2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< TCに願いを | main | TC1クール・ゾメタ25クール >>
明日から化学療法TC
 


今度こそ・・・とすがる思いで始めるTC療法。






先月末、ハワイへ出掛ける前日採血した腫瘍マーカーCA15−3は200を越えていた。





3年前AC−T療法後基準値に戻ったマーカー値。
その後ホルモン治療中じりじりと再び上がり始め100を越えた時、多発骨転移が発覚した。
痛みが一番強く、また手足の麻痺が懸念された頚椎に放射線を照射し、治療もゼローダ単剤からゼローダ・エンドキサン(XC)療法に変わった。
それまで上がり続けていた腫瘍マーカーが初めて下がった。
その後順調に下がり続けたが、基準値にまで下がることは無く、今年になってまた100を越えたCA15−3。

ゼローダ耐性との判断でナベルビン・・ジェムザール・・と期待をもってシフトした抗がん剤。

ひよこの腫瘍はCA15−3に敏感に反応する。
これまでにも、CEA・NCC−439・CTPなど検査をしてみたけれどどれも動かなかった。
CA15−3だけがみごとに腫瘍にリンクしていることがわかった。

だからやっぱりこのマーカーCA15−3を下げたい。

多発肝転移は怖い。
次の治療が奏功しなかったら・・・と思うと身震いがする。
思考が止まる。

「ひよこさんに少しでも長く治療を続けて欲しいから・・。」
外来患者・入院患者・オペ・・・分刻みで患者の命のために時間を生きている主治医が、一乳がん患者であるひよこのためにお知恵を絞ってQOLを優先した治療をして下さる。
さすがに今回は考える時間はあまりないのかもしれない。
だから主治医を信じて・・明日の治療を受けてこよう。





タキサン系・・・タキソールは経験があるけれど、タキソテールは未経験。
初めて体に入れる抗がん剤。
初回はいつも緊張する。
副作用をうまく乗り越えて一日でも長くTC療法を続けたい。






ハワイの空と海と風を思い出して・・顔晴りたい。              (・e・)



PS.心配してくださっている皆様、ありがとうございます。
   前を向いて歩くしかありません。
   不安なTCの副作用対策なども教えて頂けると嬉しいです。




スポンサーサイト
ひよこさん。

私はくすりのことはあまりよくわかりません。。
でも、少しでも副作用が少なく、
少しでも早くひよこさんに薬が効くことを祈っています。

ハワイの空と海を思い出してがんばりましょう。
私もハワイの匂いが大好きです!
ひよこさんが過ごしてきたハワイの写真、
素敵ですね。
私もがんばります。
ぷりん | 2010/07/08 16:09
私は初発はCAP療法(シクロホスファミド+ドキソルビシン+シスプラチン)で
エンドキサン体験者ですが、併剤だからわかりませんが、あの吐き気はシスプラで仕業でしょう。

そして再発はTJですから、同じタキサン系でも
タキソールなので、タキソテールは未体験。

でもタキソテールはタキソールより、骨髄抑制が
ある様な事を聞きました。
事実友達がそうでしたが、副作用は人それぞれ。
あまり心配しすぎる事がないように。

それよりも・・・・同じガン患者として
生きている限り、マーカーに踊らされる心模様の
重さにしんどくなります。耐えられるかな?とさえ
感じる時もある・・・でも、多発転移していたって
まだまだハワイに行く体力がある!治療や検体検査の合間に、人生を楽しめる。小さな事にも
喜べる!ガンになった事、少しも良くはないけれど
その中にも、キャンサーギフトは、きっとある!!はず。

月並みですが、治療頑張って下さいね。
皆同じ思いに揺れながら生きています・・・私も。

愛ちゃん | 2010/07/08 17:52
ひよこさん、お帰りなさい。

多発肝転移、いちごもですよ。
私も再発して、すぐCT見た時には、素人でもこれはまずいと思いました。
肺なんか全体に白いもやと、多数のぼかしの様な点がたくさん。

愛ちゃんもおっしゃってますが、ハワイに行けたんですよ。
これって、すごいことですよ。
8時間も飛行機に乗って来たんですよ。
自信もって、治療に臨んで下さい。

病は気からですよ。

以前お話した「ゴーヤとツナと赤タマネギのサラダ」の
レシピアップしてます。
よかったら、作ってみて下さい。
ゴーヤでがんに少しダメージ与えちゃってください。
http://morethannow.jugem.jp/?day=20100702

一緒にがんばりましょう。
いちご | 2010/07/08 19:01
ひよこさんこんばんは

私も薬の事はよくわからないけど、副作用が少ない薬が見つかるって信じています。
8時間も飛行機に乗ってハワイに行ってこれたんですものきっと大丈夫!
ハワイでパワーをもらってるはずです。

