2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 万灯会 | main | Aquarium >>
白血球4000
 


今日は通院。


腫瘍マーカーを含めた血液検査があった。


今日の採血は3度目の針刺しでようやく血液がうまくひけた(><)
ひよこの血管は細いながらも最近では毎回1度目で採血できていた。
それなのに今日は1度ばかりか2度も失敗・・・
検査技師の方がおっしゃった。
「血圧が低いと採血がしにくいことがあったりします。そうでなければ技術の問題でしょうか」
そんなことを言われて血圧が気になって仕方が無かったから、外科外来のナースにお願いして血圧を測ってもらった。
90−60
やっぱり、いつもよりちょっと低かった。
「フワフワしたりしませんか?」とナースが心配してくれたけれど、自覚症状はない。
最近のスーパー猛暑のせいであまり動いていないからかもしれない!?





診察の時、絆創膏を3箇所も貼ってあるひよこの左腕をみた主治医が
「痛々しいですね。あまり採血が難しいようでしたら、思い切って右腕で採血してみましょうか?」
って冗談混じりにおっしゃった!
右乳房を全摘して・・リンパ節をレベル3まで切除しているひよこの右腕に針を刺すなんて・・。
術側の腕で採血や点滴をしてみえる患者さんも大勢いらっしゃるというDrのお話だったけれど、やっぱり怖い。
リンパ浮腫。
何かのはずみで突然腫れることもあると聞いている。
少しでも良好なQOLのためにもリンパ浮腫は避けたい。
左腕の絆創膏が幾つになってもいいから、術側の右腕だけは大事にしたい。





今日の白血球は4000。
3クール目のTC治療は問題なくできそうなことにホッとした。
でもそれは今日のマーカー値の結果次第ということになるのだけれど・・・。




3日後・・・マーカー結果が出る。 もう・・今から緊張してる!     (・e・)




スポンサーサイト
ひよこちゃん
こんばんは
暑い中 通院、お疲れ様です
私も通院日でした
不思議なことに私も針刺し3回目で同じく低血圧症らしいです(暑さのせいかしらん??)
私のマーカーはCA125なんですが正常値35以下なんですが8,5でした
ただマーカーより何よりCTとのことです
CTの所見は来週に持ち越しとなり また一週間そればっかり考えてしまいますね
ひよこちゃんのマーカー 下がっていますように!!  (^_-)-☆
おやすみなさい
とんこ | 2010/08/17 23:15
ひよこさん、おつかれさまです。
ずっと応援しています。

医師も看護師さんも、しょせん他人です。お仕事です。
ひよこさんの怒りは、ひよこさんと家人しかわかりませんね・・・
残酷ですが現実です。わたしもそうでしたが、いまは医師にも看護師さんにも感謝しています。
とても辛い毎日ですが、いま生きていられるのは医師の力、看護師さんの労働のおかげだと思っています。
そして支えてくれる家族。ともだち。
すべての人に感謝しています。
時間はかかりましたが、感謝から生かされる道がひらけてくると信じています。
血管が脆くなるのも検査値が悪くて目の前が真っ暗になるときも、だれのせいでもなく、だれも自分ではないという強さを持って、他人への怒りは持たないよう・・・
ひよこさん。がんばりましょう。自分の運命に希望をもって・・・
通りすがり | 2010/08/18 00:04
ひよこさん、おはよう〜

リンパ浮腫は大変そうですもんね。
少しでもQOLを上げていたい気持ち、すごくわかるよ。自分の闘病だから考えて、先生とも相談して、納得してやっていきたいね。
ひよこさんが病気に真正面から向き合ってるのを、いつも感じています。

悩ましいマーカー値でしょうが、祈ってるからね!
私はタキソテール3クール終えた時、マーカー値は横ばい(ちょびっと上がっていた)だったけど、その後下がりだしました。
ひよこさんもTC治療が効いていますように...
ふうこ | 2010/08/18 05:45
ひよこちゃん、
昨日は励ましのコメント、ありがとう!!
もう、あまりの痛さにドキドキしちゃったの。
ちょっと病院でパニックになっちゃってね。。

私も抗がん剤のせいで血管が硬くなったのか、血管に針を刺す前にアイスノンならぬホットノンを5分くらい乗せてから針を刺すんだけど
やっぱり緊張すると血管がもぐっちゃうらしいんだよね。
でも、抗がん剤前に緊張しない人なんていないよね。。

ひよこちゃんのマーカーが下がっていますように!!
ぷりん | 2010/08/18 05:49
★ とんこちゃん

所見を待つ気持ち・・とってもよくわかる!
心配し過ぎると疲れちゃうから、時々、考えるといいかも。

針刺し3回目は・・勘弁して欲しいね。




★ 通りすがりさん

感謝の気持ちって大切ですよね。ひよこもそう思います。





★ ふうこちゃん

元気が出る情報・・ありがとう!
まだ2クール終わったばかりだから、マーカーが下がらない結果であってもあきらめちゃいけないね。
うん!うん!これから下がり始めるかもしれないものね!!




★ ぷりんちゃん

ひよこはドセの後、3日目くらいに腰骨がギシギシと痛んで・・悩んだよ。
その後Drに聞いたら「骨髄抑制の影響は腰骨に出やすい・・」とか。
ぷりんちゃんの骨髄は即効で反応したのかも。

ぷりんちゃんの副作用が最少でありますように!!


ひよこ | 2010/08/18 22:53
COMMENT