2005年右乳房全摘、局所再発・多発肝転移・多発骨転移・胸膜播種転移治療日記。

<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ハピバな日 | main | 通院 >>
地味な時間
 


雨降りの手仕事。



zouri3.jpg


布草履を編む。


zouri1.jpg



おととし知人に教えてもらって編み始めた。
面白かった。
もともと「布」が好きな自分には興味深かった。

zouri4.jpg


編みあがると・・平面な布とは違った味わいが出て、次から次へと編んでみたくなった。
鼻緒はどんな柄にしようかな?と考えるのも楽しい。
そんな時、頚椎への骨転移が見つかった。
痛みが強く力を必要とする草履作りを中断せざるを得なかった。

その後ゼローダの治療に変わり、副作用でもある手足症候群の症状で手のひらが痛く、昨年の夏も草履を編むことはできなかった。
編みかけの草履が納戸にころがったままだった。

zouri6.jpg


今年は編める!
頚椎の痛みも何とかゾメタでフォローできている。
ゼローダが耐性になってから半年。
チクチク・ヒリヒリしていた手足の皮膚も今は落ち着いている。

ジェムザールの副作用もあるけれど、体調のいい日に編んでいる。
地味に楽しい。
ラジオを聴きながら、PCで音楽を聴きながら、編んでいる。
「そんなに編んで・・どうするの?」
主人に言われる。
形に残るものをこの手で残したい・・・。

zouri5.jpg


そして大切な人に履いて欲しい。


この季節素足に心地いい。
洗濯機でジャブジャブ洗える。
お行儀悪いけど・・雑巾代わりになったりする時もある。



こんな地味な時間も・・・好き☆         (・e・)




PS. 義父の胃カメラと大腸検査の結果・・何も見つからなかったです。
    たぶん“きれ痔”かな?
    お騒がせしてご心配かけました。
    連鎖は断ち切れたかも?です。




スポンサーサイト
こんにちは、ひよこちゃん☆

私も布ぞうりって夏にはかかせない必須アイテムです。スリッパより涼しいし力も入る、ひよこちゃん同様雑巾代わりにもしてます(>_<) ひよこちゃんのは、色味も可愛いなぁ。私のは友達のお母様が作ってくれたもので、思いっきりおばあちゃん仕様・・・(^_^;) でも、手作りは作った方の気持ちがこもっててボロボロになった今も洗って履いてます。大切なぞうりです。
それにしても、ひよこちゃんって本当に器用だね。近くだったら干し物もシュシュもぞうりも教えていただきたいです。何だって出来るひよこちゃんが羨ましい(*^_^*)

連鎖もきっと断ち切れましたね(^-^)vオメデトウ!
もう、きっと大丈夫☆
つかさ | 2010/06/24 11:32
ひよこさんこんにちは

お義父様何もなくって本当によかったです。
これできっと連鎖断ち切れましたね!
だってひよこさん毎日顔晴っているから!!

布ぞうりかわいいですね♪
ごめちゃん | 2010/06/24 11:34
良かったですね?
切れ痔で、連鎖は切れましたよ??
サクラ | 2010/06/24 13:04
遅ればせながら…

お誕生日おめでとうございます!!!
幸せいっぱいの1年になりますように(^^)

布草履…初めて見ましたL(・o・)」
すっっごく色合いがきれいでほれぼれしてしまいました(>_<)!
売ってるのも見たことないです〜!

履き心地よさそうですね(^o^)/
ほんとにひよこさんは器用でセンスがあって憧れます!
ぶぶ | 2010/06/24 16:52
ひよこちゃん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪


そして、ご主人もお義父様も、良かった…


布草履、可愛いよね!
使ったことはないけど…たまに、雑巾になる…に、ちょっと惹かれた!(b^-゜)
ぴーす | 2010/06/24 17:08
ひよこちゃん お誕生日おめでとうございます!!

たくさんのお友達やご家族にお祝いしていただけるって、ひよこちゃんの人柄がわかります。
みんなに愛されているんですね。もちろん、私もその一員です。ハイセンスで素敵な47歳ですね、オメデトウ!!

