2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2nd TC & ゾメタ26 | main | 8月のイメチェン >>
今月の医療費
 


通院治療の医療費としては過去MAXになった7月の医療費。


102、190円!  (乳がん治療費のみ)


再発がわかった時から医療費を記録し始めた。
今月はTC治療に変わり副作用緩和のための、好中球増加の注射や制吐剤に予想外の医療費がかかった。
1週間毎の採血もばかにならない。

がん保険に未加入のひよこにはこの金額は結構キツイ。
健康保険からの補填がせめてもの救いかな。
制吐剤にしても鎮痛剤にしても、新薬はお高い。
製薬会社が患者のQOLを重視した新薬を研究開発してくれることはありがたい。
臨床試験等も患者負担の形が増えてきてる現状。
良好なQOLも延命もお金次第ということか・・・。

先日も主人と医療費の話になった。
二人キッチンで並んで夕飯の準備をしている時。
「私・・がん保険に入ってないから高度先進医療はとても無理だね。ただでさえ毎月の医療費に数万円もかかってるし・・・」
「なんだ・・そんなことを気にしてるのか?バカだな〜。高度先進医療でも免疫療法でも、アメリカでの治療だって遠慮せずに受ければいいんだぞ!お金のことなんて気にするな!借金すれば済むことじゃないか。」

「・・・・・・・」
返事ができなかった。
頬を次から次へと涙がつたう。
「ありがとう」
と答えることが精一杯だった。





テンションの高い時は
「あなたが退職する時にはたぶん私は存在しない。退職金を全てあなたが一人で使うことになると思うと悔しいから今のうちに前借したい」
と主人に時どき訴えるのに、いざ主人の本音をポロリと聞くとごく潰しである自分が情けない。
主人は47歳。定年退職まで13年もある。
ひよこは今から13年も生きられるだろうか?主人の勤続最後のめでたい日を隣でささやかに祝ってあげられるだろうか?そんなことを考えるととても切なくなる。




子ども二人、大学を無事卒業させて・・・そんな当たり前のことが今のひよこの目標であり、明日へ繋ぐ命の糧となっている。
「お金は天下の回りもの」と言うじゃない?何とかなるかな!?


ちなみに再発後(2006.10)から今日までに支払った医療費1,982,130円。







毎日毎日家族のために働いてくれている主人に心から感謝したい。  (・e・)




スポンサーサイト
素敵なご主人ですね。
読んでてウルウルきてしまいました。
13年きっとあっという間ですよ。
「お疲れ様」って笑顔で言えるように顔晴っていきましょう。
いつでも応援してます。
ごめちゃん | 2010/07/31 16:23
こんにちは(^^)

やっっと夏休みに入りました!!
学期末テスト週間にノックアウトされてました(>_<)

コメントもしていただいてたのに、返事もできずにすみませんでした(;_;)
そして何よりありがとうございました!本当に芸能人の方から連絡頂いた気分で嬉しくてしょうがないんです(^^)

素敵な会話ですね(^^)
私も働き始めたら、母にいっっくらでもお金は出せます!

だって母の存在はお金の問題ではないからです(^_^)v

あ〜(^^)とにかくひよこさんの旦那様の発言、すてきです〜〜かっこいいですね(*^_^*)
ぶぶ | 2010/07/31 17:50
本当にね。。私も、医療費のことでだんなにすまない気持ちでいっぱいです。
しかも、アメリカの保険制度は日本のように整備されていないし、治療費も高いので。。。

お金のない人は政府の補助で治療が受けられて、お金のある人は心配する必要ないし。。
結局、私たちのような中間層は一番だめなのよね。。
家を売って治療費を捻出する人も居るわけだし。。

4月に乳がんが見つかってから、検査や2度の手術、抗がん剤などの治療費を合計すると、
新車が買える位だよ。。

私も、だんなには本当に感謝しても感謝しきれません。だから、良くなるために、がんばる!!!
ひよこさんもがんばりましょう!

月曜日に3回目の抗がん剤だったんだけど、
今回はすごくつらかったです。。
同じ量の同じ薬なのに、何でかしらね。。(涙)
今、無性にチンジャオロースーが食べたいです。(笑)
ぷりん | 2010/07/31 21:18
ひよこちゃん 10万円越えですか?すごいな…
私も思わず電卓を押してみたら 85,270円でした ひよこちゃんと同じく制吐剤 ノイトリシン注射 PETCTなどが痛かったみたい
がん保険は一番、プチな保険だったので無いよりはマシなカンジです 通院が付いてるのは良いけど猪日 5000円ですし (ーー;)
加入する時は 毎月の保険料をケチってしまったけれど 治療費は桁違いです
お金の切れ目が命の切れ目のようで悲しいですね…
せっかく高額な治療ですもの
皆に効きますように…
とんこ | 2010/07/31 23:50
こんばんわ

