2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 光のスペクトル・・虹 | main | ICE ROBO・ >>
老化現象
 


最近、細かい字が読めない。


手帳を開いた時、文庫本を読む時、悲しいけれど文字がかすむ。



生まれて初めて眼鏡をあつらえた。
老眼鏡。
めがね店で視力を調べてもらったら、1.0と0.7。
どちらかというと近視。
おまけに乱視もはいっているらしい。





特に見えずらい訳ではないけれど、老眼鏡をかけたほうが文字がはっきりくっきり見える。
さすが道具!





最近、毎日頭痛がしたり肩が凝るのはもしかして視力が原因しているのかしら?
と思って2.3日老眼鏡をかけて作業をしてみた。
期待に反して逆に疲れる。
ウィッグのネットでも頭が痛むひよこはめがねのフレームさえ頭痛の一因になるみたい。
めがねを長時間かけていると、更に頭がガンガンしてくる。
逆効果かも。

それでも眼鏡というのはある意味気分転換になる。
髪がなくて・・眉毛も薄くなって・・メリハリの無い顔にはいいアクセントにもなる。
おはげちゃんの顔に老眼鏡をかけて、主人に見た目の感想を聞いてみた。
「男か女か、わからん」
って、とっても失礼なコメントだった!



蓄積された抗がん剤が
老化を加速させていることは間違いないような気がする。 (・e・)



スポンサーサイト
ひよこちゃんひさしぶり!
月曜日からの抗がん剤の前の息抜きに
イングランドとスコットランドの旅行に行ってました。

私もね、目が悪くなってるよ。
裸眼の視力は0.3と0.5で近視のめがねなんだけど、手芸やクラフトをするときは老眼鏡がないと見えないんだけど、最近さらに悪くなってコンピューターの字とかも見えづらくなってるよ。。

。。。ひよこちゃんと私は同年代だから、
これは、体の老化じゃなくて、薬の副作用、ってことにしておこう!

悪い細胞をやっつけて、ぴちぴちの細胞で老眼なんて、治っちゃうよ♪
ぷりん | 2010/08/15 17:39
いえいえ!

それは「老化現象」でなく「老人力がついた」と言うんです!
自分や友達のしみや小じわが見えにくくなっていいのです。
私も数年前にデビューしましたが、今ではデザイン違いでコーディネイトを楽しんでいます。
年とともにアクセサリーの種類が減っていくから、眼鏡は素敵なおしゃれアイテムですよ。
それにしても英語ではリーディンググラス(読書用めがね)と言うのに「老眼鏡」というネーミングは何とかしてほしいですよね。

久しぶりでした。
お嬢さんとの夏休み、楽しんでください。 

            英会話講師バジルより


バジル | 2010/08/15 19:28
★ ぷりんちゃん

イングランドとスコットランドって・・素敵!
最高の気分転換ですね。

明日は治療の日かな?
副作用があまり出ないといいね。ふぁいと。




★ バジルちゃん

「老人力」ですか・・・。初耳でした。
リーディンググラスっていい響きですね。とってもお洒落に聞こえます。

老人力・・ポジテイブに身につけたいです。ありがとうございます☆

ひよこ | 2010/08/15 21:42
COMMENT