布ぞうり・・・履いたら気持ちよさそうですね。水色が大好きな私は、水色の草履に心そそられますが再発してから、元気が出るようにあえて赤いものを持つようにしています。
息子からお母さんも何か打ち込めるもの作ったら?と言われる今日この頃です。ひよこちゃんは、手先が器用で憧れます。

連鎖、断ち切れてよかったですね。
L | 2010/06/24 17:26
病室で朝食くるの待ってるとこです。(^^)
お誕生日おめでとうございます。

私も次の誕生日で47歳になります。
どんな誕生日なのかな。
いくつになっても、誰かにおめでとうと言われるのはうれしいですね。

同じ病院に入院している血液病の友達のつながりで、乳がん骨転移の方と知り合いになりました。

今年1月に初発の手術したばかりなのに、もう骨転移…。ほんとに怖い病気だなと思いました。
すごく素敵な人です。根治治療中のはずが、延命治療になっちゃった、と笑っておられました。
何で、素敵な人ばかりそんな目に遭うのかな。

形があるものを残したいという気持ち、すごくよくわかります。
私はぶきっちょでクラフトは無理そうだけど、それなりに似つかわしいものを何か残したいと思っています。
それにしても、ひよこちゃんのセンス、うらやましい!
つばさ | 2010/06/25 08:02
ひよこちゃん♪

おはよう。

ひよこちゃん♪
遅れましたが…♪お誕生日おめでとう〜☆
わたしも、すぐ追いつくよぉ〜ん♪

お義父様…良かったね!
連鎖もきっと断ち切れたはずだよ。

ひよこちゃんって…本当に器用だね!
でも…とっても履き心地が良さそう〜☆
わたしは、最近、目が見えにくくって…トールをお休みがちです。
明日もトールなのに…何もやってない!
気持ちを切り替えなくっちゃ♪(●^o^●)


みみ | 2010/06/25 08:51
でもって…って…入力したつもりが…
でも…になっている。日本語がおかしい…。
ごめんなさぁ〜い!(^^ゞ
みみ | 2010/06/25 08:55
★ つかさちゃん

つかさちゃんも布草履ふぁんだったのね!
最初は違和感あったりするけれど、慣れてくると足の裏の微妙〜な刺激が心地よかったりするよね!?

雑巾代わりにしてるつかさちゃんにひよこだけじゃないんだ〜と、ちょっぴり安心しました☆




★ ごめちゃん

ひよこが顔晴ることでみんなが救われるのなら・・もっともっと顔晴れる気がする。

今日は病院・・・血液検査があるの。プチ憂鬱。




★ サクラちゃん

<切れ痔で、連鎖は切れましたよ??>・・・うまい!!座布団一枚♪

冗談なくこれで本当に自分以外の人の病気疑惑からは縁切れになればいいです。
ありがとう☆




★ ぶぶちゃん

布草履・・最近は観光地のお土産屋さんでもよく見かけますよ〜。

ぶぶちゃんが言うような『器用でセンスがあって・・』なんて買いかぶりですよ。
ただの暇つぶしですから・・・!?

ぶぶちゃんもお母様も幸せなお誕生日でありますように☆




★ ぴーすちゃん

フローリングのちょっとした汚れも草履を履いたまま足でこすっちゃうの!結構活躍するよ♪

ぴーすちゃん、器用だからきっと編めるよ☆




★ Lちゃん

みんなに愛されて・・・ないですよ!?
数少ない親しい友達がたまたま声をかけてくれて。友達・・少ないの。

息子からお母さんも何か打ち込めるもの作ったら・・・って言ってくれる息子さん、優しいですね。Lちゃんのことが心配なのかも?
今まで子育てに時間を費やしていたから趣味に没頭する余裕なんてなかったわよね?私たち。

皮肉だけれど病気が時間をくれた。無駄にしたくない時間かな〜。Lちゃん!好きなことは何?




★ つばさちゃん

術後の経過はいかがですか?リハビリは順調かな?

つばさちゃんは根治を目指して、再発させないように、しっかり術後の補助療法してね。
ひよこみたいに辛い思いをしてほしくないから。

47歳ってインパクトの無い年齢ですよね。48歳の誕生日を目標に時間を大切に過ごしたいな〜と思っています。

退院したら気分転換に手作り・・顔晴って☆

ひよこ | 2010/06/25 09:37
★ みみちゃん

だって、みみちゃんも色々顔晴ってるじゃん!
目が見えにくい・・・って、わかる〜><
ひよこは老眼がきてる。細かい作業はとても無理。

できることして楽しもうね。

みみちゃんのお誕生日がステキな一日になりますように☆

ひよこ | 2010/06/25 09:42
COMMENT