いちごさんのおっしゃる通り自信をもって治療に挑んでください。

私はいつも応援&お祈りすることしかできないけど、遠くから見守っています。

顔晴れひよこさん!!
ごめちゃん | 2010/07/08 20:16
初めてコメントします。頑張って下さい!フレー!フレー!ひよこサン!
yumi | 2010/07/08 20:31
初めまして。

私は、昨年乳癌になり、TC療法を4クール受けました。
人によって副作用はさまざまだと思いますが、TCは、吐き気はまったくありません。
ただ、味覚障害が出ます(点滴後2週間ほど。次の点滴までの1週間はおいしくいただけます)。
手足のしびれが若干出ると思います。
味覚障害も、しびれも、緩和する薬がありますので、主治医の先生に相談してください。

タキソテールは、骨髄抑制が強く出ますので、感染症にはご注意ください。

点滴後3週間してから脱毛があります。

治療が功を奏しますよう、お祈りしています。
はな | 2010/07/08 21:34
初めまして。経験者として、TCは乗り越えられると思います。
指先のしびれを予防するために、点滴中に指を冷やしていただきました。効いたか分かりませんけど。
吐けは全くありませんでした。味覚障害、むくみ。骨髄抑制、私は例外的に湿疹。疲れないように気をつけながら外出もしてました。暑くなりますから、無理なさらず、乗り越えてください。
応援しています。
めぐ | 2010/07/08 21:43
ひよこさん、こんばんは。
私にはひよこさんの気持ちを想像することしかできません。きっと、その想像もひよこさんに近づくこともできないでしょう。でも、応援してます。
娘は将来、薬の開発がしたいと今、学生生活を送っています。日本中にはいいえ世界中に、新薬を研究している人がたくさんいるはずです・・・
前を向いて、無理をせず・・・乗り越えてください。
みるく | 2010/07/08 23:42
ひよこさん
はじめまして!
私は3年前術後にAC、昨年10月から多発骨転移でタキソテール&ウィ−クリーハーセプチンをエンドレスの予定でナントカ仕事と治療を両立しています。
新しい薬を使うときは不安ですよね…
私も文献を読み漁ったり、皆さんのブログを読ませていただき、自分の事に置き換えて想像してみたりしましたよ。
タキソテールは兎に角! 初めのうちは骨髄抑制が一番ダメージが大きかったです。
吐き気は、ACよりはマシで強いて言えば…直後はモリモリ食べて、消化管運動が鈍るらしく、2-3日は胸焼けと胃痛との闘いです(今日も久々に夕飯抜きです)
フルコース7日後には白血球1000台は当たり前・好中球なんて500前後なんて事はしょっちゅうでした。他にも貧血も激しくて‥労作時の息切れや立ちくらみが辛かったですね。でも、主治医は適宜データに応じてG-CSF使ってくれたりしてました。キチンと骨髄が顔晴ってくれてフルコースは休まず継続出来ています。
今年初めにホウカシキエンを引き金に一度白血球1000・好中球250まで減少で一度入院生活送り、薬剤減量(通常量から20mg減量しダメならタキソールの予定)してからは、白血球も2000・好中球も500を切る事はなくなりましたよ。

エビデンスは不明ですが、毎朝コップ一杯の人参100%ジュースを飲み始めて3ヶ月位経った頃からは、全体的なデータも改善しているように感じます。

遅発的な症状では
足の浮腫?複数の利尿剤でも軽減せず、心臓問題なし、弾性ストッキングで見事に改善してます。
爪?2ヶ月過ぎ頃から、手足の爪床に炎症のない膿瘍らしきモノが出来たり、真っ黒になって剥がれて来るので マメに切り取って抗生物質軟膏を塗ったりしてます。
手足の痺れなどは個人差が大きいようです。
多少は痺れていますが、職業柄 指先の感覚に頼る手技も有りますが 差し支え無くこなせています。

今、一番の憂鬱のタネは腕のリンパ浮腫です。
機序は異なりますが、弾性着衣で下肢浮腫軽減もあり、来週から上肢の弾性スリープを試してみる予定です。
ついつい長くなってすみませんm(_ _)m
ひよこさんの主治医もステキなドクターのようですね(=^▽^=)
私の主治医もひよこさんの主治医と同じ言葉をかけてくださいます。 先生を信じて一緒に頑張りましょうね!
さき | 2010/07/09 00:01
こんばんは!
ハワイの素敵な写真ありがとうございました!
すばらしい休日でしたね。
そのあとのつらい現実、胸が痛みます。
新しいお薬が効いて、好転しますように、心から祈っています。

けれども、主治医の先生との信頼関係、これはほんとうにすばらしいです。
お2人それぞれのお人柄もあるのでしょうが、、、

私はこれから術後の化学療法なのですが、ホルモンもher2も陰性の、いわゆるトリプルネガティブでしたのでアントラサイクリン系は避け、「TC」のあとゼローダ内服をやりたいと思っているのです。
手術した病院の化学療法担当医師は「うちでは「AC」か「FEC」しかやりません、ときっぱり。
すごい不信感を感じています。
隣県なので、ひよこさんの病院まで行きたいくらいです。
つばさ | 2010/07/09 00:57
ネットで検索してみましたよ〜。

