けて乾いた風を感じながら行く道の先は確実に秋だった。
稲の刈り取りがもう始まっている。
遠くから届くあの青臭くて埃っぽい空気に遠い昔を懐かしく思い出す。
夏の炎暑を耐え忍んだ向日葵や百日紅、色づき始めた秋の実、道端に逞しく繁る雑草・・・。
秋色っておしゃれでロマンチックでどこか寂しげで好き。
夏にはない趣がある。



                                             

道の駅に立ち寄れば収穫の秋。
こんな風に五感で季節を感じることができる時、身体が喜んでいるような気がする。
だるさも忘れてしまうほど。
治療と治療の間でもこうして少しでも生きている喜びを感じることができて嬉しい。
すべてに感謝。
自然とともにようやく生気を取り戻せる時間。
こんな時間があるとまた顔晴れる。







来年の夏も・・・
「今年も暑かったね」と言える日を目標に明日も治療に行ってこよう。   (・e・)



スポンサーサイト
こんばんは、ひよこさん(^o^)/
今とっても心地よい風が入ってきます。ちびすけはスヤスヤ寝ました(^o^)
秋って私も大好き(*^_^*)冬に近づく秋は寂しいけど、今はまだ夏の終わりに近い秋だからなんとなく、涼しい時間になると落ち着きます。写真の実がかわいらしいですね。お花を見るのは好きですが、名前もなんもしらない私です(-_-;)でもひよこさんの写真でとっても癒されております。
明日は気をつけて病院いってきてくださいね。お疲れがでませんように祈ってます。
えみっち | 2010/09/16 21:41
ひよこさん
紫式部って、初めて知りました。万両の色違いみたいですね。ほんとに、いつみてもきれいな写真です。花は心を癒してくれるからいいですよね。もちろん、食の写真もスキですよ。私は、せんにちこうを紫と赤植えてます。このお花長く咲くし大好きです。次はどんな写真かな。楽しみにしてますよ。
病院きをつけて、お体おだいじに。
まいこ | 2010/09/17 00:43
ひよこさん

ふたたび来てしまいました。

この前書いたのは、
自分の言葉ではなく 丸投げしてしまったようで 
表面上の言葉のようで 気になっていました。

ひよこさんの 苦しい現状を 理解してあげられなくて
ごめんなさい。
今の私は、同じ立場にも立ってないし、初めてのコメですし、
お逢いしたこともないのに、簡単な書き方をして ごめんなさい。

ひよこさんが少しでも 心が軽くなって 良い治療方針が見つかって欲しいと
心から思っていますから、再度書かせてください。 

今日は、自分の理解した範囲で 自分の言葉で 書かせて頂きたいと思ってます。

私たちの体は、食べ物から得た栄養素や呼吸から得た酸素を細胞まで運び
活動エネルギーに変えて生きています。
このエネルギーには 性質の異なるエネルギー2種類があって
うまく使い分ける事によって 病気にならず過ごしています。

誰の体の中にも がん化する 又は がん化した細胞を持ち合わせている事は、ご存じと思います。

上記エネルギーのバランスが崩れて 
がん細胞が増殖しやすい条件が整った時にがんが発症してしまいます。

ならば がんの増殖し難い体内環境を整えてやる事が がん細胞を縮小し
がんを治す事になる。

第一番目は、体を温めること。
私は、これを 前回ご紹介した 「高陽社」の足湯器を使ってます。
20分ほどの足湯で 体全体が ポカポカしてきます
この中に 入浴剤「パインハイセンス」を入れています。
(かなり知名度は高いと思います)
それと 20分ほどの半身浴です。

体を温める食材を食べる
漢方的に言うと 
果物木の実(梅、桃、さくらんぼ、ざくろ、ライチ、ココナッツ、栗、くるみ)
魚介類(エビ、太刀魚、ふな、こういか、くらげ、なまこ)
穀類(もち米、白玉粉、オートミール、大麦)
調味料(黒砂糖、酢、唐辛子、こしょう、山椒、シナモン、八角、丁字、ういきょう)
野菜(にんにく、しょうが、ねぎ、らっきょう、ニラ、しそ、みょうが、にんじん、かぶ)
肉類(羊肉、牛肉、鹿肉)

深呼吸をする
静かに瞑想をして、閉じた目の中に意識を集中させ、お腹いっぱいに息を吸い込み
ゆっくり時間をかけて吐いていきます。
こうしてると 心も落ち着いて 体中に 新鮮な酸素が行き渡る感じがします。

カリウム40を取る
こちらをご覧くださいね。カリウム含有量成分表です。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html 

