2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 多発肝転移の評価 | main | Uターン >>
主治医はコーディネーター
 


本当なら昨日は化学療法TC3クール目の予定の日だった。


患者であるひよこの都合で1週間延期を申し出た。



帰省した娘がUターンする時は一緒に上京しようと思っていた。
気分転換を兼ねて。
ひよこの留守中、家事の負担が増すことになる主人と義父に話すと、了承してくれた。
「楽しんで来いよ」
主人が気持ちよく一言添えてくれたことが嬉しかった。

TC治療を2クール終えて、結果が良くても悪くても次の治療は1週延期して欲しいと主治医にお願いするつもりでいた。
抗がん剤を点滴後、翌週上京なんて・・・とても無理だから。
主治医は理由も聞かず快諾してくれた。

「いつも言いますけれど、ひよこさんが生活し易いことが最優先ですから。必ずこうしなければいけません・・なんていうことはありません。治療に関しても、医者はあくまでも提案者にすぎません。その治療をするかしないかは、患者であるひよこさんご自身が決めることだと思っています。言うなれば医者はコーディネーターということです。」

いつもいつも、ひよこの意志を尊重して融通をきかせて下さる主治医の治療方針があり難くもあり嬉しかった。

TC2クールの評価後、検査結果をふまえて次の治療をどうするのか・・・?
「ひよこさんの副作用が辛そうなので、T(ドセタキセル)単剤にするという選択肢もありますよ」
ひよこのQOLを重視した治療の提案をして下さる。
でも、昨日は迷わずに「今のままTCを続けます」とTCに懸けるひよこの強い気持ちを伝えた。                      

マーカー値も少しはブレーキがかかっているらしいTC治療。
肝臓エコーではしこりの数は増えたけれど、縮小傾向・・というちょっと矛盾した結果に疑問は残るものの、せめてもう1クール治療してその後の評価に希望を見つけたい。
今の治療の先にある未来に・・今が続くよう期待したい。
                                          

そして、次の造影CT検査が楽しみになるような治療になるといい。
微増ながら横ばい・・と主治医に言われたマーカー結果も今までの結果に比べたら喜ぶべき値。
一番大きな肝臓のしこりも若干縮小。
こんな風に少しでも希望の持てる治療の成果は辛い抗がん剤治療の励みになる。



TOKYOの空気を吸って、気分転換したら、きっとまた顔晴れる!   (・e・)



PS.今週はお土産が集中して・・体重増加間違いなし!かも。


     「心残りになるから」と言う娘のリクエストに応えて焼いたチーズケーキ



                                         東北のお土産


               京都のお土産 その1



                                   京都のお土産 その2



                                    熊本のお土産


スポンサーサイト
こんばんは

主治医の先生ひよこさんの体調の事一番に気づかってくれていい先生ですね。
マーカー値もこのまま落ち着いてくれますように。
お薬が効いてくれますように。
いつも顔晴ってるひよこさん頭が下がります。

手作りチーズケーキ美味しそう☆
京ばあむ食べたことあります。
ごめちゃん | 2010/08/21 20:07
「医者はコーディネーター」という姿勢で、ひよこさんを支えてくださる主治医の先生ってすてきですね。うらやましいです。
しばし治療のことは忘れて、お嬢さんとTOKYO楽しんできてくださいね。
Donちゃん | 2010/08/21 22:26
★ ごめちゃん

京ばあむ・・予想以上に美味しかったです♪
甘さ控えめでお抹茶味がほどよくきいて◎な感じ!
ごめちゃんはいかがでしたか?




★ Donちゃん

「コーディネーター」って言うと聞こえがいいけれど、ひよこのようなあっちもこっちも・・の多発再発患者にはファーストラインもセカンドラインも無い・・エビデンスも無い。
だから主治医も何が「ベストな治療」なのかわからないのかも。

それでも主治医と二人三脚で進むしかないから、顔晴る!

東京・・こちらより少しは涼しいかな。
ひよこ | 2010/08/22 12:15
COMMENT