脱毛がある人は多いみたいですが、副作用自体は
ぜんぜんキツくないという書き込みが多かったです。

脱毛対策で、投与中、頭を冷やしておくといい、なんてコメントもありました。

効くといいなぁ!TC療法☆
まりも | 2010/07/09 04:49
おはようございます。
2回目のコメントです♪
ハワイ旅行はとってもよかったようですね。
お写真を拝見してよかった!ってすごい伝わりました。
最後の海外旅行と思わないで次回はどこにするか
計画の楽しみもね!

そうでしたか。
お薬をかえるとのこと、それまでのは効果がなかったのは
残念でしたが、今度こそはどうか効きますように。
私は術前化学療法でタキソテールを3w1回4クール
やりました。
皆さんがおっしゃってるように副作用は個人差が
ありますが、回数を重ねるにつれて副作用が強く
なるようです。
白血球減少は免れないので風邪などの感染には
十分注意して下さいね。
後は体を十分温まるようになさって下さいね。
味覚障害と手足のしびれはいくらか緩和するお薬が
ありますので、主治医にはきちんと伝えて処方して
頂くといいと思います。
言っていいのか迷いましたが、脱毛は激しいです。
眉毛もまつ毛も毛のあるところはすべて抜けてしまいましたね。。。
あっこ | 2010/07/09 09:53
★ ぷりんちゃん

プルメリアって上品な香で好きです!シャワーツリーも素敵!!
ハワイのビーチは日本の海岸みたいに磯の香がしないことに驚きました。
ぷりんちゃんの「ハワイの匂いが大好きです!」っていう気持ち・・・共感します!!!

一緒に顔晴りましょう☆




★ 愛ちゃん

ここにくると
『私一人じゃないんだ!みんな顔晴ってるんだ!!』と孤独から開放されます。気持ちが楽になります。集まって下さる皆さんに感謝です。

そして愛ちゃんも・・・揺れながら生きている。

私も人生を楽しみたいです。




★ いちごちゃん

そうなんですよね〜。10日前はハワイに居たんですよね。
飛行機は奮発して?ビジネス利用だったので思いのほか楽でした。

「病は気から」肝に銘じます。
レシピありがとうございます☆




★ ごめちゃん

いつもいつもひよこを励ましてくれてありがとう!
応援&お祈り・・・とても嬉しいです。

顔晴ります☆




★ yumiちゃん

コメントありがとうございます。嬉しいです。




★ はなちゃん

初めまして。

副作用の情報ありがとうございます。心の準備ができて嬉しいです。
副作用を緩和する薬もその都度主治医に相談して処方してもらおうと思います。

連日真夏日の暑さの折、はなちゃんもどうぞご自愛くださいね。




★ めぐちゃん

初めまして。
ご自信の体験をありがとうございます。
副作用を緩和薬で抑え感染症に気をつけて、気分転換しながら・・・乗り越えられそうですね。

何クールできるかわかりませんが、顔晴ります。応援ありがとうございます。




★ みるくちゃん

お嬢さんは将来を見つめて・・素晴らしいですね。
社会に貢献できる人・・人のために生きる・・・お嬢さんの志すものに明るい未来が見えます。

応援ありがとう。気持ちを想像しようとしてくれる気持ちがとても嬉しい。




★ さきちゃん

はじめまして。

詳しい情報をたくさんありがとうございます。
さきちゃんの闘病姿勢に感動します!
ニンジンジュース・・いいかも?

お仕事も続けていらっしゃるご様子にますます尊敬です。腕のリンパ浮腫が少しでも改善されるといいですね。

はい。主治医を信じて一緒に顔晴りましょう。





★ つばさちゃん

主治医との関係・・・ひよこも今の主治医が4人目になりますが、いろんなタイプの主治医がいて???
でも肝心なことは自分がぶれないこと!だと思います。
つばさちゃんも根気よくご自信のお気持ちを伝えて、是非納得のいく治療を受けて下さいね。
痛い思いも辛い思いも誰でもない・・自分が背負うのですから。

隣県にお住まいのつばさちゃんなのね。顔晴りましょう。




★ まりもちゃん

ひよこの片腕のごとく・・いつもありがとう。
今度こそ、効いてくれTC!!!って感じ。




★ あっこちゃん

脱毛は必須のようですね・・・悲しい。
でももう後戻りできない。体にドセ入ってしまったから。

ウィッグ新調して・・テンション上げて・・落ち込まないように乗り越えたい。

あっこちゃんもカメラ楽しんでいますか?






ひよこ | 2010/07/10 20:50
COMMENT