今、色々大変だと思います、でも、悪いときばかり
ない。自分にもそういいきかせて、生活してます、
でも、正直、辛いときあります。
ひよこさんが、旦那さんの、定年一緒に、お祝いしてあげて、くださいね。男としてそれが、一番うれしいかも。茨城からお祈り、しています。
アルドラ | 2010/07/31 23:57
 




























おはようございます

金は天下の回り物。              そのとおりです。 
ご主人と多分同じ寅年生まれのものです。    我が家は、大学生2人、中学生1人ですが     ひよこさんと、同じ病だった妻には、同じように接してました。                 家計は苦しいですが、家族が揃って食事ができることのほうが、はるかに幸せです。        なんとかなります。               
好きな嫁の為だったらなんだってしますよ。




まこ | 2010/08/01 05:17
はじめましてひよこさん

私、シングルで、一昨年、去年と立続けに両親が他界、そのうえ乳がん発覚。現在放射線治療中。
ひとりぼっちで戦っております。
(もちろん、支えてくれる友達がいてくれるから乗り切れてます)

再発のひよこさんの治療のつらさを理解するにはまだまだ未熟者ですが・・・

ご主人をはじめ、かけがえのないご家族がいらっしゃるんですもの。本当に優しくてこころの暖かいご主人さん。羨ましいです!!
ご主人のご定年をお祝いする為にも乗り切ってほしいと思います。

暑さもしんどいですけど、ヅラも大変ですけど、
お体どうかご自愛なさって下さい。

これからも、読者としてブログ楽しみにしています。



  

ちび太 | 2010/08/01 10:41
ひよこちゃん いつも、ブログありがとう♪

ひよこちゃんの素直な気持ちがうれしくもあり、
切ない。

いつも応援してるよ。

ありがと(^^)
ci | 2010/08/01 21:58
大切な家族のためなら、お金なんていくらかかってもいいと思っているのが家族ってもんですよ。
ひよこさんが逆の立場だったら、迷わず御主人と同じことを思い、口にしたんじゃないのかな。

自分のことよりお子さんにお金をかけてあげたいと思う気持ちもわかりますが、それが本当に子どもたちのためになるのかは、後になってみないとわからないですし、あれこれ考えすぎはからだによくないですよ。気楽にね〜。
まりも | 2010/08/02 05:19
こんにちは、毎日暑い日が続きますね…。
初めてコメントさせていただきます。
お金のことって現実問題でかなり厳しいですよね。がん保険は未加入のようですが、国保か社保は入られているのですよね?
高額医療費の制度は利用されていますか?
もし、利用されていないようでしたら、ご利用をオススメいたします。
月額十万円のでしたら、二万円弱くらいは戻ってきますよ?
過去二年くらいまでさかのぼれるみたいだし、検討をオススメします。
もし、利用してるようでしたら、ごめんなさい?
あついなか、大変だけど、頑張りましょうね?
ぱんだ | 2010/08/03 13:10
★ ごめちゃん

13年・・がんばれるといいです。




★ ぶぶちゃん

テストお疲れ様。
我が娘も初めての大学の試験に四苦八苦していたようですが、気分良く夏休みを楽しんでいる様子です。
ぶぶちゃん、夏休みは帰省するのかな?お母様との時間を大切ね。




★ ぷりんちゃん

>今、無性にチンジャオロースーが食べたいです。(笑)・・・すごくその気持ち?食欲?わかります!
吐き気があって思うように食べられない時ほど、味が濃くてくどいくらいのメニューが恋しいのよね!

抗がん剤も蓄積されてくると益々からだに応える・・・ファイト☆




★ とんこちゃん

高額な医療費を使って、体を痛めつけているんだから・・効いてもらわないと困りますよね!?
命の切れ目はお金じゃないから・・
お金じゃ買えないものがあるから・・

顔晴ろう☆




★ アルドラさん

主人の定年まで・・命繋ぎたいです。

茨城からありがとうございます。








ひよこ | 2010/08/04 13:32
★ まこさん


>家族が揃って食事ができることのほうが、はるかに幸せです。 ・・・説得力のあるお言葉ですね。
今ある幸せに感謝して生きて行きたいと思います。




★ ちび太ちゃん

はじめまして。
ひとりぼっちじゃないよ・・ここにはたくさんの人が訪問してくれて、コメントを残してくれて、ひよこはとても救われています。
ちび太ちゃん、ここにはいつでも仲間がいるから!ちなみに私・・おばちゃんだけど、よろしく☆ 




★ ciちゃん

心に届く言葉をありがとう。そして、いつも応援ありがとう。




★ まりもちゃん

無い袖は振れぬ・・・状態ですが、そうよね、何とかなるかな〜?
私が逆の立場だったら・・・言われて初めて気づきました。その思いに応えられるように乗り越えたい。




★ ぱんだちゃん

はじめまして。

情報ありがとうございます。
主人の扶養になっているので、勤務先の健康保険の高額医療制度を利用しています。

夏バテしないように、顔晴りましょう。      
ひよこ | 2010/08/04 13:58
COMMENT