2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< OMOTE SANDO HILLS | main | 制吐剤+アルファ >>
3rd TC・ゾメタ点滴
 



今日は朝から身体がだるかった。



暑さのせいかな・・・でも今朝は少し秋めいていていつもの朝よりは涼しかった。




気分を変えるために今日は帽子を変えてみた。
先日バーゲンセールで購入したキャップ。
キャップは初めてのタイプ。
こんなちょっとしたアイテムの変化も闘病のモチベーションを上げる。





診察を終えて外来治療センターへ移動する。
イメンド・カプセルを1錠飲んでソファーベッドで30分待つ。
治療中は窮屈なので帽子も付け毛のついたネットも脱いで、持参したバンダナをスキンヘッドに巻く。

点滴が始まる。
制吐剤から生理食塩水まで全部で5本の点滴を流す。
約3時間。
いつもなら絶好の読書タイムになる時間なのに、今日は持って行った本が活躍することはなかった。
本を開いて読み始めてみたけれど、とても疲れる。
目も頭も・・首も肩も・・読書を拒絶しているかのごとく重い。
読書をあきらめTVを観ることにした。

点滴パックが空っぽになったことを知らせる電子音で目が覚めた。
うとうとしてしまっていた。
「ひよこさん、今日は疲れているみたいですね。大丈夫ですか?」担当ナースが心配して声をかけれくれる。
結局最後まで眠ってしまっていて・・・「終わりましたよ」って起こされる始末。
こんな事は初めてのことだった。
アルコールで溶解してあるパクリタキセルの点滴の時だって、眠ったことは無かったのに。

「ベッドが空いてるから良かったらもう少し休んでいかれてもいいですよ。」
主任看護師さんが泣けてくるような優しいことを言ってくださる。



こんな素敵なスタッフに囲まれて・・・感謝の一日だった。      (・e・)



スポンサーサイト
ひよこちゃん。お元気ですか?
タキソール始まったのですね。私は週末に元気でいたかったので月曜に点滴していました。ステロイドのせいか夜、全然眠れず苦労しましたし、眉・まつげが全く無くなり、生来不器用なので眉が上手く描けず大変でした。
眉の刺青を入れようか悩みましたが、MRIの時の障害になると聞きあきらめました。

もう、2年前でしたが、いまだに睫毛ははえてきません。
やはり不器用でつけ睫毛も出来ず、人生には諦めなくちゃいけない事って沢山あるものな〜て考えています(++)!

これから大変でしょうが、ゆるゆるとかまえて行きましょうね。

北海道は、夜はすっかり秋ですよ!涼しくなりました。
たえこ | 2010/08/27 19:58
初めてメールします。私は ひよこさんのブログを読んできて こんなに日常をきちんと生きているのに 私は 再発の闘病から おかしくなり うつ病で 息ができないほど嗚咽がでています。自分を外に出せません、こんな暗いこと書いてごめんなさい。 ひよこさんのように前向きになりたい
理子です | 2010/08/27 20:32
通院お疲れ様でした。
猛暑が続き、ひよこさんにも疲れがたまっているのでしょうね。

私は白血球が少ない期間は、情けないほどダルダルです。おまけにリュープリンのせいでホットフラッシュもひどく汗だらけ〜
夏が大好きだった頃が懐かしい...

前回よりも副作用が少しでも少なくなりますように。
ふうこ | 2010/08/27 20:59
治療お疲れさまでした。
私も10日ほどしたら一回目のタキソテール始まります。今まではFEC療法四回終わりました。頭はすぐにつるぴか(>_<)眉はかろうじて残ってますが、タキソテールですべてなくなってしまうのかきになるところです。
私も最近は帽子をかぶるのが当たり前になり、色んな帽子がほしいなあと思ってます。ひよこさんの帽子、あたし好みです(^-^)
今は治療までの間を子供たちとゆっくり過ごせたらと思ってます。
今日も暑くなりそうです。お疲れになりませんような(^o^)/~~
えみっち | 2010/08/28 10:01
はじめまして。
ひよこさん。
縁あって、ブログにたどりつきました。
私の母は乳癌が再発し、娘のメンタムは途方にくれています。
母の欲しい物とかなんでもできるだけの事をしてあげたい。
一人で住む母を思うと毎日泣いている自分がいます。
ひよこさんのブログを見て母の気持ちがかぶり、診察した時のひよこさんを思うとせつなくなりました。
心から応援します。
娘さんもひよこさんを思いお互い思い合ってるはず。私も頑張ります。
メンタム | 2010/08/28 22:55
★ たえこちゃん

今日もこちらは猛暑日でした。
こんな季節はたえこちゃんのお住まいが羨ましくなります。
まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩は少し秋の気配がします♪

ゆるゆると・・・良い表現ですね。ありがとう。




★ 理子ちゃん

慌てちゃだめよ。
理子ちゃんのペースで、ゆっくりゆっくり・・生きていったらいいと思うわ。
息ができないほど・・・って、辛いわね。そんな時は大きく息を吸ってゆっくり吐き出してみて。複式呼吸を心がけるといいみたいだから。

理子ちゃんの気持ちが楽になるのなら、大歓迎よ。




★ ふうこちゃん

ダルダルと汗だく・・って辛いね。
ふうこちゃんの治療が奏功して、また大好きな夏が満喫できるようになるといいな!

ふうこちゃんの副作用も少しでありますように。




★ えみっちちゃん

ドセタキセルを2クール終えて、眉毛と睫毛はかろうじて残っています。きっと、これからでしょうか?
ウィッグに比べて帽子は涼しくて快適ですよね!

お子さんたちと良い時間が過ごせますように。




★ メンタムちゃん

はじめまして。
一人で暮らしていらっしゃるお母様を思うメンタムちゃんのお気持ち・・お察しします。
でも、泣かないでね。
自分の病が娘を辛くしていると思うと・・母も辛いから。
お母様を支えながら、メンタムちゃんもご自身の人生をおおいに楽しんでくださいね。
一緒に顔晴りましょう。



ひよこ | 2010/08/29 22:30
COMMENT