楽しい会話と良く笑う
これは、病気の中で とても大変な事と思います。
私には、何て言ったらよいのか・・・ごめんなさい。
楽しい事を考えようよ なんて 病気でもない私には無責任過ぎて。

もっともっと 書きたい事 深い意味もありますし、
まだ理解出来てない部分もあって 全部は書き切れません。


阿保先生の著書
「人が病気になるたった2つの原因」
「免疫力を高める食べ方」(新 がんを治す4カ条!)
これらの本の中に 詳しく書いてあります。
もし、ご興味示されたなら 是非読んでみてください。

抗がん剤治療 放射線治療 体力を奪うだけで 治療ではない事
どのお医者さんも それが解って居ながら なぜ そのような治療をするのか。
いろいろ 書いてあります。


私もいつ 病気がんになるかは、わかりませんが
良いと思える事は、積極的に取り入れたいと思っています。

迷っていられる ひよこさんの 解決の一端になれば
嬉しいな。と思いつつ 書かせて頂きました。

今日の体調がいかがですか?
少しでも 良い日でありますように
心から 願っています。
しずか | 2010/09/17 09:54
ひよこちゃん♪

今ごろは病院で治療中かな。。お疲れ様!
ホントに今年の夏は暑かったね。
その夏ともそろそろお別れ、、少しずつ秋の気配が感じられるようになって、、ひよこちゃんの癒しの写真からも「秋」を感じさせてもらってます。

外の空気は気持ちが良いよね!!
体調の良いときには、どんどん外に出て、深呼吸して、自然からのパワーを身体中にもらって、明日への力にしようね♪
「今年の夏も暑かったね」って、うん、来年もお互いに必ず言おう〜、言えるよ^^
ひよこちゃんにとっても実り多き秋になりますように〜一緒にふぁいと☆
ゆうまる | 2010/09/17 11:31
ひよこさんも今日通院でしたね。
お疲れさま!
私はグラン注射に行ってきましたよ〜

紫式部のきれいな色に優しい秋を感じました。
雨だし、連休も大人しくしてなきゃって本とDVDいっぱい借りちゃった〜

ひよさんのマネで絵本コーナーへ...素敵なのがたくさんあって、借りなかったけど読んできました。
ほっこりと心に灯りがともったような感じ。
次は借りてゆっくり読みたいです。
私が普段読むのはエッセイやミステリーなどです。

ひよこさん、副作用が軽減され秋を満喫できますように☆
ふうこ | 2010/09/17 12:30
あれ〜ひよこさんが、ひよさんになっちゃった〜
ごめんなさい!
いつもこんな調子です...
ふうこ | 2010/09/17 12:35
こんにちわ☆ひよこさん♪
ひよこさんとみなさんの声が、心にしみます。
つくづく生きるってことを当たり前に過ごしてはいけないんだってかんじます。今日、免許更新様に写真を撮ってきました。目線がずれていたので、また来週にでも再チャレンジしてきます。
確実に老けてきた(苦笑)
メンタム | 2010/09/17 16:34
★ えみっちちゃん

幼いお子さんにとってもママにとっても、ようやく過ごしやすい陽気になって嬉しいですね。
ちびすけちゃんの愛らしい寝顔を想ってひよこも癒されています。
ありがとう。




★ まいこちゃん

万両をご存知とは・・渋いですね。
本当に“花”は癒しですよね。花の「気」を感じる時があります。
ど素人な写真を楽しみにして下さってありがとう。




★ しずかちゃん

たくさんの情報ありがとうございます。
しずかちゃんの人間性が感じられる言葉の数々・・とてもありがたいことと感謝しています。
特に「カリウム40」については知らなかったので参考にしてみたいと思います。

阿保先生の著書もかつて読んだことがあります。何が本当で・・何を信じたら良いのか・・迷うばかりです。迷いながら流れのままに身を任せて今に流されて生きています。




★ ゆうまるちゃん

自然の風って気持ちいい!
エアコンの風よりも扇風機の風よりも・・断然心地いい!!
ようやく暑さから解放されそうですね。

うん。来年の暑さにチャレンジできるように、一緒に顔晴ろう。




★ ふうこちゃん

グラン注射がふうこちゃんの白血球をモリモリに上げてくれますように☆

エッセイは軽く読めるしミステリーは一気に読めて・・いいよね。
ひよこは絵本の・・特に“絵”に癒されます♪

ひよさんでも何でも気にしないでね!ありがとう。




★ メンタムちゃん

運転免許証の写真って気合が入っちゃうよね。わかる!わかる!
メンタムちゃん、老けてきた・・じゃなくて、いい女になってきたのよ☆





ひよこ | 2010/09/17 18:08
COMMENT